三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

野望は変わるが、性格は勤勉で小賢しい馬鹿で居続ける

自分はブレているのだろうか。

 

雑談

ええ、Twitterで過去記事を自動でツイートするbotを組んだんですよ。だいたい1時間起きにランダムで、古い記事を掲載してくれるっていうアレですね。

 

ところがアタイってそもそも1日に多くても10回くらいしかツイートしないもんですから、個人のタイムラインを見るとほとんどがbotの投稿になっているのよね。

例えばこんなん。

 

 

で、アタイ自身も結構暇な方だから、たまにこの過去記事ってのを見たりするのよ。

へぇ、2年前のアタイってこんな事書いていたんだぁみたいなね。

 

若干コロナの前後で将来の目標は変更というか修正されてきているけれど、主張とかは案外昔のままでさ。つーか2年経っても考え方とかやっている事なんかがほとんど変わりないわけですよ。

 

元々遊びなんて書店に行って本を買い込んでから、カフェでダラダラ作業をするくらいなんだけれど、それが少なくとも2年前からずっと続いていたってのがある意味驚きだよ。

 

もっと言えば初期のブログとかを読んでみたって、喋り方なんかは変わってきているものの、やっぱり考え方は然程変わっていない。

 

生まれ持った性格的なものに由来するのか、それともずっと成長していないだけなのか。

 

ただし、何となくではあるけれどデイケアや就労、事務員をやっていた頃よりも今の方が遥かに楽しいのは間違いがない気がしているわ。

 

 

現在のライフスタイルってのは、9時位に起きて珈琲を飲んで一服し、3時間程度ブログ関連の疑似ワークをしてから週4でヴァイトに行き、帰ってきて酒を飲みながら読書をするの繰り返し。

 

特段それでつまらなくもないけれど、余計な人間関係を一切断ち切った事で孤独さは増したが、ストレスは大幅に減り自由な時間が増えたのは断言する。

 

要するに変なノルマが年々少なくなっているので、贅沢な時間のある暮らしが実現出来ている。大学なんて2年で「通うこと」だけは飽きたから、3年次以降はほとんど行っていないし、その分好きな勉強だけはしている。

 

通っている最中はそれなりに友達に恵まれたけれど、別に一生涯つるんでいたいかと問われると、割とどうでもいい。

 

まぁ何かのコミュニティ(大学やバイト、サークルやチャットなど)に属していれば取り敢えず誰かと仲良くなれる能力はあるから、アタイは人生のライフステージに於いて友達の数は0〜30人くらいを波動の様に上下しながらも、孤独さは認めつつ確実に人生は楽しくなっていると言えるわ。

 

結局長年ブログをやっていても、根本的な考え方はほとんど変わらないのは分かった。うーん、厳密にチェックしていくと記事の前後で主張とかがブレるのは散見されるけどね。

昨日言っていた事とちげーじゃねーか みたいなね。

 

 

 

ってなわけで、

アクティブログ(活動記録)

使用、保存用、予備用。

 

なんて言ってさ、かつてオタクは1冊の漫画に対して3つの用途を見出して同じ漫画を3冊同時購入する。っていう話があったのよ。

実際に人生でそれを実践している人は2人くらいいたけれど、アタイの家みたいに限られたスペースしかない狭い部屋に住んでいると、そんな贅沢なことは出来ないわ。というか、同じ漫画なんて3冊もいらねーよ。第一予備用ってなんなんだ??

 

はい、一般的には同じ本を2冊は買わないと思います。

ところが昨日、同じ本をもう1冊買ってしまいました。

 

ええ、独学大全です。

 

f:id:shaggydot:20210512120832p:plain

 

元々紙の本は持っていて、それを用いてipadのノートアプリを使用しながら勉強していたんですがね。やっぱり紙の本、あの分厚さからしても結構デスクのスペースを取るんですよ。

それにipadみたいなバックライトが搭載されたディスプレイってのは、言わなくても分かると思うけれど当然明るいのさ。

 

比べて紙の本ってのは当然ながら光らないわ。

このディスプレイと書籍との交互に視線を移す動作が(明るい→暗い→明るい→暗い…)やっていると、非常に目が疲れるのよ。

それと、あの本に関して言うと間違いなく携帯性が無いので、絶対に自分の部屋でまとまった時間のある時しか読まなくなる。

 

そうやって考えている内に、「電子書籍で1冊持っておいてもいいんじゃないかなぁ」と昨日の深夜に4分悩んだ挙げ句、Kindleで購入致しました。これで電車の中でもカフェでも気軽に開ける!٩( ᐛ )و

 

そう思うと急にQOLが上がった気がしてね。紙の本は従来どおり本棚に格納し、辞典のようにパラパラとめくる時や、学び方に行き詰まった時なんかに引けるようにしているわよ。

 

やっぱりタブレットだと一気にページを飛ぶような事が出来ないからね。その点では紙の方が優れている。

まぁね、あれよ。常に手元にさ、こういう何でも網羅された書籍が入っていると心強いじゃないですか。若年性無敵症候群じゃないけれど、なんとなく常備していると全能感がみなぎってくる。

 

一応紙の本は、今でも月イチで書店に行った時に衝動買いで6000円分くらいは買い込むよ。

世間的には 紙の本vs電子書籍 で議論しているけれど、アタイに関して言えば両方使いこなせるのが最強だと思っているわ。

 

流石に電子書籍でも2500円くらいするのはちょっと驚いたけれど、ここ最近にしては大きな出費であり、有意義な買い物であったと思いたいわね。

 

 

 

話は変わって昨日ヴァイトから帰ったら荷物が届いていました。遠くのお友達からのバースデープレゼントですね。蜂蜜です。ワクワクして今朝試食してみましたが、濃厚ながらもサラサラした味わいが素敵。大事に使います。この場を借りて、有難う御座います。

f:id:shaggydot:20210512121028j:plain

 

今日もこれからヴァイトで、午前中は今みたいにブログを書いたり計画を練ったりしていました。朝から美味い珈琲とはちみつが堪能出来て、それだけで人生が充実していると感じてしまう。

 

相変わらず長生きしたくないなって気持ちは変わらんすけれど、やっぱり昔よりも今の方が楽しいとは思うわ。

酒ばっかり飲んでいてハイ(廃)になっているだけなのかもしれないが。

 

じゃ、今回はこの辺で。

読んで頂き有難う御座いました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ