三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

「死にたい」と「死ぬ」は話が別物なのです

今週はまともに通学している。つもり。

さて、質問箱に久し振りに回答しましょう

質問箱への回答

死にたいと思ったことはありますか?

ええ、常に死ぬ気満々です。

つーか、精神病を患っている人で、これ思わない人なんているんか?

ネガティブの逆状態で、「見えるもの全てがキラキラしていて、アタイマジでヤバイくらいに素敵な世界に生きている!楽しすぎてつらーい!でもそれも楽しー!!」

みたいな病気もあるんかな。

「私はすでに死んでいる」っていう、稀有な脳の病気の当事者の事例集(統合失調症も掲載)に「恍惚性てんかん」というのがあってだな。

全てが虚無的に見える時と、さっきみたいに「全ての物事に対して一々感動しちゃう、感情のアップダウンが激しい病気があるのを知った。

該当する患者ってのはかなり珍しいそうで。

anyway, 大学病院から町のクリニックに転院してから、アタイは不思議なくらいにネガティブさや、人生に絶望して死ぬことばかり考えるような事は物凄く減った。

運動とビタミンと少しの食生活の改善だけで、こんなに人生って変わるのか?!

と驚きだ。

文句つけるならば、家庭の飯が宜しくない。

というに限るな。

ごちゃごちゃ書いたが、死にたいときはちゃんと死にたくなるんだよ。

現在のアタイは「なんであの時はあんなにネガティブだったんだろう?」と不思議でならない。

それくらい回復したって事か。

まぁ経験上、ストレスなく過ごしていれば何も問題なく行きて行けるわ。

ちょっとしたきっかけが物凄く体調を崩して「死にたがり」を誘発するんよね。

とは言っても、「よっしゃ、起業するぞ!」みたいなノリで死にたいときも「よっしゃ、死ぬぞ!」とか思いながら行動に起こす事が出来ていない点において、

この調子じゃあ、開業も自殺も当分先になるな

ってのが目に見えている。

去年より今年の方が圧倒的に寒いが、硬直してれば金も使わないし、ストレスも少ないから楽ではあるよ。

頑張って開業資金を貯めないとなぁ。

という目標が出来たからこそ、アタイはまだ生きる目標があるのかもしれない。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

驚いたことに、アタイは昨日は16時まで寝ていた。

家事をこなし、市場調査論の課題を片付けて、読書にふけっていた。

そういや久し振りに本を読んだ気がする。 夜なのにコーヒーを飲みながら、オレンジ色の間接照明で暖房つけて本を読むなんて、なんだか素敵じゃないですか。

これで年内のノルマも終わったし、あとはレポートの再提出と、溜まった本の消化をするだけです。

月曜に行きつけの「コーヒー問屋」で豆を買い、今は今月セールの「ガテマラSHB」を飲んでいる。

先月のモカシダモと言い、どうしてなのか、近頃コーヒーの「豆としての」クオリティが向上しているような気がしてならない。

人生でやっていて一番楽しいひと時が、コーヒーの抽出なんだが、手先の微妙な誤差によって味が変化するのは本当に面白い。

今朝もコーヒーを飲み、バイト先で貰ったクロックムッシュを食べてから、今は大学に向かっているところです。

今週は休まずにフル出席!!

と思って意気込んでいたら、まさかの休講が入りテンションが萎える一方で、

試験範囲が狭められてラッキーとも思うわけですよ。

空き時間を想定していなかったから、文庫本でも持って来れば良かったと今、電車でブログを書きながら思っている。

さて、そろそろ東京駅に着くよ。

じゃ、今回はこの辺で。