三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

よくもまぁこんなにダラダラとブログが続くもんだ。才能と括ってもいいのかしら?

多分2221回目のブログ。

 

雑談

大体毎回5000文字書いている。スペースも含めて。並大抵の人にはここまで書けないだろう、えへん。なんて言っていても、それは裏を返せばただ簡潔に話がまとめられれないだけだったりする。

 

ブログの文字数上限が2000字とかだったら、多分纏めるのに3日くらいはかかる。だけど基本的には好きな事を好きなだけ書けるのだから、こうやって調子に乗るわけよ。

 

変なアンチも今のところはいないし、ほとんど読者様もいらっしゃらない。本音では「将来やるならこんな犯罪を犯したいよね」とか「政治家を泣かす方法」とか書きたいけれど、それは結構ヤバそうなのは分かっているので、控えておく。

 

語弊なきように言っておくが、ここまで常識から外れていて、モラルも協調性もないアタイでも一応前科とか悪事を働いたことは一度もないのよ。そうね、人生で唯一自慢できることが万引をしたことがない。

 

それだけに尽きる。

 

まぁなんだかんだで2200回以上も続いてきて、そこまでしても全然読み手に恵まれないブログがここまで続いてこれた理由でもさらっと書きましょうか。

 

元々ブログを始めた理由には、生きていた証を残しておきたいと思ったことがまず1つね。

そりゃあな、究極的な理想といえば後世にまで語り継がれるようなすんげー宇宙の法則とかを論文で発表して、アタイ自身が伝記になったりすることだったり、200年後くらいにこの国の紙幣にアタイの顔が掲載されるようになることだと思ったんだけどさ。

 

普通に考えて無理じゃん。自分が偉業を成し遂げられそうな事なんて何ひとつない。野球のイチローだって、漫画家の手塚治虫だって、紙幣にはならないもの。かといってアインシュタインのような可の有名な方程式を発表したって、彼自身は紙幣になっていないでしょ。多分。科学で偉業を成し遂げても案外ちやほやされないもんなのよ。

 

別にアインシュタインが生まれていなくたって俺には関係ねーよとか言われても、お前が持っているスマホGPSが機能するには相対性理論が必要だってのは、多分説明してもわかんねーだろうから、黙ってゲームでもしてろ。

 

こんなの何に使うの?みたいな法則は腐るほどあるけれど、逆に言えばこんなのも分からねーお前が将来なんの役に立つんだよ?って感じしかしないのはアタイだけか?

 

アタイは大学に入ってから再度数学を勉強し直したことで、微分積分の本質と重要性を理解したが、高校当時の勉強が出来なかった俺からしてみれば「こんな概念を生み出したニュートンライプニッツをタイムマシンがあったらぶっ●しに行きてえ」と心の底から思えるほどに憎んでいた。

 

万有引力なんてのも、別に当たり前のことなんだが口では説明出来てもアタイ自身は物理の偏差値が30あるかないか、なんてレベルだったので見事に受験で失敗した話はしたっけ。

 

anyway,

不定期更新ではあるものの、このブログも8年近くかけて2000回を突破した。完全に気分が乗らないと書きたくないブログだが、かつて友達だったアイツらがブログを始めては閉鎖して・・・というのを、ずっと見てきた中でここまで続いたのは我ながら大したもんだと思う。

 

事の発端は「ブログで小遣いが稼げる!そんな時代が来たんだ!」と錯覚したところからだった。現実としてはなんとかアドセンスの審査を昔に取得して、それ以降現在まで続けてきたけれど、まだ振り込みにはちょっと足りないくらいの収益ですよ。っていうレベル。8年やってこれだぜ。

 

何も戦略とかSEOなんてものは対策していないし、別にアクセス数を増やしたいなんて努力もしてこなかったから、こんなもんなんだろうとは思っているが普通ならば辞めているわね。アタイはそれでも続けてきたんだよ。

 

モチベーションなんてものは毛頭なくて、ただ書いている自分が最高に楽しいからやっている、それだけが継続出来た理由だと思っている。昔は一時期漫画家を目指していた時期もあったが、案外描くのは楽しくてもめんどくせーし、それを毎日やっていくなんて不可能に近いと判断したし、面白い話も作れないと来たから挫折した。それでも何もしてこなかった奴よりかはちょっとだけ絵が描けると勝手に思っている。ええ、勝手にね。

 

それに対してブログってのは、文章、もっと言えば文字の集合なんですわ。漫画には一人で映画監督並みの表現が要求されるのに、ブログの文章ってのは文字だけで表現出来るんだからそりゃあ楽ですよ。少し間違えてもすぐに修正出来るところが一番優れているとすら思っている。

 

週刊連載の漫画だったら「ごめん、展開に無理があった!先週の話はなかった事にしてくれ!」なんて絶対に言えないじゃないですか。

 

ブログにはそんなにプロ性が求められないけれど、ちょっと不都合があれば閉鎖することも出来るし、いつの間にか書き換えることも出来たりする。すげー楽。

 

ちなみにこのブログでは、ほとんど画像を挿入していない。たまに自撮りや、旅行や美術館に行った時の画像を掲載することはあっても、基本的には誰かが作った画像とかは転載したりしていないはずよ。探せば少しはあるだろうけど。

 

あれは一応理由があって、単純に画像を掲載するのがめんどくせーから、ってのがある。

幾ら最新に近いマックブックだろうと、それなりにWi-Fiの環境が整っていようと、やっぱり画像を添付するのには少し時間がかかり、それだけで何か書いているリズムが狂う。だからあんまり掲載したくないわけですわ。

 

あとは他人の作った画像は便利でも、他人の表現を拝借している時点で自分のブログじゃない気がして、躊躇する。いらすとやさんとか使えば、もうちょいこのブログもマシなものになるのかもしれんが、そもそも自分で絵が描けるのに何で他人のイラストをパクる必要があるのか、ってのが納得がいかない。

 

かと言って、一応手元にiPadがあっても即興で絵を描くのは時間がかかる。好きだからやっているこのブログでも、流石に毎回イラストを書いて、リンクを貼って・・・・となると、手続きが多くなり過ぎてブログが嫌いになるのよ。

 

なので調べれば分かる事にはいちいち説明しないし、些か不親切な感じはしなくもないけれどそこはやっぱり着いてこれる人だけ着いてくればいいっていうスタンスなのよ。

 

ただ文章だけ書いていたい。それがここでの本望なのね。こんなブログでもそれなりに流儀があるのよ。あと楽しすぎて寝るのを忘れ、ブログを書く度に結構睡眠時間を削っているのはここだけの話で、別にそんなに気にしなくていいわよ。

 

なんでもかんでも寿命を削って取り組むのがアタイは大好きだし。

 

収益を求めず、アクセス数を求めず、ただ自分が楽しいと思う事だけを好き勝手書いている。

 

それが自分にとって、一番長く続いた理由だと思うわ。だから皆が一斉に「ブログは儲かる」なんて話を聞いて始めたとしても、続かない理由はそこにあると思っている。

 

よく「やりたい事を探せ」とか言われるけれど、アタイだって一応それなりに考えてはいるのよ。

 

本当にやりたいこと?

喫茶業?辞めちゃったしなぁ。

イラスト?上には上がいるしなぁ。

 

第一やりたい事ってなんだよ、って話だよ。案外そんなのも分からねぇ奴って結構いるんじゃないかしら。YouTuberとかだって、結構今流行っているからなんとなく始めてみたってのが多いんじゃないの?

 

それこそブログと違って視覚にも聴覚にも訴えかける、況してや一番容量の食う媒体の動画を扱っているんだから、そんなに成功するとも思えないけどね。如何に文章を書いた方が楽だってのが多分理解出来ていないんだろうけれど、まぁアタイはやったことがないからなんとも。

 

しかし動画の編集って結構時間かかりそうよね。無意味じゃない?個人で楽しむならばともかく。

 

それくらい好きなことってのは、結構やっていくのも大変なのよ。ググっても結構ありきたりな答えしか出てこないもんで、ドライフラワーの趣味とか微妙すぎるし、例えば都内では忍者になるための道場とかあっても、大概の奴は知らないだろうしやってみようとも思わないわけでしょ。

 

そもそも何でもかんでも自分の趣味をYou Tubeと紐付けるっていう論理が既におかしいわけよ。ただ単純に何かが好きならばそれだけやってりゃいいのさ。その上で「もっと多くの人に共感してもらいたいな、広めたいな」と思ったらメディアを用いればいいわけで。

 

始めに「金を稼ごう、じゃあ動画だ!」っていうのが大きな間違いなのよ。

 

アタイだって珈琲は大好きだけれど、それに関する投稿ってのはインスタ以外ではほとんどしていないわけだし。独自のこだわりとか抽出器具とか腐るほどあるし、オススメのカフェの紹介なんか10記事書ける自身はあっても、そもそもアタイには「コーヒーをもっと伝えたい」みたいな動機はそんなにないから、そういう記事はほとんど最近は書いていない。

 

何か感動するほど美味いコーヒーがあるならば、ブログには書くと思うけどさ。

ブログ自体が好きだから、ブログをやっている。それまでよ。

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

 

頭の病院に行ってきたんだな。何も変わらないよ。少しうつ状態は軽減したみたいだが。

そりゃな、一応特に悩みもなく、締切にも追われていないからな。取り敢えずノルマとしてヴァイトに行き、あとは自宅で硬直するかコーヒーを飲むか。気分が良ければブログを書いて、それでも暇ならば本を読むだけと来た。気楽なもんよ。

 

コロナが日に日に感染者を増しているわね。それと同時に「コロナは風邪」とか言う話も見なくなってきた気がする。ただ個人的に思うのは重症化するのは年寄りと基礎疾患持ちで、若者は依然変わらず平然としている感じだけどね。

 

インスタでつながっているパン屋のあの子達も、なんかディズニーとか行ったりしていて、アタイの血圧は上がる一方よ。素直じゃないアタイは「どうか罹患してくれ」とか思ったりする。いつもいつも投稿には必ず誰かと写っている。どうしてお前は一人じゃいられないんだ?そういう病気なのか?

 

こっちは障害者だけれど全部一人でこなしているぞ。本当に助けを必要としているのはお前らの方なんじゃないか?と疑いたくなる。そしてニコチンが加速する。

 

こんなに感染者が拡大しているとは言っても、やはりアタイのコミュニティが狭いからなのか感染者は知り合いに一人もいない。気をつけてね、とか言われても何にどう気をつければ良いのか考えるだけで疲れてくるので、手洗いとマスクと消毒くらいしかしていない。最も消毒のしすぎで手のあらゆる菌が無くなってしまって逆に問題な気もするが。

 

もっと言えばコロナにアルコールが効くって根拠はあるんかいな?まずそっからだよ。何もしないよりかはいいんだろうけどさ。

 

感染拡大も勝手な予想だと1月下旬くらいまで過去最多を更新しそうな気がしてならない。断じて怯えているわけでもないが、それでも「自粛」ってワードが脳裏にある限りは何もかもを制限しないと行けない働きが生じるような感覚はある。だから運動もあまりしていない。それは言い訳か。

 

取り敢えず卒業式なんてまともに開催出来る気がしないし、留年してよかったと自分を正当化しておく。自由が手に入った、という事にしておく。

 

だからこうしてブログを好き勝手書いているわけよ。他にやりたいこともそんなにない。少し早く起きたら豆を焙煎するだけ。ずっと自宅に籠もって、コーヒーばかり飲んでKindleで読書をしているだけで十分に幸せよ、今のところは。

 

明日は休みだけれど、何をしようかしらね。出かけてもいいんだが、お金を使うしなぁ。やっぱ自宅が一番か。

 

じゃ、今回はこの辺で。