三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

それで食っていきたいと思えるほどのやりたいことが無い。

今後の人生について考える。

 

雑談

三原氏物語 〜大学卒業できるかな?編〜も、そろそろ終わりに近づいてきた。

ちゃんと卒業が出来るならば、来年の3月か。うん、3ヶ月も暇なんだね。

 

現在のノルマは週に20時間程度のヴァイトだけ。常人の半分しか働いていないし、週5で一日8時間も働きたくないのは、何度も強調している。つーか出来ない。

 

この学生生活を振り返ってみると、特に資格をとったわけでもなく、ただ単位をなるべく高評価で取得することだけに注力していた様に感じる。就活すらしていないし、する気も起きない。

 

今までで一番脳のパフォーマンスが高く、そして有り余る時間が用意されている。お金は生活費しか残されていないが、さて、君ならばどうする??

 

そこを今回は掘り下げて行きたいわけですよ。

思考の整理には、いろいろなテクニックがありますね。マインドマップとか、マンダラチャートとかね。

 

それで今朝は5時半に、あまりの寒さに目覚めてしまいコーヒーを飲んだ後にずっとipadを使ってあれこれ考えていたわけだ。

 

3時間経った三原の心境は「別にやりたいことなくね?」だった。コーヒーに関しては自分でドリップしたものが一番美味いし、ブログは好きで既にやっていることであって、別に今更改めて力を入れる様なものでもない。

読書は趣味になるんだろうけれど、近くには立派な図書館がある上にKindle Unlimitedも活用すれば、ほぼ退屈しない。つまり、それ以上お金がかからない。

 

強いてやりたいことと言えば、身体が軽くなるように感じられる運動はしたいなぁと、ちょっと思う。

ところが近頃の公園と来たら、大概ボール遊びが禁止なんだよね。1人で楽しめる要素、極められるものって他にランニングと縄跳びくらいしか思いつかないんだが、何かあるかしら?

 

昔やっていた道場は、一ヶ月の稽古代が3,000円と破格の安さで、また改めて今度は護身術のようなものをやりたいなぁとは思っているが、多分8,000円くらいはするだろう。

個人的には運動不足の解消と、それに加えてちょっと自分の身を守れるようになれたらいいなぁ程度に考えているのに、あの道場と来たら全員がガチで日本一を目指していたコミュニティだったから、お門違いなのよね。

 

筋肉は付けたくないけれど、少し強くはなりたい。そんな甘い考えにマッチした武術なり格闘技はあるのかしら。ほら、見た目は細いけれど強い、そういうのにアタイは憧れるのよ。

 

まぁ兎に角運動がしたいなぁと思っている。一番現実的なのが自転車の購入だろうか。そうすれば東京の思い当たる場所は大体行けるようになる。小型のものだったら、都バスに乗せてもっと自由が増すし。

なんなら通勤もチャリで実現する。駐輪場の価格を考慮すると、出勤にお金はかかってしまうが。丸の内界隈はたけーんすよ。

 

運動がしたい、ってのは今現在の話でして。じゃあ長期的に今後どうしていきたいのか?を考えると、答えは出てこない。

 

通信制の大学生である今の学費は年間10万程度。都合の良いことに通信制の大学院も存在するが、そうすると年間で国立大以上の学費がかかる。院に進学してまで学びたいことも、やはり思いつかないし。

 

起業するとか面白そうだとは思う。上述したとおり、何の商売がしたいのかはまた不明だが。

 

強いて思いつくのは、三原氏物語第一部のまとめ的な電子書籍の出版でしょうか。長文書くのは得意だし、自分にならば出来る!と確信している。それとやる気はまた別の話。

 

本当に長期的に見ると、何がしたいのかは全くわからん。今のヴァイトだって店が潰れるかもしれないし、もしかしたら何かの理由でアタイが辞めるかクビになる可能性だってある。

そもそも、「好きを仕事に」って言うのは良いが、ずば抜けて仕事にしたいほど好きなものが今のアタイには無いわけよ。

 

やりたい仕事と自分に出来る仕事は、また別の話だし。

 

このままじゃヤベェとは思っていても、どうしていいのか分からない。人生ってそんなもんなんじゃないのかしら。

取り敢えず短期的な目標でも良いから、実行していたほうがウダウダ悩むよりもマシでしょうね。

 

お金を貯めて草津温泉に1週間旅行できるように頑張ってみようかしら。

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

※2日前にこれを書いている

 

卒論の締め切りの影響か、それとも明け方の部屋の寒さなのか。

アタイはぐっすり眠ることができなくなった。

 

睡眠時間は7時間未満。調子は良いが、寝ようにも寝られない。

 

普通の大学生ならばどうするのか、あんまり良く知らないけれど単位を全部取得して卒業を待つのみ、春から就職先で仕事!って流れならばこの時期から卒業旅行にでも行くのでしょうか。

 

生憎金がなくてな。

10万くらい手元にあるならば、今すぐヴァイトに休みを入れてニセコまでスノボーしに行くんだけど。

 

給付金でも支給されないかしら。

 

なんてな。

 

 

明け方はそうでもなかったのに、今現在雨が降っている。ヒーターをつけなければ寒くて硬直しかねない。

昨日作ったカレーを何時に食べて、いつ頃出勤をしようかと思いながらブログを書いていて、そういや今日から勤務時間が伸びて休憩が貰えるんだよなぁと気づいた。

 

ぶっちゃけ1時間も休むほど忙しくないんだから、30分でいいのに。変に長く休むと給料減るし。

何か本でも持っていくか。

 

どうでもいい話しかしないけれど、アタイは普段11時に昼飯を食べる。

朝はヨーグルト、昼はそこそこまともなもの、夜はシンプルなものを食べる習慣になっていて、先日気合を入れようと思って奮発してカレー屋のカツカレー大盛りを注文したら、見事にその後6時間くらい体調が悪くなったので、もうアタイも齢なのかな・・・と感じたよ。

 

まともな飯を食べると疲れるようになっちまったんだよ。

 

11時に飯を食べるのも理由があって、昼時はどこも混雑する点、昼に食べると眠くなる点なんかがあるね。

外食はほとんどしないがな。大概は自宅でテキトーなもんを食っているよ。

 

実家にいた頃に比べると、随分食べる量は減っている。お陰で5kgも痩せた。脂肪が減少したと言うよりかは、筋肉が低下した可能性の方が高い。

 

一日に1.5万歩歩いていた、かつての三原さんはいまでは7000歩程度。交通の便がよくなったお陰で、歩かなくなったわけさ。だから運動の必要があるのね。そうすれば自然と筋肉もついてくるでしょうし、食欲も増すでしょう。

 

病んでいるんだかなんだか、結局将来的にどうしたいのか、分からないことだらけ。

真面目そうな顔をしている割には大した事を考えていない、そんな三原さんでした。

 

じゃ、今回はこの辺で。読んでいただき有難うございました。٩( ᐛ )و

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me