三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

クリスマスの一日。三原さんver. 〜やっぱり今年は中止だったんだ〜

ディナーはどこへ消えた??

 

アクティブログ(活動記録)

やっぱりクリスマスなんて無かったのよ。本当に普通の日だったわ。普通過ぎてどうしようと思うくらいに。家からは一歩も出なかった。

23日の夜から振り返ろうかしら。まずね、帰宅するじゃない。ふつーに。ふつーに帰るだけ。

でも明日、というか家に着く頃には24日になるわけよ。24日にぼっちは出歩くと危険だ、カッポーが出るぞ。メンタルをやられる。外は危険だ、大人しく家にいなさい。ってな感じで。

 

そんなわけで大好きなカマンベールチーズと、安いワインを買ったのさ。すんげー安かった。398円のペットボトルのワイン。芳醇な甘み とかパッケージに書いてあんの。家帰ってワクワクして開封するじゃん。日付も変わってクリスマスだうぇーい!なんつって。いや、一人で騒いでいるんだけどさ。

 

これが恐ろしく不味いのね。キモいの。あんまり酒にこだわりはない方なのに、不味い。はっきり不味いと分かるのが逆にすごい。感動して吐きそうになった。

フードペアリングって分かるかしら?よくコーヒーと付け合せのケーキの最適な味の組み合わせとかを吟味する時に使う概念でさ。

 

そのね、カマンベールチーズとワインの相性が最悪だったんだよ。二度と忘れられねぇクリスマスでしたわ。基本的に買った酒は全部飲むのが流儀のアタイでも、流石にこのワインは半分近く残して挫折した。二度とこのスーパーのワインは買いたくねぇ。心の底からそう思える一品だったわ。

 

翌朝、とは言ってももう昼過ぎの14時くらい。来たるべきクリスマス。スタバのeチケットがあるのに、出歩くと危険だから自粛していた。つーかいつも自粛しているけどね。

 

泣きたいのはクリスマスなのに優雅に飲めるコーヒーが無い事だよ。家に焼いた豆が一粒たりともねぇ。なんでだ、寝起きから、目覚めからスペシャルティコーヒーを飲まないと一日が始まらないのに。

 

理由はあれよ。最近だらしなくなったり、硬直していたりでちっとも活動していないからだわ。こりゃあやべぇとか思って、焙煎を始めるじゃない。

友達からの頂き物のコロンビア・ラプテーラ。これも最後か・・・とか想いながら入念に火を通して焼き上げたわ。

それから何か急に楽しくなっちゃって、あと2回続けて自分の中での選りすぐりの豆であるエクアドルのものを焼いたのね。まぁ見事に焼けたことこの上なし。

合計3回焙煎したから、これで年は越せると見込んだ。元旦にまた盛大に焼こうと思ったところよ。

f:id:shaggydot:20201224184847j:plain

ちょっと多すぎるのと、今回あまりにも見事に焼けたもんだから職場の人に差し上げようと思いましてね。パッキングして、コーヒー屋さんぽくしたのを用意したのよ。

ほら、こんな感じで。

 

f:id:shaggydot:20201224231624j:plain

 

このカッコいい感じのロゴとステッカーを印刷するためにプリンターを起動したのはともかく、3回試し刷りをしても黄色のインクが出てこない。やっぱり三原だよ。何か一つ欠けている。

 

これから年賀状の印刷の時期だってのに、黄色だけでない。三原色(みはらいろじゃないよ、さんげんしょくね。)の内の一つが欠けるだけで急にインスタの変なフィルターをかけたようなだせぇ色合いになっちまうのよ。

 

コーヒーってのは先入観が大事なんだ。パッケージも更なり。

焙煎が終わったのが18時で、それから飯食ったのね。飯がさ。クリスマスなのに、クリスマスなのに出されたのが煮物とブリの照焼とかいうしょうもなさですよ。

写真撮っておけば良かったわね。ご飯とブリと味噌汁。やっぱりクリスマスなんてなかったんだよ。あれはね、一分のお金持ちだけがやるイベントだったんだ。貧乏人には縁のない、全く普通の一日なんだよ。ってのを良く理解した。すんげー理解した。

 

それを食べ終わってから、焼き立ての豆を早速挽くわけですわ。夜に豆挽く音って意外にうるさいのよね。なんか背徳感がある。夜中に飲むカフェラテとかめっちゃ美味いんだけどな。ババアが起きるからなかなか出来る機会ないんだよ。

 

anyway,

豆を挽いて、パッケージに詰めるわけですな。これが案外手間なのよ。口が狭いのに粉を20gくらい入れなければならないからね。結構溢れるし。

 

それを5袋分詰めたあと、今度は念願のプリントタイムですよ。パソコンでフォント選んでグラデーションとか色々決めるわけね。それから今度はシールの台紙用にレイアウトを考えるのさ。如何に沢山シールを一度に印刷出来るかの配置を決める。これは簡単だったわ。

 

その後が問題よ。プリンターの設定が上手く行っているのに、黄色のインクだけが出ない。イエローお前だよ。インクノズルのクリーニングボタンを3回通して、やったのに残念ながら結局黄色は出なかった。しかも途中で用紙がずれて一部おしゃかになったし。更にひでぇのが、手についたインクが洗っても落ちないのね。あれ酷いわ。ないわ。

 

そうこうしながらも、黄色抜きのAurora Coffee lab.のロゴが印刷出来た。それをパッケージに貼り付けて完成。

 

あんまり何もしていないけれど寝る事に。

 

 

今日、金曜。それも25日。もうクリスマスなんて関係ねぇ。

年に数回あるかどうかの完璧な体調の一日。目覚め抜群、コーヒーも美味い。タバコを吸っても調子が悪くならない。天気も良し。睡眠時間だけは実質4時間程度だけれど、さっさと準備をして職場に向うことにした。ヴァイトは16時からなのに。

 

出勤曜日の関係で年内に会わなくなる人が何人かいるので、昨日のコーヒーを差し上げた。めちゃくちゃ喜んでくれたわ。

流石にそのままバイト先に滞在していても邪魔なので、アタイは近くのスタバに無料チケットを持ってワクワクして行ってきたさ。

その前に家系のラーメンを食ったのも一応添えておく。太る一方だなこりゃ。

 

f:id:shaggydot:20201225125525j:plain

500円分のチケットだったから、なんとか上限までギリギリの価格にしようと480円のものを注文したら、あれ実は税別価格だったんだな。先に書いとけっつーの。つーか税込表示って義務じゃないの?

 

それで泣く泣く財布から消費税分を払って、席につき1時間半MacBookをいじっていた。

だけどやっぱりスタバ。クリスマスなのにカッポーがいなかったのは気が安らいだものの、やっぱり椅子が固くてな。

f:id:shaggydot:20201225131900j:plain

 

結局自分のバイト先のビルに戻って今ロビーでブログ書きながらバイトまでの時間を過ごす、という事になったわけですよ。案外短時間でブログって欠けるものなのね。

タイピングは全力でやったからなのか、これでも2600字は行くんだな。時間と量はあまり相関性がなさそうよ。

 

さて、そろそろヴァイトの時間だ。行ってくるわね。

 

 

ーーーーーーーー帰宅ーーーーーーーー

ふむ、ここから雑談をかましてもいいんだけどな。

 

ええ、結局渡したコーヒーは職場のオバサマ方に喜ばれたわよ。あんたこんなことすんの!やるじゃない!٩( ᐛ )و みたいな。

 

大概の今までコーヒー上げた人って感想くれないんだけれど、今回はどうかしらね。年明けの次の出勤までシフト被らないし、もっと言えば今日は無理やり早く起きたから早番の方にもコーヒー渡せたけれど、基本的には会わない存在だからな。

 

アタイめちゃくちゃ意識たけぇから、調子が良い日にはいつもバイト先には3時間くらい前から着いていたりするのよ。それでビル内をうろついている。コーヒー飲んでブログ書いたりとか。なんの仕事してんのかだけは、どうしても言えねぇが、本当に普通の仕事だよ。ただパン屋の頃と違ってドラマが無い。いつも決まった時間に決まった人がやってくるだけ。それだけの職場。ある意味安泰でもある。

 

まぁアタイからすれば、コーヒーを飲むついでにバイトしているような感じよ。仕事は仕事でちゃんとやるけれど(たまに業務中にツイートみたりはする)日夜仕事の事ばかり考えなくて済むだけ、まだ気が楽なのかもしれないわ。

 

大したオチを今回用意していないのが申し訳ないが、

 

じゃ、今回はこの辺で。