三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

やっている行為や習慣に名称が付けられたらオンリーワンじゃなくなる。

はい、お久しぶりでございます。

 

近況報告٩( ᐛ )و

前回な、確か最終回を装った内容を書いた記憶があるわね。別に普通にこれからも三原氏物語は続いていくでしょう。

 

しかしながら、「どうせ3日後くらいには更新しているでしょうね」みたいな事を言っておきながら、結局更新するのに半月かかってしまいましたという情けなさよ。

この期間、何をしていたのかって言われても特に何もなかったのよね。別に病んでいたわけでもないですし。

 

ただずっと、本を読んで考えた気になっていただけですかね。

気づいたら4月に入り、バイト先の近辺である丸の内界隈でも新卒の会社員みたいなのが丸の内ステータスを存分に発揮して通りを横に広がりながら学生の延長みたいなノリで歩いているのが目立つようになった。

 

方や自分は何も変わらず、いつもどーりヴァイトしているだけですよ。

休日も別に自粛とか意識しているわけじゃないけれど、ただ自宅で珈琲飲みながら作業用のBGMを流して読書をしているだけでして、その方がお金を使わなくて楽しめる幸せなんだと気づいてしまった。

 

あと最近全くSNSを見ていない。なんだろうな、特に何も興味を持たなくなっただけなのかもしれないわね。繰り返すけれど、別に病んでいるわけじゃないのよ。ツイートすら面倒くさくなっている、それだけかしらね。

 

きっかけは、アクティブログ(活動記録)で書くわ。

それでもそろそろ常時タイムラインに存在しているくらいにTwitterは再開するつもりでいるわよ。

 

ってなわけで、

 

 

 

雑談

本を読んで考えた気になっていた。と書きました。

ええ、そうです。読んだだけで賢くなり、頭が良くなり、全能感に入り浸っていたのです。

で、結局何が変わったのかって、特に何も覚えちゃいないのよね。ただ読まなくていいクソ本とそうでないものの見分けは付くようになった。

 

さて、何度かこのブログでは書いていますが、アタイは6月に実家を出るつもりでいます。お金もないけれど。

絶対に障害者である自分は都民になった方がメリットがデカイ。そう判断しただけの事ですが。

 

6畳くらいのワンルームで、ただ漠然と珈琲を飲んで独りでいたい。そんな夢が叶うならば、それで十分。後は都民の福祉パスで都営のバスや地下鉄が乗り放題になるはずなので、それで存分に23区を散歩できるようになるわね。美術館も博物館も並ばずにタダで入れるし。

 

物件を決めたわけじゃないけれど、住みたいエリアは決まっていて理想はヴァイト先まで自転車で通える事だったりする。そして雨の日は地下鉄を利用みたいな。素敵じゃない?

 

ここで、引っ越したら守る事ってのを決めていて、

 

タンスや本棚を置かない

デスクとスタンディングデスク、あと布団くらいしか大きな家具は置かない

テレビは買わない

飛行機のビジネスクラスとカフェを融合したような空間を作る

 

ってのが目標だったりするわね。最後の項目は??って感じでしょうけれど、そこはただの変人の趣味みたいなところなのでお気にせず。

 

不自由なく生きて行くには、確実に月収が今よりも+5万は欲しいところなのですが、なかなかそう簡単には行かないところですわね。

 

 

 

ここからが雑談の本題なんだけれど、こういう家に何もモノを置かないみたいな傾向を「ミニマリスト」なんて呼んだりするじゃないですか。

 

この名称はアタイが会社員の頃だった7年位前に出来たような記憶があるんだけれど、今でも地味に「私ミニマリスト!」って感じでSNSやブログをやっている方ってちらほらいるじゃない。

 

好きにやりたいならばそれでいいんだけれど、大体この手の人たちって自発的にそうしているんじゃなくて、雑誌とかネットで「そういう暮らし方があるんだー」って知って「私も何もない空間で生きたい」とか思い始めて実行している気がするのよね。

 

他にも職業YouTuberなんかがそうだけれど、そこそこYou Tubeが知られるようになったのが高校生の頃で、その初期は「無料で最近放映されたアニメや映画が見放題の無秩序な知る人ぞ知る動画コンテンツ」って感じで、自分が教えてもらった時も「ようつべってサイトでハルヒ全話見れるよ」なんて教えてもらって存在を知ったわけよ。

 

その当時はYou Tubeでお金を稼ぐなんて概念はなくてそんな職業も無く、高校3年くらいになって地味に午前中はサボれる事を知ると(なんかそういう学校だったのよ)自宅のパソコンからYou Tubeを視聴して、それから登校するなんて時期がありましてね。

 

で、You Tubeばかり見ていた当時オタクのアタイは皆から「お前はYou Tubeばかり見ているからユーチューバーだな」とか馬鹿にされていたんだけれど、今は動画の消費者じゃなくて発信者側がそういう名称を付けられている。

 

 

なんというか、ミニマリストもユーチューバーもそうだけれど、こういうやっている行為とか習慣に対して名称を付けられた時点で、後から流れに乗るのはアホくさいと感じるのよね。

つーかだせぇ。

 

メディアとかのコンテンツを見ていると、なんとなく「ああ、この洋服素敵だな」とか思っちゃうんだけど、結局10回も着なかったりする。金があるなら他に戸建ての住宅でいい物件あんだろ、って突っ込みたくなるのにタワマンに住んじゃったりする。

そのくらい他人にオススメされて乗っかるってのがアタイは大嫌いで、尚且つ他人と同じ事をやっているのはもっと大嫌いなんだ。

 

 

 

アタイが横浜のどこに住んでいるのかはともかく、東京駅から帰ると路線の関係で武蔵小杉を通る。駅前にはタワマンがざっと6棟くらい見えて、どこの部屋もオレンジ色の照明がついていて、なんとなくキレイでお洒落で金持ちそうに見える。

一体どのくらいの家庭がそこに収容されているのかは知らんけれど、この駅は意外に改札からホームまでめちゃくちゃ歩かされるし、ホームは狭い上に人は多い。電車で2駅行けば品川、っていう立地だけれど流石に横浜から乗ってきた奴が席に座っているから確実に立たされる。

何より皆もう忘れているだろうけれど、一昨年のすさまじい台風であの一帯は浸水していてマンション内のインフラは機能しなくなっていたんだけれど、それにも関わらず都内で無料配布している住まいの紹介冊子を手にとって見ると、必ず武蔵小杉は住みたい街ランキングのトップ10に入っている。不思議だ。

 

まぁ首都圏の人間にとってはタワマンに住むのがステータスなのかもしれないが、湾岸といい、乱立していて例え駅徒歩5分以内だろうとも、友達の家に遊びに行った経験だから分かるのだが、自分の住む階に来るエレベーターに5分近く待たされたのを味わうとアホらしくて住んでいられたもんじゃない。

 

せいぜい4階までだな、住むとしたら。まずあり得ない話だが。

f:id:shaggydot:20210407140200j:plain

 

こういう世界を見ると憧れたりするのかな、普通は。不便じゃない?

 

まぁ回りくどく書いたが、まとめると

自分がやっている行為に名称が付けられている時点でオワコン。職業とかもそうだな。これからは●●が儲かる! なんて言って職業選択をしている時点でクソ。

特にテレビで夕方くらいにやっていたりする成長企業や職業を見て憧れているようじゃ駄目。

儲かる仕事もやがて同業者で溢れてコモディティ化する。

 

なんて事を、ほぼフリーターのアタイが偉そうに書いてみました。

 

 

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

1日は24時間。ってことになっている。常識。

 

現状のアタイのサイクルとしては、週に4日5時間程度のヴァイトに行くことだけ。

近所にもヴァイト先の同じ系列の店舗はあるのだが、客層と時給を考慮して敢えて東京まで出勤している。

 

睡眠時間は平均8時間。それより多く寝る事も、短いこともしょっちゅうある。

 

恥ずかしながら現在大学5年生となった。なんとなくこのまま卒業しても何にもならんじゃないの、という気持ちもあって敢えて留年したわけだが。言い訳に過ぎないか。

 

もう余計な科目をあれこれ取る必要もなく、残っているのは卒業論文のみ。出来れば9月卒業に間に合わせて提出し、卒業自体は来年3月としたいところ。

 

そうなると、今の自分にはノルマがヴァイトと卒論しか無いわけで。

1日、1週間単位でどれだけ自分に時間があるのかを表に書き出して考えてみるっていう超簡単な作業をここ2週間くらいやっていた。

 

仕事の出来ない上司がよくやっているあれだ。何も前進しないやつ。

別に難しくもないんだが、地味に頭を使う。

 

それで分かったのが、現在の1週間辺りの労働時間が20時間。

日本人の平均労働時間が50時間程度だったと記憶しているから、つまり定時退社の人と比較したとしても、一般人の半分しか働いていない。

 

当然時間も量も常人の半分しか働いていないから、こちらもその気になれば余裕であと20時間は1週間で働ける。

 

とは言っても一応これでも障害者なので、無理をすると4日後くらいには体調を崩して硬直しているのがオチかもしれない。

 

そういうのを無視して、時間だけを考えれば2倍は働ける。大体収入も2倍になる。そうすれば狭い物件を借りて憧れの都民になれる。

(一応補足しておくが、都民になりたいのはタダのメリットの追求だけで別にメディアや誰かの受け売りではない。健常者ならば恐らく北海道のニセコ辺りに移住していると思うが、精神科がないと生きていけない心身なので、インフラを存分に活用できる都内が自分の中での目標となった。)

 

 

ところが以前にパン屋と今の小売を掛け持ちしていた事からも、絶対に自分には一人二役みたいな器用な事は出来ないと判断した。大体業務連絡が多すぎて仕事なんか増やしたくないに決まっている。

結局どっちも仕事が中途半端になり、片方はもういいやと割り切って楽で稼げる今の小売を優先し、喫茶業は趣味でやろうとケリを付けた。

 

そうすると自分のペースで出来そうな仕事を探す、という流れになりまして。そもそも一々出勤するから時間がねぇんだよと気づき、結果としてバイトのある日は1日3時間、休みの日は4時間、ブログなりLINEスタンプなりコンテンツを作ろうと決めたところでした。

 

1日は完全に何もしない日を設け、3日ある休みの内2日は卒論の時間を確保し、週に1度は出かけないと頭がおかしくなりそうだから(もうとっくにぶっ壊れているけど)出かけると決めた。

 

これが現時点での自分の生き方で、もしかしたら明日には挫折しているかもしれないし、今日と言っている事が違う行動をしている事も有り得る。

 

とにかく現状+5万稼げればこちらの勝ちなんですよ。一番ラクなのは障害年金が貰える事だが、残念ながら程度が軽くて支給されないし。

 

じゃ、これからヴァイトへ行ってきます。

今回はこの辺で。٩( ᐛ )و