三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

人生は決められないし、勉強もしないし、働きもしない。でも質問には答えた。はい、1日終了です。

特に面白い出来事がなければ、質問箱の解説に徹しようと思った。

 

雑談

ところが面白い質問、ってのもなかなか来ないもんです。

なかなか一方的に雑談ばかり展開していても、読者様的には物足りないのかな?とも感じちゃったのよアタイ。

接客業やっていた(る)くせに絶望的に滑舌も喋りも下手でしてさ。

アタイが動画や音声のコンテンツを発信しないのはそういう理由があるのよ。キョドッてドモッて上手く喋れないのが現実。

 

そんな貴方には文章があるわよ。というわけで、ブログ大好き٩( ᐛ )و もう俺にはこれしか残されていねぇ みたいなノリになるわよね。

文章でテンションを上げるDJで在りたい! んー、ワンピースのモルガンズってキャラが言っていたかな、このセリフ。

 

ちなみに今日の雑談内容は、昨日読んだ本を再読して改めて人生何すんのか自分で決めるのって答えのない問みたいですげー難しくね?ってのを、毎度の如く4000字の長文で展開していこうかと考えたんだけれど、4000字は書けてもこの問の答えが残念ながら上手く言語でも図でも表現出来なかったから先送りにさせてもらうことにしたわ。

 

昨日も大学のお友達に「SNSの鍵垢について」の話をしようかなとか約束していたのに、アタイって大概約束をすると守れないタイプなのよな。反省はしているよ。

 

あのな、ブログってのは実はコーヒーみたいに鮮度が大事なのよ。

は?コーヒーに鮮度?キャニスターに入れときゃ関係ないべ。それともインスタントの賞味期限の事を言ってんのか?

 

と、大概の方は疑問に思うかもしれないが、今回のテーマとは大いに内容が逸れるので解説はしない。

つまり何が言いたいかって、コーヒーは見た目穀物っぽいけれど実はフルーツと同じようにすぐ悪くなるんだよ。

というのを

ブログもその時の最も書きたいことに全力を発揮しないと(個人的に)面白いブログは書けねぇのよ

 

ってのに例えようと思ったわけだな。

だからもっと補足すると、「よっしゃグッモーニン!!٩( ᐛ )و 気分の良い目覚めだ!今日はこんなネタをブログに書くぜ!」ってテンションでも、

夕方になるとだんだん気分が変わってきてさ。

もう午前中のテンションなんてどっか行っちゃっていて、「やっぱりあのネタはつまらねぇ・・・」みたいにネタが腐ってくるのよ。

 

例え話が下手で申し訳なかったな、ブログのネタも鮮度が命ですぐ書かないとネタが腐る。今朝は人生どうすっべ?という疑問をネタにするつもりだったけれどパッションが萎えてきたから、たまには質問箱を開けてみよう となったわけさね。

 

なかなかの長文だな、今回も。

どうもアタイの記事って一つあたり6000字くらい行くのよね。無駄が多すぎるわ。

あまり記事の管理が便利ではないが、ブログの執筆に関してはワードプレスのアプリよりもはてなブログの方が使いやすいなぁと実感していて、何より今までカラーをしか使えていなかったのが、一気に16色に増えたのは見ているだけでも楽しくなるわね。あまりカラフルにすると余計に訳わからなくなりそうだわ。はてなのエディターは字数を確認しながら打てるのが良い。

ipad版のワードプレス、あれは不便の塊だった。コピペも上手くいかんし。

 

ってなわけでようやく

 

質問箱への回答

5月分に頂戴したものから、何か面白そうなのをピックアップするわよー٩( ᐛ )و

 

f:id:shaggydot:20200513235512j:image

面食い。相手様の好みにケチをつける理由がないからな、別に誰がどんな人を好きでも良いんだけれどさ。ただこの手の「顔がよくないと他の全てもダメ」のような考えは、「年収1000万ないと話にならないよねー」というのとアタイは同類項で括るわ。

一方こちらも特に魅力がなく、告白されるようなことなんて人生で4回もなかったかな・・・というレベルだし、

 

自分の前で「●●君ってかっこいいよね」と言った話をされた場合は婉曲的にアタイと比較しているな、と受け止めるのでアタイは「うん、かっこいいよね。三原と違って。」と答えるようにしています。

うん、我ながらメンヘラって面倒くせぇ。

 

f:id:shaggydot:20200513235637j:image

こちらはめちゃくちゃ時間を持て余しているので、全然良いわよ。まぁこの手の質問いただくのは嬉しいけれど、実際に連絡が来た試しがないわ。

文句つけられるのも嫌だけど。

 

 

f:id:shaggydot:20200513235840j:image

 

スマホカバーつけていないのよ。本当よ。ちょっと待ちな、写真撮るよ。証拠の。

f:id:shaggydot:20200514003357j:image

ほらね。NewsPicksのステッカーが意識高そうでムカつくでしょ?

ちなみにディスプレイにも保護シールは貼っていません。

傷つかないの?って聞かれるけれど、ながらスマホとか絶対にしないので落とさないから大丈夫です。もしかしたら人生で一度もスマホを落としたことがないのだけが自慢かもしれない。

真似はしなくて良いわよ。逆にこれで個性を出すという小賢しさ。

 

 

最後。

f:id:shaggydot:20200514000424j:image

うん、実際にクラスにいた。ここで補足しておくと、男子校出身なのよアタイ。あれだ、アイドルってジャニーズに所属していたとかそういう類の。

興味ないし今何してんのか知らんけど、四六時中洗顔シートで顔拭いていたから、アイドルも案外大変なんじゃないかしら?

あとそんなに話した事ないわ。顔では勝てないけれど、ジャンケンだけ勝った事あるのは覚えている。

多分Facebookで検索すりゃあ山程画像出てくるよ。アタイの高校がバレるから誰だとは言わんがな。

 

 

ってなわけで

アクティブログ(活動記録)

規則正しく起きて、寝て、食事も運動もしている。1日17時間くらい活動しているのに、どこに無駄があるのかわからない。どういうわけか何も事態が進展せず、日々が過ぎ去っていく。今日も勉強するぞ、と意気込んでいたら本を読んだだけで終わった。

 

そんなにぼーっとしている時間が長いのか、それともSNSに入り浸っているのか。アタイの投稿頻度から言えば、1日30分も見ていないと思うんだけどな。

 

知り合いや弟ですらも、大学でオンラインの授業が始まりだして1人だけ勉強していないという謎の孤立感がある。

勉強ができないどころか、していないという最悪の状況だよ。忙しいわけでもないのにね。

弟なんか大して勉強できないくせに「自宅のWi-Fiが不安定で、授業が上手く見られない」とか言い出すし。そもそものモデムが古いんじゃないのかなーなんて思うんだが、どうやって検証すれば良いのやら。

 

何故かアタイの部屋のMacipadiphoneはバリバリ通信できるから不思議だ。OSとか利用頻度で接続の優先順位が変わるのだろうか?謎。

 

 

兎も角、あまりにも無駄が多い気がしたので1日に何をしていたのかをメモっていた。自分に分かるように。ノートとかもそうだが、基本ブログ以外は他人に分かるように書いていない。スマホとかも渡してみたら独自のユーザー辞書登録をしているから、上手く入力出来ないとか言われそうだし。自分がわかるように最適化させているんだけれど、何か不都合ってあるのかしら?

 

まぁ自分に分かるメモをちょっと載せておく。f:id:shaggydot:20200514001947j:image

 

何かやっていそうでほとんど何もやっていない。

メルカリでホリエモンの本が6冊一気に売れたから、それで名残惜しむかのように一気に読み返していたのが時間の無駄だったのだろうか。一冊20分でも2時間近くかかり、昼になっちゃったからね。あれ一通り目を通して思ったけれど、どの本も同じ事言ってない?重要だからなのか?

まぁこの人の影響を受けてなのかは知らんが、アタイは電話が嫌いになったのは明確化した。

 

そんなところかな。

この後は眠くなるまでKindleに目を通して、目覚めたら真っ先に勉強をする。

 

あ、思い出した今日は全部で4種類くらいドリンクを作っていたんだ。

それで時間がかかったのかもしれない。

例えば

f:id:shaggydot:20200514002431j:image

f:id:shaggydot:20200514002440j:image

 

うん、じゃ、今回はこの辺で。