三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

名前が・・・おもいだせない・・・!!

これとかそれとかあれとか

指示語が多いよね。

【雑談しかしない】 えーっと、あれねあれ。

だからその・・・そうそれ。いい加減まともな日本語を喋れ。はい、おっしゃる通りです。

近頃のブログを書いていると思うのは、指示語が多いことなんだ。確かに便利だよ。指示語は。 しかし読者様的にはどうなのかと、ちょっと考えてしまった。

読みづらいんじゃないかと。ああ、心配性が発生しちゃった。

昨日ちょっとブログの勉強をしていたんだよ。「世界一わかる ブログの教科書」みたいなタイトルの、青い本ね。

で、自分のブログのスタイルを思い出しながら読んでいたんだけれど、三原氏物語って一つの記事が長すぎねぇ?

理想的な一記事の文章量は600〜1000字が良いんだって。それで昨日の記事の文字数を数えてみたら(間違った日本語)2400字くらいあった。

いや、自分で一個一個数えたわけじゃないぞ。ワードプレスは文字数が分かるのだよ、ヴェンリね。

だから理想量の2倍以上の文章を書いていることになる。そりゃそうだよな、幾ら趣味とは言えど毎日40分くらいかけて書いてるからな。

かと言って、今更文章量を削減するのもなぁ。読者様としては「コイツさぼってるな?」と思われたりしないだろうか?

まぁ今年は読みやすい記事を意識して書きますよ。

では、お昼なので今回はこの辺で失礼。余力があれば、今日はあと2本記事を書きたい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ