三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

貧困だろうと今年は楽しい一年にしてみせる!あけおめ!٩( ᐛ )و

明けましておめでとうございまーす٩( ᐛ )و

 

雑談

新年一発目のブログですわよ。普通そういうのは元日に更新するもんだろう、ってツッコみたくなるけれど昨日のアタイは「一年の計は元旦にあり」に則って、ずっと2022年をどういう一年にしたいのかノートに書き出していたのね。

 

今月末に卒論の最終面接があり、それが終わると晴れてフリーターとなる。そうなると、アタイの人生では今までになかったくらいの自由な時間が訪れる。じゃあそこで何をするか?今回はそんな話をしようと思うわ。

 

まず一週間の表を作り、どの時間に何をしなくちゃいけないのか自分の意思で変えられないものからマスを埋めていった。画像を掲載するとどの時間にヴァイトしているのかバレるから、ここでは伏せるよ。

まぁ独学大全のグレー時間クレンジングをイメージしてもらえればいいかなぁと。

 

大きく時間を食っているものが、ヴァイトと睡眠時間のみで、それを除けば後は暇。

更にヴァイトは午後からなので、7:30に起きた場合は12時辺りまで自由になれる。大概は洗濯をしていると潰れるのだけれど、ここの空白にブログの執筆と前日を振り返る時間を合計2時間設けることにしたわ。

 

原則これからは毎日ブログを更新していきたいわねーっていう決意みたいなものが生まれた瞬間でした。さて、本当に毎日継続出来るのかしら?

 

年末は他所の店舗への応援で忙しかったアタイも、また通常通りの働きに戻る。そんなわけで、週に3日の休みが確保できた。

基本的に休みといっても、アタイはお金がないのでほとんど遊びには行かない。

 

近所の大型図書館の利用と、銭湯だけで休日が終わってしまうのよ。ただ、これだけで去年は終わってしまったので(まぁ卒論もあったし)今年からは週に1度は出かけようと思った。

 

障害者なので、都営の福祉パスと障害者手帳があれば美術館や博物館は入館できるし、交通費もかからないからよ。

 

三連休ってわけじゃないけれど、週に3日は休みがある。これがデカイ。

勉強する日、遊ぶ日、そして予備日とすることにしたよ。

大学で授業を受けていた頃を思い返せば、これだけ時間があるのならば週に5コマ分は余裕で勉強が出来るなぁと判断したのね。

 

そこで、5科目分の学習したいことを書き出してみたのさ。

商学(簿記、マーケティング

・美容(可愛くあること、そして身体の向上のための運動。体育みたいなところか)

・数学(何気にここ一年で一番興味を持った学問でもある。手はつけていないが。あと統計学を改めて習得したい)

・英語(テストで点数こそ取れないが、一応簡単なやりとりならば喋れる。しかし世界の情報にアクセスするならば、英語くらい読めるようになれよと思ったので)

・CG(デジタルのイラスト、3DCG 科目で言えば美術になるのかなぁ)

 

この辺を今年は勉強します。

 

そして夜は30分間の読書をする。これに関しては前からずっとし続けていたから、今更頑張ることでもないんだけどさ。ただ、最近思ったのは紙の本だと夜に布団に入りながら読めないので、専らKindleが中心になってきているなぁと言ったところだろうか。うーむ、新しく読書ランプを買うか・・・。

 

 

 

こうしたノルマのようなものを明確にし、今はヴェンリなアプリがあるのを忘れてはならないよね。

streaksというアプリがありまして。目標の設定と管理、編集がシンプルに出来る上に、多機能。使ってみりゃ分かるよ。Apple Watchにも対応しているし。

 

そうしてコツコツと作っていたら、時刻は23時を過ぎていた。元旦も残すところ後1時間・・・。

 

f:id:shaggydot:20220102091004p:plain

このアプリで作ったノルマに、いちいち解説を加える必要はないかな。

 

そして自宅のキッチンに掲示している黒板を書き直した。ゴミ捨ての曜日で、どこに住んでいるのか特定されるかな?

 

f:id:shaggydot:20220101201429j:plain

うん、新年の抱負としては上出来じゃないかしら?

 

あとはアタイがしっかりと行動し、前進していくことが大事よね。

 

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

毎年12月から1月ってこんなに寒かったっけ?毎朝目覚める度に思う。気温がマイナスになるとか、本当かよと。去年もこうだったかしら?地球温暖化なんてぜってー嘘だろって思いたくなるくらいに寒い。

 

しかし例年と違うのは、今のアタイは7時台には起きて朝食をとって活動していることだろうか。大した生産性はないが、何かしら作業はしている。そう、硬直しなくなった。今のところは。

 

年末の激務連勤を経て、年が明ける。元旦の空は快晴で、寒いにも関わらず「良い一年になるな」って確信があったわ。

 

銭湯も正月なのに12時からオープンしていて、開湯一番で浸かってきた。変わり湯が酒風呂だったのが正月っぽくて良い。というか、アタイのした正月らしさはこれだけよ。

 

今日が三連休の二日目で、このブログを書いたら準備をして実家に帰る。家族でそれなりに美味いものを食べ、一泊し、翌日の夕方には東京のアパートに戻るのよ。

正直言うと実家はあまり楽しくないので、飯を食うのと本棚の本を持ち出すためだけに帰るようなもんでしてさ。あんまり実家にいたくないのよね。

 

ゆっくり出来るのかは不明だが、新年スタートの栄養をつけるためにも、また実家から米を持ち出すためにも、一応帰らねばならんのよ。

 

明日は東京に戻る途中で美容院で髪を切りたいと思います。どこかで美味しいコーヒー豆も買いたいなぁ。

 

じゃ、今回はこの辺で。

 

読んでいただきありがとうだわ。今年もよろしくね!٩( ᐛ )و

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me