三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

ようやく約束の実現、気になる女子と食事に行ってきた٩( ᐛ )و

ご無沙汰!٩(๑´3`๑)۶

 

雑談

最後に更新したのが7月末だったんですね、へぇ、おじさんびっくりだよ。っていうか、もう8月が6日になってしまっている事のほうがやゔぇぇよ。

 

この期間何をやっていたかを振り返る前に、毎度ながらどうでもいい話をしようじゃないですか。

読者様的には三原のブログよりも雑談のほうが楽しみだったりするんじゃないかしら?このブログも「物語」っていう割には一向に成長しなくて困るわね。アタイの日常よりも、ちょっと考えたつまらん事のほうが面白いってのは、言い換えれば現実よりも妄想の方が読んでいて楽しいと思える と解釈できるわよね。

 

別に読んでくださる方が一人でもいれば、アタイは満足だよ。元々このブログ、記事だって自分のために書いているようなもんなんだからさ。

 

はい、雑談。

 

今回は・・・iphone買ったら別にあとはどうでもいいについて。で行きましょうか。

 

後述するが、8月3日にアタイは昨年度末に女子とした約束をついに果たした。

 

ええ、

結婚しました。

 

するか!

 

そんなに話はぶっ飛ばないわよ。今回の出来事は人類にとってはレベルローでも、アタイにとっては、単独で区役所の情報を片っ端から撮影するくらい大した話なんだよ。

 

ええ、バイト先の女子とようやくお食事に行けました!

っていうだけの話ね。

詳細はちゃんと後で書くから慌てないの。

 

お題はiphoneだし。

 

その日は昼間っからずっと食べ歩いていて、ちょっと休憩がてら喫茶店でコーヒーを堪能していたんだな。

f:id:shaggydot:20200802143511j:plain

よく見るとこの子指輪してるけれど、結婚してんのかな??

 

Anyway、

折角iPhoneを持っているんだし、今時の女子大生がどんなアプリを入れているのか気になって聞いてみた。

スマホという外観は一緒なはずなのに、中身となると全く同じ人はいないですからさ。

 

世間的には難関私大に該当するのかな、それでもあまりウィットに富んだ喋りをしない子だが。そこが良いんだけどさ。

 

まぁ主に使っているアプリはこんなのですよ〜なんて教えてくれたが、特段「使っているとすげぇ便利だけれどそんなに知られていない」ようなライフハックめいたアプリは一切入っていなかった。

 

むしろLINEとインスタと・・・ って、別にiPhoneじゃなくてもよくね、っつーかスマホの意味なくね? みたいなものしか入っていなかった。

 

もう春から新社会人になるんだし、ニュースとか見ないんかい?とは思ったが、彼女のような世界線だとインスタの友達の画像を閲覧していることが真実で、しかも絶対なんだと改めて実感した。

 

それにしてもアタイのインスタにいいね!の一つもつかねぇのはなんなんだい笑

 

一応SNSってのは基本的にはタダで使えるものの、そんなことだけで通話料を毎月払っているのもなんとなく損しているんじゃないか、と諭そうと思ったがウザがられる予感というか直感があったので黙っていた。

 

iPhoneには買った瞬間に同時に手に入る箱と説明書と謎のステッカーがあるけれど、使い方に関しては一切触れていない。

せいぜい電源の切り方だけだったように思う。

 

それだけシンプルで誰にでも分かるようなインターフェイスであるにも関わらず、主要SNS以外には何も設定をいじっていないし、「なんで三原さんそんなに色々詳しいんですかー?」って聞いてきてくれたけれど、逆になんで何も知らないのか、こっちが聞きてぇくらいだよ。

そんなところも可愛いんだけれどな。

 

そこそこ新しい機種でもやっていることは多分初代でもできそうな事で、取り敢えず自分や食事がキレイに撮れるようにレンズが多いものにしていれば、あとのスペックとか結構どうでもいいんじゃないかとすら思えてくる。

f:id:shaggydot:20200803133010j:plain

ゲームは一切しないと言っていたから、バッテリーの心配はしなくて良さそうだね、と言ってみたものの主要SNSのチェックで忙しそうにしていて、「大変じゃない?」と一声かけてあげようかと思ったくらいですわ。

そんなところも可愛いんだけれどな。

 

一方でこちら意識高い系チーズ牛丼はどんなアプリを入れているのかを言っておくと、まぁ役にたっているのが銀行の残高アプリと喫煙所の位置が分かるマップ、あとはどっかのお店のポイントをつけるためのアプリばかりで、ブクログとかGoogle Analyticsも入っているけれど使う機会はごくわずかだったりする。

 

カフェと食事に関しては美味しそうなところをすぐに調べられるように、そういうのに特化したアプリを入れているくらいだろうか、他の人とちがうのは。

 

そしてipadの方では画像編集アプリ複数とAmazon video、Kindleが入っているだけで、それ以外にはDJを気取れるアプリとか、変なものしか入っていない。

 

しかもMacBookとなると3DCGのアプリが入っているにも関わらず起動したことはものの数回、大概はネットサーフィンにしか使っていないというなにその無駄なスペック 状態。

いつかやるんだよ、CGを!

 

果たしてそのいつかはいつになるのだろうか。

 

それなりのスペックのデバイスを複数常に持ち歩いている割には大して何もやってねーじゃん、アタイ

 

となるわけで、探せばもっと便利で時短になるアプリがあるんだろうけれど、どういうわけか有料のアプリばかりでちっとも模索する気になれない。

 

究極的にはスマホがあれば大概のことが簡潔するんだが、もうちょいマニアックなことがしたいんじゃアタイは!

 

そんなわけで他人のスマホにどんなアプリが入っているのかを知りたくて仕方がなかったアタイでした。

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

8月3日以外で書くことが見当たらないわね。

 

ふむ、一応卒論の仮の提出が7月末が期限だったんだけれど何も進捗がなくて断念したわ。研究したい要素がありすぎてどうすりゃいいのか分からなくなっている。

問題解決能力って本当に数学やプログラミングをやってりゃ出来んのかよ?って不思議で仕方がない。

フェルミ推定だけで理屈って通るのかな。

 

やっと梅雨が明けてアイスコーヒーが美味しい季節になってきましたね、って感じなんですが天気が良くてもそもそもどっかに出かけたりしないので、大概自宅で悶々とした日々を過ごしているのはほぼ昔っから変わらない気がする。

 

たまに調子が良くて朝早く起き、昼間っからカフェに行ってパソコンいじったりするけれど絶対に後悔する。意識高いのもいいんだが、別にカフェに行ったからと言って何か生産性の有る事が出来るかと毎度試行錯誤しているが、どう頑張ってもお店はコーヒーを飲むかくつろぐかの二択を売りにしているので、そもそも作業用には出来ていない。

 

だいたいいつもデバイスのバッテリーを20%くらい使い終えると、ちょうど飲み物も空になってトイレに行きたくなったりして帰ってくる。

 

で、何が出来たか振り返るとブログが書けていればまだいい方だな、って程度。

究極的にはカフェに行ってブログを書くことで1記事1000円くらいの収益が入ってくるならば喜んで毎日通うのだが、残念ながらそうではない。

 

カフェに行くと赤字になる。

 

そう言いつつも、今日は休みだし予定ないし、ヒマなのにコーヒーが飲みたいなんて思ったりして、夏の集中講義の受講料を振り込むついでに横浜のスタバリザーブに行ってみようかと考えていたりする。

 

個人的な休日ってのはいつもこんな感じでして、誰かと遊びに行くなんてのは過去のスケジュール帳を見返しても、年に6回程度だったりする。

コロナとか関係なくよ。

 

それでもようやく7月の開店期間の忙しさが過ぎ、双方余裕が出来たわね

 

となったので、ようやくバイト先の女子の友達とご飯に行ってきたわけですよ。

 

デートじゃないとは思うんだが。

よく丸の内のカフェで働いているよ、とアタイは言うけれど相手はそんなに丸の内を把握していない。

なので一日中丸の内で美味いものを食べよう、みたいな企画だった。

 

日頃の努力の慰労と、梅雨明けの暑さに耐えうるスタミナ、夏の集中講義を乗り切る精神力、これらをつけるのと同時に「あなたと色々話したかったんだよ」というノリで半日ずっと食べていた。

 

f:id:shaggydot:20200802113331j:plain

f:id:shaggydot:20200802143243j:plain

f:id:shaggydot:20200802181858j:plain

 

これ以外にももっと色々食べたわよ。

相手はデブじゃないけれど、モリモリ美味しそうに食べるので見ていてなんか気持ちがいい。今まで食事に誘った内訳だと5人に3人は残したりするから。

 

それとアタイらはカフェで働いているのに、スタッフの女子でコーヒーが飲める子って全然いないのよ。

 

なので今回のお食事は量も食べられて、コーヒーも飲めるというパーフェクトな相手だったのです。向こうはアタイをどう思っているのかまでは聞き出せなかったけれど。

 

最後に「また行きたいですね」と言ってくれたのが何よりも嬉しく、なら何度でもどこへでも連れて行くさ、なんて思っちゃうわよね。恋してんのかな。

 

東京駅を目前に夜景がキレイなテラスで食事をしていて、ここで告白しなけりゃいつするんだ!って感じだったが、やっぱりお友達というか「気になる女子」留まりなのが自分にとってはちょうどいいのかもしれない。

 

時間を割いて三原と食事をしてくれるだけでも十分ありがたいですわよ。

 

f:id:shaggydot:20200802181911j:plain

f:id:shaggydot:20200802203901j:plain

 

次はどこへ食べにいこう。。。

 

 

 

さて、話は変わる。

コーヒーは欠かさず毎日飲む。マストエヴェリディ 

しかし最近夢中なものがある。

 

ええ、

 

レモネード。

 

あのレモン水をただ水で割っただけのような飲み物だ。

そんなに材料費もかからない上に案外つくるのも簡単。調味料次第では身体にも優しい。

 

毎回これを自己流で作って上手くインスタでキメるのが個人的に楽しいのよ。

間違ってもコーヒー屋なのは揺るぎないぜ。

 

基本注ぐだけだから、誰でも出来る。しかもビタミンも摂取出来る。サッパリしていて夏には完璧な一品じゃねーか。

 

何かお酒を混ぜても面白いだろうし、ってなわけで今個人的にレモネード(レモンスカッシュ)がブーム。

インスタにちょこちょこ掲載しているので、良かったら見てあげてくださいな!

 

じゃ、今回はこの辺で。

f:id:shaggydot:20200803182313j:plain