三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

なんであの頃はあんなにああだったんだろう・・・

 

雑談

タバコを辞めて10日くらいが経つのだろうか。相変わらず何もする気が起きないし、面白くもない。しかも無駄に健康になってきてしまっていて、なんか朝早くから起きるようになってきた。

 

今朝もまだ8時台だってのに、人の少ないけれど開放感のあるスタバで珈琲を飲みながらこうしてブログを書いちゃったりして、我ながら意識高いわ、とか入り浸っている。

f:id:shaggydot:20210208091102j:plain

 

さて、タバコを辞めるようになったら健康になってきた。いいことじゃねぇか。普通はそう思うだろう。どうせこんなのも2ヶ月くらいしたら不意に再開していたりするんだろうけれど、まぁ一旦辞めた事に変わりはねぇんだ。

 

まず健康になった。次に時間が出来た。今まで4時間に一本くらい気分転換に吸っていた、その行為がなくなる。睡眠の質が向上し、割と朝もすっきりと起きられるようになる。歯磨きで毎朝ゲロを吐きそうになる感覚と格闘する地獄も終わった。タバコを買わなくなったから、お金にも少し余裕が出てきた。

 

ところが残念なのは、時間が出来たのは良いんだがニコチンがないと頭が回らず、その時間で何をすべきなのか見当がつかないところなんよ。普通、スキマ時間って皆何してんの?

ゲームかSNSしかなくね?

 

アタイはゲームは一切やらないし、SNSもそんな頻繁にはチェックしない。

そもそも休憩時間なんかにスマホを見るってのは逆に脳を刺激するから宜しくないんだと医者とかは言っているくらいだから、一見遊んでいるように見えても脳は疲れるという悪循環なんだよな。

 

ケータイの料金が月1500円程度だからこそ、別にそんなに使わなくても「それ相応の値段だな」とか思っちゃうんだけれど、残念なことに障害者割引を適用させても月に5000円とられていたドコモ回線のあの頃ってのは、5000円分は使わなきゃ損だと思っていて、結構頑張ってネット検索とかに使っていたが結局月に2GB消費するのが精一杯だった。

 

今の格安SIMの一番安いプランにしても上限3GBに対して使用量は800MBもいかなかったりする。つまりそのくらいスマホは触らないし、もっと言えばスクリーンタイムで見る限りでもスマホは一日に90分も見ないくらいの程度だったりする。

 

パソコンは無駄に付けていて、音楽を垂れ流すために主に使っているからどうしてもスクリーンタイムは長くなりがちだが、一番ディスプレイを閲覧している時間が長いのは意外とipadだったりする。

 

それはもうKindleばかり読んでいるからに尽きるわけですよ。かと言ってスキマ時間にipadを取り出してKindle起動!!なんて面倒なことはしたくないし、読書をするにしてもある程度まとまった時間を確保出来ないと読むのにテンポが悪くなってイライラしてくる。

 

2回位前のブログに理由は書いたが、なんでアタイが禁煙しているかって会社の方針で原則禁煙の方向でお達しが来たからよ。

色々話を聞いているうちに、ウチの部署はそこまで厳しくなくて休憩時間や出勤前に吸うことは許されるみたいなんだけれど、どうせそのうちこれらの時間も吸えなくなるのは将来的には分かっているし、「お前タバコ禁止な」とか言われて渋々辞めるのもムカつくから、言われる前に先に辞めたわけですよ。

 

まぁ休憩中に喫煙が出来ねぇって、それもう休憩と呼べねぇだろとしか言えないんだが、吸っていた奴らが急にタバコを辞めさせられると「何をしていいのか分からなくなるんだよ」

 

喫煙自体に生産性のある有意義な行為は見出だせないのは明らかだが、それにしてもつまらねぇ。

 

自主的にやっているとは言え、子どもが遊んでいるおもちゃを取り上げられて「皆に迷惑がかからないように同じことをしなさい」と束縛されているのと似た感じだ。

 

それでタバコを辞めてみたら、まぁ健康になるものの、暇で毎日がつまらなくて仕方がないわけよ。今まで珈琲と書籍とタバコにしか金を使っていなかったもんだが、アタイは一日の吸う本数が5本程度なので現在のタバコの価格で計算をしても月に5000円もかからないわけですよ。もっとも、年間にすれば5万円を超えるのでそうなると流石に高いとはおもうが。

 

あとあれな、今までニコチンが適度に向精神薬の効き目を緩和してくれていたんだが、それがなくなると急に眠くなるしだるいし頭も働かなくなる。10日くらいしてようやく慣れてきた感じがして、今はこうして朝っぱらから元気にブログを書いているけれど、これだって「やってみたら楽しいかな」くらいの動機で、別に面白いかって言われるとそうでもないような気がする。

 

緊急事態宣言でどこにも行けない、何も出来ないと言うけれど3週間ぶりくらいにこうして何も予定がない日に出かけるのはどこか新鮮よね。どうせ誰とも会話しないんだからカフェくらい行ってもいいだろうというのがアタイの考えです。そうでもしなければ今日も「つまらねぇ一日だ」つって、一日中パジャマでダラダラ珈琲をドリップしたものを飲んで昼飯食ってまたお昼寝しているだけだろうし。

 

そういや近頃菓子を食べる量が増えてきた感じがするのよね。加えて酒も。それだけ暇になったってことの現れなのかしら。

ストレスが増えるとやっぱり飲酒も食事量も増えるわな。

心做しか太ってきた・・・・?

 

健康的にはなったが、頭の活動がゼロに近くなったなぁと言ったところで、

 

アクティブログ(活動記録)

 

そろそろバイト先が潰れるんじゃないかと心配になってくる。まだ出来て半年とかそこらの店だ。飲食よりも小売の方が楽だし稼げる事は分かったが、店自体がなくなってしまったらそんなことも言っていられない。全くいつも常に不安がつきまとうぜ。早く安心させてくれよ。

 

人員の縮小と他店舗への応援はマストになりそうなんだよな。

勤務地が遠くなるくらいならば、別に根性で通えるからいいけれど時間がかかるのはだるい。そもそも横浜から出勤しているアタイからすれば、遠くまで通わせれば交通費めっちゃかかるけれどいいの?って話だが。

 

まぁそれならばいっそ土曜の出勤を休みにしてほしいが、そうすると雇用保険の範囲外になっちまうしなぁ。

 

絶対に安泰な仕事なんて公務員くらいしか思いつかないが、ここまで先行き不透明だとバイトの時間は最小限にして後は余暇で好きなことをやっていた方が・・・ってなるよね。

 

今はアタイは週4で合計20時間働いているが、これを下回ると保険から外れるし、そりゃあ一日辺りの労働時間を増やせれば最高だが現状人員は足りすぎていて削りたいのが本心だからなぁ。

 

つーか余暇を好きなことをして過ごす、ってそもそも今のアタイのノルマがほぼバイトしかない時点で、時間は無限にあるも同義なんだけどな。

 

大学も最後の授業のテストは無事に提出して、あとは結果待ち。恐らく単位ならばとれる。評価はB~Sのどれかって感じだろうか。

敢えてこちらの意志で留年したけれど、そうなると残された単位は卒論しかなくて期限は9月に卒業するか来年の3月にするかで変わるが、いずれにせよ時間は余裕である。ほとんど何もしていないけれど。

 

やることバイトだけ。

週に3日は確実に休みだし、バイトのある日だって勤務時間は5時間程度なんだから別に大変でもない。

相変わらず何もする気がおきないし、面白くないことに変わりはないが何か一つ形にするには十分チャンスはあるわけですよ。やる気ないけど。

 

一度もコーヒー豆が売れていないが、ついに起業をする時が来たか?!とか考えてみたり。

昨日は親と自家製のキムチをメルカリで販売するにはどうすればいいかを話し合っていた。あの手のナマモノは食品衛生責任者の資格はマストなのは間違いないが、製造現場の衛生管理などを保健所に見てもらう必要があるらしく、案外手続きが面倒なんだと理解した。

 

いや、田舎の婆さんが漬物つくるのが超上手なのに加えて、アタイ同様暇を持て余していてあとは死ぬのを待つだけみたいな感じなのよ。

まぁ婆さん酷使させて漬物を大量生産させ、アタイはそれをパッケージ化させてメルカリで出すだけ。原価はほぼ野菜だけで、1kg2000円くらいで販売出来るからそこそこ利益にはなり得るね、ってところまでは話したのよ。

 

しかし現状として三原家にしても、婆様の家にしてもとてもじゃないが食品に関しては「物売るってレベルじゃねーぞ!」なくらいに衛生状態が最悪なので、どうせ幾らキッチン環境をアタイが掃除したところでどうせウチのババアが汚すのは目に見えているし、田舎の婆さんも片付けが出来ないし汚えから(でも作る漬物や飯は美味い)漬物をネット販売しよう、みたいな話はうやむやになった。

 

じゃあアタイはどうしたいんだ?って訊かれると何も思い浮かばないわけよ。コーヒー豆の販売?ブログの広告収益?ラインスタンプ?

 

どれも真剣ではないが、やってみて一番儲かると思ったのがLINEスタンプだった。休日をひたすら微妙なキャラの製作に費やす人生もどうなんだろうな、とか悩みながら他にやりたいこともできそうな事もねぇしなぁ、それにしても暇だなぁとかずっと1人でぶつぶつボヤいている日々です。

 

ブログはこの辺で一旦終わりとしましょう。

どっか桜木町か中華街辺りで飯でも食いたい気分だが、まだ10時前なんだよな。

昼飯を食って、次なるスタバでワンモア珈琲でまた2時間くらい粘る。3件目で新作のフラペチーノでも堪能するかな。

 

スタバに関してはポイントを駆使してタダで飲めるからいいが、メシ代はなぁ。そういやgo to eatのポイントが1300円分くらいあるんだけれど、全然使えるところがないのね。

明日丸の内のスペイン料理屋に行ってみようと考えているが、果たして昼くらいに起きられるかしら。

大体「当店は感染予防対策を徹底しております」って書いてあるくせに予約をとろうとすると2名様から、っていうクソ前提条件はなんなんだよ。1人で飯くらい食わせろ。誰とも喋らねぇしよっぽど安全じゃねぇか。

 

まぁ今日は長い一日になりそうなので、とりあえずここまでで。それにしてもスタバさみぃな。