三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

クリスマスよりも卒業式があることのほうが憂鬱だ

いや、久しぶりだね。元気だった?

 

雑談

ブログを全部見返しているわけでもないんだがな。

あのな、やっぱり自分の話題ってのは大体5話くらいはアクティブログ(活動記録)で「近頃こんなことで悩んでいる」が連続しているんだ。

 

この連続している流れ一つ一つに〜〜編と、名称を付けることが出来るならば目出度くこのブログも三原氏「物語」として成立するのかもしれない。

 

近頃SNSもブログもほとんど投稿がなかったのは、単純に自分がつまらないと感じたのと、気の利く面白い発言が出来ない予感しかしなかったからさ。

 

今の自分の置かれた状況を整理しよう。初めてこのブログを読む方もいらっしゃるかもしれないからね。

 

・もうすぐ31歳

・禁煙が50日目を突破した

・オヤジが家に帰って来る前に実家を出たい

通信制の大学で一留しているところ

・昨今では「やりたいことを仕事に!」というが、残念ながら自分のやりたいことがもう無い

・今の気分的には楽しみは珈琲と酒しかない

 

 

ってなわけで、これらを踏まえての〜

 

アクティブログ(活動記録)

はい、3月も20日に差し掛かっています。つまり3月の66%くらいが終わったわけだな。緊急事態宣言だろうがコロナだろうが関係なく、今まで通りの日常であったとしても大学には通う必要が一切ない。

 

もう大学の授業、スクーリング、単位認定試験、全部クリアしているから。124単位取れれば卒業出来るところを、現在120単位取得し卒論だけを残してわざと留年した。

 

普通の大学ならば年間80万くらいは授業料がかかるのだろうけれど、ウチは10万で済む。つまり10万で職業大学生の肩書が買える ってのは何度も話したと思う。もう学費も納入した。

 

そして本来ならば有ってはならない春休みに突入した。一応本来の大学生活と同じライフサイクルを歩むべく、4月の上旬が終わる頃からしっかりと卒論に着手しようと思っている。いや、っつーか80%くらいは終っているも同然なんだけれどね。

 

5月に入ると年齢が一歳上がる。個人的には35歳くらいになった気分でいるけれど、まだそれでも31歳らしい。この間お酒を買う時に年齢確認をされたので、一体何が本当の年齢なのかは自分でも良くわからない。

 

その後6月には実家を出ていると、家族に宣言してしまった。

今は横浜市内で家族と暮らしているのだが、あれこれ考えてみると給料や福祉など全てに於いて東京に移住したほうがメリットが大きいと判明したので、ついに30代にして東京一人暮らしが実現するのかと、ちょっとワクワクしている。

 

しかし残念なことにお金がない。断言する。家賃7万あれば、都内で一人暮らしをするならばそれなりの暮らしが出来る。まぁアタイ基準だけど。よっぽど六本木とか丸の内みたいなエリアじゃなければ。

 

 

 

 

もう8年位オヤジとは会っていない。その理由は話していなかった気がするが、単純にお婆さんの介護だ。つまり婆様が死んでしまったら、オヤジが実家に戻ってくる。最悪だ。

 

だからそれまでに実家を出たいんだよ。オヤジとはこのまま「お互い会わずに済みそうだな」と言いたいくらいに会いたくない。

 

アイツのやべぇ話は腐るほどあるが、帰ってきたら三原のこれまでの活動は全て不可能になる。

 

おそらく週7で働くか就職させられ、大学もこちらの出方によっては退学させられるかもしれない。

 

 

 

 

まぁそんな事を危惧している前に、さっさと取り敢えず家を出てしまえばこちらの勝ちなのだが。こうしてアタイは何が必要なのか、あと幾ら収入があればいいのか、徹底的に調べていた。

 

ごめんな、このブログは徹底して役に立つ情報は教えないんだ。

今の自分の理想としては、すんっげー小さいベランダの付いた2階以上の極力狭くて日が差す物件。欲を言えば築35年以内。に住むことだけを切望している。

 

場所はあれこれ探してみているが、東京駅半径5kmくらいが最高。ちょっとグーグルマップで見てみれば案外エリアは広いことがわかる。

女子の憧れの港区から、上野動物園まで結構いろんなエリアを網羅している。

 

厳密にどこに住みたいかは決めているが、言いたくはない。まぁそのうち調子に乗って言うだろうけど。

ちなみに港区も普通に麻布とかで家賃5万の物件が有ったりするのは驚いた。風呂がなかったりするが。あと、叔母の港区の家を借りていて分かったが、あのエリアはスーパー1つとっても物価が高すぎて自分みたいな稼ぎじゃ確実に飢える。

 

消去法でどの辺がいいのかを考えていくわけだな。

 

条件を満たせる物件の相場は大体7万ジャスト。若干上下はするが今の手取りが10.5万

労働量の割には良いほうだと思うが一人で生きていくには無理過ぎる。

 

 

馬鹿みたいな理想を語らせてもらうと、まずあり得ないんだが実家を出るには彼女を作って家賃を毎月3万円ほど払ってもらいながら同棲する

 

という突拍子もない考えだった。まぁモテない時点でまず無理。つーか交際相手を養ってあげられない時点で男としては終っている。

 

あと極力モノを持たない、遊びに行かない自分と考えが合う相手が簡単に見つかるとも思えない。服を6着以上持つ奴とかマジで理解できねぇんだよな。幾ら不景気でもそんな相手がいると思えない。

 

万が一にでも共感できそうな人がいたら、どっかにコメントなりDMでもください。

 

 

果てしなき孤高のクズは次の考えを思いつく。

なんとか障害者手帳で2級になれたら、障害年金が貰えて安心して生きていける。と。

 

詰まるところ、アタイの今の深刻な悩みは現状よりも賃金で毎月+5万を確実に稼ぐにはどうすればいいかに尽きる。

 

どうしようもねぇなら障害年金があるじゃねぇか!というクズ的な発想しか持ち合わせていないのが実に残念だよ。まぁ精神障害者が一人暮らしをするなんてのは、あまり聞いたことないしそこまで出来るんだったら「お前支援必要ねぇだろ」っていうのが実際だと思うんだよね。

 

ガイドラインとか読んでもどうしても「親元であなたらしく生きていくには」って感じが満載で、そもそも親の変な圧力とかで頭おかしくなってんのに、そこから脱却するのに常人以上に努力をしなければいけないという時点で無理ゲー過ぎる。

 

ここはもう医者との交渉しかないんだろうなぁ。。。

 

そんなに一人暮らしってレベル高いのかと、悲しくなってくるよ。

 

まぁいい。現在実家ぐらしだが、家を出たら喫煙を再開したいとか思っている。誰にも気兼ねなく吸いたい。我ながらよく50日も我慢しているなぁと勝手に偉そうに感じちゃっているけど。

 

そのためにベランダが必要なんですよ。

それで後は週4日バイトに行き、余暇でアパートにて珈琲だけは高いものを飲みながら優雅に卒論に取り組んでいきたい ってのが理想だった。

 

 

 

 

ここで残念なお知らせが入ります。

 

大学ね。どうせ今年はコロナで卒業式も中止だろう。お前ら就職も何もかも、本当に残念だったな。と勝手に思っていた。勝手に勝ち誇った気になっていた。

 

 

 

 

 

 

つい昨日、一年先輩の社会人学生の卒業生から連絡が来た。

 

久しぶりですー。

三原さんも3月に卒業されるのかしら。今年はキャンパスじゃなくて武道館で行われるそうですね。こちらはまだ仕事探し中です

 

と言った内容だ。

 

 

 

ああん?!

卒業式やんのぉ??

 

いいじゃん、去年の1月の最後の授業を以てアタイらは以降二度と会うことはなかった。

 

で。

 

いいよ、卒業式なんかやんなくて。お前ら単位はとっただろうけれど、そんな勉強してねぇじゃん。そもそも高校卒業レベルの学習すら怪しいから、どこも進路が無くて通信制のここに入ったのに、大卒の肩書なんかつけちゃってどうすんだよ?

 

大学の学内サイトでは一切卒業式に関しては触れていなかったから、てっきり中止になったのかと思っていたら、無駄なことしやがって。。。

 

日大 卒業式 2021 で調べたら、どうやら25日に行われるらしいよ。へー、そう、よかったね。

 

 

 

僕だけがいない卒業式。

 

別に自分が卒業出来なくて悔しいとか、そういうのはないけどね。主体的に留年したわけだし。第一俺、アイツら嫌いだし。

 

あと5日もすれば緊急事態宣言も明けて、飲食店も普通に9時くらいまでやっているんだろうか。参ったな、オールこそ出来ないものの皆集まって飲みに行くじゃん。感染なんて微塵も気にしないで、大騒ぎするのが想像出来た。

 

他人の幸せとかを、たとえ自分がそこに居合わせてもインスタとかで見るのが大嫌いなんで、奴らはフォローしていない。出来れば自分の存在なんか脳裏に皆無なほど消し去って欲しいくらいだ。もっと言えば他人の幸せに自分が組み込まれているシチュエーションが最高にキモくて嫌。

 

くれぐれも「三原さん留年したんすか!?」みたいな連絡だけは寄越してくれるなよ。

 

あと一応付け加えておくと、卒業式は定員が5000人なんだそうだ。何を基準に選考されるんだか知らんが、多分希望者全員が式に参加は出来ない気がするんだよなぁ。

 

どうでもいいけれど、それこそ去年の1月以降一切連絡をとっていない奴から、卒業式のその日に限って連絡が来るってのが最高にうぜぇからやめて欲しい。つーか忘れてくれもう。

 

まぁアタイはアタイでやりたいことを貫き通すから・・・と言っても、鬱なのか無気力なのか知らんが特にもう引っ越す以外にやりたいこともない。

強いて言うならば、引越し先でほんの一部をカフェっぽく整えてみたいことくらいだろうか。

 

引っ越したら色んな珈琲を淹れてみたいなぁ。それくらいかなぁ。

 

そして最近酒ばっかり飲んでいます。なんかすみません。