三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

三原氏物語2222回目の更新。今後とも宜しゅう。プレゼント企画も用意してみたわよ!٩( ᐛ )و

メリークリスマス!!

 

雑談

とはいったものの。。。

 

アタイさ、もう30歳にもなるのにmerryの意味が分からないのよね。この有様よ。情けねぇ。調べりゃ分かるんだろうけれど、そんなの面白くねぇじゃん。考えるんだよ、そう考える事に醍醐味があるんだ。知っているのと知らないのではそりゃあ雲泥の差があるわよ。覚えているか、覚えていないか。博識と無知、どっちがいいかなんて言わなくても分かるじゃない。

 

でもよ、でもよ?

ただ漠然と丸暗記しました!アタイこんなにいろんな事知ってんの!賢いでしょ、クレバーでしょ?!٩( ᐛ )و と自慢しても大したことないじゃない。1192年に鎌倉幕府が出来た(最近の小学校の歴史の教科書では1185年になっているんだっけ?)なんて知っていても、鎌倉に行かなきゃ何の意味もないでしょ。もっと言えばヴァクフってなんだよ?って話でさ。

 

自分の持っている知識が役に立つ道具かどうかを議論するのが、ええっと、確かプラグマティズムだったと思うけれど、なんでその知識が大事なのか、っつーのを考えないと恐らく知識に意味は無いと思うわね。

 

だから将来万が一アタイに子どもが出来て「いいか、息子。鎌倉幕府が設立された年は『いいくつ(1192)履こう、マサイ族』って覚えるんだぞ!」とかユーモアたっぷりに教えたところで教科書と違うと言われたらもうお父さんの威厳なんてガラガラと崩れるよ。だから知識ってのは不変である本質や定義を捉えていないと、そうやってドヤ顔で伝えた時点で墓穴を掘るわけですよ。

なので何年にヴァクフが設立されたとか、それはせいぜい受験での点数をとるのには役に立つだろうが、肝心なのは誰が設立して、なんで鎌倉なんやねん?平塚でもええやん、と考えることが大事だとアタイは思うんす。

 

つーかググれば分かるような事を知っている時点で、そんなに知識に意味は無いでしょ。問題としているのは、その知識があるからお前は何が出来るんですか?ってのと、もっと自分の視野を広げられないの?ってのが重要でしょと。

 

だってさ、さっきのmerryひとつとったって、これが形容詞なのか副詞なのかもパッと見じゃあアタイには分からんのですよ。Oh とかveryみたいなあんまり意味はなしていないけれど、なんか強調するような役割の単語なのかな?とか推測してみるのね。

 

もっと言えば発音にしたって、一応カタカナでは「メリー」って書いても実は厳密な発音としては「メァルィー」だったりするかもしれないじゃん。いや、単語帳開けば一応正解は書いてあるよ。でもこんな単語を覚えたところで、受験で使う機会はまずないね。

 

なのに皆意味を知っているのかどうか不明だけど、とりあえずケーキとチキンとシャンペン用意してクラッカーでポォン!なんつって、皆で「メリークリスマス!!」って祝うわけでしょ。そもそもクリスマスが何を祝う日なのかも知らねぇのに。

キリストの誕生日は12月24じゃない説とか出てくるしさ。結構曖昧なままノリでクリスマスを楽しんでいるよね。イルミネーションとか最早本来の目的から逸脱しているじゃん。

挙げ句にはバブル期くらいから聖夜と性夜の区別がつかなくなってきて、ラヴホテルは例年満室。せめて今年くらいは自粛しとけよって言いたくなるものの、特に自分には何も関係がないのでどうでもいいや。

 

今年もクリスマスがやってくる。これは避けられない。仮に目が冷めてニュースをつけたら、コロナによって医療崩壊とか報道されたとしても、奴らは平然とセックスをする。少子高齢社会なのにちっとも子どもは増えない。統計をとったわけでもないが、間違いなくこの一日は「とりあえずなんとなく皆ヤッているから」って理由で日本中のカッポーが合体する。

 

ほぼ行為が娯楽に近いので、生産性は皆無に近い。ええ、どうせモテないアタイの僻みですわよ。もっとクリスマスってアップデート出来そうよね。だってクリスマスソングにしたって、10年以上前から何の進歩もねーじゃん。いい加減聞き飽きろよ。

 

それで25日が終わる瞬間に、もう年越しの準備だぜ。馬鹿言え、今年なんてまだ何も成し遂げていないぞ。自粛して能力が低下しただけじゃないですか。それでいいんですか?マジですか?

 

あ、いちおうちゃんと今回は考えた上で、辞書を引きました。メリーは楽しくとか、幸せな って意味で、メリークリスマスは「クリスマスおめでとう、よいクリスマスを」という事になるらしい。また一つ賢くなったわね。

 

 

f:id:shaggydot:20201224020037j:plain

 

ってなわけで

 

雑談2

豪華クリスマス二本立てだよ!

 

いや、もうクリスマスは忘れろ。なんともない、ただの一年365日の中の1日だ。誕生日ですらない。

 

えっとな、こんな駄文と妄想の集合体みたいなブログがなんと、今回で!2222回目の記事となりました!(イエーイ٩( ᐛ )و

 

f:id:shaggydot:20201224123900p:plain

 

はぁ、まじかよ。なんか成長したかアタイ?あと今月ははてなブログでは初めての月間アクセス数が600人を超えそうな勢いでございます。

 

ふむ、2222回だぞ。一日1回更新したって、6年くらいかかるでしょ(計算出来ない)

大したもんだ。内容は無いようなもんだが。

 

いやいや、このブログの神回とかあんまなかったけれどさ。一度読者様に「三原氏物語のこの話が面白かったよ」とか、ご意見やご感想を頂きたいところだわね。

残念ながらほとんどアクセス数がないし、誰が読者様なのかあんまり自分でも把握していないから、毎回テキトーに理論武装した妄想を展開しているけれど、そろそろ読者様の感想なんかが知りたいところだわ。

 

相変わらず役に立たない内容ばかりで、何が面白いのか(自分では全部笑いどころだと思っている)客観的には分からないようなブログですが、それでもここまで来れたんだよ。

ええ、ほとんどコメントもなしで。ここまで良くやってこれたわ。

 

2222回だから、何か有意義な事でも書きたいわね。とは言っても一昨日くらいから今回のこの記事を書くのをワックワクしながら考えていたのに、何も思い浮かばないのよ。

せっかくのクリスマスなんだから読者様に何かプレゼントでも考えたりしてみたり。

 

。。。ふむ。

Twitterでブログ更新の通知出すから、それにコメントしてくれたら抽選で1名様にアタイが焼いたコーヒー豆のプレゼントなんてどうかしら?送料はもちろんこっちが負担するわ。

 

まぁコメントそんなに来たことないから、やってみる価値はあるわね。我こそは!と思う方はコメントくだせぇ。DMで返事をするわ。

 

はい、そんなわけでプレゼントも決まりましたね。٩( ᐛ )و

コメントには良かったら、どの回が面白かったのかとかも書いてほしいわ。

 

あとスケジュールが腐るほど余裕空いているんで、いつも暇なんす。丸の内辺りで良ければコーヒー飲みたい人がいれば積極的に乗り出すわ。その辺もよろしく。奢らないけどさ。

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

ただヴァイトに行くだけの日々。ちょっと時間に余裕があれば出勤前に丸善に寄って、本を見てから・・・なんて当初は思っていたのに、今のこの時期の寒波に見事にやられてアタイは硬直期に入りました。いやー動けねぇ事山の如し。

 

そうだな、全身筋肉痛と似たような動けなさに近いと最近分かってきた。そうなると、もうどうしようもないので、ただ時を過ごすのみよ。寝ながらスマホでもいじれりゃいいのに、そんな気力すら沸かなくなるんだから腹立たしい。

 

気力も日に日に低下していき、マジで何もしていないわ。時間の浪費だけは確実にしているけど。

 

焙煎しようと思っていても、なんだかんだ気力に欠け、残念な事に現在クリスマスだっつーのに、飲める豆が一粒もなくてな。

今日はちょっと調子が良いから、このブログを書いた後に焙煎を3バッチくらいはやるつもりでいるわ。他にも読書したいわね。

 

そう、読書と言えば近頃自宅の本棚に置ける絶対数が異常に減ってきているので、Kindleの安い本を買い漁るようになったところだわ。どんどん蓄積されていくipad 内の電子書籍。全く退屈しねぇぜ。

 

本当だったらスタバのギフト券があるから、今日は昼飯食ったらスタバ行ってずっと作業をしているつもりだったのに、生憎のこんなクリスマスでしょ。しかも近所にスタバが無くて、アタイの最寄りっつーと、みなとみらいになるわけよ。これはね、もう行くことに対して死を予感するね。メンタルが試される。肝試しよりも心臓に悪い。絶対に横浜市民で孤独な奴はクリスマスに繁華街に出てはいけないんだ。外は危険過ぎるからな。

 

豆でも焼いて、のんびり読書でもするよ。そんな素敵な一日もいいじゃない。

あとね、インスタは絶対に見ちゃ駄目よ。確実に理性が崩壊するわ。そんなわけで、ストーリーにこういう画像を載っけておいた。12月26日まではログインしねぇよと。

f:id:shaggydot:20201224123656j:plain

 

じゃ、今回はこの辺で。

なんか記念回にふさわしくない内容だったなぁ。