三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

質問に答えたよ!ちゃんと答えられたかしら?٩( ᐛ )و

さて、質問箱へのご回答と行きますか!٩( ᐛ )و

質問箱への回答1

これだけは手放せない!

そうねぇ、向精神薬だけやね。 これは絶対。2日欠かすと死にますから。

もしも災害で物流がストップして、薬が入手不可能になったら正に世界の終わりだわな。

これ飲み続けているせいで肉体に著しい不調を来しているのは間違いないし、明らかに白髪が増えたのもコイツのせいだと思っている。

20代前半を寝たきりで棒に振った諸悪の根源でもあるが、飲み続けて9年、ようやく身体が適応してきたんかね。

副作用で手が震えるのは腹立たしいが、多分断薬するとメンタルが崩壊するだろう。 諸刃の剣だわ。

手放せないっていうと、何かツールの様なモノを思い浮かべるかも知れんが、アタイが常にデジカメとタバコを持ち歩いているのは、実は単なるファッションだったりするよ。

まぁタバコはあると何となく安心する。推奨はしないが。

それとスマホは無くても困らないが、簡単にEvernoteを開ける点では欠かせない。

何故ならば全てのパスワードをここにメモってるからだ。指紋認証しているからセキュリティは万全だと勝手に思っているけれど、所詮三原が考えたパスワードなんで、軽く頭を捻ればアマゾンから銀行の口座まで全部解析出来るだろう。辞めてくれ

質問箱への回答2

何歳で統失デビューか? 明らかに異常を来したのが19歳だな。 被害妄想抜群で、前の大学の在学中にアパートで引きこもっていたくらいだ。

そっから無理して再受験を試みたら余計に病状が悪化して、精神科に通院したのが20歳の時。

医者と会話しているだけで気分が悪くなって、めまい起こして倒れた上にゲロ吐いた記憶があるけれど、入院すらさせてくれなかった上に、障害者手帳は3級なのは未だに納得がいかない。

程度が軽いのか、障害年金も貰えずで、はっきり言わせてもらうし、覚えておいて欲しいのだが、

俺、統合失調症になって良かったよ!!

と思ったことは一度も無い。

紆余曲折を経て今はまぁクローズな状態でバリバリ働いとるけど、絶対無理していると思うわ。

いいよ、早く死にたいし。

健常者でも3日程度で辞めるような喫茶業を、まぁ2年近くやっていても、周りはそれが当然だと思っているし、せいぜい「コイツコーヒーが好きなんだなぁ」くらいにしか思われないんだろうね。

一度障害者カフェで働く事も考えたが、あれ意外に競争率高い割には時給800円とかだったように記憶しているので、当事者はせいぜい仕事があるだけ有難いと思え、みたいなあのスタンスが非常に腹立たしいので、二度と障害者雇用で働いてやるか!と誓いましたわ。

はっきり言ってあの程度の仕事なんかミスなくこなせるし、正社員よりも生産性高かったんだけれど、障害者って理由だけで賃金がガクッと下がるあの理不尽さは、もっと社会問題になっても良いと思うわ。

ちなみにアタイが退職してからあの部署閉鎖したような感じがしてならない。

統失は感染する病気では無いが、100人に1人はなる脳のバグだから、なったらなったでそれなりの覚悟はしといた方が良いかもね。

最もなりたくてなる様な病気・・・かもしれんが。

僧侶が修行で悟りを開けば、これは成功。 逆に修行に耐えかねて鬱になったのがアタイだと思って貰えればいいかも。

つまり 悟りと鬱は紙一重だ。

次。

質問箱への回答3

自分を動物に例えるなら・・・か。

投薬されている時点で、研究室のモルモットとそんな変わらない気もするが、一日中働いている頭のおかしな人って認識なので、

ここでは「錯乱した馬車馬」としといた。

実態知らんが、狂牛病とかそれっぽいよね。 でも統失に「狂人病」とか付けると、多分保護者辺りからクレームが来るんだぜ。

統失も元々は「精神分裂病」とか呼ばれていたんだが、それでいいじゃねぇか。説明早いし。と思うのはアタイだけか?

なんで統合失調症なんて分かりづらい病名にしたんだろうか。 ただでさえ言語が支離滅裂なのに、論理的に病人が病状を説明出来るのかって話だ。

あと一番ムカつく質問が「精神が分裂するってどんな感じなの?」とか訊いてくる奴ね。殴っていいよな?

まぁウダウダ書いたが、来世は人間として生まれたく無いのだけは確かだ。

はい、次。

質問箱への回答4

会いたい人。

尊敬する人は須藤元気、落合陽一辺りか。

須藤元気は二回見たことはある。 彼の講演に啓発されて、翌月仙台にヒッチハイクに行ったのは、そう言う理由だ。

ダンスパフォーマンスユニット、WORLD orderを手がける彼の実演していたmachine civilizationは未だに鮮明に覚えている。

落合陽一は・・・なんか最先端の頭脳ってどんなかなぁと話してみたいという興味本位だけですな。多分話は微塵も噛み合わないで終わりそうだ。

絶対に会えると言う条件付きならば、亡くなったアタイのお爺さんだな。

この人のお陰で今なんとかやっていけている。

アタイはお爺さんにとっての初孫で、20歳になったら一緒にお酒が飲めるのを楽しみにしていたみたいだったのだが、アタイは薬漬けにされていて動けない状態でウダウダ寝込んでいたら、爺さん死んじゃったんだよ。

申し訳なさで一杯やね。

あと基本的に学費は自分で出しているが、足りない分はこのお爺さんの遺産から少しお借りしているので、助かっている面もある。

だからなるべく学業では好成績を出す様にしているし、なんとしてでも卒業だけはしなくちゃと、入学前に墓の前で誓ったところだ。

最近モチベーションが低下して来たが、この質問のお陰で初心に返れた事には感謝です。

じゃ、今回はこの辺で。