三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

休みは何のためにあるんですか??

特段書くこともないんだけどさ。

 

雑談

何をするにもやる気が出ない。

昨日なんか折角休日だっつーのに、20時間近く寝ていた。

 

明らかに体力が衰えている。これは間違いない。加えて気圧のせいか、天候同様気分も不安定。

 

フツーの人は休日に元気になって、仕事が始まる前日の夜からネガティヴになったりしちゃいまして、休み明けでは電車がよく止まるそうな。

 

そりゃーそうだよ。

気持ちは分からなくもない。たまにはアタイだって電車を止めたくなる。

 

電車へGO!

って感じだよね。

 

しかしアタイの近頃の心境は少し違う。

 

休みの方が鬱になる。

 

休日の方がやること無くて、鬱になる。

働いていた方が100倍マシ。

 

なんでかって、理由を説明すれば単純に話し相手がいないから。

 

だと悟った。

アタイには休日に連絡をくれる様な友達が一人もいない。

一昨日、原宿に遊びに行った時も一人だった。

せめて誰かとカフェとか食事に行きたいもんだわ。

 

そう思うと、別にコロナとか自粛とか関係なく生まれてこの方、遊びらしい遊びをしてこなかった気すらしてくる。

 

そんなに友達に嫌われる様なことしているかなぁ、って結構反省したりもするんだが思い当たらないし、どうでもいっか。と信じ込みたいところではあるが、

 

やっぱりこのまま孤独に生きていくんかアタイは。と思った瞬間に身体中から敗北の臭いが輩出されてくる。

 

なんでディズニーランドとか行けんの?

どうして普通に4人くらいで集まってどっか出かけられるの?

 

謎。

 

で、そういうのに誘われた試しがない。

 

生きていて楽しいの?って聞かれたことないけれど、つまんねぇに決まってんだろ。

たまに人生の中でもアタイしかやってねーだろこれ、みたいなイベントに出くわすが、それが毎日起きるなら兎も角、大概の三原のライフサイクルは寝るだけ。

 

たまに起きてレポートをやり、パソコンの画面を前にして思考停止する。

コーヒーを飲みながら読書が出来る日なんて実はそんなになく、特段大学のノルマも締め切りが近かったり課題が多い訳でもないのに忙しい。

 

一体普通の学生が

授業、サークル、バイト、就活、遊びとあらゆることを平然とこなせるのは何故だろうと考えても理由が分からない。

 

意味が分からない。

 

寝ている時間が人より長いからなのか?

 

つーかお前ら趣味とかねーの?

普段何に対して頭使ってんの?

 

まぁあれこれ考えても悔しくなるから辞めた。

 

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

 

休日は自分を高める日。

そう思いたい。でも現実は寝ているだけ。

 

あとひたすら思考停止している。

困ったもんだ。

 

最近思考停止する理由をうっすらと、

 

あまりにも情報が多すぎると脳が処理できなくなるからじゃないかと考えた。

 

自宅には500冊を超える本が棚に格納されており、ついうっかりその棚を眺めてしまうと1時間くらいは眺め続ける。

 

たまーに「この本何書いてあったっけ?」とか思い出そうとしても覚えておらず、そういうのも時間の無駄だと悟った。

思い出せないならば棚から引き出して、目次だけでも見ればいいじゃないと。

 

どう言う訳か椅子から動けないでいる。

 

そんなことをしていて気づけば連休のほとんどを棒に振り、先ほども書いた様に誰とも話さない状況が続いて鬱になってくる。

 

折角連休なんだし、とか思って最終日に渋谷から原宿にかけて散歩をし、落合陽一の個展を見て「エモいな」と感じて、原宿で一人でカフェでパスタ食べたら何とも言えない孤独感に襲われて、

 

Appleストアに行ってみたら激混みで断念。

 

表参道限定のスタバのフラペチーノを飲みながらMacBookでも開こうかと意識高そうなことを考えるも、大量の女子の群れが怖くなって、ドリンクだけ買い、路上の喫煙所でタバコを吸うだけ吸って帰ってくるという始末。

 

何しに出歩いたのか分かりゃしない。

f:id:shaggydot:20200925164851j:image

 

f:id:shaggydot:20200925164856j:image

 

f:id:shaggydot:20200925164901j:image

f:id:shaggydot:20200925164929j:image

 

f:id:shaggydot:20200925164949j:image

 

それで、あとは平日にバイトをし、昨日の休みはようやくクソ絵を完成させたところだわ。

良かったら待受にどうぞ。

f:id:shaggydot:20200925165039j:image

 

じゃ、今回はこの辺で。