三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

6月には実家を出るぞ宣言。

ふむ、忙しい。。。

 

雑談

一応今が春休みで、しかもノルマはマジでヴァイトに行くくらいしかないという、フリーターとそんなに変わらない日常を謳歌している。

 

言ったかどうかわからんが、特に将来の目標もなくて働いてみたい会社ってのも思いつかない上に、こういう仕事がしたい!ってのも特に無いのでノリで会社を作ってみようという流れに自分の頭の中ではそうなってきた。

 

まぁ4月からを「三原氏物語 留年編or開業編」 とどっちにするか、どっちでもいいや、みたいな感じなんだけれど、兎に角暇で目的がないんだったら何かやっとけよ、っていうのは自分で自分に言い聞かせているところであります。

 

ちなみに今日が2月25日で、ヴァイト先からの給料が振り込まれるんですね。そう、給料日よ。

 

まぁ大した生産性もないのに働いているアタイからすれば、今月の給料約11万ってのは結構デカイことだけは言える。

 

しかしながら、遊ぶには十分すぎる給料でも「じゃあお前、この給料で1人で生活していけやぁ!!」ってなると、途端に自分は貧乏に成り下がる。

 

大体精神障害者のアタイに完全にサポート無しで一人暮らしなんかさせてどうすんだよ、って反論したいんだけれど、まぁ自分としてもいつまでもこんな家に住んでいないで、自立したほうが明らかに今よりも状況は改善するだろうことは分かっている。

 

現在の手取りが11万円。

 

 

高卒の初任給は16万程度

大卒が19万くらい。

 

って平均としてどっかの記事に書いてあった。

ってことは後7万くらいをどうにかして稼げれば、取り敢えず人間らしく生きていく事はできそうなんだよ。

 

交通費込、健康保険費引かれた上でのこの手取りで、しかも一日5時間程度の勤務を週4でこなした上での11万円。

 

まぁ交通費なんて誤差程度のもんだし、って考えればやっぱり+7万稼げればアタイは自活が出来そうな予感がする。

 

「自分は障害者だから」って理由でバイト以外にはほとんど何もしていないんだけれど、よく考えてみれば真っ当な30歳ってのは、ええ、普通ならば一日8時間労働を週5くらいでこなしているわけですよ。

それも9時には出社してと。場合によっては残業もするわけだな。

 

それに比べれば自分なんて勤務時間は一週間で20時間とハイパーヌルゲー状態で、それこそ常人と比較すれば時間的にはあと2倍働けることが計算してみて分かったことだった。

 

果たしてメンタルが保つのかは不明だが、皆一日8時間働いているならば、三原、お前も8時間働いてみろよ。ってなるわけですよ。

 

理論値で行けば、2倍働けば時給的にも収入は2倍になるはずなんだよ。

 

ところが今のヴァイト先は誠に仕事があるだけでもありがてぇ!!ってくらいに、シフトを切り詰めているので「てんちょー、もう少し労働時間増やして貰えませんかねー?」って相談しようにも、誰かが退職しない限りそういった枠がない。

 

それならば他所の店舗に応援に行きたい、ってのも考えたんだよ。

今の店だと人員が多い方だそうで、それを減らすためにも応援に行った方がマシじゃんみたいな店側の考えな。

 

実際に三原を週2回くらいは他所に飛ばそうみたいな話も上の方であったみたいなんだけれど、小賢しいアタイは「どうせ応援行くならば、一日辺りの労働時間も増やしてください」と言って話をややこしくさせた上に、結局他所の店が休業するんだか潰れるんだか改装するんだか知らんが、そういう事で既存のスタッフを他に応援に行かせるため、結果としてアタイが応援に入れるという枠がなくなってしまった。

 

こうして幸か不幸か、勤務時間は変わらず20時間のままとなった。増やせることは、ちょっと現状では難しいですね、となったわけですよ。

 

一日の労働時間が5時間程度、しかも出勤が夕方とかならば余裕で昼くらいに3時間、どっかでバイトを掛け持ちするのも出来そうなんだけれどね。

 

まぁそういう、あっちでもこっちでもと働くのは絶対に具合を悪くするのは分かっているので、じゃあどうやって収入を増やすかをまた考えるわけですよ。

 

 

具体的な状況としてまとめてみると

・一週間であと20時間は追加で働ける

・月に+7万の収入があればそれで十分

・ヴァイトの掛け持ちはどっちの店の業務も蔑ろになりそうなので避けたい

・いきなり来月から7万稼げなくても、6月までに実現していて尚且貯金が35万あると理想的

 

という感じでしょうか。

 

 

 

大分回りくどくなったけれど、それならば「副業をしましょう」ってことになるわな。

 

それで何をするかを今模索しているところなのよ。

というか、考えていること、やっている事、やりたい事を全部仕事にしてしまえばいいんじゃないか、っていう結論に達しまして昨日辺りから一日8時間分は時間を計って〇〇を90分、これは30分で〜 とかやってみているんですよ。

 

そうすると今までヴァイトしかノルマがなかったのに、急にやる事が溢れてきましてね。ああ、生きている実感がするなぁとか思っちゃうわけですよ。

 

時給的に言えば、ここまでの作業で1万6000円くらいは稼げていることになるんだけれど、じゃあ現実として幾ら稼げたのかをちょっと報告したいと思います。

 

 

 

102円。

 

 

はい、ってなわけで

 

 

 

アクティブログ(活動記録)

1月末からタバコを辞めました。最初は暇で仕方がなく、しかもニコチンが脳内から欠如したせいなのか鬱になったりもしましたね。他人からすればそんなのは本当にどうでも良いことで、捻くれたやつならば「タバコ辞めるついでに人間もやめろよ」とか酷い事を仰るかもしれませんが、なんだかんだしぶとく生きております。

 

禁煙日記なんて書くのが一番不毛で面白くないので避けるけれど、まぁ朝型になるわ、飯が美味いわ、少しだけ寝付きが良くなったわ、と望んでいないのになんか健康になってくるわけですね。

 

この調子じゃあ45歳を死ぬ前提にしていたのに、なんか78くらいまで生きてしまいそうでさ。

そんなに生きる価値ねーよ、って突っ込みたいんだが、実際いつまで生きているんだか分かったもんじゃない。

 

ちらっと一昨日辺りのnews picksの見出しに寿命を縮める悪しき習慣 みたいな記事があって、その三大要素が睡眠不足、ストレス、運動不足 

だって書いてあったんだな。

 

睡眠は日によりけりで6時間〜12時間とバラツキがある。不足しているかで言ったら、間違いなく超過していると思う。

ストレスは自分の能力の無さに絶望したり不安になったりすることくらいはあるけれど、ここのところは外部からのストレスってのはほとんどない。コロナに関しても、別に誰とも遊ばないし、ほとんど外食もしないから「マスクさえつけて黙ってりゃ別に文句言われねぇわ」って事に最近気がついた。つーか一切ニュースを見ないようにしたらそりゃもう快適ですよ。

 

運動不足。これはちょっと気になるところなのよね。だって何かタバコ辞めてから太ってきたからさ。

それでApple Watchを持っているんだし、ちゃんと運動不足が解消できているかを改めて確認しようと思ったわけですよ。一体どんだけ運動すれば運動不足じゃないんねん?って。

 

それが調べてみると結構専門的なサイトでも漠然とした事書いていてさ、週に150分の中強度の運動とは書いてあっても(背中に少し汗をかいて、辛うじて相手と会話が出来るくらいの疲れ)一体何カロリー消費すればいいのかが書いていない。

 

運動内容の項目としてはウォーキングも該当するから、「あ、歩くだけでいいんだ。」とは思ったけれど、果たしてそれが今よりもプラス150分歩ければ合格なのか?

 

がイマイチはっきりしない。

そこで日本人の1日の平均歩数を調べてみると、大体7500歩くらいだって分かり自分のスマホでどのくらい歩いているのかを確認してみたら14000歩も歩いているわけですよ。

 

っていうかそれならば常人の2倍歩いているわけで、運動不足関係ないじゃんって言いたいわけなんだけれど、どうも筋肉は低下している気がするし、足腰が弱っている気もするわけですよ。

 

少なくとも毎日こうして歩きまわっているだけで600kcalは消費していて、そりゃあ極端には太らねぇわけだわとか思うんだけれど、なんでこんなに毎日不調で鬱いのかは理解出来ない。もっと運動しろってことでいいのだろうか。

 

いずれにせよ長生きするタイプじゃないと思いながらも、無駄に結構生きそうな感じはしている。

 

毎日8時間何かしらの作業をし、週に150分中強度の運動が出来ればようやくその辺の健全な人と同じくらいにはなれるのだろうか。もっとも、そこまで到達出来たら三原はもう精神障害者じゃないような気がするが。

 

じゃ、今回はこの辺で。