三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

20代ラストォォォォォ!!最高の1日で締めくくりてぇ!!

ああ、ついにこの日が来てしまいましたか・・・。

雑談

5月7日。なんか5も7も素数で、キリが悪い感じがするわよね。個人的には至ってどうでもいい日なんだけれど、実はアタイの婆の誕生日だったりする。 今日で83歳になるらしい。いや、らしいと書いたのは「自身も何歳かよくわかっていないから」だ。

生きていれば別にもう年齢なんかどうでもよくなるのかしら?健康第一みたいな感覚で漠然と毎日過ごしていて、今度給付される10万円の受け取り方すら実はよくわかっていないらしい。そのくらい頭を使っていないが大丈夫かよ?

そんな婆の誕生日と同時に、実は今日はアタイの20代最後の日だったりする。

これはつまりアタイの誕生日は5月8日ってことよ。 明日から30歳。何だろうか、この1日の日付が変わるだけで一気に10歳も歳をとっちまうような感覚よ。そのくらい20代と30歳ってのは差がでかい。

この20代を振り返ると、前半25歳までは持病の統合失調症を患って無気力で寝たきりみたいな生活を送っていたので、あまり生きていた実感もないし、過去の写真を見てみてもほとんどその頃の自分の画像が無い。

空白の5年とでもしておこうか。 明確に何歳から何歳までがこうだったってのは覚えていないが、前の大学を中退してからニート、フリーター、事務員、そして今の大学生となったわけです。

空白の貴重な若くて体力のある20代前半を蔑ろにしてしまったので、それを取り返すべく道場に行ってみたり、大学に入り直して大学生らしいことも散々やってきた。

だから20代後半は案外人生の中でも充実していた方だと思える。

明日で30歳、そして大学4年生。 まぁ十分に勉強をするのも今年いっぱいだろう。 残された単位ももうそんなに無いので、全教科に全力を発揮できるくらい時間にも余裕がある。メンタルさえ保てば。

1年しっかり勉強をして、卒業が確定したらそのあとのことはどうしていくべきかは今のうちからしっかりとプランを練っておきたい。

そして今日は明日からどんな一年にするか、どんな10年にしたいかを考えたいと思っている。

何でも三年で飽きるタイプだと豪語しているが、コーヒーは飽きなかったのでこれしかもう残された仕事はないだろう、というかこれしか考えられないんだけれど仕事になるのかは自分の意思がかなり左右するだろうな。

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

こないだの二日間の硬直が割とダメージがデカかったのかな。今ようやく体調もメンタルも回復してきたところだ。いや、厳密は体調がパーフェクトな日なんて一回もないんだけれどさ。

まぁそれなりに元気になってくると、並行して意識が高くなってくる。いつものパターンですわね。

何か日々、点を打っていてそれがやがて線になるような行動をしていきたいなぁと感じ始めたところ。特段良いアイデアがあるわけでもないので、今はこうしてブログを書きながら自分の思考を整理しているわけです。

意識の高い行動をするには、やっぱりコーヒーが必要だぜ!٩( ᐛ )وってことで最近お友達から頂いた生豆を総計450g近く焙煎していた。何で自分が買った豆とこんなにクオリティが違うんだよ。と、また研究課題が出来ると同時に、美味いコーヒーは幸せになるし元気にもなるなぁってのがよくわかった。

一方でここ二日は天気が不安定で、あまり日差しを浴びていないところよ。 天気の良い日は朝から庭に出てセラバンドというリハビリ向けのゴムチューブを伸ばしてストレッチと筋トレを兼ねた運動をしている。

元々筋肉の無いアタイにはちょうど良いレベルのキツさだ。バンドのカラーによって伸ばすのに必要な筋力が変わってくるので、この朝のトレーニングが継続できるようになったら、もうちょっと抵抗のあるものに変更していくのも良いなぁとは思った。

しかし天気が悪いと外で運動をしていても気分は上がらない。適度に日差しを浴びて同時にセロトニンを体内に蓄積するのが一番の目的だが、雨が降っていてはもう仕方がない。

そういう時は部屋で本を読んだりパソコンをいじったりするわけですよ。 しかしながら部屋がいささか窮屈に感じられてきたので、昨日は思い切って部屋の模様替えをしてみた。1.2倍くらい部屋が広くなったね。

昔買ったヨガマットを十分に敷くスペースが確保でき、これで部屋でストレッチも軽い筋トレもできるようになった。文句なし。

あまり望んでいるわけじゃないんだけれど、日に日に健康になってしまいまして朝は7時に起きて夜は0時くらいに寝るサイクルを繰り返している。

ちょっと残念なのは無性に22時を過ぎると眠くなるので、布団に入ってダラダラiPadKindleを閲覧しながら寝落ちをするようなことができなくなり、即就寝してしまうことだろうか。

ちょっと読書量は落ちているのです。

さて、20代ラストの1日。今日は天気もいいしどっか出かけたい気分でもある。カフェでもやっていれば入り浸りたいけれど、多分やっていないよなぁ。他人の淹れた美味いコーヒーが飲みたいのじゃ。

適度に勉強と散歩を繰り返して緊急事態宣言が明けるのを待つか。 解除されるまでに成長するのがアタイのノルマだよ。

じゃ、今回はこの辺で。