三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

禁煙6回目くらいか。眠い、ウツい。虚無的。

もう1年分の時間を買ったつもりだった。

 

雑談

ノリで留年した。いや、そもそも卒論の締め切りが早すぎるんだと言い訳をしたい。12月上旬だぞ。まだ4年後期の授業の結果さえ分からないのに、卒論をもう提出しなさいとなっていたわけだ。

 

周りの大学だと1月下旬くらいに提出すれば〜みたいな話は聞いているが、なんでウチだけこんなに早いんだと。

 

結局自己管理能力の低さ、そして完璧主義がたたってどうしても中途半端な論文は出せないというプライド、ストレートに卒業しても何もすること無いしといった目的意識の喪失なんかが理由で、ノリで留年した。

 

留年したのはいいのだが、案外する事がない。こないだアタイとしては最後の授業である簿記論のテストを提出したところだった。この科目が合格することで、取得単位は120となり、残り4単位分の卒業論文が待っているだけだ。あわよくば簿記でS評価が取れればGPAは3.00台に乗ると期待出来る。そのままの成績を維持して卒論に打ち込みたい・・・・。

のだが、たった4単位の取得のために半年、または1年間留年をすることになる。

 

何をどう研究すりゃいいのか、手段もわかっているのに何もやる気が出ない。兎に角ウツい。スマホすらいじるのが面倒で、アマプラでアニメを見ているのもだりぃ。読書も全然しなくなったし、何が楽しくて生きているのかわかったもんじゃない。

 

気力がなくなったから、近頃はヤフーニュースを見ていて、そのコメントにはどこかかつてのニュー速vipのようなものを感じていてダラダラ読んでいたのだが、まぁ論点のズレた主張、主観の修正が効かないような奴、どうせ文句を言っても当人には絶対にコメントが届かないのに暴言を吐く奴などがいて、読んでいて頭が悪くなってくるのが良くわかった。

 

2ちゃんとヤフコメには、どこか頭を悪くさせる要素がある。間違いない。

そしてニュースの内容も連日コロナと菅の無能ぶりばかり見ていて、もううんざりしている。ちったぁ明るいニュースはねぇのかよ、と思いながら希望を探していたら逆に気力が奪われていった。

 

精神障害者のアタイでも相当メンタルを害すような報道の日々に頭が禿げ上がるくらいイライラするのに、健常者はどう感じているのだろうか。何事も思わずにのほほんと生きていられるならば、メンタルが強いのか相当に空気の読めない馬鹿なのかのどちらかだろうな。

 

ここまで来るとこちらとしてもニュースを見ていると頭が悪くなると感じてきたので、現在ヤフーニュースはアプリを削除したところよ。別にコロナに詳しくなったとしても、絶対に感染しないわけじゃないし。

 

あまりにもウツい。何をしていても面白くない。だから、取り敢えず来年度分の学費はあるし、気晴らしにスノボーでも行ってくるかとか考えたんだよ。今年は雪の量もすげぇしさ。ぜってー楽しいとか思って。

しかしスノボーに行った後、どうなるかが予測出来ないんだよな。

 

なんかヴァイトもシフトを減らそうかみたいな流れが地味に裏で進行しており、クビにはならなくても仕事が減れば社会保険もせっかく入れたのに見直しになる。とりあえず3月くらいに学費を振り込んで、後は気ままに珈琲でも飲みながら過ごしていればいいや、なんて考えている上に特段欲しいものも無いから金を使うことは無さそう。

 

借金なんて強いて言うならばクレジットカードの支払いくらいなもんで、それだって余裕で払えるくらいはちゃんと用意してある。最悪来月から給料が半減したとしても、生きていける。

 

なんだけれど、本当に収入が減ると一人暮らしとか、そういうやりたい事は出来なくなってくる。つーか実家を出て自立するってだけでも統計的に見れば実は結構凄いことだったりするんじゃないか。

 

自分は30代で未だに親に寄生しとるわけじゃが、そういう奴も珍しくないだろうに。

日本中で見れば土地なんか腐るほど有り余っているのに、首都圏に関して言えば家賃も物価も高くて、とてもじゃないがヴァイト程度で1人で暮らしていくのは不可能だろうよ。

 

誰か彼女でも見つけて「アタイは家賃と水道光熱費を払うから、お前は食費と通信費を出してくれ」なんて風に都合が良くて価値観の合う相手が見つかるとも到底思えない。なんでもかんでも1人でやろうとするから金がかかるわけなんだが、何が言いたいかってつまり、一人暮らしは実はすんげー贅沢なんだよ。って事だ。

 

その辺の節約術の本を見渡してみると「年収300万〜の」「手取り20万〜」なんて本がぞろぞろと溢れているけれど、どう考えたって新卒ですら大概が15万くらいしか手取りがないのに20万ってのも現実離れしているし、況してや年収300万なんて言ったら金持ちの部類とほぼ同義だとすらアタイは思ってしまうくらいなんだが、こっちの金銭感覚がおかしいのか?

 

ひたすら節約術の本をKindleUnlimitedで、読みやすいから ってそれだけの理由で読み漁っていた時期があった。まぁ保険には加入するなとかそういう事がダラダラと書いてあり、ケータイは格安SIMにしろとか言うわけだな。

 

さらに節税するならば個人事業主になれ、とか書いてあったりするんだが、開業する手軽さはさておき1円たりとも金を稼げなくてもそれで成立するのかどうかが調べてもよくわからないんだよ。普通、企業ってのは利益を最大化させるための活動を行う って経営学のテキストとかにも最初の方に書いてあったりするけれど、1円も利益を出さないのに買い物を経費で落としまくって節税をするのは合法なのかが分からない。

 

そもそもこの事業主になるってのも、前提には会社員として雇われていて年金と保険は会社がなんとかしてくれている、っていう前提でやっているんだからやっぱりフリーターがどうこう出来るような世界じゃないんだろうか。

 

何れにせよ、1人で遊ぶ分にはお金があり過ぎるくらいで、他に使いみちも無いのだが自立しろとなると生活保護の方がマシなレベルになってくる。そういう状況で暗いニュースばかりを見ているからこそ、ウツくなってくるわけですよ。

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

ニュースを見ている人は知っているのかな。アタイの小売はイオングループの傘下にあるのよ。115ある事業所の中の一つなのかしらね。全体の従業員を合わせると45万人もいるらしい。町かよ、ってレベルだな。

 

そんな大企業のトップが先日、いらん意思決定を下した。全従業員を対象に3月までに従業員前面禁煙に踏み切ると。

 

理由は接客時に髪にタバコの成分が付いているのすら宜しくないから、みたいな感じだったと思う。最悪プルームテックならばバレねぇべとか思ったりもしたさ。

 

ニュースの概要を読んでいると、始業の45分前から就業時まで禁煙、休憩時間やテレワーク中も喫煙の禁止との事でした。

いや、休憩中にタバコが吸えねぇってそれ、休憩じゃねぇだろ。

 

 

そこまで言っておいて、残念ながら特段アタイの働く小売には禁煙のお達しみたいなものが届いていない。まぁいつ全面禁煙になってもいいようについ今週はじめから勝手に禁煙を始めたわけだ。

 

そうすると眠くなるし、頭はにぶるし、ろくなことがねぇ。

いや、喫煙していても、うがいや歯磨きで毎度毎度えづいてゲロ吐きそうになる、っていうデメリットはあったんだけれど、兎に角日常が暇で仕方がねぇ。

 

目覚める、朝食をとる、珈琲を飲む、一服をする。

これが毎朝のルーティンなのに、喫煙がなくなるだけで「え、次何をすればいいんだろう?」ってなる。思考は鈍っているし、活動量も低下しているので何をしたいかも分からないし何も思いつかない。

 

もともと本数だって一日に5本行くかどうか、ってもんだったんだが、毎日決まった時間にタバコを吸っていたその時間が無くなると、急に虚無的というか何もかもが失ったみたいにつまらなくなるのよ。

 

タバコ代が浮くじゃん、よかったね。って言われても「いや、月に5000円も行かないんだけどなぁ。しかも全部ポイントで買っているから実質タダみたいなもんだし」ってなるし、健康面でも「吐き気を催さずに歯磨きが出来るようになったね、よかったね」ってそれくらいしか実感がなくて後はただひたすら眠くて何もする気が起きない。

 

趣味がタバコってのは大げさなもんだが、珈琲と読書が趣味なのは間違いなく、その効用を補完するものがなくなったってのが何か物足りないわねぇって感じなのよ。

 

ってなわけで日々ウツいし、虚無的。やることないのに大学を1年延長してしまって、目標もない上に金も稼げない。いつコロナになるのかも分からない恐怖に煽られながら、アタイは今日も働かない頭でバイトへと働きに行く。