三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

ブログは余裕で5000字書ける!論文は?・・・まだ一文字も・・・。

過去最高金額の給料GET!٩( ᐛ )و

 

雑談

本当にそんなに景気が悪いんか?いや、実際悪いんでしょうね。事実5月くらいの時はアタイも資金が底をついて死にそうになっていた。頭の病院の医療費の確保すら精一杯。

 

まぁ自粛だろうと、バイト先が休業だろうとしばらく時間が経てば「あの頃は辛かったなぁ」とのほほんとしてしまい、続いてその数ヶ月後には見事に大変だった頃の苦しみを忘れていたりする。

去年だって地球史上最大級の台風が来た!しかも二発!!

 

なんて言っていたような気がしたが、今になってそれを覚えている人ってのは被災したところを除けば特に首都圏の人なんか皆忘れているだろうよ。

今年はコロナさえそんなに問題がなければ、天気なんて別に「ちょっと例年より雨が続くなぁ」くらいにしか思わなかったかもしれない。

 

ぶっちゃけて言えばコロナだってそんなに大したことねぇだろうとすら錯覚していたりする。

今アタイが働いている小売のバイトはオフィスビルにあって、そのビルの上の方に君臨しているとある大企業の本社から先日コロナの感染者が数人出てきたところだ。

地下の商業施設はそれに伴って飲食店は休業したり営業時間を短縮したりしている。

幾ら開放的な東京の一等地の本社ビルだろうとここまで来るとどうすれば感染しなくて済むか理解が出来ない。

 

感染者がウチの店に寄ったかもしれないし、もしかしたらアタイがその人を相手にレジを打ったり金銭の授受をしていたかもしれない、いつ発病してもおかしくない環境だ。

 

特段観光地でもない、本当に普通にサラリーマンしかいないこの街で、別にどこにでもあるお店に勤めている。何屋さんなのかは、このブログでは永久に秘密にしておきたいところなんだけどさ。

兎も角、店の売り上げの95%はこのビルのお勤めの人なんだよ。

 

しかし感染者が出てしまうと、流石にオフィスも閉鎖されるらしい。聞いた話じゃこのビル一棟に会社員が1000人以上いるって噂だ。

そんなお客が全員在宅勤務をしばらく強いられているらしく、エントランスも閉鎖されているような有様。

先週末なんかその残り5%のお客さんがやってくるかどうかも怪しいレベルで、天候悪し、オフィスも地下の飲食店も休業、一部のカフェとウチと、コンビニしか営業していないなんて有様で、1日の売り上げが幼稚園児の貰えるお年玉とそんなに変わらないか、それ以下か ぐらいひどいもんだった。

 

今週もまだオフィスは閉鎖中のようだけれど、平日だからちょっとだけ売り上げは戻ったのかもしれない。

 

つまり何が言いたいかって、客は全然来ないのにスタッフだけが沢山有り余っているような状況でして人件費払っている額が売り上げを超えている。

大赤字ですよ。

 

勤め始めた時はお客さんも少なくて立っているだけで済む楽なバイトだなぁ なんて呑気に考えていた。ましてや固定シフトだからもう安定して収入得られるだろうってくらいに舐め腐っていた。

しかしスタッフが有り余っていて、売り上げが悪く、ビルにも活気がないと来れば幾らバイトの分際のアタイでも「この店大丈夫なのか?」と不安になるし、もしかしたら一週間後にはめっちゃシフトが削られている可能性も出てくる。

 

時給が高くて、客が来ないなりにもやれる事は考えて、実践したりと工夫はしているがビルに人が皆無なので何をどう頑張っても一向にお客は来ない。

 

固定シフトで週4で入っているが、今後一日くらい削られてもアタイはまだパン屋のバイトがあるからなんとかなるんで、そういう意味では掛け持ちも大変だけれど二つ仕事があるのは有り難い事だなぁと実感するわけね。

 

ちょっと8月は大学のオンライン講座があったりしてシフトに入れる日が減るかもしれないと危惧していたからこそ、給料締めの今月10日まではどっちのバイトもバリバリ働いたから、お陰で過去最高記録を樹立出来るほど稼ぎは良かった。

 

前回も書いたような気がするが、欲しいものが考えないと思い浮かばないくらい現在は物欲がないので、この調子でお金を使わずにやっていければ最高。

5月は貯金も底を尽き掛けていたくらいだったのに、今はかなり口座にもお金があって変な使い方さえしなければ2ヶ月くらいはやっていけるようになっている。

給付金10万円も貯金してあるし。

 

出来る事ならば9月までには35万くらい貯めておきたいところだ。

自分としては自宅で美味いコーヒーを淹れて飲めれば特に後はどうでもいいので、外出を抑えていればお金は自動的に貯まるはず、それだけなんだよ。

 

今月の給料が幾らだったのかは伏せておくが、間違いなく普通に暮らしていればお金には困らなくなったという心強いお守りのような安泰感がある。

 

毎月、例の如く稼ぎはいくら位なのかを見積もったりはするが、今回は予想よりも1万円多かった。最近Kindle  Unlimitedで購読した「バビロニア 大富豪の教え」っていう漫画では給料の1/10は必ず貯金せよ と説いていたので、そんなことを言わずにむしろ給料の10%しかお金を使わない!と誰かに約束したくなるほど「もうお金を使うのはやめよう」と決心したところ。

 

それにしてもコロナのご時世にこれだけ稼げたというのは自信になる。大概給料日の当日や直後は銀行のATMに列が出来るものだが、アタイは現在現金を一切持ち歩いていない。ここ1年半くらいはほとんど現金を持ち歩かず、Suicaとクレジットカードで会計しているし。

考えつく唯一の現金を使う状況が頭の病院だけで、処方箋に関してはアタイが利用している薬局は現金オンリーだったりするから別のクレカが使える薬局に変えたいところなのだが、残念な事に気分で薬局を変えるってのは中々都合が悪く、アタイの場合は自立支援の手帳を再登録しなければいけない面倒さがあるので、未だに現実になっていない。

 

何よりも現金はもらう分には嬉しいが、持ち歩くとなると小銭が増えたり、お金を使うためにATMまで出向いて端末を操作しなければならないので嫌いなのよ。

モバイルSuicaのチャージなんてのは、クレジットカードを登録しておけばものの10秒くらいでどこでも簡単に入金が出来る。でも現金は必ずどこかで下ろさなければいけないのがたまらなく面倒なのよ。

下手にコンビニのATMで下ろすと手数料とられるし。喫煙所の数よりも、手数料なしで下ろせるゆうちょ銀行の店舗、またはATMのほうが圧倒的に数が少なく、探すほうが苦労するし給料日直後なんか行列が出来たりしていて、あれだけキャッシュレスの導入とかしているのにまだ並んでんのかよ とか思うと、コイツら何も成長してねぇなぁとか感じてしまう。

 

つーかコロナとか騒いでいるくせに、どこかの汚いジジイがつばつけて触った紙幣を間接的に受け取って喜んでいる時点で「物自体」の想定以前に、想像力もないし馬鹿だと思う。

 

そんなわけでお金も困らない程度にはあるし、欲しいものも特段ないので来月は買い物としてはコーヒー豆と調味料を買うくらいだろうか。いずれにせよ無駄遣いだけはしないようにしたい。

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

二日連続裏庭がうるさい。何をしているのかと見てみると、チェーンソーで木を切り刻んでいる。

三原家でも立ち入らない(崖の上なので)場所で、そこにはめちゃくちゃ健やかに育った広葉樹が一本生えている。ウチの土地に生えているものよ。

 

一度その崖の上の団地の管理人から「頼むからお前ん家の木がウチの土地に入ってくるのなんとかしてくれない?」的な内容でポストにメッセージが入っていたのをずっと放置していた。

 

別にあってもなくても困らない木なのだが、素人が1人で切り倒すには労力がいる。危険だし。

で、この二日間朝からバリバリウッセーな、って思っていたら勝手にウチの木を切り倒してんのな。一応ウチの所有物だよ。無くても困らないけど。

まぁ無断で侵入して切っていたわけだな。

 

切り倒したゴミも業者が片付けてくれたが、こっちは何の許可もとっていないので後で請求されたりしても困るんよな。

 

お陰で裏庭の日当たりは良くなったが、こちらは朝っぱらからの騒音で寝不足で昼夜逆転して夜型になっていて、アタイはこの二日で朝型になってしまったのよ。

 

その晩は昔流行ったSF映画マトリックスシリーズを見ていて、寝たのが4時とかだったんよね。実質睡眠時間2時間。つれーつれーわー。

 

徹夜するとパターンとしては翌日硬直するんだけれど、変に早起きした場合は逆に一日中元気に活動しちゃったりする。ただしこれは外出した場合にのみ限る。自宅にいれば確実に二度寝するからよ。

 

それで暇すぎるし、寝たらそれこそ硬直してバイトに遅刻しかねないので、いっそのこと!と思って早めにバイト先のビルに向かった。

 

うん、相変わらず人気のないビルだ。だーれもいねえ。

最初は大人しく地下のバックヤードにある商業施設の従業員専用休憩室で自習していたんだけれど(ここもほとんど長居する人いないから使い放題。別に席も独占していない。だってマクドナルドくらい広いんだもん。)2時間くらい経ってから、猛烈に寒気を覚える。

 

最初は「風邪ひいたかな、上のビルのコロナのせいか?」なんて思ったけれど、この2時間で休憩室の利用者が3人くらいしかいないのに冷房の設定が18度とかになっていて、そりゃ凍えるわ とか思ってしまった。

 

ビルってそんなに贅沢に冷房回せるほど金あんのかよ。節約って概念無いんか?そういや日大もウチ以外のキャンパスは人いないくせに照明が煌々としていて空調もガチだったな。

 

なんてのはともかく、設定温度を変えようと思ったが運悪く他にその時利用者がいたから温度を変えづらく、休憩室を後にした。

 

スタミナのあるもの食わないとこの後風邪引くわ!って判断したので、ちょっと給料日後だったのも兼ねて贅沢に定食屋に行ってしまった。こういう日々の(無駄な)積み重ねの繰り返しでアタイの口座からは数字がみるみる減っていく。いや、ホントねこの習慣は見直さないといけないよ。贅沢禁止。

 

意外にもお客が利用するフロアは快適な空調設定で、さっき定食屋でカツ丼食べたのもあって元気になってきた。

バイト先に早めに来ちゃいました〜って挨拶しに行ったら、同僚の人から日頃のお礼とか言って近くのカフェの美味しいコーヒーをご馳走になってしまいましてさ。

 

やっぱ寒い時に優しさを伴って頂くコーヒーってすげぇ嬉しいし有り難いわよね。

f:id:shaggydot:20200722125940j:plain

もうここまで書くとどこのビルかバレそうだな。

 

 

しかし早起きも度が過ぎた。まだバイトの始業まで3時間近くある。従業員用の休憩室も寒くて戻りたくないし、たまたま天気が曇りだったので外の空気を吸いにいこうなんて思って、ちょっとビルの周辺をぶらぶらしていて、居心地のいい椅子を見つけたんだよ。

 

 

 

いや、これはな、マジで画像を掲載したいが絶対あの辺で働いている人からすればどこだか分かりそうだから掲載は割愛するわよ。

 

まぁ、あの近辺でアタイのブログを読んでいる人なんていない気もするけれど。

 

バイト先の店だって、一応大元はそれなりのデカイ会社だからSNSに色々書くとめっちゃ面倒くせえことになるのよ。

さすがにいくら何でも自分の店の写真を撮って掲載するほど馬鹿じゃないし、昔流行った業務用冷蔵庫に入って自撮りして炎上するような奴でもないけどさ。

 

ただしここだとバイトの情報だけじゃなくて、ビルとしてのあるべき姿も問われてくるから、個人的にはこういうショッピングエリアで素敵なんですよー٩(๑´3`๑)۶ なんて発信したつもりでも読み手からしてみれば「なんでもかんでも情報を公開する規律のないやつ」として罰則が与えられるかもしれない。

つーか、そういう規約が事前に小さいマニュアルとして配られている。

 

あれすれば罰金幾ら〜 って箇条書きでいちいち書いてある。

 

だから個人的にこの街のこのビルは大好きでも、写真は載せないように努めているのよ。

 

 

 

 

Anyway、

それにしても快適で居心地の良い、作業をするにも仮眠をするにも、読書をするにしても何をするにしても完璧なくらいに、椅子に求めていた機能が全部集約されたような、完全な椅子が

そこにはあったんだな。

ちょっと説明不足だが、外からビルを見回していたらビル内にその素敵な椅子があるのを発見したのよ。

 

空調寒くない、天井高くて開放的、周囲の目も気にならずしかも周りから覗き見られる事のない個室のような安心感の椅子、近くにトイレもあるし、カフェもある。

 

いや、これはね。パーフェクトな環境だと思ったよ。

 

唯一の難点は、オフィスビルのエントランスに近いので明らかにサラリーマンっぽい格好をしていないと部外者だと思われることくらいだろうか。

 

次からは少しそういうのを意識してそこに行きたい。

 

なお、その後のバイトは全くお客が来ずヒマでした。ぜってー仕事減るだろこれ。

 

 

 

 

 

っと、ここまでが水曜の話。

 

ここからは祝日の話。

 

 

アクティブログ(活動記録)2

一日あたりの労働量が少ない割には出勤する日数が多い。なのでどうしても「アタイすごい仕事頑張っている。毎日働いているわ!」なんて錯覚しちゃう。別に忙しくもないのにさ。

 

別に厳密な締切があるわけでもないが、一応7月中には卒論の下書きみたいなものを用意しておかないといけない。

テーマも決まっていて、書くことを書けば済むんだが幾らブログの記事を2100本以上書いてきたアタイでも、論文なんて実は一度も書いたこともなければ、

 

ABC予想を証明した望月教授の宇宙際タイヒミュラー理論の論文くらいしか人生で目を通したことがない。

限りなく情弱、そもそも論文ってどこで読めるの?なんて、そんな簡単なことすら分からない。

 

いや、前にググって選挙カーの投票お願いのアナウンスは投票率を上げるか って論文は読んだことがあったが、今になるとどうやって見つけて来たのか思い出せない。

 

つーかいわゆる「文系」の論文なんて心理学くらいしか興味がないし、もっと言えば商業、マーケティング、広告関連の論文なんてググろうとすら思わなかった。

 

そのくせに理系の最新の論文は一分も内容が分からない割にはよく情報として耳に入ってくるから不思議だ。

Podcastバイリンガルニュースと、メンタリストのDaiGoの影響かしら。

 

それと論文は権威のある雑誌、ネイチャー でしか一般人は読めないものだと思っていたので、それ以外は大学の研究室か付属の図書館が無いと駄目だと勘違いしていて、通信教育部の自分はひたすら街の図書館と書店を巡って使えそうな部分を引っ張り出して来て知識を蓄えるしかないのだと思っていた。

 

なんでそんな風に思ったかって、バイト先(どっちの店かは伏せる)の高学歴大学院生がいて、その人の名前で論文を探してもバレーボール部の活動報告かフェイスブックしか出てこないんだもん。

 

いや、決して好きだからとか何かを特定しようとか、そういうストーカー的な意図はない。

 

論文ってそもそも非公開に出来んのかよ?ってそんな簡単なことすら知らず、せめて知っている事と言えば上野千鶴子とかいう見た目も口調も偉そうな(文章だけで伝わってくる)教授の情報生産者になる という文庫本だけで得た最低限の論文の書き方だけで、

 

他人の論文をコピペするな とか書いてあっても、個人的にはどうやって他人の論文を引っ張りだしてくればいいのかすら不明なんだよ。

 

あるいはそういうのの検索の仕方すら分からない。

 

最悪あれこれ頭の中で出来ている構想は、すでに他のどっかの大学生が同じ事を論文にしていたらオリジナリティもクソもねぇじゃん、ってオチでして。

とっくに存在していたらこれまでの構想も水泡だわ、と思うと怖くて余計に論文の検索をする意欲が低下するのです。

 

だから漫画で例えるならば、

手塚賞に出すためのネームは出来ているのに、漫画の画材やスクリーントーンの使い方、買える場所を知らず

原稿用紙は手に入ったけれど用紙のどこまでならば書き込んでいいのかのルールも不明。況してや見開きとかどうやってつなげればいいの?って感じで

挙げ句にはあれだけ温めていた絶対にウケると思っていたネタは既に一昔前の連載マンガで使われていた ってそんなオチとよく似ています。

 

すんません、これ実際にアタイが経験したことです。

 

そんなわけで論文を書くにしても適切な情報を生産するのではなく、習得出来る能力が今のアタイに問われているのよ。

 

 

って、偉そうに書いておきながら水曜は早起きだったのに加えて明け方までマトリックス レボリューションズ という遂に完結編を視聴していて、これ回を重ねるにつれてつまんなくなってね? なんて思いながら寝落ち。

 

起きたら16時を過ぎていて一日終了。そういやここしばらく結構働いていたし疲れもでていたんでしょう、しょうがないわね とか言って活動時間7時間程度で就寝。

 

今日なんかとりあえず午前中には起きたけれど、レモネードや朝食、ラテの画像をインスタに上げて喜んで、

f:id:shaggydot:20200723230109j:plain

f:id:shaggydot:20200724093106j:plain

f:id:shaggydot:20200724131304j:plain



前々から気になっていたパン屋の女子と飯に行くことが確定したから、ウキウキしてスケジュールを調整してプランを練ったりしていて一日終わる。

 

はっきり言って自宅で妄想を展開しているのと同義でも、最高に楽しかったけれど、あれ?論文は??ってなるわな。

 

よく考えたら論文ってwordで書いて良いのか?大学のレポートは手書きだったけれど。。。 ってまずそのレベル。

おかしいな、一応これでも学年は4年になるんだぜ。一体今まで何を学んで来たんだろう。

 

そういや卒業希望届も提出していないし、今となってはキャンパスライフはクソみてぇにどうでもいいけれど、流石に卒業だけはしておかないと大変な事になるから実に不味いわね。

 

仕方ねぇ、明日早めにビルに行って例の椅子で論文を書くか・・・。

 

じゃ、今回はこの辺で。