三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

誰がなんと言おうと、アタイは頑張るしかない。

去年から何も成長していねぇじゃねぇかよ。。。

雑談

どうも、4月からは毎日ブログを更新しようとイキっていた三原です。やる気はあるけれど、それよりも不安の方が上回るので何かしたくても何も出来ずに時だけが過ぎていきました。

当初5連休の予定だったヴァイトは20連休となり、人生でも前代未聞の1ヶ月休暇・・・どころか、「再開の目処は立ちません」というレヴェルになっています。

もう10連続くらいこのブログでは「金も仕事もねぇ」と言ってきたように感じますが、それは今回で終わりにしたいと思うのよね。

嘆いていていも仕方ねぇべ。もう悩むのはやめたんだ。 知っているか?中学1年生でも習うんだ。マイナスにマイナスをかけるとプラスになるのよ?

つまりネガティブにネガティブを掛け合わせたら、というクソ理論で逆にポジティブな発想が生じてくるのよ。いや、真似はしなくていい。ここまで思考回路を持ってくるのに10日くらいかかったから。時間の無駄よ。読者様は結果だけ読んで分かってくだされば十分ですわよ。

そもそもなんでこんなに不安になるんだっつー、要素を書いていなかったわね。 上記に加えてアタイには

持病多数で仕事が選べない 学歴もない 資格もない 人脈もなければ、情報を拾う知恵もなし

もうすぐ30歳に加えて大学4年生(最終学年)で、新しいヴァイトも就活も受かる期待値が低い

じゃあお前にあるものはなんじゃ・・・!!?

「仲間もいねぇよ・・・(泣)」 どんっ

と来た。

無駄な仕事なんてこの世にない?仕事は探さなければある?

一般論だよ。 別にアタイは悪いことはしていないんだけれど、事情があって働けない理由が多数ある。努力でどうこうなるもんならば、とっくにそうしている。

高校生の頃に一度だけやった引越し。あれもう一回やればいいじゃん?って思った。筋肉もつくし。 高校卒業して12年後。 まさか薬の副作用で手が震えて、ろくに段ボールも持てないなんて現実が来るなんて誰が予想できるよ? 指先だけならばまだしも、実は階段を下りる時には具合が悪ければ膝が震えるくらい致命的なんだ。

アタイ自身はどうなってもいいんだけれど、お客様の荷物を落として破損なんて言ったら幾ら派遣だろうが損害賠償モンだ。そっちの方が怖い。

だから(動作だけは)シンプルな接客のパン屋で働いているのが最適だったわけだ。そこでもそんなに戦力にはならなかったけれどさ。まだクビにはなっていないが、その内なるんじゃないかな。再開の目処は立っていないし。

ここで改めて無い無い尽しのアタイに、あるものとは何かを考えた。 これだけで4日くらいかかる。

こざかしさ 沢山の書籍 発信も出来て、能力があればクリエイティブな事も出来る複数のガジェット

そして・・・時間

だった。

ならばもう一度原点に帰るべきだろうと。一次関数で考えれば、数直線上での議論だ。 マイナスにマイナスをかけてプラスになるにしたって、点(ポジション)の移動だけで見れば必ず 原点O(読み方は「おー」 アタイは0「ゼロ」)を通過するんだぜ。

そもそもアタイが大学に入った動機はなんだった?

勉強する!って建前で入学して、本音では自力で稼ぐノウハウを身に付ける事だろう。 簡潔に言えば生命力だ。

そうだ、生きていく術が欲しい。親に頼らず、極力は企業に依存せず、病気の性質上周りに迷惑をかけてばかりだが少しでも邪魔にならない存在に成り上がるために。。。

なんで忘れていたんだろう? そんな大事な目的も喪失していたくらい、大学生活ってのはヌルかったのか?

初年度の勢いはどうした?全科目オールA以上の成績だったじゃん。GPA3.4くらいなかったっけ?

二年生は単位を稼ぐことに躍起になって、多少ボロは出たが周りと同じくらいの単位数は稼げた。

三年になってからアタイは何かが変わってダメになっちまったんだ。 通年の授業と英語以外は全部B評価、取得単位数は26、現時点でGPA2.95

建前で勉強するって宣言したんだから3くらいは維持しろよ。何やってんだ。全学費自分で納めているからいいやとか思ったのか?甘すぎねぇか。

挙句前代未聞の終わりの見えない長期休暇がやってきた。大学に行かなくてよし、仕事もしなくてよし、24時間×30日(くらい)は何もノルマなし。

食事手当て、住居手当て、光熱費不要、パーフェクトじゃん。

今のアタイはお金さえ使わなければ生きていけるくらいにぬるい。

どうせ自粛要請されているんだ、出歩いたってそんなに気持ちの良いものでもない。ほとんど周りの人もお金ないし。金があっても遊ぶことすらままならない。

もう一度確認する。 時間がある。 買い物さえしなければ生きていける。 手元に資料も、ネット環境もある。 2kgくらいはコーヒー豆のストックがある。

少しは手札が用意されているじゃないですか。ほら、プラスになった。

しかも通信制の大学。引きこもって独学は得意分野だろ? 短期講座も見送りとなり、年に4回開催される単位認定試験も現時点では2回目までは自宅での課題提出となった。つまり、自宅での課題提出なのでどの教科も何を参照しても可能な状態。チャンスが来た・・・!!

(コロナの)風が吹いてきた・・・。

少し前までは「暇すぎてゲーム買ってやろうかと思った」なんて書いたが、これはもうチャンスだ。人生最後のチャンスだ。

最終学年、最後の集大成!確実に成果を成し遂げろ!!

成績を上げ、自力で金を稼ぐ努力をするんだ!!

幻聴がアタイにこう、ささやいた。 いや、これは幻聴じゃない。紛れもない確信だ。

ただここまでの、マイナス×マイナスの単純な掛け算の計算結果を出すのに、相当時間を要した。簡単過ぎて逆に分からなかったのかもしれない。マイナスにマイナスは、足しても余計なマイナスにしかならない。たかが四則演算でも、記号が違うだけで数値はこんなにも変わる。

何がABC予想だよ。(前回ブログ参照) 数学っていう中学生が一番最初に習う基礎中の基礎の、冒頭の定義すら認識できていなかったのが実際じゃないか。 宇宙際タイヒミュラー理論どころの話じゃない。宇宙と宇宙を繋ぐ事はそういう頭の使い方が出来る人間に任せておけばいいんだ。

もっと話はシンプルだったんだ。たかが数直線での目で分かるような事だったんだ。

人生最後かもしれない、この長期自由時間。 仕事を探すことに労力を使うよりも、目先の課題をさっさとこなして成績とポジションをとれ。すぐに結果は出ないかもしれないけれど、対価を示せ。

寝ている場合じゃねぇ、死ねば永遠に寝たきりだ。生きている間は無駄な睡眠はとるな。

分かったか三原? 今、お前は試されているんだよ。

結果が出せますか?出せませんか? 答えは二択。どっちか選ぶ時間は幾らでもあるぞ。

これがアタイから俺に突きつけられた、最後の挑戦だ。 持病を克服、やれば出来る、奇跡を起こした、三原変わったなぁ

と言われるのか

やっぱり 所詮障害者、何も出来ない穀潰し、永遠の失敗者、三原は三原だったよ・・・

と言われるのか。

もしかしたらタイムリミットは緊急事態宣言の解除まで、かもしれない。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

なんかイキって書いたけれど、大体言いたい事は自分で決めた道のゴールが見えてきたから後は「到着するの?やめるの?」って話だ。

さて、そんな意識の高そうな話をしたものの、やっぱり三原は夕方くらいまで硬直していたのだろうか。

そんな事はないわよ。 何故か母親が勢いよく飛び起きたのと、日差しの入り具合が良かったのもあって6時に目覚めた。

朝日・・・久しぶりに見たわ。という、社会人からフルボッコにされそうな発言。

母親に「お前が早く起き過ぎて気持ち悪い」と言われながらもコーヒーを抽出する。素材の味が確実に引き出せる自信のある、エチオピアだ。

何故これをアタイが販売しないのかって、特に強みが出せる自信がなかったからだ。しかも他の豆よりも若干値が張るし。それならば絶対に上手く焼ける方を商品化するでしょ。

抽出としても完璧なくらいに今朝は調子がよく、毎度毎度ババアはすぐに牛乳を注ぐのが何も分かっちゃいねぇと軽く苛立ちながら、食後に日光を浴びてセロトニンとニコチンを体内に蓄積させていく。

今日のノルマはビリヤードのキューを下取りに出していたので、それのお金を受け取りに行くだけだった。口座振り込みの方が早いし手間もかからないじゃんって、今はその手数料すら惜しいんだよ。幸い交通費はかからない身分だし。

向こうのオープンと同時に到着し、確実に金銭を頂戴する。20500円で売れた。最悪が5000円と見積もっていたので、それよりもかなり有難いことには違いない。 コロナが拡大する前だったらもうちょっと高く売れたかもしれないってそういう考えはもう止そう。

今すぐにでもどこか横浜近辺でスペシャルティコーヒーを飲みに行こうかとテンションが上がるが、真っ先に銀行に向かって全額プラス財布の小銭も全部預けた。

これで手元には現物としてのお金は、その後の家庭内でのやりとりもあって108円となる。 他にはSuicaに300円丁度と、メルペイが1400円程度、あとdポイントが50くらいあって、こちらの意識改革が遂げられるまではこの実在しないお金で買い物をしていくことになる。

もう一円も使えないという状況だったけれども、どうせ外出するならばちょっとは遠回りをしようと思い、横浜駅で途中下車をし桜木町までテキトーに目的もなく歩いていた。

やっぱり人は少ない。むしろ出歩いている方が違和感があるくらいだ。 5人に 1人くらいはマスクをしていないが、それはバカだからじゃなくてマスクが手に入らないからと勝手に解釈している。

この道中で「ドトール電子マネーがあるし、コーヒー 1杯飲んでちょっと意識高そうな作業をして帰ろう」とも考えたが、空気どころか風評も読めない奴と同類項に成りかねないところだったので自重。

店側としては少しは利益を上げたいところだろうけれど、客が居なさすぎる店ってのも逆に入りづらいという問題がある。平日の昼間から1人でここにいていいのだろうかという背徳感。

結局親からお使いを頼まれていた ティッシュ、トイレットペーパー、マスク、消毒液、キッチンペーパー、ハンドソープ のどれかがドラッグストアで売っていたら買っておいて頂戴と言われて預かった1000円札で

3件のドラッグストアを周って買えるものは買っておこう精神で トイペ、消毒液、ハンドソープは買えた。

誤解がないように書くと、アタイのお金は今日一円も使っていない。これは家庭のお金だ。

それからバスで帰宅をし、自宅で弟と近況を話す。 弟は飲食のバイトで仕事がなくなったので、急遽コンビニのバイトに応募すると言っていた。

歳は違えどコイツも大学4年になるのか、コンビニですら厳しそうだけれど祈るしかないな。アタイには出来ないことも、コイツならば出来るし。

アタイはそういう現状を兄貴なのに何もしてやれず、LINEで気になるあの子と雑談をしているだけ。お互い暇だねー みたいなことを言って、ラテアートのサンプルを送ったら

ムーミン描いて! と言われたので承ることに。ちなみにこれが人生で初のドリンクオーダーとなる。(仕事以外での個人的な話では)

まぁ・・・実際と比べなければ、まだ分かる方じゃないかね?

兎に角何もしていないのと、ずっと考え込んでいるのはヤベェとこの連休で悟ったのでする事が思いつかなければ本を読むようにしていた。

そもそも勉強の仕方ってなんだよ?って原点に立ち返って、自宅にある勉強法の本を片っ端から再読していた。英語の身につけ方、受験での勝ち方、独学の仕方、自己啓発的なものまで。

記憶にはなくても、一度読んだものは2回目はすらすらと読めるし「本は全文読まなくてもいい」というノウハウを何冊もの本から学んだので、割と短時間で要点だけ読めるようになってきた。あとは実践あるのみだ。

夜は意識高い系中島さん達との、オンライン飲み会に参加させてもらっていた。個性のある賢い人たちはこんな状況でも目的があったり語れるものがあるなぁと、酒を飲みながらも励みになる良い機会だった。

ちなみに家族以外とまともに会話をするのは 1週間ぶりくらいになる。全然会話が出来なかった。それでも参加出来たことに嬉しさと楽しさがある。気分も良くなるし。

要はビデオ通話での宅飲みなので、中にはプロテインを飲む人もいたしアタイもお金がないのでストックしていたテキーラを蜂蜜と炭酸で割った自作のドリンクを飲みながらの参加だった。

オンラインならではの不便さってのもあったりして、案外リモートワークってのも簡単に移行出来る代物じゃねーんだな。ってのがよく分かった。

さて、目標も定まったところで今日は19時間も活動しているし、そろそろ寝ますよ。

目覚めたらこの記事を修正して投稿する。 頑張れ三原、じゃ、今回はこの辺で。