三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

宇宙レベルで見なくても鼻クソの様なちっぽけな悩み

はい、こんちは。三原さんだよ。

 

雑談

えーっと、確か前回のブログでは「中止になった!٩( ᐛ )و」と喜んだ卒業式が実は25日に行われる みたいなことを書いたと思う。誰とも連絡をとっていないから、同期は今頃卒業旅行とかディズニーとか堪能してんのかもしれんが、そういう報告はいらないんでこのまま卒業して去っていってください。

 

他人の不幸は蜜の味 ってのを学術用語で確か「シャーデンフロイデ」と言った記憶がある。お前ら卒業してもろくな進路がなくて残念だったな!はは!

 

って思っていたら、三原だけ卒業しないっていうオチになったんだよね。シャーデンフロイデのベクトルが逆向きになったわけっすよ。

 

緊急事態宣言もなんか明けちゃったし、天気が悪いのだけがなんとなく救いなところ。

これがもう桜満開のお日様ぽかぽか とかだったら、自称日本一遊ばない大学生ことアタイは気が狂ってしまいそうだわ。

ええ、ほんとまだ天候が悪いのが救い。

 

さて、土曜が祝日でした。何の日なのか覚えてないな。春分か??

 

それで日曜もヴァイトは休み。

 

月曜はもともとシフトに入っておらず。

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

はい、3連休でした。

本来ならば家族(当然オヤジは抜きだ)3人で揃って熱海に旅行をしよう!という話になっていた。

 

ところが先週の火曜辺りから「週末は天気が荒れるわよ」ってババアが深刻そうな顔つきでアタイら息子に持ちかけてくるもんだから、家族合意で旅行を中止することにした。

 

流石ババア、アタイが生まれた頃から毎日欠かさず天気予報を見続けているだけある。

 

このババア、天気予報を「見ること」だけに関しては一流だからね。

まず時計とか何も見なくても18:56分になったら、「あ、天気予報の時間だ」って察知する。マジで少なくともアタイが生まれてから一度足りとも天気予報を見逃しているのを見かけたことがない。

 

幾らテクノロジーが発達して、こんな定刻通りにテレビの前でNHKを付けなくても、普通にスマホで天気はいつでもどこでも何度でも確認出来る。

 

それなーのーに!!

天気予報は何が何でも18:56 のNHK放送のものじゃなければ駄目。もうこれ以外だと調子崩しておかしくなる。しかも天気予報の最中は私語厳禁。喋ったりスマホの着信音を鳴らそうものならば、視線は天気予報に向けたまま蹴りを入れ、アタイらを容赦なくリビングから追放する。

 

そのくらい天気予報大事。詳しく知らんが、日経平均とかも考慮する仕事をやっているらしいババアはその日のマーケットの動向よりも、天気のほうが何よりも最優先のようで。

 

多分1日でも、この天気予報放映中の3分間が最もババアが集中している時間だよ。

 

まぁアタイも捻くれているから、ババアが「明日は降水確率80%だよ」と言ってきても「はいはーい、しつもーん 降水確率80%ってつまりどういうことですかー?」とか訊くと、思い出したかのように風呂へと直行する。

 

これがいつものルーティンで、狂うとババアの体調がおかしくなる。

そんな理解しているようで、全く何も分かっていない天気予報をアタイが生まれるよりも遥か太古の昔から続けているのである。一種の儀式に近いね。秩序を乱すと場がまとまらなくなるもんよ。

 

それで天気という未来の結果を把握し、体を禊ぐために風呂に行き1日の終わりを迎える。それがババアの宿命であり、全てなのだ。

 

 

 

っと、まぁかなり天気予報に関して熱く語っちまったけれど、そのくらい三原家は天気予報ガチ勢だから。遊びでやってんじゃねーんだよ。

 

先週の冒頭に「週末は雨が降る」と預言者は確かにそう告げた。ああ、ババアが天気予報を見た結果を報告しただけなんだけれど。

 

ただ、あの日のババアの目は本気だった。絶対に週末は天気が荒れる。それを物語っていた。長年培われた経験、台風の日だろうと、リーマンショックの不景気だろうと、電波が地上波に切り替わろうと、それでも欠かさず見続けてきた。だから間違いない。それを目で表していた。

 

「母ちゃんが言うなら辞めたほうがよさそうだな・・・」と、息子二人で同意し、土日の熱海旅行はこうして中止となった。

本来ならば息子ら二人が卒業するのを祝うための旅行だった。残念ながら二人とも留年したけど。

 

しかも中止。

 

 

 

それでさぁ、土・日・月 と一体アタイは何をしていたんだね??

 

って話になるわけよ。

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)2

 

台風かと思ったね。出歩くのが危険なレベルだったよ。うん、間違いなく三原家は旅行に行かなくて正解だった。

加えて本来はバイトの別店舗の応援があったんだけれど、家族旅行で休みにしてもらっていた。そしてその不足分を埋めるために、ウチの店から別のスタッフが代わりに行ってくれたんだけれどさ。。。。

 

 

申し訳ねぇ。。。

 

バイト代わってくれてありがとう。でも実は俺、熱海行ってねぇんだよ。。

 

 

いやー、困った。こんな時どんな風に笑っていいかわかんなーい

 

ハートに巻いた包帯も、血が滲んだ上に固まってきてしまって取り替えるために剥がそうとすると、ハートに穴が空くんだよな。

 

ってなんの話だよ。まぁだから「ゆっくりほどく」必要があるんだけどさ。

 

 

あのね、この3連休・・・一体何していたと思う?

 

三原のことだから硬直してたんだろ、ってそうじゃないんだよ。

 

珍しく体調は良いほうだった。気分は微妙だけれど、スタンディングデスクでネットサーフィンをするっていう誰でもできそうな事がなんとか出来たくらい元気だった。

 

あのな、この3連休・・・喫煙を再開しようかずっと悩んでいたのよ。。。

 

宇宙一ゴミみたいな悩みだよ。今後の将来どうしようとか、そろそろ就職しねぇとやべぇかな、なんて有り触れた悩みじゃないんだよ。

 

タバコ吸いてーなー、喫煙しちゃおっかなー、でも外は土砂降りでコンビニまで行くのメンドイし〜。そういやそろそろ禁煙して60日になるなぁ。

アメスピもこの齢になってくると流石に煙がエグいから、iQOSにしちゃおっかなー

でもあれ大して安くない割には美味くないんだよなぁ。見た目はApple製品みたいでいいんだけどさぁ。へー、なになに?今2000円くらい値引いてんの?あー、これ新型出ちゃうね。新型出ちゃう奴だ。間違いない。だって今のモデルが出てもう2年近く経ってるもん。

はー、それにしてもタバコ吸いてぇなー。再開したら間違いなくババアが怒るだろうなぁ。流石に家出ていけってなるよな。だってほとんど働いてないんだもん。金も無いくせに!ってさー。

元々そんな本数吸わないから大してお金かからないんだけどさー。しかもいつもポイントで購入しているし。

暇だなー。腹減ったなー。お腹が減って力が出ないし、ニコチンが不足して頭も働かないよー。そういやアンパンマンにはタバコマンとかヤニカスくん とかいないよねー。バイキンマンですらタバコ吸わないもんなぁ。まぁ一番吸っていそうなのはバタコさんだな。ほら、バタコとタバコって似ているじゃん。

んー、iQOS地味に欲しいなぁ。物欲無いのに、珍しく欲しいものが出てきたぞー。クリスマスまで待てねぇよー。つーか元々アメスピ吸っていたけれど、タバコ一呼吸分の値段ってアメスピが0.9円なのにiQOSだと1.8円くらいするからなぁ。損だよなぁ。(計算過程は省略する)

そういや週末からJRがSuicaで5000円以上買い物すれば(条件多数あり)ポイントが500も付くキャンペーンやるんだよな。カートン買ったら一箱タダになるんだぜ。吸うなら今だろ。でも条件みたら「税別で」って書いてあるなぁ。そもそもタバコって税抜で幾らするんだよ?

え、iQOSのヒートスティックってほぼ半分が税金じゃん。まぁね、自らの肉体を犠牲にして追加で納税しちゃう俺かっこいいって思わなけりゃやってらんねぇよな。逆に国民全員喫煙者になればたばこ税だけで年度内の予算埋まるんじゃねーの?皆コロナでイライラしているし、やっぱニコチンはねー、あるにこしたこたぁないよ。オリンピックに金かけないで、もっと喫煙所増やせばいいんだよ。

あー、タバコ吸いてぇなー。明日iQOS買いに行こうかなぁ銀座まで。着ていく服がねぇな。あれかな、緊急事態宣言が明けて皆一斉にiQOS買いに来たりするかなー。だったら混雑していて嫌だね。

んんー、それにしても現在禁煙58日目?だっけ?吸いてー。でも禁煙の連続記録が・・・。

 

あ、でも考えてみりゃ弟がiQOSの吸いすぎで頭ハゲ散らかしたんだった___。

 

電子タバコの健康への影響は、前例がまだ揃っていないから「分からない」

わかるのは30年後になるかも、とかネットの記事には書いてあった。まぁ30年も待たなくてもあれだけ髪のあった弟はまるで放射能でも浴びたかのようにハゲ散らかしている。iQOSやべーよ。

 

アイツ一応タバコやめたらしくて、それから1年半経って少し戻ってきた感じもするけどさ。

いや、多少寿命が縮むくらいならばアタイ的にはどーでもいいんすけど、ハゲるのだけは!マジ!勘☆弁です!!

 

f:id:shaggydot:20210322184631p:plain

 

いや、ここまで考えるのに3日かかった。そしてハゲという結論を出してようやく思考が停止した。統失の思考回路はこんな感じなのだ。(三原ver.)

考え始めると止まらない。たかがタバコを吸うかどうか、yes  or はい の二択の世界で、3日かかった。

 

アイツのハゲ具合を思い出して、タバコの廃絶を訴え平和のために戦おうと立ち上がる。そんな妄想をした。

 

いつもは何事も兄貴が先陣切って実行してきたけれど、よかったよ。アイツが代わりに先にハゲてくれて。

 

そこまで考えて、ようやく「やっぱりタバコは体に悪いよな」と踏みとどまった。3日間続いた吸いたい気持ちがようやく落ち着いてきた気がする。

 

卒業もしなかったし、熱海にも行かなかった。その代わりタバコを吸うかどうかずっと考えていた。これだけで3日を浪費出来た。実に無駄な時間だったと思う。

 

それぞれが重い思いの春を迎える。昨日の豪雨で桜が散ったのが、風情があっていいよなと今、シャーデンフロイデを堪能している。

 

弟の毛髪はとっくに去年辺りから散っていた。とりあえず桜は毎年咲くと思うんだけれど、枯れた毛根はまた満開の毛を咲かせるのかは分からない。「なんか前より髪、増えてね?」とは思う。

 

来年の今頃にも桜が咲き、アタイも弟も揃って卒業し、目出度く家族旅行で熱海に行って、それでさ、アイツの髪も生えているのを確認したら・・・ようやくアタイは安心することが出来る。

 

そうしたら兄弟仲良く揃ってiQOS吸おうぜ!!

        今まで応援ありがとうございました!三原さんの次回作にご期待ください!

三原氏物語 〜完〜

 

 

いや、終わらないから。普通にこれからもダラダラ続くから。また3日くらいしたらブログ更新しているでしょ、きっと。禁煙は続いているのか分からないけれど。

 

じゃ、今回はこの辺で!!