三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

やっとバリスタを気取れそうだ。

まるで頭を使っていない

雑談

ニコニコ笑顔の愛嬌のあるパン屋さん。

まぁアタイはそうなりたかったよ。

無理だね。 つーかバイトが休みの日は無表情で一日中過ごすか、寝ているし。

もっと言えば笑顔を作る筋肉が足りねぇ

今日はなんか陽気なおっちゃんに、お前気が効くしイケメンだなぁ

なんて言われたのが嬉しかった。

はて、アタイは一日一体何人の客を相手にしているのだろうか。

ただ感覚的な統計だと、100人の客がいれば 2人が心の底からまた来て欲しいと思う客 3人は入店禁止にして欲しいレベルの老害 45人が心の底からどうしようもないと思う馬鹿な50代

残りの50人はどうでもいい人

になる。

マジで45%のババアは、メニューが読めない、うるさい、話を聞かない、挙句には自分の胃袋の食べられる限界を把握していない

アタイが一番嫌いなタイプの人間が、話の展開が遅くてリズムを狂わせる奴

なんだ。 まさに50代ババアの客はそれに当てはまる。

そして上記の割合から言えば、2人に一人はそういう奴に当たるわけだから、そりゃあ笑顔も消えるだろ。

サービス業とはいえど、そこまで笑顔を貫くことは出来るかって話だ。

客や店に対しては誠心誠意を尽くしているのに、企業は従業員に対してサービスなんか何もしてくれない。

今日いたババアもミルクティーをちょうだい! って要求してきた。そんなもんメニューにはない。

一応接客だし「お取り扱いはございません」とは応える。

すると次に「タピオカミルクティーはないの?」ときいてきた。 まずミルクティーが存在しないのに、どうしてそれプラス デンプンの塊を扱った商品があるかもしれないと期待するのだろう。

そしてこのブログを書きながら、アタイは悟った。

なるほど、ババアはメニューを読む頭を使うよりも、店員に聞いた方が楽なんだと。

どうしてそこまで頭が悪いのかと、それなりにアタイも考えを巡らせる。

大学出た、高校出た、とか以前に何かが足りない。知性?うーん、協調性?

そのババアの親の代は戦争を経験してきた世代だろう、貧しい暮らしをして育ってきたんじゃないのか? もっとストイックに生きていてもいいんじゃないのか?

あれか?高度経済成長期を育ってきたから、何をやっても許されるような感覚になっちゃったのかしら?

しかも経済が活性化していくんだから、私が経済活動(消費)をするだけで世の中が良くなっていくのよ!

と勘違いでもしてしまったのか。

テレビなんかいちいち見なくても、しっかりと政府が「老後の生活を送るためには2000万の貯蓄が必要。年金は・・・ねぇ・・・」

って話くらいはアタイでも知っている。

ウチは添加物を一切使用しない高級パンを売っているから、明日の昼くらいまでを目安に消費することを前提に販売している。(常温保管の場合は)

一度に4000円くらい、何か喜んで買っていく客もたまにいるけれど、どう考えたって一日程度で消費出来る量じゃない。

このババア達は重要な店の売り上げには貢献している。

けれど、とても2000万円も貯蓄できるような能力は備わっていないと感じるところよ。

しかもこの日あったのは、客席を先に取るために荷物を置いておいた席に対して、状況を知らなかったアタイにババアが「ここの席の荷物ずっとあるんだけれど、忘れ物じゃないかしら?」と言って

アタイがそれを忘れ物扱いしたら、のうのうと座っていたババアと席を取っておいた女性とが口論になるトラブルに。

こいつら自分のためならば平然と嘘まで嘘までつくんだな。

悪知恵は働くのかい、一刻も早く消えて欲しい世代である。

さて、そんなストレスマックスの状態で帰宅したアタイ。

明日もバイトかぁ・・・とは思っていた。疲れ切っていたし。

つーかなんでババアは年中暇なのに連休に出かけるんだろうか。

anyway, 玄関になんか箱が置いてある。

また弟が変なものを通販で買ったのかと思った。況してや宛先や住所が英語で書かれているし。

で、よく見てみればアタイの名前なのね。

ついに来たわ! アタイが4月に、早めの自分への誕生日プレゼントとして購入したエスプレッソマシンが!!٩( )و

いやいや、なかなかかっこいいじゃないの。

説明書は完全に英語だったが、なんとか理解できる。

タンピングまで出来るなんて、本格的よ!疲れやストレスが吹っ飛ぶわね。時刻は既に午前2時を回っていたが、自宅にある一番エスプレッソ豆に近いアイスコーヒーの豆を始めて極細挽きで挽いて、タンピングして抽出した。

全自動ではないので、圧力を手先で調整しながらの抽出となる。

意外にこのクレマを作るのが難しく、ショットグラス一杯に収まる程度の量だけを抽出するのも難しい。

わざわざミルクも泡だてて、ラテにして飲んでみた。まだまだ練習は必要だけれど、こりゃ美味い!٩( ᐛ )و

今朝は少し早めに東京に行って、豆を買ってから出勤するわよ!

まったく、ババアも学習が足りないけれどアタイも当面勉強どころじゃないわね。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

三連勤前。バイトの仲間達との飲み会を盛大に楽しんだ。

楽しみすぎて吐いた。さーせん。

休みはそれくらいの出来事しかなかったわね。

それからバイトが三連勤。 一日9時間勤務を週3でやるスタイルをとっている。

アレルギー性物質を食べると、やっぱり寝起きは悪くなってしまう。 昨日は遅刻しかけた。

それでも昨日届いた、 4月の早い段階で自分へのバースデープレゼント!٩( ᐛ )وとか言いながら奮発してクラウドファウンディングで購入したエスプレッソマシン。

いつまでもいつまでも届かなかった。 金だけ振り込んで、バックれられたかと半ば諦めかけていたところだったのよ。

昨日の帰宅時に玄関に英語で宛先が書いてあるアタイ宛の小包があった。

クリスマスプレゼントをもらった子供の様にアタイは、はしゃいじまったね。

今朝はちょっと早めに出かけて、大丸百貨店にあるブルーボトルでエスプレッソ豆を購入してきた。

やっぱりサードウェーブだ。 いちいち浅煎りにしやがる。

裏にはキーコーヒーのテナントもあるが、やっぱり市場のニーズが及ばないのだろうか。 フレンチ、イタリアンローストの豆ってのは存外取り扱っていない。

月末にコーヒー問屋にて、今月セールのキリマンジャロを試しにそのくらい焼いてもらおうかと今は考えている。

ただ思っている以上に、エスプレッソの抽出は難しく、ハンドドリップならば誰にも負けない自負があれど、これに関しては一から勉強をして行かねばならないだろう。

だれか飲みたい方がいたら、ご連絡ください。振舞います。

深夜にウッキウキして一杯淹れて飲んだら、見事に寝不足になって通勤。

バイトはまぁ元気にやれたよ。

今はもう明日の朝にエスプレッソを淹れることしか頭にない。

バイトは6連休。

本来だったらレポートを2科目やり遂げるつもりでいた。

ババアを叩いている場合じゃねぇ。

自分の頭を使わねば。 何が何でも慌てて4年でフルに昼間に通うのだけは勘弁してほしい。それだけは絶対に避けたい。

じゃ、今回はこの辺で。