三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

早く起きすぎた・・・

さてと・・・

雑談

早く起きたは良いものの。

何をすればいいんだろうか?!

昨日はかなり食事に気を使ってみた。徹底的に乳製品と小麦を排除した食事にしたんよね。

昼間はダルかったから少し昼寝をしたけどさ。 寝る前に、いつもの薬に加えて普段は飲まない睡眠薬を導入してみたんだ。

ああ、よく寝られた事この上ないっす。٩( ᐛ )و

調子が良いと断言していいのだろうか、どうしてかこんなに早く起きてしまった。 バイトが昼過ぎからなので、もっと寝ていてもいいのに。

8時半にアタイが起きるなんて前代未聞よ。

自己啓発本には、朝の目覚めから2時間が脳のゴールデンタイム!! なんて良く書いてあるさ。

本当ならば12時頃に起きる予定だったので、想定外過ぎて何をすればいいんかあんまり分かっていない。

だからブログに手を出してみたんですな。

出勤までは3時間ある。時間を有効的に使おう!とイキっているものの、何に使えばいいか。

ちょっと雑談という事で、今回は時間を忘れて熱中出来ること

について書いてみようと思う。

まずは絶対欠かせないのがコーヒーだよね。 ソファでずっとゆったりとぼーっと好きな本でも読みながら過ごしているのが最強の極楽だと思っている。 コーヒーは飲むのも、抽出するのも時間を忘れて取り組める。 バイトのドリンク担当、あれはちょっと違うけれどね。目まぐるしく動くから、ちょっと嫌になってくる。

一度に管理する事が4つくらいあるので、とても集中力のいる作業なんだ。もっとゆったりとドリンクを作りたい。

近頃、こう思うようになって、簿記が落ち着いたら別のバイトを掛け持ちしようと考えている。

コーヒー屋の開業は果たして出来るのだろうか。それは誰にも分からないです。

next 読書。だね。 一冊読み終わるまでその場から動かない って事もある。中身が面白ければだ。 つまらなかったり、わざとか?!って言いたくなるくらい難しく書いてある本は1ヶ月経っても読み終わらない。

マーケティング、心理学関連の本とかは、3時間あれば読みこなせる。

逆に専門外の本、そうだなぁ哲学とか、小説、飲み込みに時間がかかるものは結構挫折する。

過去にフェイスブックの創業記を2回読もうとして失敗した。あれな、どうも面白くないんだよ。

哲学は、用語を理解して覚えるとかなり便利なのは分かるが、しっかりと用語とその内容を結びつけるのに、幾ら文章で説明されても時間がかかる。

そのせいか、例を挙げると 読まずに死ねない哲学名著50冊 哲学用語図鑑 リヴァイアサン

は未だに積ん読状態です。いつか読まなきゃとは思っているのにな。

折角だから好きな本のジャンルも挙げておくと、 意外かもしれんが数学や物理に関する本、マーケティング、コーヒー関連、図鑑、自己啓発が好きだね。

漫画はあまり買わず、お金に余裕があればメジャーなものを買うくらいかしら。 最近何気なく本棚にあった進撃の巨人が結構面白かったので、また続きを買おうかな?

読書は時間を潰すには最適ですよ。

本来、アタイは余暇に好きな勉強をしているのが一番の理想だとさえ思っていたが、近頃は過眠が多く実現が出来なかった。

なるべく無駄に寝ないように心がけたいが、体が動かないとどうしようもないのが悩みよ。

そうね、そうなると時間を忘れて没頭できる事の1つに 睡眠も入るのかもしれないわね。余裕で半日くらい寝ちゃうもん。

動けないから仕方なく寝るんだが、変な夢ばかりみる。実に支離滅裂でしてさ。

こないだなんか、バイト先の可愛い女子とランチに行ったら、デート代とか言って12万円を後日払うようにとか言われる夢を見たよ。正夢であって欲しくないレベルだ。

ほかにのめり込めるのは・・・ ブログだな。まぁかれこれ8年くらいは続けているので、結構な長文でもほとんど考えずに駄文を展開するのが得意になってきた。

読み手からすれば活字ばかりで読みづらく、途中で飽きるような気がしなくもないが、アタイはそういうスタイルなんだよ。

あまりにもそんな意見が多かったら、工夫はしていくわ。

あと、イラストなんかも下手ではあるが、マジで時間を忘れて没頭できる。 上手く行っていれば余裕で徹夜も出来るし。

問題は発表する場がほとんど無いのと、設備投資、絵のフィードバックが得られないところかしらね。pixivとかってまだあんのかな?

1日が70時間くらいあれば、絵本なり漫画なりの作品は作りたいのが本音だったりする。

昔は漫画家に憧れていたが、向精神薬を飲むようになってから手が震えてきたので、断念してしまった。ここ数年は少し安定してきたのと、デジ絵が手ブレを補正してくれるから、もう一度何かの作品を作ってみるのも一興。

そんなわけで、暇なのかどうかも良く分からず、兎に角ひたすら引きこもって没頭している人生が理想だと信じて止まないアタイでした。

ちなみに勉強に関しては、一教科を一気に6時間くらい集中してやるタイプなので、なかなか勉強に手がつかないと言い訳をしてみます。

ってなわけで今回は

質問箱への回答(一部)

すげーな、もう147個も回答しているのね。

幾つか面白そうなのをピックアップしよう。そうか、3月以来か。。。。

アタイのツイートそんなに面白いかしら?!٩( ᐛ )و 元気の出るご質問でした。これからもこの小賢しさに付いてきてくださいね。

住んでみたいところ。今のところは長野県の野沢温泉村かしら。 世界中の人がスキーをしに訪れる、温泉のある町でカフェを開きたいんですよ。

ちょっと次回はニセコを視察したいと考えています。

画一的な就活。 あれって、やっぱり型にはまらないと雇って貰えないのかしらね? 若いけれど量産的なアンドロイドが排出されている感があるのは、アタイだけかしら?

昔就活やっていた経験があるから、もうやりたくもないし。 履歴書とか、アホでしょ。しかも手書きだし。

丸の内とか、好きで良く行くけれど皆同じ格好しているもんね。楽しいのかな、あれ? 東京で働くステータスみたいに思っているのならば、何が生きがいなんだろう?

そんなオフィス街をサンダルで闊歩する自分がカッコいいと思っています。周りからすればやっぱり変人の類なんだろうな。アタイとしては型にハマる方がよっぽど気持ち悪いけど。

ぜひぜひお気軽にダイレクトメールでも、リプライでもくださいな。 電話以外ならばテンション高めで応じるよ! そう、電話してくるとめっちゃキレるからね!?

誰かに相手してもらうのが、一番嬉しいですよ。 っていうか、初対面でも良いから一緒にコーヒー飲みに行けたりすれば最高です。 そんなメッセージを頂けたらこれ幸い。

じゃ、今回はこの辺で。