三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

バイト前のブログ。長かったニート生活が後1時間で終わる。

怠けていたわけじゃないのよ。

 

アクティブログ(活動記録)

今月の22日がレポートの締め切りなんだな。一応の。こんなのは自分の意思次第なので、別にその日までに出さなくても最悪4年の10月くらいまでに出せば案外何とかなる。

 

ちょっと二日ばかりブログの更新をサボっていたのは、レポートを片付ける為だった。本来ならばゴールデンウィークに短期集中講座があり、それを受ければ前期に早々にして4単位取れたぜヒャッハー٩( ᐛ )و  だったんだけれど、日本一学生数の多い大学だし、しかもこんな時期に密集して授業を受けていたら最悪全員感染になりかねない様な、まさに命がけで単位を取る状況になってしまう。

 

それでも通信、別に行かなくても単位が取れる。次の単位認定試験までは取り敢えず在宅で回答を作る形式だった。

これはラッキーだぜ!ってなわけで22日までを目標にレポートを出したわけですな。要は何を参照してもいいんだから。

それで統計学と観光事業論はもうテスト受験の申請も済ませたところよ。

 

あとは緊急事態宣言の解除を伺いつつ、習いに行く授業か自宅で済ませるかを吟味して学習を進めていくだけ。

それなりに元気でいられればまぁ来年の3月には卒業できている・・・でしょうな。

 

で、今日は19日でなんで3日も余裕を持ってレポートを提出したのかって言われると、今日これからバイトがあるんすよ。

 

今日明日は出勤、そして一日休み。その休日でレポートが終わる気がしなかったので、昨日スパートをかけて7時間くらいぶっ通しでやっていた。

内容は簡単なのにどういうわけなのか、やたら時間がかかる。

そもそもテキストの要約なんて作業であって、勉強ですらねぇよ。って感じなんだが、テキストから該当箇所を抜き出して論述形式にまとめ、読んだけれど参考になっていない参考文献を明記した上で、あたかも俺こんなに勉強したっす! をアピールして最後に切手を貼って封をしてポストに投函!

 

学生側は締め切りを守るのに、大学側はすぐに都合とやらを全面に押し出して学生の意向を台無しにする。だから愛校心が薄い大学になるんだよ。

統計学も確か3週間くらい前に提出したのに、未だに合否も分からない。フィードバックがないと折角カンニングし放題の在宅回答式テストも何も意味がなくなる。適切に理解できていないと、幾ら何を参照しようとも根本的に頓珍漢な答えを出してしまうからよ。

取り敢えず観光事業論は2単位分の授業ノートは持っているから特に勉強する必要はないが、統計学はこのチャンスを逃すともう一生単位が取れない様な予感さえする。

 

まぁ後は試験用紙が届くまでダラダラとバイトと好きな事に励んで、適当に簿記の勉強とかしていれば、できてさえいれば何にも問題ない。

そろそろ卒論のための準備も踏まえつつ。

 

レポートを無事にポストに投函し、メルカリで売れた漫画と書籍をコンビニで発送してから3時間くらい早めにバイト先の最寄り駅に到着。

今は駅前のドトールでブログを書いている。

 

後1時間したら出勤しているのがあまり想像できない。緊張はしないが、どうもここ2ヶ月近くろくに誰ともまともな会話をしていないので「いらっしゃいませ」すら上手く言えない予感がしてならない。そこだけが不安。

初日なので接客のステップと、後はレジの基本的な打ち方を勉強して最後の2時間くらいレジに立たせてもらって今日は終わりだろうと思っている。

後は品出しくらいか。

 

他にやることも特にないので一生懸命働くが5時間休憩なしで働くってのが経験ないから、トイレに行きたくなったらどうしようなんてつまらない事を考えている。まぁ何とかなるでしょ。喋れさえすれば。

 

じゃ、今回はこの辺で。