三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

死ぬまで飛行機に乗っていたい→エコノミークラス症候群で実現

どうも、無意味に飛行機に乗っている気分です。

 

雑談

今どこにいるんだい?と訊かれたら、調子に乗って「フライト中だから電話するんじゃないよ。」と答えたい心境。

 

アタイが最後に飛行機に乗ったのは11年前だったろうか。前の大学を辞めた時さ。

まだ離着陸時はすべての電子機器の電源をオフに・・・とか言っている時代だったと思う。

 

今はどうなっているんだろうな?普通にWi-Fiがつながっているのだろうか?常に通信機器も電源を切らなくて済むのだろうか?もう全然想像がつかない。

 

まぁいずれにせよ、飛行中はケータイの電波は圏外で通話は出来ないだろうと思いたい。

 

さて、今アタイは自宅にてspotifyで「ホワイトノイズ」を再生している。いや、アーティストじゃねぇよ。ただひたすら飛行機に乗っているときに聞こえる、あのゴーッてうっせぇ音だよ。それを音量控えめで再生している。

 

今までは2000年代の曲ばっかり再生していたんだが、急にシンプルな環境音にハマるようになってしまった。いや、シンプル過ぎるだろ。なんかね、こう家が高度3000m上空を飛行しているような感覚に陥るわね。

 

そんな中、美味い淹れたての珈琲を飲むってのはなかなか優雅なもんです。

心境としては18時間くらい飛行機に乗っていたい気持ちなんだけれど、残念ながら行きたい場所が思いつかないんですよね。

だから自宅で18時間くらいずっと、このホワイトノイズを再生しているのさ。

 

大概の思い当たる曲は再生出来るこのSpotifyというサービスでも、残念ながら高校生の頃にさんざん聴いたブルーハーツは、リストに無いらしいのが誠に残念でならない。

 

ちょっと感動したのはスーパーマリオ64のアルバムがあった事くらいだろうか。アレンジ版じゃなく、原曲のスーファミドンキーコングが用意されていたら一生付いていくつもりでいる。

 

月額980円だが、学割使うと480円になるので珈琲一杯分の値段で一ヶ月ノンストップで音楽を垂れ流せると思うとめちゃくちゃお得感あるわよね。

更にLINEモバイルにてSNSデータフリープランで契約すれば外出時も通信量を気にすることなく、そう、曲をダウンロードせずに思う存分好きな曲が聴ける。楽天モバイルが1年タダとか言うけれど、絶対こっちのほうが幸せ。だと思う。

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

齢なんかな、あまり自分のブログを読み返すことはないんだが、コロナがそれなりに流行るようになったくらいから、話に新規性が無くなってきたと感じる。

 

去年の5月くらいは収入が不安だー、6月は卒業をかけた単位認定試験がー、夏休みも睡眠時間削って地獄の1週間在宅集中講義だー、10月くらいには統計学と経済地理のレポートの合否がー

、11月には下呂行くぞー、あと卒論期限間に合わねー、留年じゃー! と来て、

 

年が明ければ今度はひたすら留年の話と、引っ越しの算段の話をしている。

 

そんな感じで、大体20日くらいは、馴染みの「アクティブログ(活動記録)」で同じことを繰り返しているような気がしてきた。

 

いや、ホントね。自分で書いておきながらブログの内容なんて覚えていないんですよ。決して嘘をついて日常を誇張して本当はやっていないのにやったことにしたような、そういう話は断じてしていない。

 

一応日々のあるがままの事を面白おかしそうに書いているだけ。

で、雑談にしてもアクティブログ(活動記録)にしても、その日思っている事と、その日の事実を書いているわけですよ。

 

だから自分で書いておいて無責任な言い方だが、正直言って前回書いたブログの内容なんて「昨日の晩ごはんの内容と味をどのくらい覚えているか」レベルで曖昧なんですよ。

 

一応2200記事以上書いてきているくらいだし、正直言えばどっかの回の記事が勝手に書き換えられたり消されていたりしてもアタイには絶対に分からないと思う。

 

このブログにもどこか隅の方に「おすすめの記事」みたいな項目があってさ、アタイ自身でもそこをクリックしたりすることはあるんだけれど、自分で書いたはずなのに「へー、あの時の三原さんってこんな文章書いていたんだぁ」とか思っちゃうわけね。

 

一応このブログは物語というか、日記なのに過去の記事を読んでもあまり「ああ、そういやそんなこともあったな」と記憶が蘇るようには書いていないらしい。それか、読んでも思い出せないだけだ。

 

 

 

取り敢えず明日で3月になるし、そろそろ大学4年間の思い出〜とか変なまとめを作ってもいいのかもしれんが、今はそういう気分にはならないのよな。

 

だから今回は簡潔にここ2,3日の話をしようかしら。

 

ええ、25日が給料日でした。

雇用保険と厚生年金に加入した事で手取りが2万くらい少なくなる。それでもアタイは生きていける・・・!!

 

マジで欲しいモノを在学中に手に入れ尽くした感じがあって、前回も書いたように今欲しいものはせいぜいデロンギエスプレッソマシンくらいしか思いつかない。

ちゃんとホルダーを装着させて抽出するタイプの奴ね。そしてスチームノズルがついている。。。

 

大体の手取りが11万で、今の労働時間でそれくらいもらえているなら上等だろうと。

それでも6月くらいには引っ越したいので、今からお金を貯めておいているわけですよ。

 

まぁ緊急事態宣言の解除、コロナの終息、職場のスタッフの誰かが辞める・・・といった要因が無い限りは今の所労働時間は増やせそうにないわね。

 

1日の労働時間を欲を言えば8時間勤務にしたいわけですよ。今は短時間労働なのね。そして個人的には「どうせ出勤するならば、長く働いたほうが良い」という考えなので、残業ウェルカムくらいの余裕はある。

 

結局自分の店では労働時間は伸ばせないから、別店舗の応援にて、その日だけ労働時間を延長させてもらうことにした。これで4月の給料はちょっと増える。

 

それに加えて現時点での稼ぎも一人暮らしをするには少ないし、バイトだっていつどうなるか分からない(飲食よりかはまだ安泰かもしれんが)なので、自宅にいながらお金を稼ぐ方法を模索し始めた。

 

ここ最近やたら朝型なのと、ブログの更新頻度が上がっているのはそういうわけでございます。

 

そりゃな、考えてみれば真っ当な人間だったら1日8時間労働を週5でやっているわけでして、アタイなんかは週4で働いていて、しかも労働時間なんて本当に短いので働こうと思えばまだまだ働ける時間も肉体的な余裕もあるわけですよ。

 

大学だって卒論しか残っていないし。

 

つー事は理論的には昼間にバイトを増やす、なんてことも出来るわけでさ。(あれ、これ前にも言った気がするぞ?)

 

まぁバイトの有無に関わらず、アタイ自身週5で8時間は働けよ。と自分に言い聞かせたんですね。

 

具体的に何して働くか、それを考えるのも仕事なんじゃね?と割り切りながら、最低でも1日4時間は考える時間と作業する時間を設けているんですよ。

 

1日が24時間あって、8時間働くにしても10時間くらいは暇なはずなのに、どういうわけか時間がないんですね。

 

日曜の今日も意識高く、あれもこれもやってのけるぞ!みたいに意気込んでいたら結局読書くらいしか出来なかったとなるわけ。

ブログもあまり長々と書くと読者様もうんざりしてくるだろうから、制限時間を設けてみたら逆に言いたいことも言えなくなって、面白いのかも分からずでさ。

 

それでここ2日で得られた収益は9円だね。どっかの国の難民の1日の稼ぎよりも少ないわけだよ。彼らは30円くらいは稼いでいるからね。

 

今後一人暮らしをするために、究極的にはバイトを増やすのか、或いは実家に寄生し続けるのか未来は分からんが、いずれにせよ今のバイト以外にも稼げる道を作っておくのは大事かなぁと。

 

取り敢えず来年度分の大学の学費は確保しているし、それでもスノボーに行けるくらいの貯金がありつつ、一年間じっくりどうして生きたいか考える時間を買ったも同然なので、明日は学費の振り込みと自立支援の再手続きをしようと思っています。

 

このブログを執筆中にホワイトノイズをずっと聴いていたんだけれど、気圧が変わらないはずなのに耳がやたらと詰まるね。なんなんだろう?

 

じゃ、今回はこの辺で。