三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

映画館のクラスターはどうなったんだよ?って興味ない人は思うはず。

全集中!!

 

雑談

お前らもう見たか? え、まだ見ていないの?!鬼滅の刃

あ、アタイ・・・??

 

アタイはほら、映像大嫌い人間だから・・・。

はい、見ていません。映画館?走って25分の距離にあっても、なんか見る気力がないので見ません。気が変われば見るかもしれんが。

 

大体3年に一回くらいしか映画館に行かないんですよ。

そうだな、最後に見に行った映画が「君の名は」だった。

あの頃はまだ会社員だったんだな。

 

当時の会社の後輩が勧めて来たので、せっかくならば見に行くか。って感じで見に行った。これだけ流行っているんだしまぁハズレじゃないんだろうと確信して。

 

何が感動したって、アタイ一応絵描きもどきみたいなことしているけれど、描写とか表現、ストーリーとかじゃなくて、瀧君(中身はミツハ?)が初めて新宿のバスターミナル前を歩いている時に、雑踏のガヤガヤした声が立体音響になっていて、実際に自分が新宿にいるのと同じ感覚になれた事くらいですね。ええ、サラウンドが良かった。あれは多分DVDとかブルーレイに限らず、結構音響に金かけないと自宅でも再現出来ない。

 

鬼滅の刃に関してはマジで何も知らない。一度だけ大型書店で第一話の試し読みをしただけ。内容の割には絵柄がギャグ漫画みたいで嫌いだった。慣れれば面白いのかもしれない。

 

ここ一年くらい漫画すら買っていなくて、なんでかっつーと連載中ならばある意味いつでも買えるからに尽きるよ。未だに月イチで大型書店には行くけれど、漫画は表紙を見るだけで満足してしまう。

 

つーか自宅の本棚が埋まりすぎていてこれ以上漫画が置きづらい。

ワンピースと進撃の巨人がこれ以上続くと、もう一つ本棚を買わなければならなくなる。

鬼滅は確か全22巻だったっけ?うん、置くスペースないな。

 

重度のゆとり世代は「小説も漫画もだりぃよ、映像でいいじゃん」とか偉そうに言うんだけれど、そこは原作に極力近くないと本来の味わいってのは分からねーんだよ、って言ってもその偉そうに言う奴らはマジで分かっていないから永遠にお互いが納得する解決策が導き出されない。

 

何度も言うようにアタイは大の映像嫌い。

唯一たまに見る番組が、夕方にNHKで放送される特集「ストップ詐欺被害」

正直昨日見た内容が30歳のアタイでも思い出せないのに、ボケ老人共が内容を記憶しているはずがない。完全に自己満足の特集だ。

 

でも詐欺の基本は学べるので、勇気のあるやつはその内ノートに書き留めた詐欺被害のケースを分析して自分で新たな詐欺を作りだして目出度く逮捕されるような事があっても、アタイは全く不思議に思わない。めちゃくちゃリスクを伴うが(言うまでもなく詐欺は犯罪です)あれ見ていると「なんだ、俺でも詐欺って出来そうだわ」とか錯覚するから面白いんだよ。

 

そして年金くらいしか所得の無い年寄りがどうして200万も平然と振り込めるような金を蓄えていて、多少疑問には感じているのかもしれないが惜しみなく振り込むのか、その辺をもっと詳しく調査してくれよ。とはいつも思う。

 

ただ年寄りが金を溜め込んでいるところから、若者が金を引き出そうとするところはなんとなく水風船を針で突き刺すような感覚がして、想像をめぐらせると愉快だが時機にウチの田舎の婆さんも被害に遭うんだろうなぁと思うと、幾ら血が繋がっていても心配を通りこして「めんどくせぇから警察沙汰になるような事になってくれるなよ」と祈るしか出来ない。

第一「私は騙されない」って言っている時点で、思考停止しているし役場の方の郵便局に良くしてもらっているから、っつってゆうちょ保険に加入しようとしていたところを考えると、ひょっとしたら親族誰も知らないだけで軽く150万くらいはどっかに分捕られているんじゃないかなぁ。

まぁ実感しない被害だったらそれは「まだ」犯罪じゃないからね。どうでもいいわ。

 

くれぐれも悪いことして金を稼ぐ(騙し取るって言い方が正しい)ような事は、ここの読者様はしてくれるなよ。

 

とか言いつつアタイは近頃将来に困っていて、生活保護の受給や障害年金をなんとか貰えないか医者に土下座しようか、とかあれこれ考えていたところなのは秘密だぜ。

 

さて、鬼滅の刃ね。

ウチのバイト先のスタッフほぼ全員見に行ってんの。中には微塵も予習しないで映画館に向かった猛者もいる。やっぱ予習しないと映画の内容がわからんらしい。迫力しか伝わらなかったって言っていた。

 

テレビでも「社会現象となった一大ブーム」なんて報道されているのを垣間見たが(飯食う時はテレビをつける。如何にマスコミが誇張しているかだけに着眼した視聴方法だが。お陰で飯の味がしないからオススメはしない)

 

どうやら皆感涙するらしい。マスクの下は鼻水と涙でベトベトになるくらいに。鬼よりひでぇ有様じゃねぇか。

 

タイトルに無限列車ってあるから、車両が永遠に続くのかと思ったら報道だけ見ているとせいぜい10両あるか無いかくらいなんだよな。どうでもええって?

 

ただ1秒足りとも無駄にしない精神で常にスマホをチェックしているアホ共が少なくとも上映中はスクリーンに釘付けになっているならば、そういう意味では映画館に行きたい。

上映終了後に出口の通路をながらスマホしている奴らで溢れかえっていて、出づらくなるようだったら全(力で)集中(を妨害)!したくなるが。

 

そもそも見ていて感動した、主人公の勇姿に泣く、とかそんな有り触れた定型文みたいな感想はどうでも良くて、映画として何がどう良いのか、そういう意見が知りたいのにただ「あれは見に行った方が良い!」「見ない奴は人生の半分損している!」とか言われたって、行く気起きないのが正直なところなんすよ。そもそも人生なんて98%損しかしてないわ。

本当にファンならば自分の言葉で中身を語れよ。で、ちょっとまともな発言をしたかと思ったらただのレビューからの引用だったりするわけで。

 

そんなわけでこの乗るしか無い、このビッグウェーブに! ってノリで現在大学を留年中の弟はオンライン授業そっちのけで、Amazon Primeにて鬼滅の刃のアニメに全集中している。

 

毎週アタイに質問しに来ていた、経営工学の課題も先々週くらいから訊いてこなくなった辺り、もう2単位は落としたのは確実だろう。一方アタイは黙々と論文の内容を考えていた。

生産性が無いのはお互い様である。

 

一応アタイだってアマプラには登録しているから、視聴は出来るものの幾らアニメだろうと見るのが面倒くさい。話題についていけないならばそれはそれで良いんだが(個人的な性格というかプライドで、勉強についていけない時の方が絶望感が強い)そうやって世間とズレていくのが積み重なって、前回の内容と少し被るが「変わった人」になっていくんだろうな。

まだ若いが、これが年寄りになっていくと益々厄介な事になりかねない。

心はいつまでも少年でも良いんだが、頭まで少年のままでいるとろくな事ないからな。

 

取り敢えず今年いっぱいは「暇だなー、なんか無い?」って聞けば「鬼滅の刃オススメ!」って返事しかなさそうだ。

 

まぁここまでをまとめると、今は卒論に全集中すべき時期であって幾らレベルの低い論文だろうと無限研究に追われるわけですよ。

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

やっと憧れの女子から返事が来た。パン屋を辞めて4日後か。

「え、三原さん辞めちゃうんですかー!」って。いつの話だよ。4日前だけど。

 

本当に自分に興味の無い事には関心を示さない。そのくらいアタイの優先順位は低いんだってよくわかった。すんげーよく分かった。

 

つーかインスタにもそれっぽい事書いていて、お前ストーリーまでチェックしたのアタイ確認しているからな。本来のSNSの楽しみ方じゃないが、使い方としては合理的だろ?

あざといわ。

 

 

女子からの返信を業務中にApple Watchで確認した。そうか、このためにアタイはスマートウォッチを買ったんだな。とか急に正当化しちゃったよ。

 

正直週1で走りに行くようになった以外、大した使いみちを見出だせていなかったが、本来は通知が来てもスマホを取り出さずに済むように出来ている代物だったんだよ。アタイ友達いなさすぎてそんな事も分からなかったのね。

 

極限までにシンプル化させたこの説明書には、そんな親切な使用方法は言及していなかったわ。

 

anyway,

バイトで時計をしていても良いってんなら、サボる方法を模索するのが妥当なところじゃないですか。だって暇なんだもん。最近売上が伸びてきたみたいだし、ぶっちゃけ夜は暇だし仕事中に商品をスマホググるのはこっそりやるならば暗黙の了解みたいなところがあるけれど、それでも密かにニュースとか見るのは真面目なアタイからすれば大きなサボりなんだよ。少しは能率上がっているし、許せ。

 

ただ通知は届いても、残念ながらツイートをするまでには至らないみたいだな。物理的に文字が打てない。なんかやり方を模索すれば、時計に喋りかけるだけで文字通り呟くだけでツイートが出来そうなもんだけれど、そうするとアタイのフォロワーのタイムラインは業務時間帯中ずっと「はぁ、今日も暇だな・・・」で埋め尽くされると思う。フォロワー減るわ。

 

そして通知とは言っても、ニュースとSNS、あとは連携したアプリと運動量とかがメインで残念ながら大学のスケジュールとかまでは教えてくれない。

 

昨日寝る前に読書をしようと思ってiPadKindleを開こうとした直前、不意に大学の学生用のサイトを閲覧していたらさ。

 

大学二年(今から二年前の夏)の短期集中講座でめちゃくちゃ苦しめられた経済地理って科目のレポートが合格していたのね。

 

すんません、分かるように書くと

事前にレポート2冊出す。授業を受ける。レポートも授業も基準を満たせば単位認定。

 

だけどレポートが1冊アタイは不合格だった。授業は合格している。今まで放置。

最近不合格だったレポートを再提出した。

 

昨日サイトを見たら合格になっていた、つまり4単位完成って事ですよ。この科目の評価は夏の講座のテストだけが反映されるので、レポートは合否しか問われないが、4単位ですよ。

そして目出度く評価はS! ٩( ᐛ )و

 

あの減点方式のエグい授業で最高評価を獲得してしまった。また一歩自信がついたね、三原。

もう昨晩は寝る間際だったのに、テンション上がっちまってさ。今日5時間しか寝られなかったわ。つれーつれーわー。

 

採点は遅いくせに、物理的な返却は早いのな。レポート用紙が今日には自宅に返送されていた。

 

で、改めて内容を確認してみると

確かに「合格」だった。やった、あの意地悪な教員に認められた!もう二度とてめぇの世話にならなくて済む!

 

さて、コメントはどうなっているのか?

実に読みづらかった。解読するのに3分かかった。写真撮ったら処罰されそうだからそこは伏せる。近くに住所も記載してあるし。

 

「理解度は低いが認定とする。」

 

出たよ、コイツ。

二年前に出した合格の方のレポートと全く同じコメント。

ちなみに不合格の時のコメントも「理解度が低いので不合格とする」だった。

 

やる気ねーだろコイツ。

つーか理解度ってなんだよ?その辺をもうちょっと詳しく教えてくれてもいいんじゃねぇの?

この教授嫌いだし、単位とったからもうこれ以上勉強しないけれど、何が理解出来てどの辺が惜しかったのか教えてくれてもいいんじゃないですか。達成感なんもないっすよ。

なんか認められたのかもしれんが、嬉しくないわ。

素直に「合格とする」でええやんけ。ツンデレか?

 

たった13文字を書くためにおよそ3週間かかってんの?

進研ゼミの赤ペン先生の方がもっとマシなコメント書くよ?

 

うん、嬉しいような嬉しくないような変な感覚が残り、4単位の取得に2年2ヶ月かかったわ。

いや、ずっとそればかり勉強していたわけじゃあ無いが。

 

さて、現在提出中で合否不明の統計学。こっちの方が重要なんだよ。

一般教養科目のくせにやたらと厳しい。テストは受かっているのに、レポートが受からない。

慶応大学の学生に手伝ってもらいもした。

これはテストが絶対評価なのでレポートは合否しか問われないが、判定が遅い。

もう何評価でも良いから単位くれ。早くアタイを楽にさせてくれ。

 

なんせ高学歴のブレインを拝借したんだ。落ちるわけにはいかない。

 

これさえ終われば、後は簿記の授業を週に30分、紙芝居見て、あとはずっと論文に向かってりゃいいんだ。早くアタイを楽にさせてくれ。

 

つーか落ちたらまだ再再提出の猶予はあるが、もうこれ以上回答に考えが及ばない。

次は何?東大生に聞きに行くの?知り合いに一応いるけれど、アテに出来ないぞ。

いや、一見楽しているように見えるけれど、アタイだってこの課題に対しては90時間取り組んだんだぞ。

 

90分じゃないぞ、90時間だ。

たかが一般教養にそこまで時間かけた奴なんていないだろ。つまりそのくらい馬鹿なんだよ。

いや、テストは受かってレポートは落ち続けるなんてそんな情けない事出来るかい。

もっと言えばこれでも元理系の大学中退だぞ。統計学は習わなかったけど。

 

言い訳していいっすか?

統計学の合否が出るまで卒論に手がつかないのよ。

取り敢えず木曜まで結果が出ていなかったら、金曜からはまた港区民生活を気取ります。

缶詰で論文の準備します。

 

じゃ、今回はこの辺で。

 

どうか受かっていてくれ。不安になって死にたくなってきた。。。全然集中出来ない。