三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

※ネガティブ注意 死ぬな、ワンピースはまだ完結していない!

歴史に名を残す??

 

雑談

ポジションを取りに行く。

 

すると油断しなくても足を引っ張るやつがいる。ホラー映画で数え切れないくらいの幽霊が手を伸ばして掴んできて、水の中に引きずり込むような感じ。

 

かれこれ7年くらいはブログを続けていて、Twitterなんかもう10年以上続けているくらいの古参ですよ。人生の1/3はTwitterやってんだな。

それ以前はずっと2ちゃんのまとめブログを読んでいた。あの辺りから人生が悪い方に向かっていった気がする。

 

過去の黒歴史で残存している最古のものは小学生の卒業アルバムに全員掲載マストの文集で、開こうと思えばいつでも開けるけれど、内容は未だに覚えているし、あれを同窓会なんかで語られるのも最悪なのでアタイは小学校の同窓会には成人式も含めて行っていない。つーか呼ばれた事すらないな。

 

記憶ではあの文集の作文ですら、担任に4回くらい書き直されたような気がする。はるか18年も前の事に対して、今更当時好きだったあの子はどんな事を書いていたんだろう?なんて微塵も思わないが、それでもほぼ全員が将来なりたい職業と、小学生らしく下手な絵を描いて掲載していた。

 

で、自分は何を書いたのかと言えば、6年間の思い出だった。

 

今も大して上手いとは感じないが、あの当時から今も一貫してそこそこ絵がうまいというポジションは得られていると自負している。ええ、そこそこね。

 

小学校で一番絵が上手い奴は確かにいた。あれにはかなわねぇと、子供ながらに思っていてさ。ソイツの作文には漫画家になる! って書いてあったけれど実際になったのかどうかは知らない。サインでも貰っておけばよかったか。

 

お花屋さんになる。って書いたあの女子は18歳で結婚して子供まで出来ていた。金持ちみたいな人生にはならなさそうな感じはするけれど、それはそれで幸せならばもうどうでもいい。

 

今で言う陰キャみたいな奴は本当に消息がないし、興味もない。

 

未成年、況してや小学生の頃から老けていたアイツは今はハゲ散らかしているかもしれない。

 

あれ登録するメリットあんのかよ、ってくらいにFacebookで取り敢えず誰でもないアカウントを作って検索していると、嫌な現実がディスプレイいっぱいに出てくるよね。個人情報もクソもねぇよ。なにが「いいね!」なんだ、何一つ良くねぇ。

 

 

自分はあの頃は

博士になりそう とか、

絶対将来タバコ吸わないよね、

金持ちになるんじゃない、

東大とか行きそう ってあの当時は言われていたけれど、

 

残念ながら30歳になって未だに大学生で卒業まであと一歩なのにやる気も出なくて、タバコも吸うし、金持ちになるどころか親父は退職して別居し、家も老朽化している上にアタイ自身は高校時代から時給なんて200円くらいしか上がっていないアルバイトの身分で、東大なんんて興味本位でオープンキャンパスに行ったくらいでそこから遥かにランクの劣る国立大学を第一志望にしていても落ちるという有様、一応ある意味では国立に進学したけれど精神がおかしくなって、紆余曲折を経てまた大学生をやっている。

 

若いというか幼かったあの頃の自分は今と違って髪が茶髪で(元々色素が薄かった)、「大人を子供にしたような子供」と友達の親からは噂されていたけれど、

 

結局30歳になった今は白髪だらけで、顔だけはなんとか20代。背中も曲がって、多分体内年齢に関しては60歳を超えているくらいに衰弱している。

 

精神だけは今も昔も一貫して小賢しくて理屈っぽいのに変わりはない。よく言えば真面目だけれど、仮に人生が思い描いたルートで進んでいようとおそらく出世は出来ないタイプだと推測出来る。

 

 

まぁそんなわけで18年経っても心なんてそんな変わらなくて、こんなに真面目に生きているのに結果が出ないで悩んでいたら病んじゃって、それで薬の副作用でダルくて寝込んでいたら10年なんてあっという間にぶっ飛んで、アタイの20代ってなんだったの?って今頃になって気づいた。

 

手のひらの生命線がちゃんと機能しているならば、あと20年くらいすれば三原氏物語も強制的に打ち切りになるんだろうけれど、それにしても生きている価値のある人生だったのかと30年間を振り返ってみても、何も成し遂げていないじゃん、何していたの??

 

ってなっているわけよ。

 

死んでも遺産も残せないし、葬式開いても20人くれば良い方。部屋には膨大な数の書籍と、溢れんばかりのコーヒー豆と器具。

今連絡のとれる奴からすれば「とうとうおかしくなって死んだか」と思われ、

高校以前の奴らは訃報が届いても「どんなやつか覚えていないからいっか」で葬式に来ない。

大学の奴も「あー、三原さんね。なんか優しかったけれど結局何がしたいのか分からなかったなぁ。」で終わり。

 

自分のパソコンというか、どっかのサーバーには7年に渡って書き上げた2100件を超えるブログというか闇と、あとGoogleに保存されている高校時代のガラケーの頃からの写真が全部保管されているんだけれど、親はそんなものを開く知恵もなければ、そもそもそんな便利なものがあるって存在すら知らない。

 

このまま放っておけばLINEスタンプとAdSenseの収益は勝手に我が家に入ってくるかもしれないが、それも「息子の使っていたパソコンだから・・・」って多分いじらずに保管されていて、アタイが死んでも微々たるお金が入ってくるのも知らずにただ悲しんでいるだけの末路が容易に想像出来る。

 

なんでこんなにスラスラ書けるのかって、そりゃあ何度も頭の中で考えた事があるからだよ。

 

 

 

 

アタイが統合失調症なのは既に知っていると思う。このブログを読んでいらっしゃる読者様も該当する方はいるでしょう。

 

ただ、未だに納得がいかないのは、「どうして君たちは硬直しないんだい??」って疑問なのよ。

 

報告しないだけなのか、それともその代わりに何か別の辛い症状があるのか、実情も知らんし訊くのも迷惑そうだし、場合によってはお互いに支離滅裂で満足な質疑応答が出来ないから理解出来ないってのもあるからなのかもしれんが。

 

大体ブログやツイートをしている人は何をしているか、考えているか分かるけれど、そうじゃない人って何考えてんの?

 

それはともかく、硬直している時に自分は何を考えているかをここで話しておくと、大概は強烈な眠気とダルさを伴う、究極の無気力状態の最中でしてさ。

一番よく考えるのが自殺のシミュレーションなんだよ。

 

統失も患って今年で10年になるのか、Twitter同様人生の1/3を精神障害者として生きていることになる。嫌な肩書だ。

 

動かない状態で、あれこれ考えてこないだやっと最適な自分の処理の仕方ってのを編み出したわけですよ。絶対に見つからないし、見つかっても救出不可能だぜ!みたいなね。

 

大概のビジネスのアイデアとかって誰でも思いついたりするもんで、それをいち早く実行出来るやつがポジションをとれるってのが定説なのよね。

まぁアタイのこの段取りは前例はあっても、オリジナリティもあるし、発見されれば親族もまぁ少しは納得してくれるだろう、ってのを考えたわけよ。

 

真似されたり実行する奴、阻止する奴がいるから絶対明記しないけどさ。あと推奨もしませんし、責任もとらないです。

 

ワンピースがまだ完結していないから、死ぬのは辞めておいた方がいいよ。

 

 

 

 

 

2日近くに渡る硬直で、考える時間は有り余るほどあったからね。で、このオチにたどり着いた時にようやく自分の中で何かが少し変わったわけよ。2ヶ月前の話か。

 

これを踏まえて、

たまに愚問を聞いてくる奴がいるわけよ。

「こんな歳で大学卒業して将来どうしたいの?」みたいに聞いてくる奴。

 

これだってもう答えは出ているんですよ。

俺だって分からねぇ!!

 

 

多分アタイが思う究極的なライフスタイルが、そこそこの自由と確かな安心感 なんだよね。

小学生の頃から夢なんてなかったけれど、中学生くらいの時にはやっぱり「ちょっと絵が上手いから」って理由で中二病に毒されていたのもあって、漫画家を志願していた時期もありました。

 

20代前半くらいまでガチではないけれど「なれたらいーなー」って漠然と思っていて、結局話のまとまらなさと、薬の副作用による手の震えが深刻な状況になって諦めたわけだよ。

 

その頃から「このくらいのレベルの絵だったら誰でも描けるし、金にもならねぇ」って思い知ったから、それで事務員やったり道場行ったり、思いつく限りの面白いと思うことやなりたいものに実際なってみたけれどさ。

 

やっぱり不自由だし、不安なんだよね。

 

つーか前の大学やめるまでは限りなく真面目な人間として生きてきたけれど、疲れるし結果も出せないからどうなってもいいやと思い始めて、それでこの10年間は寝たきりで硬直するか、好きなことをやってみるか していたわけですよ。

 

その名残で今でも顔は真面目に見えるらしいが、やっぱりどこか頭が天然というか精神が未成熟に感じられるところが散見されるらしく、どこで自己紹介をしても「見た目と性格のギャップがおかしい変な奴」って婉曲的に言われる。自分はそれを面白いと思っているが、やっぱり不気味なんだろうな。

 

だから仕事とかは一応一生懸命やるものの、人生に関しては本当にどうでもよくって今で言うとコンビニのレジ袋みたいな存在になれれば満足なのかなぁなんて思ったりする。

 

はじめは在るのが当たり前で、その辺に捨てたりとテキトーに扱われていたが、いなくなると「やっぱり在ると便利なんだなぁ、必要な時だけちょっと金払えばいいんだなぁ」って見直されるような、そんな人間がちょうど良いと感じている。それで、未来の事は自分も相手も一切考えていない。

 

30歳になりました、もうすぐ大学卒業します、はい!その後は??

 

何も考えていません。

 

一ヶ月後の予定までガチガチに組まないと気がすまないんだが、将来に関してはどうにでもなれと思っているからこそ行きあたりばったりで生きている。

それに加えて万が一不自由な事、最悪な状況が訪れようとも自分には強制終了の【パーフェクトプラン】があるのを思い出せば、

 

心も体も軽くなる。いえ、単に食が細くなって痩せただけですね。

 

 

話は戻って硬直中に考える事な。

一番多いのが自殺のシミュレーションだ。

 

では、その次は?

何をしていれば楽しいかを考える

 

だろうな。

 

これは本当に色々ある。

今度はどこのエリアにコーヒーを飲みに行こう、

あのシチュエーションでこれ言えば絶対にウケたな、

近所のいつもイラツイているおっさんどうやったらぶっ飛ばせるかな、

今週の予定・・・

 

とか。

 

それを考えるのは良いんだが、別に大して面白くないんだわ。

ただ硬直のきっかけってほとんど気分の落ち込みが原因で、回復後はカフェに行ったりもするけどさ。

 

せめて動けないなりにも、指先さえ動けばスマホいじって幾らでも何か出来るのに、、、、ってのが願いなのだが、さっきも書いた通り猛烈な無気力と眠気を伴っているので、客観的に見ればただだらけて布団で横になっているだけなんだけれど、個人的には「どうしようもないのをどうにかしたい」のよ。

 

せめて共感してくれるとしたら、めっちゃ尿意を催してもトイレに行くために起き上がるのが面倒くさいレベルなんだよ。しかしながら幾ら無気力と言っても、その場で垂れ流すほどまで理性が損なわれていないというか、一応まだ人間なのでかろうじてトイレを我慢する気力だけはある。

 

いや、考えなくても分かるけれどトイレ行ってまた布団に入って硬直するほうが圧倒的に楽だよ。だけど動かないんだよ。

 

それで6時間くらいはトイレ我慢して布団で固まっている。

 

喋るのも面倒くさいし、ろくなことないよ。

一見ただ寝ているようにしか見えないけれどね。それで抜群に疲れが取れて翌日から体力全快!バリバリ活動するわよ!!ヽ(゚∀。)ノ ともならないんですよ。

むしろずっと動かなさすぎて関節が固くなるし、同じ姿勢のまま寝返りも打たないから地味に体が痛い。

 

どうすりゃ動けるようになるのか、解決方法を今ならばググれる気力はあるがそこまで無理して動きたくないからこれからもこうやって生きていくのだろうか。

 

取り敢えず一つの目安としてはTwitterの更新が18時間以上されていなければアタイの場合は間違いなく硬直していると思っていい。

最も心配して電話をかけてきても動けないから出られないし、電話嫌いだから絶対に出ないけど。

 

こうしていつでも強制終了出来る覚悟は出来たが、まだ全力でこのゲームの物語の主人公をレベル上げもしていないし、仲間もいなければボスも倒していない。戦うための道具としてiPhone,iPad,Macbook Proは持っているのにな。

 

ゲームは好成績を残さなきゃ名は上がらないけれど、ハッピーエンドならばいいのかなぁ。

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

毎度のことながら自分で書いておいて、前回の内容を忘れている。

バイトの事を少し書いたのか。

 

それで昨日と今日が休みなわけね。ふーん。

 

何から話そうか。雑談がネガティブ過ぎた。今のところはまだ生きるよ。ただそういうのも考えたりするよ、って話だ。

 

別に雑談で書く内容が思いつかなかったから、ちょっと書いてみようかと思い立って書いたらこれだけで5000字超えるのね。卒論ならば1/4書いた事になるぞ。

 

卒論な。

テーマは決まっていても、今度は研究の仕方が分からねぇ事態に陥っている。それも含めて研究なんだ! とか言われたら、大学に在籍している意味ねぇじゃん。やっぱ学部的に研究のために金なんか出してくれねぇんだろうな。

 

一応統計学が少し理解出来るようになってきたけれど、それ以前の問題がある。

データの計算、扱い方、読み方は分かった。

 

そもそもデータってどうやって採取すんの???

 

ただネットでアンケートとるとか、そんなバカみてぇな議論じゃないんだよ。

例えるならば、カフェの牛乳はどこのブランドのを使っているか

 

を調べるならばあなたならばどうしますか、それも全国規模で。って話よ。

フェルミ推定でも使えばいいのか?それでいいのか?

 

ちょうどさっきタイムリーなニュースで横浜市内に「全く毛の本数が同じ人は存在する」のを数学的に証明出来る ってのを見たけどさ。

そりゃ横浜市450万人いるもんよ。ハゲ何人いると思ってんだ?

 

数学的帰納法とモンティ・ホール問題の組み合わせみたいな内容だったな。それ以上はわからん。

 

要するに卒論は文献を少し読んだだけで、進捗は無しだ。

取り敢えず今月中に筋書きだけ書けばOK  その後はもう知らん。

 

 

次。

Twitterを読んでくださっている方ありがとうございます。

私結婚致しました。

 

それは絶対にないわな。

うーん、少し良いことがあったわね。バイト先の気になる女子とお食事に行くことが決まったわ!っていう朗報よ。

 

やたら返事が遅いところから察するに、友達以上の付き合いにはならないわね。

身を持って質問箱への回答が出来たわね。

男女間の友情は成立するわよ。

 

当人もバイト先の人もこのブログは知らないだろうから、どんなお食事プランなのかを書いてもいいのかもしれんが、それはまた後日のアクティブログで報告しましょう。

どうか当日は晴れる事を祈っていてほしいわね。

 

 

次。

コーヒー飲んでいます。

そりゃあすごく当たり前の話ですわ。

 

ほら、近頃天候が不安定じゃないですか。

それとTwitterのタイムラインでやたらとキレイなクリームソーダの写真を見るので、偶然青空の時にアイスコーヒーを撮影してみました。

我ながらお気に入りの一枚となりました。すみません、Photoshop使っています。

f:id:shaggydot:20200726155314j:plain

夏の麦茶をね、アイスコーヒーに変えるだけで色々幸せだよ。そしたらウチのババアが麦茶作らなくなってさ。アタイの作ったアイスコーヒーばっかり飲むのね。ホントにさ。

 

あとエスプレッソを使ってラテとかね。たーのしーよー(๑´ڡ`๑)

 

 

f:id:shaggydot:20200726130531j:plain

じゃ、今回はこの辺で。

スーパーに売っている氷、あれ使うだけで案外飲み物が美味くなるからオススメだと思いました。