三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

最先端のデバイスを手に入れたら頭が良くなるかと思ったら大間違いだぜ!!

はーい、こんばんは! 本日は三原氏物語第1スタジオからお届けするわよー٩( ᐛ )و

f:id:shaggydot:20200611020108j:image

 

雑談

はい、本日三原家に、パソコンが届きました。MacBook proってヤツです。アルミの板みたいな見た目のあれ。

 

一応第一スタジオがパソコン、第二がipad、第三がiPhoneってことになってんのよ。

 

しかしなんでこの戦後最大級の不況の時期に20万近いパソコン買ってんねん!って突っ込みたくなるわ。アタイが知りたいわよ!!

 

だってさ、imacが壊れちまったんだもの。

ほぼ廃人状態だね。起動するのに15分近くかかる。一応下取りに出せる条件は整っているけれどさ。

これが前回書いたように、立ち上げすらままならないと100円にしかならなくて、起動が出来るってそれだけで10000円になるんだからすげーわよね。

f:id:shaggydot:20200611020138j:image

それでApple内で使える10000円で、どんなアプリを買おうかしら!?なんて目論むじゃないですか。

あれ、おっかしぃわねー? どういうわけかiPhoneでは1000円くらいで買えたアプリがMacのapp storeだと6000円くらいするわよ。OSが変わると値段が変わるってのがビックリすぎるわ。

 

今のところ買おうと思っているのが

マインドマップ

タスク管理

ブログの更新用のエディタ

 

の3つなのね。ワガママなアタイはどうしてもiPhone、   ipadMac    これら全てでデータが共有できるものにしたいわけよ。残念ながらそのわがままを叶えると、軽く15000円くらいしそうなのね。ネットでくらい夢見させてくれよ。。。。って思っても、なんでパソコンだけはこんなにアプリが高いのか疑問だわ。つまり下取りだけじゃお金が足りない。

 

今回買ったMacBookは、スペックは若干従来のアタイが愛用していたimacよりも劣るけれど、一応その気になれば3DCGもこなせるくらいのゆとりはある。はずだった。

 

メモリの使用率を表示するアプリを昔っから愛用しているのだけれども、幾ら最新のMacBookと言えどスペックは今までのiMacとさほど変わらんので、やっぱり油断をするとAmazon ミュージックを聴いているだけでメモリが85%を超えたりする。一体何がそんなに頭を使うんだと、こっちが不安になるわ。

 

大丈夫か?人生で一番高い「book」を買ったんだぞ?せめて動画だけには手を出さないでおくんだから、どうかアタイのワガママをかなえてくれるデバイスであってくれ。

 

3Dとか以前に、たかがネットサーフィンでメモリが一杯になっているようじゃ流石に困るわね。

 

そう言えば、どうしてimacが壊れているのに、MacBookにしたんだい?

という疑問にお答えしていなかったわね。

 

まず第一に自宅の中ならばどこでもパソコンをいじれるようになりたいから!って理由で持ち運べる方を選択したわ。

次に三原家は3階建なんだけれどアタイの部屋は日陰で一日中日光が差し込まなくて薄暗いのよ。

昼間の起きている時間くらいはせめて日差しが差し込んでいて、風通しの良いリビングで過ごしたいじゃない。ってなわけで持ち運べる方を選んだわ。

 

あとは外出先でもやっぱりipadよりノートパソコンの方がまだ馴染むって理由があるわね。

大概の奴らよりも絵が上手いと勝手に思っている痛いアタイだけれど、流石にカフェでipadを開いてイラストを描けるような器というか余裕はないわね。

 

でもMacBookならばあたかも開いてタイピングをしているだけで、なんとなく仕事が出来るんですけど何か?みたいな感じが出せるしいいなぁ なんて思ったわけですよ。単純にカッコつけたいだけですな。

 

いささかお値段はしたが、これでスタバに入れる許可証を手に入れましたわけです。

 

つーか20万近く金出せるんならコーヒー豆を真っ先に買えよ!ってツッコミが出そうだけれど、appleさん心が広いから学割も効くし手数料無しで分割払いにもしてくれるから、甘えさせてもらったのよ。

 

いやいや、精神はぶれても流石に本業はコーヒー屋ですよ。まとまったお金が入ったら豆だって買い付けるわ。

パソコンだって必要になるし、そりゃあコーヒー豆を買うのも自称バリスタならば何の抵抗もなく成し遂げるけれど、コーヒー豆は流石に24回払いじゃ買えないもん。

ごめんなさいね、いつまでも販売チャネルのお品がコロンビアスプレモで。

 

あんまり同じ銘柄を長期間販売しているのは宜しくないのは勿論知っているわよ。商品だってアップデートしないといけないわけじゃないですか。

 

昔に比べれば格段に焙煎は上手くなっていても、残念ながらこのコーヒーを飲んでみたいという飲み手様はほぼいらっしゃらない。

あんまり販売に力を入れていないとか、言い訳は腐る程できるんだけれどそれでも上手く売れないならば、将来的には店を開くよりも自宅でカフェスペースを作ってお友達とコーヒーが飲めれば十分じゃないですか、ってなるわけよ。

 

いずれにせよ、そうした広報をするにはスマホじゃなくてパソコンの方が能率が良かったりするんですよ、ってのが言いたかったわけです。

 

ってなわけで

ここ最近考えていることと、アクティブログ(活動記録)

まず通信環境がなくてもやっていけるようなアプリを徹底的に導入したい。

オフラインでも作業が出来るのが理想中の理想。

 

それで今はあらゆるデバイスでデータを共有できるアプリ、しかもブログに投稿できる機能を持ち合わせたものを探してあれこれやってみているんだけれど、案外上手く行かない。

 

前回のブログはEvernoteで書いたんだけれど、やっぱり太字や活字はコピペした瞬間になかったことにされている。

 

それではてなブログに対応している都合の良いエディタはないんですか?って徹底的にググっても、案外それらしいのが無いから困っている。

一応今は仕事が2つ掛け持ちであるので、最低限の支払いに対する賃金は補えるからサブスクリプションでエディターのサービスを受けられるオプションに登録しても良いのかなぁと思ったりもするけれど、どうなるんだかね。

 

 

この三原氏物語は本当に利益よりも完全に自分の好きなことを書くこと、それだけでモチベーションが維持できた変なブログでさ。一応7年くらいやっていて、何故かGoogle AdSenseに登録も出来ていて、しかもあと900円くらい稼げれば愛でたく、ようやく!口座にお振込がされるというところまで来ている。

 

よくAdSenseで稼いでいる人は「半年で収益達成!!」とか書くけれども、本当に売り込みが下手でこういう中途半端に真面目な奴は7年かけてようやくお金が貰えるかどうかっていうレベルなんだぜ。

 

パソコン代、通信費、電気代、費やした労力、これらを考えても明らかにブログってのは稼ぎにくい人もいるんだよ、ってのが伝えたいわけよ。

 

ここまで来るとなかなか当たらないのに台に居座るパチンコと同じ理論で、アタイもブログで7000円稼いだから、収益化される8000円に到達するまでは何が何でもブログが辞められない!!というプライドというか中毒みたいなものがあるわね。

 

だからこれからもブログは続けるんだよぉ!!

 

 

はい、ここからは近況のお話。

まずipadに慣れ親しんでいたせいで、ブログを書くときにカーソルを動かす際にMacBookで画面にタッチしてしまう愚行が発生している。まぁipadとそんなにサイズ変わらんもんな。

多分これからも何度か間違えると思う。すでにこのブログを書いているだけで3回画面にタッチした。

 

 

次。無駄に朝型になった。

いや、単純に日差しで目が覚めるだけの話よ。日中は暗いくせに明け方はやたらに眩しいんだわ。アタイの部屋。それも含めてさっさと引っ越したいと思っている。

 

朝に起きても結局気分が悪くなったりして、コーヒー飲んだら昼間まで二度寝したりするのはよくあることじゃ。家中が痛んでいて、ババアが歩くだけで家が軋むのも理由で目覚めてしまう。困ったもんだ。

 

残念なのは朝型になったものの、睡眠時間が短く常に機嫌が悪いのと結局二度寝をするのでそんなに意味がないことだろうか。

 

 

次。

このままだと留年しそう。

 

今までほとんど単位を落とさずにやってきたキャンパスライフ。あんまり比較ってのは好きじゃないが、5人中4人には成績で勝てるくらいの自信はあった。

前回のブログに書いたように、大学のサイトにアクセスしたらパソコンの調子が悪くなったのは言ったと思うが、最新の学習到達一覧表みたいなのをみてみると、誠に悲しいことに

 

統計学のレポートが不合格になっていた。

 

ちゃんとこのブログを書かさずに読んでいる人は理解していると思う。

そう、あのレポートは落ちても良いや!フィードバックが得られるのが何よりも優先!

ってことで落ちる前提で出したレポートだった。

 

いや、本当に大学4年生なのに1年生から履修できる教養科目のたかだかレポート程度のレベルで不合格を喰らうっつーのは、実になっさけねぇことでして。

 

だって幾ら考えても分からねぇんだもん。誰も教えてくれないし。

それでも採点の教員はこちらをちゃんと軌道修正してくれて、尚且つどうすれば理解出来るかを明示してコメントしてくれるとアタイは信じている。いや、そうじゃなきゃ困る。

 

最悪このまま引きずると、たかが一般教養科目ごときで留年しかねない。これはダセェ。あまりにもダセェ。

 

まだどのようにアドバイスをもらったのか、までは不明だがあまりにも理不尽なコメントだったら流石に挫折して論理学を履修していると思う。

 

まいったね、卒業しても未来はないと覚悟していたが、卒業出来なくても未来が見えてこないぜ。

 

 

次。

バイト。

難しい仕事じゃないんだよ。はっきり言って日本語が出来れば誰でもこなせる。そんなもん。

レジが打てて、商品が陳列出来るだけで時給1200円貰える。そんなにもらって良いのか、いつも疑問に思う。

 

最初は楽な仕事だと思ったが、だんだん客もクソに思えてきて終いにはたった3週間しか経っていないのにもう仕事に飽きている。

一応研修という形で所属はしているが、何もかもが中途半端なままそれを終えそうな感じしかしない。

 

しかもタチが悪いのは、今までの飲食で当たり前だと思っていたオペレーションが、こっちでは非常識みたいに受け止められるところだった。

そんなに問題はないはずなのだが、いちいちそういうつまらないところで躓く。

一応は新人だから って理由だけで許して貰えているが、これもいわゆる発達障害35歳限界説」のように、今はバイトの新人の30歳でもだんだん歳を経るにつれて「へへ、サーセン・・・・・」みたいなのが通じなくなってきて、気づけば社員が年下 みたいなのもあり得る誠に情けないおっさんみたいになりかねない。

 

これが今人生で一番心配していることかもしれない。

バイトはお気楽、社員と違って責任も軽い。とか言えるのも、多分34歳までだろうな。

あとこのくらいの歳だと、多分もう次のバイトは見つからないと思う。

 

 

 

余談。

塩顔、醤油顔、という系列の最悪なカテゴリーの範疇に「チー牛」というのがあるのを最近知った。

 

何かと思って探ってみると、すき家で一人でチーズ牛丼大盛り、温玉付き を頼みそうな顔をしている奴を婉曲的に表しているミームみたいなもんだった。

 

メガネで冴えなくて、真面目っぽくて、コミュ障で、アデノイド、あまり腕を振らずに大股で早歩きをし、自分の得意な分野に関しては早口でまくし立てる。そういう人種よ。

 

一般的な奴からしてみれば「オタクキメェwwwwwww」で話は終わるが、

どうも一つ一つの条件が見事に三原と合致する。イキっている雑魚みたいな話なのかな。

まぁこのカテゴリーと同類項ならば、何をどう頑張ってもオタクの中のでしゃばった奴にしか見えなくなる。

f:id:shaggydot:20200611021115j:image

 

実際自分から見ても、客観的に見てもそういうふうにしか見えないんだからしょうがねぇべ。

掲載した画像見たいな人物に該当するのを否定出来ないんだけれど、それでも三原のフォローを続けてくれますか?って深刻な悩みよ。

 

事実アタイはすき家に行くとチーズ牛丼ばかり頼んでいるし。こんな顔でアタイとか言っているのも痛いわな。

 

あ、そうだ。パソコンの到着と時を同じくして、禁煙ちょうど2ヶ月目のアタイにJTがタバコを送ってきやがったよ。株なんか一つも持っていないのに、何でこんなに待遇いいんだろう?禁煙してもまだJTのアカウントに登録しているのは、単純に景品が送られてきたのをメルカリに流せば利益になるからよ。

f:id:shaggydot:20200611021400j:image

じゃ、今回はこの辺で。

これ吸ったら負けなんだろうなぁ。。。