三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

早くこの国を出て行くか、外国人を相手にビジネスをした方が良さそうだぜ・・・

いや、AI以前にさぁ・・・

雑談

「40代以上ババア全員発達障害説」

これ撤回するわ。

もっとやべぇよ。

丸の内のパン屋で働くアタイですが、客の知能のレベルが低過ぎる。 一応この国って確かGDPが世界3位の先進国で、国民はまともな教育を受けて来たはずだよな?

幾ら人が右往左往する、世界でも1日の利用客数が第8位のターミナルでも、ちょっと待ってほしい。

確かに迅速で丁寧な接客は大事だ。 だけどだぜ?

パンを扱うからには、大きなバゲットやバタールをお客様のご希望に応えてスライスをしなければいけない。

そこは接客業、ちゃんとスタッフは「こちらのカット(スライス)は致しますか?」と該当商品には訊く。

通なお客様はご自宅で切るのだろう。話も早い。

ところが。

この質問に対して、は「はい、お願いします」と答える人もいる。

しかぁし!!

「何等分、もしくは何センチ、ご希望の厚さはございますか?」と聞き返すと、まるで哲学的な対話をされたかのように頭を抱える。

え?何がそんなに難しいの??

アタイ結構小賢しい性格しているけれど、ウザい質問していないよね?

要するに切って欲しいわけでしょ。況してや、その客が翌日だか購入後に自宅かどこかで切ってもらったパンを食べるわけでしょ。

例えば家族が4人いるならば、翌日の朝食にはこのパンを4等分に切って貰えば全員で食べられるわね。とか、そんな想像力もないのかな?

割と良くその場で聞く声が「え・・・分からない、うーんお任せします・・・」

とか答えるわけよ。

バカじゃねぇの??

いや、任せるとか言うならこっちもホントに好き勝手切るよ。

その時の気分でみじん切りにしたっていいんだぜ?

そもそも切って欲しいからには、明らかに大きな塊のパンを食べやすい大きさに切り分けて欲しいからそう言うはずなのであって、それがどうすれば良いのか分からないってのは分数とか以前にかなり知的な問題があるんだと思うんだよな。

こっちがパンを包んでいる間、暇そうにスマホをいじっているけれど少なくともスマホを扱うからには、携帯電話の会社の通信料を払う程度の能力があって、しかもパンを購入する程度には収益のある仕事が出来るんだとこっちは推測するけれど、なんでパンのカットに関しては頭を悩ませるのか、こっちが悩みてぇよ。

挙句、問題はここから更に二つあるんだよ。

まず一つな。

自分の胃袋の限界が分からない馬鹿

お前ホント何年生きてんの?

ってくらいに頭使ってないよね。 一度に7個くらいをご購入。はぁ、ありがとうございます。

加えてお飲み物のご注文。はぁ、ありがとうございます。

「お持ち帰りですか?」と訊いたら、「いや、店内で」と自信満々に応じるから

念のために確認として「全てお召し上がりですか?」と尋ねてみれば

いや、全部は食べられないかもしれないから、一応持ち帰りの袋も付けてくれる?

って。

自分の腹の空き具合も分からないで生きてきたのコイツ、どんだけ頭使ってねぇんだよ。としか思えない、呆れた返事をするから参るよ。

しかもレジによっては、接客中に脇から「食べきれないから持ち帰りの袋ちょうだい」とかいきなり声かけてくるアホとか、毎日いるしな。

子供でも「もうお腹いっぱいで食べられないよぉ」って発言はするけれど、それなりの大人になってもどこまで食えば食欲が満たされるのかいまいち把握していないってのはかなり問題だと思うんだよな。

先日、AI vs 教科書が読めない子供たち という本を読んだが、こうして接客をしていると、教科書は愚か、自分の事すらどうなのか分かっていない人が多すぎるのでは無いかと思うんだよな。

よく病院に行くときは、自分の事は自分が一番分かっている なんて言われていて、風邪をひけば頭が痛いとか、お腹のこの辺が痛む なんて表現をして医者はそれに応じて聴診器をつけてふむふむとか言いながら処方箋を出すわけだが、

コイツら風邪ひいたらどうしてんの??

まさか「兎に角具合が悪いの! 治す薬出して!!」のゴリ押しで、一方的に感情に訴えるだけで一切医者の質問に答えなかったりするんじゃないのか。

精神科に限らず、どこの病院に行ってもいつまでも自分の診察が回ってこないのは、もしかしてこういう奴が時間を長引かせているからなのか?

自分の胃袋の現状くらい的確に判断出来るようにしとけよ。 レストランのメニューを見ただけで、どのくらいの量が提供されるか分からないから、どれにしようか。なんて事例ならば、まだ自分にも思い当たりはあるから「しょうがねぇよなぁ」くらいには思っとくけれどさ。

一応こっちだってパン屋だぜ。

まさか「このパンを買うまで大きさが分からなかった」なんて事はねぇだろ。 現物を見てから購入しているんだよ??

ラーメン屋ならば、店によってどんぶりの大きさが違うから提供されてビックリ!想像以上でこれは食えねぇわ。インスタで見たよりもインパクトあるね。ぜってー残すわ。で、笑い話で終わるさ。

いやいや、現物あるからね。 しかもお前、自分の判断で誰に命令されたわけでもなく、商品をトングでトレイに載せてレジに並んでいるからね?

それを「食べきれるか分からない」って、ホントにどんな教育受けて来てんだよ。

小学校の給食だって、そんなに食べれないならば最初から量を減らしなさいとか教育されなかったっけ?

もういいや。

次のバカ。

ハイパー重度のコミュ障。

ふぅ、無難に会計が終わったぜ。 あとは袋に詰めて、お客様との最後の問答だ。

「おしぼりは何枚お付け致しますか?」

この問いかけに対しては、リアクションは割と早い。 「え・・・何枚貰おうかしら・・・・」なんて頭を悩ませる奴はほぼいない。

ところが、困るのは割とサラリーマンに多いんだよ。

問いかけに対して指で枚数を一瞬だけ示す奴。 いや、目で追えねぇよ。

口で言った方が早いだろ。百聞は一見に如かずじゃねぇよ。言った方が早いだろ。

お前そんなに一日中喋り通して口が疲れてんのかい!!ならば仕方ねぇ。

そうじゃねぇだろ、逆だ。 喋らなさ過ぎて会話が出来なくなってんだよ。

しかも何で一瞬しか指で示さないんだ。目で終えないだろ。

確認出来ねぇじゃん。

スーツ着た、おそらく丸の内界隈で働いているおっさんなんだろうけれど、どうやって今までそんな金融の最前線で勤めて来たんだよ。会話無くして昇進なんか出来るんか?

家族とかいないの?? 普段何喋ってんのさ?

疑問とストレスは深まるばかりだよ。

アクティブログ(活動記録)

は面倒なんで割愛する。

前のドトールの方が、まだ客層には恵まれていたわ。まぁ食器を扱っていたから、復帰は出来ないんだけどね。

じゃ、今回はこの辺で。 AI vs. 教科書が読めない子どもたち