三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

暇すぎるんだが、ゲームをするのでさえ面倒

さあ、自由を謳歌しよう!٩( ᐛ )و

 

雑談

2回連続で アクティブログ(活動記録)をすっぽかした。というか、雑談を織り交ぜた日記を書いていたのが実際のところね。

 

やっぱり自宅とヴァイトだけの生活だと、こう・・・活動記録つってもねぇ?みたいになるじゃないですか。

 

今日はずっと家にいました。とても楽しかったです。これしか無いわけですよ。

頭の中では現状維持や衰退はやべぇですよ、と分かっていても特に向こうから何か人生観を変えてくれるようなコンテンツやイベントは舞い降りないでしょ。

 

まぁアタイが現状でこの引きこもりライフをより一層謳歌するなら、例えばゲーム機を買うとか、映画見放題のサブスクに登録するなんかが思いつくわね。

 

究極のゲーム音痴でして、音ゲーに至ってはチュートリアルで挫折するレベルだし、モンハンに至っては最初から無敵状態でゲームを開始するPSP時代のバグが無いと楽しめないという体たらくぶり。

 

小学生くらいの頃にはプレステを持っていなかったから、やりたくても出来なかったドラクエ8は、7年位前にiPhoneのアプリで1500円だったか?で購入したものの、話が長すぎて挫折した。

 

強いて今やってみたいというか、欲しいゲームはスマブラくらいなもんでしてさ。恐らく購入してもオンライン対戦でボコボコにされて、勝てなくて投げ出す予感がする。

 

オセロや将棋なんて最早どう頑張っても人工知能の最強レベルにはアタイなんかじゃ勝てなくなっているし、もっと言えばここ10年くらい前からゲームに対しては操作が複雑すぎてついていけていないのよ。

 

だからハードに関しては固定機ならばNintendo64、携帯ゲーム機もPSPまでで、それ以降ゲーム機は買っていない。

 

結局サウンドもグラフィックも操作性も自分にとっては、スーファミドンキーコングが頂点で、アクションRPGに関してもバンジョーとカズーイの大冒険を超えるものは無いと思っている。

 

このブログを真剣に読んでいらっしゃる方ならば「2年前にmacでゲームやっていなかった?」って記憶があると思うけれど、あのドンキーコングシリーズバンジョーを開発した会社(厳密には引き継ぎに近い)の最新作だった yooka layreeも、改めてプレイしてみると小学生の頃にのめり込んだ楽しさなんてとっくにどっかに行ってしまって感想としてはフィールドが広大になっただけで、より一層アイテムを収集するのが面倒くせぇ

という本来ゲームは娯楽のはずなのに、どこか仕事をさせられているような感覚がした上に各ステージのボスの強さがエグすぎて勝てなくて挫折した。

 

今でもデスクトップのどこかのフォルダにゲームは残存しているが、なんか起動するのでさえ躊躇するのよ。

 

今はハードを買わなくても結構な量のゲームはsteamで購入出来るのは有り難い一方で、残念ながらやりたいゲームが一つも無いのが笑えてくる。

以前事務員だった頃にゲーマーの後輩が「これ面白いんですよ!」とか言いながら、トラックドライバーのシミュレーションみたいなゲームをYou Tubeで見せてくれたが、なんでゲームの中でまで仕事しなきゃいけねぇんだよとしか思えなくて、毎度毎度昼休みにクソゲーの紹介をされるのが最高にだるかった。

 

結局現在所持しているゲームと言えば、スマホの中にインストールされた「脳を鍛えるパズル」みたいなものが1個あるだけで、それも随分前に導入したにも関わらず、一度も開いていない。

 

そのくらいゲームに関しては無頓着で、大学生ならば必ず通る道である麻雀にしても、ルールすら知らないし、31歳になったが一度もパチンコ屋には入店した経験がない。

 

子供の頃にはゲームボーイのカセットですら、年に2回くらいしか買ってもらえなかった影響からなのか、どこかゲームに対しては高級で贅沢なイメージが付き纏っていて、app storeでゲームアプリの一覧を見ていても、どんなに評価が高くて面白いと話題になろうが薄い字で

App内課金ありと書いてあると、正直ビビって手が出ない。

 

アタイの中でのゲームソフト一本の市場価格は6500円が相場だと勝手に思っていて、一度もやったことは無いがいわゆる「ガチャ」とかで、一ヶ月の給料がふっとんだ なんて話はどこかで結構聞いたにも関わらず、想像もつかないし理解も出来ないのよ。

 

アタイは4日に一箱のペースでタバコを吸うのね。現在の価格は税込みで550円。まぁ喫煙を楽しむ時間を買っているのだと思えば、大体2時間にはなるのかしら。

 

しかしながらゲームに月1万以上課金していたり、お金がなくなって三食カップ麺生活みたいな状況になることもあるんだと考えると、恐ろしくてとてもゲームになんか手を出せないわけよ。

 

普通にスマホでゲームを楽しんでいる者からしてみれば、アタイの言っている事なんて時代錯誤も良いところで、「まだゲームやっていないの?」と煽られてもおかしくないくらいだ。

 

アタイの婆さんは未だに「インターネットは怖いもの」という意識があり、携帯電話を持っていても頑なにメールすら使ってみようとしない。そんな感じなのかな。

 

 

大体どいつもこいつも揃って「タバコは体に悪いよ」とか「宗教にだまされる奴なんてよっぽど馬鹿なんだろうな」って豪語しているけれど、

 

どんな理由があろうとも小遣いの多くを課金に費やす方が頭が悪いし、そっちこそ何かゲームという表面を取り繕った謎の組織にお布施を払っているようなもんなんじゃないのか?

 

f:id:shaggydot:20210517235416p:plain

 

最新のゲームが一体どう凄いのかをアタイは知らない分、人生の幾分かを損しているのかもしれないけれど、別にゲームは義務じゃないんだから知らなくても良いと思うんだよな。

 

アタイが幼い頃はゲームばっかりやっていて親族が将来を心配していたけれど、大人になった現在のアタイは未だに人間性と将来を心配されるようになり、ゲームは一切やらない大人になれたのに大して賢くもないという非常に残念な人生を歩んでいるよ。

 

その一方で、幼少のアタイを心配していた叔母さん、その娘は健全に20歳になってもゲームばかりやっているオタクに成長しているが、多分アタイの当時の事なんて覚えちゃいないだろう。アタイは一生根に持つからな。

 

ちなみにアタイはゲームには興味が無いわけじゃないのよ。一応やりたいとは思っているし、一日30分くらいならば何かやってみてもいいんじゃないかと考えている。課金はなしで。

 

今の大学で親しくしていた友達はあれこれとゲームの魅力を教えてくれたが、残念ながらアタイには全く合うものがなかった。

 

病状に合わせて適切に薬を処方する薬剤師、その時のお客の気分に合わせて最適な珈琲を抽出してくれるバリスタってのはいるのに、ゲームに関しては「それならこのゲームがオススメですよ」と処方してくれる人って少ない気がするのよね。

 

中学くらいの頃にはファミ通っていう雑誌を読んでゲームに関する情報を得ていたのに、今となってはゲームのタイトルの横につけられた☆(レビュー)の内容を読んだだけで、つまらなさそう・・・と感じ結局やらずじまい。そういうのは結構ある。

 

単純にアタイが歳をとっただけなのか、死ぬほど欲しくて四六時中そのゲームのことしか考えられなくなるような、もっと言えば寝ていても夢の中でゲームをしているくらいハマるゲームも見ないよなぁと。

 

モンハンも映画化されたのに、結局見に行っていないし。

何かパソコンでゲームを探してみるのも一興かなと、ちょっと悩んだところで

 

 

 

アクティブログ(活動記録)

とうとう月曜になってしまいました。相変わらず9時起き。昨日は体調が最悪だったのは前回のブログに書いたわね。今日も天候は曇りのち雨で、体調としてはだるい事に変わりはない。

 

メンタルだけは元気なもんですから、暇で仕方がないわけよ。だからゲームやろうかなとか思い始めるわけさ。

 

頭の病院の診察が夕方からで、特になんの進捗もなく終了。筋肉注射で向精神薬をぶちこまれ、注射後のしこりと言うか地味な痛みがずっと続く。まぁこれをやらねぇと一ヶ月生きていけませんからね。

 

診察を終え、処方箋を受け取った後荷物を抱えて港区へ。どこの駅かは伏せるが、交通費を節約するために20分くらい歩いて叔母の家に。JRと私鉄を乗り換えなくても、歩いたほうが近かったり安いこともあるのが東京の不思議なところよ。

 

もしかして23区って1km^2に最低2つくらいは駅があるんじゃないの?と、歩きながら思った。

 

雨が降っているのか止んでいるのか中途半端な天候の中をひたすら歩き、振り返ると虹が。こんなにでけぇのは初めてみた。何故か画像だと細く見えるけど。

 

叔母(さっき言った娘がいる家とは別の叔母)の家に3週間近くお世話になります。とは言っても、ここ空き家なんだけどさ。

まぁ少ない予算で一人暮らしの練習をしてみようぜ!っていうノリよ。

三原家はババアが大音量でテレビを垂れ流す上に、アタイの部屋は昼間でも薄暗いので非常にここは快適です。ヴァイト先も少し近いですし。

 

卒論に関しては、この3週間は一切何も考えず今回はただひたすら3週間、1人で暮らしているとどうなるのかを記録するのが目的ですね。ずっとパソコンいじっているだけに近いんだけどさ。

 

炊事洗濯、全部自分でやるのよ。ちゃんと出来るかしらね?

そういや朝食が何もないことに気づいたけれど、アタイ大丈夫かしら。じゃ、今回はこの辺で。

 

読んで頂き有難う御座いました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ