三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

精神科という宗教によって、鬱な頭をマインドコントロール。処方された薬は天国へ導いてくれるのか?!

よっしゃ!ご質問有難うです!

質問箱への回答

お品書き。とお料理のご説明を致します、お客様。

はっきり言ってかれこれ8年障害者やってっけど、自分の飲んでいる薬あまり覚えていないんだよね。

言い換えれば、割とどーでもいい。

なんでその服用が7.5mgなのか、とか細かい説明は省くよ。医者も説明しないし、アタイが聞いても理解できないし、読者様にも伝わらないだろうからね。

anyway, ジプレキサ抗鬱薬だったか。これだけは8年ずっと欠かさず飲み続けている。 気休めみたいなもんで、あると心強いね程度の効能。鬱になるときゃなる。

飲み始めた当初の記憶は今でも厳密に覚えている。

明らかに脳のパフォーマンスが落ちる。 6年くらい経ってから、ようやく普通になってきたのかな?それでもアタイは常に寝起きのような頭で日中過ごしているのは心の底から理解してもらいたいが、誰にもこの感覚が分からないらしい。

多分この薬は脳のパフォーマンスを低下させる事で、鬱な思考を緩和させようって狙いなんだろうな。兎に角日中眠くて仕方がない。

それでクリアな頭を求めてコーヒーを飲み始めるようになったのは話しましたっけ?

医者には幾ら伝えても融通きかないから、いつか自殺してやろうと思っていたところだ。

つーかこの薬のせいで人生で最も若くて貴重な20代前半を棒に振ったと思うと、マジで悔しい。

それくらい嫌いな薬だ。 でもとりあえず飲んでいる。いっそ飲むの辞めて死んだ方が楽なんじゃねーの?とも悩む。

次。 ジェイゾロフトジェネリックだと名前が変わるんかね? あんま薬興味ないから、話が間違えているかもしれん。

憶測で書くわよ。 多分セロトニンの分泌量を増やすか補う薬だと思う。

このセロトニンってのは、日差しを浴びると分泌される脳内ホルモンで、幸せを感じるのに欠かせないらしい。

だったら日焼けしているサーファー全員ハッピーじゃねぇかよ。 個人的に老化は紫外線から始まると思い込んでいるので、朝コーヒーを淹れて庭でタバコを吸いながら一服している時に日差しを5分間浴びてれば十分だと思っている。

先月はやたら曇りの天気が多かったから、今年の冬は相当ネガティブになりそうだ。 共に苦悩を乗り越えられる彼女を大募集!!

じゃなきゃこの三原氏物語、年末には相当不愉快になるよ笑

つーか直接脳内にセロトニンぶち込む取り付けカートリッジで定量的に摂取していけば、毎日楽しくなりそうだが、やっぱり薬事法とかで無理なんかな?

或いはセロトニンだけ摂取できる喫煙具とかないんかね?

まぁ無い物ねだりをしていてもしょうもないので、極力体を動かして、なるべく日光を浴びよう。ただし顔にはUVカットの乳液を塗りますよ。

次。 アルプラゾラム

ワイパックスとかピレチア、などなどを経てこれに至る。

初期段階ではアカシジア(寝る時に足がムズムズする)の副作用を抑えるために飲んでいたが、現在は完全に手の震えの軽減のため。

老人なんて比じゃない、夏でも寒さで震えるような感じの勢いでガッタガタ震える。

取り敢えず一日3回飲んどけば大分軽減はする。但しかなり苦い。

最近震えがかなり緩和したので、調子に乗って絵を描き始めたりしている。

折角だから話しておくと、昔はこれでも漫画家を目指していたんだよ。話もキャラも作れないから、こんな事になっているんだけどさ。

それでも落書きが微々たる収益になるLINEスタンプって素晴らしいわね。

手の震えは薬に依存しているのか、一日3回の服用でも一度欠かすと眼球まで震えてくるから困ったもんだ。

露骨に症状が出るので、「あ、薬飲み忘れていたわ」と気づけるのはいいんだけれど、震える手でタバコや筆記具、或いは薬を飲むその無様な姿はどう見てもヤク中そのものだろう。

次。 シナールビタメジン

まぁビタミン剤だわな。 諸悪の根源は体内のビタミン不足。らしい。 というわけで飲んでいる。

もっとルーツを辿れば、そもそも口にしているものが悪いという事になるだろう。

言い訳をすれば市場に溢れる食品に栄養がないからこういう事になるんだ、と無茶苦茶な理由。

あまり画像じゃ分からんが、アタイは肌が汚い。これもビタミン不足。

精神病も患うし、お肌にも悪いし、ちゃんとビタミンを摂るんだぞ?

次。 亜鉛サプリメント

これも体内の基準値を大幅に下回るほど、アタイの体には不足している。

「あなたはっきり言って食べても味分からないでしょ?」と医師にズバリ言われたくらいだ。

そんな数日飲んでおけば味覚が豊かになるわけでもなく、未だに何食っても味は分からない。

多分大好きなコーヒーと、組み合わせでタバコを吸うのは相乗効果でコーヒーの味が強まるからなんだろうと、やっと最近理解した。

あと亜鉛不足は生殖機能が低下するってのは、まとめブログで知った。なるほど、だから28歳の今でも童貞なのか。キモっ

ほかに処方されている、頓服には睡眠導入剤レンドルミンと、頭痛薬として用いるロキソニンがある。

レンドルミンね。あれサツマイモの皮の味がしてまぁまぁ美味いんだよね。最近は寝つきが良いので、然程服用はしていない。

ロキソニン。 これ飲むとマリオのスター(無敵状態)になれる。

ぶん殴られても痛くないし、多分骨折しても大丈夫。どういうわけか自分ではほとんど飲まず、他人にあげる事が多い。謎。

【付録〜よいこのみんなは真似しちゃダメよ〜】

カフェイン。 言うまでもなくコーヒーだ。

薬として摂取しているつもりは一切ないが、これ飲まないと人生が面白くないし、他に夢中になれるものもないんで日々欠かさずドリップしては楽しんでいる。

医者には開口一番に辞めろと言われたが、診察が回を追うごとに「次は炭水化物を減らせ、レモン水を飲め、梅干しか納豆を食え」と段々とライザップか修行僧のようになってきて、ウンザリしている。

結果にコミットするのかよ? 摂食障害の人はどうか知らんが、基本的に何やっても面白くない人生だから、飲食している時くらいしか幸せになれる機会ってないんよな。

カップ麺食うなとかならばまだ分かるが、なんで自分の食事をそんなに可能性を狭めたがるのか、心の底から理解に苦しむ。

別にアタイは健康になりたいわけじゃないんだよ。

脳みそのパフォーマンスが最大化さえしていれば、別に体の一部が腐って機能しなくなっても良いとすら思っている。

長生きなんかもっと嫌だね。 45歳でちゃんと死ねるような前提でアタイは人間やっているからね。

話は逸れたが、兎も角医者の前でコーヒーの話をすると嫌な顔をされる。 だったら徹底的にデトックスしてやるから、入院させろと訴えても、そこまで酷くないからダメとかね。

次。 ニコチン。

タバコは百害あって一利なし。

吸わない人はそう考える。たしかに間違った事は言っていない。

しかし精神障害者となると、ちょっと事情は変わるんだよ。

3利くらいはある。 まず寿命が削れる。これはデカイ。

常に複雑に絡み合った妄想が、一瞬だけクリアになる。考えや雑念がリセット出来るんだよな。

一時的に脳のパフォーマンスは上がる。

それくらいしかメリット無いし、当然百害の方がデカイけれどな。

銘柄はアメリカンスピリットの紫が好き。

以前庭でタバコを吸っていたら、母親に「親から貰った体を大切にしろ」と怒られたから

「だったらちゃんと健常者に産めや。それにお前だって親から貰った体にメス入れてプチ整形してんじゃねーかよ。何がお人形さんみたいな顔だ、作りもんって事じゃねーか」

って言い返したら泣きそうな顔していた。

これだからバカなんだよ。

くだらねぇ。 説教するのは勝手なんだけれど、ちゃんと理論的な裏付けを踏まえた上で怒鳴らないと、逆に言い返されるのを良く覚えておいて欲しい。

最近哲学関連の本を読んでいて、何となく生きている意味とは何か?という問いに

人生に意味なんかないよ

という結論で締めくくるのが最適なんじゃないかと思い始めた。

つまり死ぬ理由は幾らでも作れるけれど、生きる理由はほとんど無いし「自分が納得してそう思っているならば、ラッキーだね」くらいに留めておくのが無難だろう。

国家プロジェクトで強制的に戦争行かされるとか、ピラミッド作るための労力になってくれ

と言われたら一応生きている意味は与えられた感じがすれど、大体の人間はそうやって決めつけられるとアレルギーにでも当たったかのような嫌な顔するんだよな。

そんなわけで生きる理由も死ぬ理由もなく、日々ニコチンとカフェインを血流にぶち込んで、小賢しい事考えているのがアタイにとっては一番ストレスがないのはよく分かった。

さーて、これから将来どうなるんでしょうね?

ってなわけで

久しぶりのアクティブログ(活動記録)

金曜から振り返ろうか。 出席を取らない授業一コマ、好きな授業ではあったものの、ついにこの季節がやってきた。

そう、硬直。人呼んで「カタトニー

心臓のあるマネキン状態、昼まで動くことが出来ず、一日を棒に振った。

まぁ単位認定課題の範囲はもう終わっているので、別に出なくても良いんだけれどさぁ、、、

でも一応統計の勉強だから、出ておきたかったのよ。

友達がスイッチのマリオカート持ってくるから、皆んなでやろうと言う話もあったしさ。

昼から動けるようになり、今更行っても間に合わないので自宅で数学やっていた。割とはかどる。

土曜。

なんとなーく毎週休みの日は庭の掃き掃除をしている気がする。

伸びてきた木の枝を切っていたら、 近所のインターホンを押す宗教の勧誘の人が訪問しているところを目撃した。

話し相手として、あの手の人間は面白いからウチにも来ないかなぁとちょっと期待していたんどけれど、枝切りバサミに恐れをなしたのか、ウチには来なかった。

全力で最終的には怒鳴り散らしてやろうと思ったのに。

それでもまだ近所を徘徊し、「何とか聖書だけでも受け取って頂けないでしょうか・・・?」と声が聞こえていた。

一度貰った事あるが、分厚い割には内容が薄くて邪魔なんだよね。中古で売れないし。

どっからそんな外回りの営業の活力が湧いてくるのかだけは、知りたいもんである。

さて、 家事をこなし、それなりに勉強もして、ブログやLINE、ツイッターのアイコンやヘッダーの画像を作っていた。

これがなかなか楽しいでござる。やっぱ何かクリエイティブなことをやっているのが向いているのかしら?

暇ならばどこが変わったのか、良かったら見てあげてくださいな。

長々と失礼、じゃ、今回はこの辺で。

【最底辺から最先端へ】ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村