三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

盛大に医者の教えに従わなかった1日でした。ご馳走さま。

んーむ、やっぱりこうなる・・・

雑談

前回の話の続きみたいなもんなんだけどさ。

PASSAGE coffee というカフェでブログを書き、その後は前回書いた通りの流れで行動をしていた。

大手町プレイスって、最近出来たようなオフィスビルに広大なフリースペースがあるのね。 知る人ぞ知る、学習スペースとしても有効に使える。社員とかじゃなくても電源もwi-fiも使い放題。

近くにタリーズと、完全喫煙者専用カフェの スモーカーズ カフェ ブリケ って2つのカフェがある。

わざわざ喫煙所と作業スペースを行き来するのもどうかね?って事で、その後者のカフェで5時間くらい読書や前回のブログ、そして予定を考えたりしていたんだがさ。

たまに意識の高いカフェに行くと勉強している奴がいるじゃない?

否定するつもりは毛頭無いんだよ。

しかしさ、こう言うタバコもコーヒーも(一応酒も売っている)あって、況してや大手町みたいな民度の高い場所にいても思うのは自宅で作業していた方が能率良くね??

という結論よ。

一応タバコ屋がメインで、ついでに喫煙所とカフェスペースを設けてあるような場所だからなのか、やっぱりそんなにコーヒーにこだわりが無くてね。 チラッと店の脇の資材置き場見たらUCCとか書いてあったし、淹れるマシンだって、本当に業務用のボタン押すだけみたいな奴ですよ。

この店のコーヒーの価格が350円な。 まぁ時間無制限で滞在できるとは言っても、東京駅からここまでは歩くのに12分はかかるし、350円あれば問屋の豆ならば200gは購入出来る。

自宅で一杯を抽出するのに使う豆の量は、大体15gなので単純に計算すれば13杯飲めるわけだ。

流石に自宅でアイスコーヒーを淹れるとすんげー面倒だし、この時期はまだちょっと寒いから店で飲んだ方が楽だけれど絶対自宅の方が勉強や作業は集中出来るよ。

うん、カフェで勉強して上がるのは、小遣いの消費する額と、意識の高さだけだな。

地元横浜で最強の自習が出来るカフェは、知る限りではとあるドトール2店舗、ルノアール、後は国内でも屈指の意識高い系が集まる みなとみらいのTSUTAYAが併設されたスタバくらいだな。

特にこのスタバ、すんげー激混み。マジで皆MacBook開いていて、平日だろうが休日だろうが、ほぼ座れない。

しかもタバコは吸えないのはもちろんの事。

あの辺喫煙所無いしな。

イカれた事に、確か営業時間が午前4時とかだったと思う。 みなとみらいに住んでいるならば、通うけどな。

でもさ、自宅にある辞書から書籍、参考文献まで全て手元のスマホMacBookiPadに入っていますぜ!!

みたいなくらいにデバイスを使い倒している人でも無い限り、基本書籍は自宅に置いておいた方がどこに何があるか見やすいし、好きなだけタバコもコーヒーも楽しめるって点で、

ここまでカフェを巡った自分でも、最高に自習が出来る店ってなかなか無いよ。という結論に至るわけさ。

ドトールは退職したから行きづらくなっちまったし。

何よりカフェの一番の問題は、幾らタバコやwi-fiやトイレがあろうとも、致命的なのが

机(ワーキングスペース)の絶望的な狭さなんだよね。

アタイは自覚しているくらいに人とは違うから、自宅ではデスクとテーブルをL字状に配置して、一度に全てが見渡せるようにして勉強をしている。

プログラミングやグラフィックに関しては、座っているとダレてくるのでiMacはスタンディングデスクにしているし、あと大事なのはカフェの椅子は総じて固いところがダメだと思うんだよな。

わざと長時間滞在出来ないように、ああして椅子を固くしているような気がしないでもないが、坐禅の修行か何かかよ?

まぁこれからも美味いと評判のカフェがあれば、飛んでいき、勉強や作業は極力自宅で済ますように心掛けます。

ってなわけで

質問箱への回答1

有名人。

どっかに最近書いたと思うが、アタイ基本的に他人の発信するコンテンツって興味無いのよ。フォロワー数を増やすために、敢えて精神病患者ばかりをフォローしていたけれど本当に「だるい、つらい、死にたい」の三拍子ばかりがタイムラインに掲示されていて、しかも美人ほど多くの「いいね!」が付いているのを見るだけなんだもん。

何がどう「いいね!」なのかすんげー理解に苦しむんだけれど、丁度この質問を頂戴する前に、アタイは帰りの電車の中で「こんな不幸自慢ばかり眺めていてもしょうがねぇなぁ・・・」と思ったので、後でフォローしている人を大幅に変更しようと考えている。

ちなみにフォローしている有名人は、大体が尊敬していたり目指していたりする人ばかりだな。なんとなくノリでインフルエンサーもフォローしているけれど、彼らはひたすらサラリーマンという職業に難癖を付けたり、カフェの写真を掲載しているだけなので、ホントどうでもいいです。

もう一個補足として書いておくと、何で明日花キララをフォローしているのかって、その理由は単純に顔面の変化を楽しんでいるだけです。

不気味の谷にアプローチしているのか、美容整形のシンギュラリティでも目指しているのか知らんが、画像で見る分には面白いよ。

実際に対面したらビックリして腰抜かして寿命が縮まると思うから、絶対に会いたく無いけど。彼女に関しては何なのか、全く理解ができねぇ。だから下半身が元気になるような存在では無い事だけは断言しておく。

質問箱への回答2

自作LINEスタンプ、絶賛販売中だぜ!!

興味が有っても無くても、チェックしてみてくだされ。買って使いまくってくれれば尚嬉しい。大体半年に1個ペースで出しているんかな。

実は次のキャラも決まっているんだぜよ。

あ、後他人の作ったスタンプは絶対に買わないから、その辺はご留意を。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

スモーカーズカフェを後にした三原さん。

小腹を空かせるために、神田方面まで歩いてみたら、すんげーたい焼きの良い匂いがしてきたので、動物的本能に従ってたい焼き屋に寄る事に。

そういやアタイ小麦アレルギーなんだよなぁとか思いつつも、生物なので科学的な事情よりも食欲が勝る。買うわ、食うわ。

これが匂いの割にはしっとりとしていて、そんなに美味くねぇんだな。

今度機会があれば、大学から1駅隣にある有名(らしい)たい焼き屋に行ってみたいと思う。まぁあの街にはほっとんど用事がねぇんだけどな。

anyway,

それからカレー屋に行ったよ。

ジンコックとかいう店だったな。店頭には「クリームコロッケの美味しいお店」と書いてあった。カレーじゃねぇのかよ。

そう言われると食べたくなるじゃん。

ビーフカレーとかにクリームコロッケを頂いて来ましたよ。そういやアタイ小麦アレルギー・・・

味は抜群に美味かったよ。リピートしたいレベルで。以前は持ち帰りも出来たみたいね。

もう体質的にラーメンが食えないから、必然的に第二の国民食であるカレーしか食べられないじゃないですか。

満腹になって帰宅してきた。

丸善で本も爆買いして来たし、小麦も食べまくったから明日は多分14時間くらい寝ているだろうなぁ。

元気なうちに本を読んでおこうと思う。

じゃ、今回はこの辺で。