三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

スマホに一件も人間からの通知が来なかった日の話。

________...あなたは1人じゃない

 

雑談

散々使い古されたセリフだが、結構アタイとしては異議あり!!と唱えたくなるワード。

まず断言します、アタクシ三原は1人しかいません!!

 

そりゃな、一応ググればフェイスブックで名前の漢字一文字違い、読み方同じの人間がいることくらいは知っとるけどさ。

 

でも三原さんは1人しかいないのよ。このブログを書いているのも、変なイラストも、小賢しい理屈も全部全部ぜーんぶ、アタイが勝手に考えて自己責任でやって発信してんの!市場じゃ一切評価されないけど。٩( ᐛ )و

 

このブログにも様々な登場人物が出てくるけれど(一部の友人の存在とか)一度たりとも代筆でブログを書かせたり、案件は疎か友人と協力してネタを作って発信したことは断じてあり得ないわ。全部アタイが考えた。経験則に基づく、理論武装した妄想を交えたMihara's story!!

 

だからこのブログはいわゆるアタイそのものであり、ハリーポッターで言うならばヴォルデモートのノート(インクで書くと返事が来る分身。分霊箱っつったっけ?)とほぼ同義。

世界のどっかにあるアタイのブログが格納されたサーバーからデータが消されない限り、とりあえず生きていた証拠は残る。と勝手に思っている。

 

あなたは1人じゃない。

この真意って他にも仲間がいるよ

みたいなところだと思うものの、残念ながらこの不定期連載の三原氏物語では、少年漫画よろしく目標とし追い抜くべき存在のライバルもいなければ、ヒロインも出てこないし、圧倒的存在の師匠や先生もいないどころか、討ち滅ぼすべき悪もいない。いや、強いて悪と言うならば自分の精神病と性格の悪さかもしれないが。

 

最早物語としてはクオリティが低すぎる人生を歩んでいるのは否定しないが、もう少し連絡をくれる友達がいてもいーんじゃねーの?と、ちょっと考えた。

 

 

何故って?

 

アクティブログ(活動記録)

たまに友人にTwitterクソリプを返す以外、一切こちらからはLINE,Instagram,twitterで友達と接触(コミュニケーション)する機会がない。

もうアタイはシャーデンフロイデの効用最大化状態で、三密の回避という暗黙の「こら、そこ!群がるな!!」というルールがあるお陰で大した精神的ダメージを負わずにチー牛みたいな顔だろうと繁華街が歩けるようになっていた。

 

それどころか、過剰過ぎる自粛が思ったよりも楽しいのか、現在のライフスタイルは濃厚接触どころか激薄接触でして、ネットですらも群れない、会話をしない、距離をとっている、という具合なまでにひねくれている。

 

他人の発言にも関心がなくなったばかりか、近頃は自分の発言ですら「いちいちネットに書くことかよ」と面倒になっている始末。

 

孤独すぎて暇すぎて死にたいなぁと思っても、「おいおい、俺がそばにいるじゃねぇかよ」と表れる頼れる先輩もいなければ、「誰か一緒にスタバ行かない?」と気軽に誘える親しい友人もいない。

 

そして今日、ついにソーシャルディスタンス(距離:lim n→∞)の自分を極限的に孤独へと追いやる出来事が起きた。

 

そう、広告も含めてスマホから1件も通知が来なかった。

 

 

おかしいな、いつもならば贔屓にしている珈琲の卸からDMが届いているはずなのに。

おかしいな、大概あの人はつぶやきに対して「いいね!」してくれると思ったのに。

おかしいな、そういや今日誰とも会話していねぇぞ。

 

ああ、よかった、格安SIMに変えておいて。だって友達いねーんだもん。電話とかスマホで一番不要な機能だわ。通話料に4000円以上も払いたくないもんよ。

あれ、でもなんでアタイ最新のApple Watchを持っているんだっけ?これっていちいちスマホを取り出さなくても通知が手首で確認出来る代物だったよな。壊れているのかなぁ?

 

悲しくもなんともないし、それってさ!つまりさ!すげーポジティブに考えるとさ!!!

友達や知り合いがいないって事はだよ、将来的に葬式に行く回数が少なくて済むんだぜ!!

 

もっともアタイの方が先に死ぬ可能性高いけどな!どうせ誰も葬式来てくれねぇだろうな。今のうちに書いておくか。遺言状。

もうね、葬式はオワコン。まだ死体焼いて消耗してんの? みたいな時代来るから。絶対。このクソ理論、吹聴はしないが確実に一部の層に支持される時代が来るから!

 

anyway,

切通知なし!!

 

確信した。I'm only alone. 間違いなく私は1人です。

 

 

雑談に戻る。

 

通知なし、つーか何故?俺孤独!٩( ᐛ )و say yeah!

現状何もそれで困る事がない。お一人様お断り!そんな世界はあり得ないと思っている。いいんだ、別にスイーツパラダイスに行けなくても、すき家でチー牛食っていれば。どうせファミレスも喫煙席ないし。

 

1人だってスタバくらいには入れるもん。大学だって1人で自力で卒業してみせるもん。

 

えっと、孤独だなぁとか感じつつTwitterのアカウントを見てみたら案外フォロワー様が800人以上いらっしゃるのよね。しかも2009年から、このアカウント存在していたらしい。

 

何気なくこのフォロワーリストを眺めていたら、10年以上前の友達と1人つながっていたことが分かった。しかも相互フォロー。

アイツはアタイの事なんて微塵も見ていないだろうけれど、たしかに繋がっていた。

とは言っても連絡を取るのもなんとなく億劫だし、そこまでなのかもしれないが。

 

よくよく見たら前に中退した大学の友人のアカウントもあった。こちらは一切関与していないつもりだったが。

 

そう考えてみると、希薄・・・実に繋がりは薄いが、その気になればこちらからメッセージを送ることくらいは出来るんだなぁと思った。そう思った途端、孤独じゃないんだと安堵した。

 

そう、接点は少ないけれど・・・俺たちは繋がっている。

 

俺はもう1人じゃない・・・・・・

 

 

 

って思うんだけれどさ!

ええ、思うだけですよ。そこから何も前進しないのね。あれよ、卒アル眺めて「ああ、こんな事もあったねぇ」とか懐かしむ、それだけの事とほとんど本質は変わらねぇわけ。

 

「ひっさしぶりー!元気ぃ?覚えている??!三原だよー!٩( ᐛ )و今どうしてるー?」

 

なんてぜってー言わねぇから。むしろアタイの事は忘れてくれ。

そして上記、一人称が「俺」になっていたの気づいた?基本的に自分の事だろうと、他人の様に話すときは一人称を「俺」に変えているんだよ。そうさ、「アタイ」!それこそが自分の最適な一人称よ!

 

重々承知よ、あなたは1人じゃない?まだ言うの?

アタイは1人しかいないんだよ。この世にたった1人の存在。全人間76億分の1の存在。何も尊ぶべきものもない絶滅危惧種、淘汰されるべき存在、そして

 

アタイはこの世に1人しかいないけれど、アタイの上位互換は山のように存在している。

 

はい、出ました!市場で一切評価されない男。

頑張ろうとすると必ず3日目に体調不良を来して何事も継続できないクズ。

散々死にてぇと願っているのに、精神以外は案外それなりに健全でコロナにすら感染しないひねくれ者。

 

 

自ら死にに行くのすら面倒くせえ。殺されるのも気分が悪いが、なんか惰性で生きている感じに近い。自分の好きなものを食べられるくらいのお金があり、サブスク契約を一度すれば永遠に消費出来ない量の面白いコンテンツがある。暇すぎるが退屈じゃあない。

 

それなりにやりたい事はあるものの、何をするにもお金お金で結局文句も言わず現状に満足していれば生きていけるから、このままじゃヤバイといつも不安感に悩まされながらズルズルと現在まで育ってしまった。

 

そりゃあ現在の日本円の価値で今よりもプラス5万あれば、あらゆる悩みや不安が解決するんだけれど、去年の冬くらいからずっとあれこれ考えたが無理そうなので、もう諦めかかっている。

 

新卒だって自分と手取りがそんなに大げさには変わらないのに、自分はそれと同等の生活レベルに上げようと企んでいる。考えてみればなんと贅沢なことか。究極的には孤高になりたい。

完全に誰にも頼らないで生活がしたい。そんな誰でもできそうな事が全然実現しそうにない。

 

早く1人に、完全に孤独になりたい。それに加えて30代でも実家ぐらしのサラリーマンなんて結構いそうな感じがするけれど、親側としても「責めて実家くらいは出ていってくれたら・・・」なんて思っていたりする。

 

このまま待っていても給料なんて上がりゃしないのにな。

 

あなたは1人じゃない。

じゃあ助けてくれる人はいるのか?って訊きたくなる。

 

親族も叔母が部屋を貸してくれる以外は一切頼りにならないし、コネも友人も資産も無い。

まぁ安泰な職業、会社ってのも稀有な例になってきているならば、いっそ築50年くらいのアパートにさっさと引っ越して、それから試行錯誤して考えていけばいいのかなぁとも思う。

 

孤独。今年はこれを極めるか?

 

じゃ、今回はこの辺で。