三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

閉塞感のある、満たされた時代のハングリー精神

ハングリー精神はお持ちですか?

 

雑談

ブログ連続更新の5日目。初めの内はすらすらと、ほとんど考えずに書けていたのよ。ところが今日になって急にネタが出てこない。いや、そんな日常が輝きでいっぱい!! なんて人生じゃねぇし。とか思いながらあれこれ考えていた。

 

アタイとしては5連休の2日目。仮に世の中がコロナじゃなかったら、何がしたいのかなぁなんて想像をちょっと巡らせてみたものの、多分コロナ関係なく自宅で珈琲飲んで本を読むかパソコンをいじって過ごしていただろうなと言う結論に至った。

 

せいぜい思いつくのが美術館に行くことくらいで、それにしたって別に混雑する連休中にわざわざ行かんでも、ある意味年中暇なんだから平日の空いている時に行くわってなるわな。

 

海外旅行もパスポートを取得する時点で面倒くせぇし、日本国内だって東北と山陰、四国以外はほとんど行ったからこそ、もう行きたい場所もそんなに思い浮かばない。

去年はgo toで下呂に行ったけれど、本当に強いて今行きたいところを挙げるならば鬼怒川くらいだろうか。

 

やりたい事も、「せっかくの連休だから!!」って意気込んで取り組むほどのものも見当たらない。ただ贅沢なくらい自由な時間が有り余っているので、黙々と積ん読をしていた書籍を読み漁り、卒論を書いて、気ままにブログを書くだけ。

 

他人からしてみれば「つまらねぇ奴だな」と感じるのかもしれないが、アタイとしては最高に充実しているからそれでいいのよ。

 

 

さて、冒頭に戻ってハングリー精神というものについて、ちょっと触れてみましょうか。

 

あれがしたい、こうなりたい、そういうのを追求する気力みたいなものだと思うんだけれど、アタイにはほとんどそれがない。

 

心の底から望んでいるのは、

ただ日差しの差し込む部屋に住みたい、1人で静かに落ち着いて珈琲が飲めればそれでいい。

そんなもんなのよ。

 

皆は何かやりたいことや、憧れみたいなものはあるのかしら?良かったらコメントくださいな。٩( ᐛ )و

 

 

そんなわけで、かのジョブズスタンフォードの卒業式の講演だかで

 

Stay hungry,stay foolish.

ハングリーであれ、愚かであれ。

 

と述べていましたが、あれ彼の言葉じゃなくてとある本からの引用だったのね。youtubeにあるよ。ジョブズ スピーチでググれば出る。

 

その言葉を真に受けるかは別として、アタイ自体は常に腹ペコだし、いつまで経っても馬鹿でい続けているんだけどさ。

 

冗談はともかく、何でも満たされている時代に「あれやりたい、これ欲しい!」って見つけるのは結構難しい気がしているのよね。

 

平安時代だったら娯楽なんて本を読むか、蹴鞠か恋愛くらいしかアタイにはやることが思いつかないんだけれど、現代だったらネトフリとSpotifyKindle Unlimited があれば、まず「暇すぎて死にそう」は考えられない。

 

そりゃあ本当に価値ある作品、良いと思うものにはお金を出さなきゃってなるけれど、とりあえずそれだけあれば時間は幾らでも潰せる。アタイは映像が大嫌いだからyoutubeもネトフリも映画もほっとんど見ない。でも退屈は一切していない。それなりにやることがあるからよ。

 

だからこの満たされたご時世にハングリー精神なんてものは、むしろ持っている人の方が珍しいわよ。

そもそも「やりたい、ほしい」が考えないと思い浮かばないって時点で、十分な状態と言えるんじゃないかなぁとゆとり世代は思うわけでございます。

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

とは言えど、やっぱり承認欲求みたいなものはアタイにもある。一度でいいからバズってみたい。それがブロガーとしての夢かしら。

 

何でもデジタルに移行したところ、何でも記録が出来るようになったのでちょっと確認してみると、Twitterでは1万回のツイートをしており、ブログに関しても2250記事近くにまで達していた。

 

これだけ人生をキーボードに打ち込んできたアタイでも、一回で100を超えるいいね!やリツイートはおろか、ブログですらもコメントは全然つかない。

 

収益にしたって、ここまでやって未だにAdSenseが振り込まれないって時点でもうお察し。

継続することはすごいこと。って自己啓発の本には必ず、絶対書いてあるのにここまでやって何も起こらないってのは逆にある意味凄いんじゃねーかとすら思うわけですよ。

 

そもそもこのブログ自体がただの独り言みたいなもんで、話について来れる人だけが着いてくればいい、みたいなスタンスでやっているからこそ、1日に8人くらいの読者様しかいらっしゃらないのは察しているけれど、今更「知らないと絶対損! 人生を改善する10のテクニック!!」なんて記事は絶対に書きたくないし、そんなのはもう三原氏物語じゃないと断言する。

 

近頃は文章量を2000字ちょいに抑えているけれど、いつもだったら2時間くらいかけて4000字は軽く超える長文を展開していた頃を思い出せば、大分あっさりした内容になった分、薄っぺらくて熱意のないブログになってきたんじゃないかなーなんて気もするのよね。

 

そうだなぁ、気持ちとしては人生という茂みを探索していたら精神障害という20mくらいの落とし穴に落ちて、10年以上、かれこれ1万回以上は「俺はここにいるよ!!!」って叫び続けているんだけれど、誰も相手にしないか気づかない。そんな生き様に近いのよね。そして最近声を上げる体力も低下してきた。だから死んでも誰にも気づかれない、そんな終わり方すらしてくる。

 

 

変な例え方だったが、それにしても生きていく事だけはなんか出来ているんで、日課としてブログの更新と読書、そして卒論を書く という事だけをしていて、それが楽しいと思っているわけですよ。

 

大体ハングリー精神つったって、もう「引っ越したい」くらいしか欲求がなくてさ。クレジットの会計期間が切り替わった5月から、何かAmazonで欲しい物を見つけてみようとか思っても、珈琲のテイクアウトカップの形をした灰皿くらいしかなかったんだよね。

 

f:id:shaggydot:20210503134105p:plain

 

そりゃあ生物だもの腹くらいは減るから、たまにおつまみとかキットカットみたいなお菓子は買ったりするけれど、もう書籍と珈琲しか主にお金を使う要素が見当たらないのよね。

書籍にしたって、大型書店で平積みされているようなものは、半年も待てばKindle Unlimitedで大体読めるようになるし、論文を書くから専門書が必要になると言っても、そんな今すぐ欲しいです!!ってほど必要早急なものには該当しないわけよ。

 

ケチなのか貧乏なのかも中途半端だし、今の所5日は連続でブログが更新出来ているからまぁ元気な方だとは思いたいが、ただその原因は何なのか不明でさ。

 

毎日酒飲んでいて軽度のアル中になりかけているのか、それともニュースを全く見ないようにしているからネガティブにならずに済んでいるのか。

また突然不意に何か困った事があれば「めっちゃ死にてぇ!!!!」ってなるんだろうけれど、今の環境のまま過ごしていたら劣化はするだろうが、メンタル的には安定していそうな予感はしている。

 

 

 

昨日はブログを書いて、PDCAサイクルをチェックし、あとは独学大全を見ながら考え方を修正した上で卒論を少し進めていた。

 

今日もほとんど同じようなことをやっている。

 

あ、どーでもいーけどブログのヘッダー変わったの気づいたかしら?

また気が向いたら変えるわよ。

 

じゃ、今回はこの辺で。読んでいただき有難うございました!٩( ᐛ )و

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ
にほんブログ村