三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

スマホを凝視している健常者を見下している障害者

おはーっす、三原よ!٩( ᐛ )و

 

雑談

君も何かの病気かい?

 

病気と言っても、ニキビみたいなどうでもいいものから生死に関わる深刻な問題、原因不明の難病等など挙げればキリがないわね。別に貴方が何の病気でも特に興味はないんだけれど、間違いなく言えるのはお互い足を引っ張り合うのは辞めましょうね。だ。

 

さて、今回はこんな話をしようと思う。

 

 

五感を自ら機能低下させる健常者が邪魔

まず前提としてアタイが皆の病気に対して特に興味を持たない様に、逆を言えば他人もアタイの病気に興味が一切ない。はず。

 

だって2200記事以上書いてきても全然病気関連の人たちがアタイのブログに興味を示さないんだもの。

そして昔っから繰り返していると思うが、特段「アタイこんな病気で、こんなにつらいのよ。だから慰めて・・・」みたいな主張は一切するつもりはない。

 

一応初めてこのブログを訪れる方もいらっしゃるかもしれないから書いておくと、アタイは統合失調症を患っている精神障害者。これを書くと、大概の人はその場でブログを後にする。

それでも着いてこれる人は着いてきて欲しい。

 

心の底から「俺、障害者になってよかったよ・・・!!」って思った事は一度もない。子供の頃から変わり者だった自負はあるけれど、それが大人になってようやく貴方は普通の人と違うんですねというお墨付きを医者と役所から得たような感じでしょうか。

 

少しは持病に関して勉強もしたつもりでも、いまいち著書や医者の言う事と、自分が抱えている悩みや現状、症状はズレている気がしてならない。そして同じ病気を抱えた人とでも、結構症状は異なると話していて良く理解したつもりよ。

 

アタイに関しては

・薬を断つと耳が聞こえすぎる(ちょっとした音が異常にうるさくなる)

・どっかでちょっとだけ聴いた曲がいつまでも頭の中でループする

・脳内がパソコンで複数のアプリを立ち上げているような状態で、一度に複数の事を考えてしまい、結局何を考えているのか自分でも分からなくなる(思考がまとまらない)

・手が震える

・少し嫌な事があった日に寝ると硬直を起こして動けなくなる

・思考回路は常にネガティブ

 

なのが、今ざっと思い浮かんだところでしょうか。他にも挙げればキリが無い、マジで具合の悪さだけで一日中ブログを書いていられるくらいに体調が悪い日が生まれてからこの方ずっと続いているからこそ、真の健康なんてものがどんな感じなのかあまり有り難みがないし、見た目は普通の人間(だと思いたい)が、中身は世界中の混沌と負が凝縮された人の形をしただけの別の何かと言った方が近い気がする。

 

目は見える(視力は悪いからメガネは欠かせないが)

耳も聞こえすぎる

鼻で匂いもまぁ分かる

一応会話もできる(内容は支離滅裂な上に、滑舌は悪いが)

手足も震える以外は特に支障がない

 

と、取り敢えずは五体(まぁ)満足と言えるのかしら。だから客観的に見れば見た目は普通の人なのにねなんだけどさ。。。

それでも日常生活には些細な不具合がそれなりに生じる。

 

 

しかし許せねぇのはここから先の話になる。

 

現在東京は丸の内界隈で、小売のヴァイトをしているアタイ。最寄り駅の東京駅は、利用客数は確か世界で8番目を誇る巨大ターミナルでもある。

自宅の最寄り駅は横浜市内だけれど、首都圏に関して言えば改札の半径15m付近からストレスはピークに達する。

 

今回の話の最も主張したい点はこれに尽きる↓

 

歩きながらスマホいじる奴って何なの??

 

そして一言で率直な感想を述べるなら「邪魔

 

学生からサラリーマンまで、取り敢えず誰もがスマホをいじる。別に通行の妨げにならないならば、何も文句は言わない。99%邪魔な存在だから腹が立ってくるのよ。

マリオカートで常に視界がイカスミで隠れて見えない状態で爆走してくるくらい、タチが悪い。しかも大概コウラを携えている。ぶつかると多くは怒ってくるからだ。

f:id:shaggydot:20210416121352j:plain

 

感覚的にはいじる人とそうでない人の比率は7:3くらいか。今やいじらない人の方が少数派に思えてくる。

 

ホームも駅も通路も十分に広ければ特に文句もなかったと思う。

問題はあたかも他人が私を避けてくれるでしょう?みたいな前提で歩いてくるところなのよ。

 

アタイは出勤や出かける時の移動時にこのストレスが高まるから、敢えて避けないんだけれど、その理由も詳述するわね。

 

まず大前提としてアタイは絶対に歩行時にはスマホをいじらない。マナーとか礼儀とかそういううるせーのは嫌いなんだが、理由としては単純でスマホにカバーもケースも付けていないから落としたら大変な事になるのが大きい。加えて滅多に他人から通知が来ないのもある。

 

次に避けない相手について。

間違いなく喧嘩になってもぶっ飛ばせる相手ならば避けない。ギリギリまで向こうが避けないならば、直前で足を踏み鳴らしたり「どけクソ」と言う事もある。そこまでする頻度も半年に一回も無いくらいだが。取り敢えず敢えて避けない。

 

心が狭いとか、今どきはスマホをいじりながら歩くのが主流とか言われるかもしれないが、そこは好きに言ってくれ。お前が絶対に間違っている。

 

まず人に気を使うってのが大嫌いなアタイとしては、こうしたスマホゾンビ達の隙間を縫って歩くのは、ストレスという見えないアイテムを拾い集めていく様な誰もがやりたくない作業ゲーと化する。

 

そんなに嫌なら引きこもってろ

と突っ込まれそうだが、残念ながら在宅で出来る仕事にも就けないし、引き込もれる程裕福でもなければ生活保護障害年金も受給されないから働いているんだ、察してくれ。

 

それに一応こちらも、空いている時間帯に電車を利用するとか早めに勤務先に着いて休憩してから仕事に臨むとか、色々工夫はしているのよ。

 

こちらとしても心身に常時支障を来しているけれど、スマホをいじる(加えてイヤホンを装着する)と

 

視界はディスプレイにしか注意が向かない

音楽を聴いたりするから周りの音が聞こえない

匂いは分かるだろうが、あまり意味はない

通話しているやつは黙れ。あれさ、なんで一々マスク外して会話すんの?

酔っぱらいよりも進行方向が予測困難で、避けるのに地味に頭を使わされる

 

と、障害者の視点で見るとなんで自ら五感を低下させてまでそんな事をしたがるのか理解に苦しむ。

 

百歩譲って移動中も仕事をしているとか、株の取引で数百万円をリアルタイムで動かしているならば、まだ「仕方ねぇなぁ」とは同情する。

 

でもやっていることは、所詮LINEかインスタだからね。

 

数分以内に返事をしないと絶交、みたいな意味不明で何の意義もない謎の学校ルールってのを昔ニュースで見たけれど、あれを社会に出てもまだ引きずってんのかな。そんな面倒なやつ、さっさと縁を切った方が楽じゃない?

 

要するに奴らの、スタンプといいね!を押す作業が通行の妨げになる。こんな腹ただしい事無いよ。

 

あんまりごちゃごちゃ言うと若年性老害

とか呼ばれるんだろうけど、健康な五体満足の健常者が意識せずに人に迷惑をかけているのがアウト。もうね、歩行中のスマホ操作はいつもよりパケットを大量に消費するとか、文字は入力できなくなるような制限とかかけて欲しいもんですよ。

 

なんなら、よりスマホを落とさないように意識を向けるためにカバーとフィルムにはめちゃくちゃ高い税金をかけて欲しい。或いは混雑するエリアでは電波が悪くなるとかさ。

 

スマートフォンって最早意味的には(人間より)賢い電話 になったよね。どんなに稼いでいようが、何をしようが通行の妨げになるレベルの、ながらスマホをしている奴は間違いなく想像力の足りない馬鹿だという信念は揺らがない。

 

ながらスマホをする奴は障害者の足も引っ張るの??そっちの方が存在としては「障害」じゃない?

 

ってなわけで

 

 

 

 

アクティブログ(活動記録)

月曜に診察があったわけですが、体調が悪くて頭の病院に行けなかったんですね。それで直近で予約を取れないか電話をしたところ、1週間後になってしまった。

一応体内に向精神薬の成分は残存していると思うが、これから調子が悪くならないか不安で仕方がない。

 

あとここ最近9時には起きるようにしていて、それから出勤までの3時間は何かしら仕事っぽいことを自宅でするようにしています。取り敢えず成果としてはメルカリで6000円程度稼いだくらいでしょうか。目標は現状よりも月給+5万。

 

ネットで副業とか調べると「誰でも5万くらいならばすぐに稼げます」なんて簡単に言い切るが、アタイには限りなく不可能に近いよ。間違ってもそう豪語する人の情報商材なんか買わないようにしたいわね。

 

一応時給的な観点で計算すれば週に20時間は仕事っぽいことやっていれば収入は2倍になるはずなんですけどね。・・・ならなくね?

 

月曜から向精神薬を切らしてフラフラしつつも、バイトにはちゃんと行っているし朝も何かしら作業をしている。来週の月曜までメンタルが保つのか不安になりながらも、なんとか今日金曜日までは生きてこられた。

 

水曜に閉店間際に明らかに統失だと分かる奴が文句だけ言いに店に来て、それでアタイは気分を損ね木曜日は一日中寝込んでいた。

未だに何かイライラするけれど、同じ病気の人間として「自分も客観的に見るとああいう感じに映るのかなぁ」とかなり反省し、今に至る。

 

これからまたバイトに行くが、アイツが来なければ今週としてはアタイの勝ちなので、お願いだから無難に一週間を終わらせてくれ。

 

anyway,

このブログも結構長文なので歩行時の閲覧はやめてくださいよ。じゃ、今回はこの辺で。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ
にほんブログ村