三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

卒業式までにやらなきゃいけない事を見出した

なんのためのMacBook Proなんだろうか。

 

雑談

元々は3DCGをバリバリ練習するため!そう思って大金叩いて買った代物だった。実際、手元にCGの参考書籍もありながら、買ってから1度くらいしか実践していない。持病のせいで空間認識能力が著しく低いので、自分で物体をいじりながらもどうなっているのかが理解できないから、やらなくなったのだろう。

 

そして、もっと致命的なことに、作りたいものがなかった

 

タダでレゴをやりたい放題、自分の好きなパーツを自在に作れる!そんな無限の可能性を秘めていたわけですが、それを実現させるパフォーマンスを発揮するマシンを持っていながらも、残念なことに実践していない。

 

まぁ大人になってもレゴで遊ぶ人は少数派だろうよ。子供の頃からCGが出来る環境だったら、今でも何かを作って遊んでいたかもしれないと言い訳をしてみる。気づけば山のようにあったレゴブロックも不要になったので、メルカリで売ってしまった。

 

創造性を発揮しよう!そう思っても、なんだかんだ理由をつけて実行せずにいるわけだ。まぁCGの何と分かりづらいこと。プラモデルの延長みたいなノリで出来るのかと思いきや、アタイは3次元空間をグリグリ動かすだけで満足して終わってしまった。

 

どういうわけだろうか、高校生の頃は家庭のパソコンにメタセコイアをインストールして、同級生の顔をCGで作るくらいの技術はあったのに。ちなみに、それが現在の三原さんのイラストの元になっている。

 

windows vistaの時代、低スペックのパソコンでも初代プレステくらいのグラフィックが作れることに大喜びをしていたアタイ。

今は2年前に購入したMacBookBlenderを搭載していて、CPUのスペックは知らんがメモリは16GBもある。そういう技術は持ち合わせていないが、その気になればSF映画のような幻想的な風景の一部分だけをレンダリングすることくらい出来るだろう。

高校生の頃に描いていた理想以上の制作環境が手に入ったものの、全く行動を起こしていないことに絶句するわけだ。

 

ちなみに大学生ならば在学期間中であれば、アタイが高校当時100万円もしたMaya3Dが無料で使える。ぶっちゃけこれだけのために大学生になっても充分に元が取れるレベルだ。だけどいざワクワクしてインストールし、起動してみると操作感がメタセコイアと大幅に異なることで混乱を来し、挫折した。

 

じゃあBlenderはどうなのか、っていうともうインターフェイスの時点で思考が停止する。思えばこの在学期間中にはAdobeのフォトショやイラレもサブスク契約で練習していた時期があったが、「こんなすげぇことが出来るのは分かったけれど、あんま使う機会なくね?!」ってのが率直な感想だった。だからこそ、この機能はこういう時に使うとヴェンリねー というのが圧倒的に記憶に残らず、一つ絵を描くにしてもいちいち辞書並の厚さの参考書を開いて作業するのが億劫になってしまい、結果としてipad のprocreateに落ち着いたわけだ。操作ボタンが多すぎるんだよ。

 

なんでも出来るけれど、出来すぎて覚えられない。

 

そんなわけで、今から中古に出しても8万くらいで売れそうなこのマシンは、結局スマホでも出来るブログの更新とエクセルの家計簿、一番処理能力を要求されるのがアマプラで鬼滅の刃を見る程度の「だったらProじゃなくていいじゃん」の一言で完結する動作しかやっていないのが現状である。

 

なんのためのMacBook Proなんだろうか。そう言われても「いや・・・大は小を兼ねるって言うじゃん・・・」としか返せない。

 

月曜に映画館で見たマトリックスのようなすげーCGが作れる!そんな夢を抱いていた高校当時の俺は、結局今日に至るまで立方体をあらゆる角度から見るだけの能力しか有していなかったのである。

 

というか、ブログを書くためだけのノートパソコンとしてはオーバースペック過ぎる。横にipadを置いて2画面表示にも出来るが、卒論の執筆以外で利用したことがない。春になると、Appleからの公式アップデートでipadmacが一つのマウスだけで両方操作が出来るようになるらしいが、そうすれば何か今とは違ったことが出来るのだろうか。

 

何れにせよ、自分の能力の身に余るスペックのパソコンの活用の仕方を購入から2年経った今でも見いだせていないのだ。

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

月曜にマトリックスを見に行ったのは前回書いたわね。

火曜は普通にヴァイト。仕事の嫌なことはなるべく書かないようにするわ。割愛。

水曜。平和過ぎる一日。途中で別の店舗に荷物を届けに行ったり出来て楽だった。

 

これだけだと、つまらないわね。

 

今日は昼前に目覚めたら雪が降っていたのよ。積もるかどうかはどうでもいいのさ。まぁ寒いわね、そうだ美容院に行くんだったって話よ。

傘をずっと職場に置いていてさ。ほぼ職場まではドアトゥドアで行けるのよ。だから傘は普段必要としないのね。休日も、況してや雨の日ならば出かけないし。

 

ところが雪が降っている上に、美容院を予約していたとなると話が違うのよ。数分かけて駅まで歩いて、電車に乗るというそんな簡単なことが結構難しい。

日暮里の方なんだけどさ。地方都市みたいな町だよ。なんの強みがある町なのか未だにわからねぇわ。住んでいるのは、そこじゃないぜ。

 

1時間くらいかけて髪を切り、シャンプー、ヘッドスパ()とやってくれてスッキリしたわ。気持ち、少しだけ可愛くなって自分への肯定感が向上したかも。毛量が減って頭は寒くなったわね。

これで3,000円程度なんだから、文句はないわ。

 

ついでに近くでコーヒーチェーン店にでも寄っていこうと思いつつも、「雪の日に入る銭湯って格別だよな・・・」と感じ、帰宅を決める。

 

しかし自宅に着いてコーヒーを飲みながら一服していたら、急に銭湯のことがどうでもよくなってしまって、自宅でカレーを煮込んで独りで食べながら本を読んでいたのね。

 

ぶっちゃけて今でも卒業の実感は無いし、生きている意味もあんまり分かっていない。そんなことを考えていたら、大学から速達で郵便が届いたのさ。卒業の手続き関連の書類かと思いきや、卒論がまるごと返却されてきた。特に採点もなく。

 

同封されていた文書には、3月に結果が出ます。と簡潔に書いてあった。「ええ、3月まで卒業出来るかどうか分かんねーのかよ・・・」と、またモヤモヤしている。

 

っていうか、卒業式っていつなんだよ。やるのかどうか、参加出来るのかどうかもわからねぇ。

ギリギリまでモヤモヤすることになるのか。

 

 

 

 

って、そんなの嫌じゃん!!

 

このままだとさ、晴れて大学を卒業してフリーター!!٩( ᐛ )و になるわけよ。別に嫌じゃないわよ、嫌じゃないけれどしょうもねぇじゃん。

何?三原氏物語ってフリーターになって終わんの???みたいな。

 

だせーじゃん、すっげーだせぇじゃん!

無駄に5年間過ごしてきて、就活もしないで一体アタイの学生生活なんだったんだよと。

 

ここはもうね、卒業する前提として。卒論が不合格なら、駄目ならばその時また考えるとして。

 

 

いやいや、事務員辞めて喫茶業に専念してマーケティングをちょっとかじって、卒論出して終わりました。 っって!!普通じゃん!普通過ぎるじゃん!成績もGPAが3行くかどうかみたいな微妙なラインだしさ!それなりに勉強したいです!って建前で入って、確かに独学で数学も統計学も単位とったけどさ!ぶっちゃけて言えば習えば短時間で理解出来ることを、独りで時間かけて学修しましたよってだけじゃん!多分そこら辺の学生の方がもっと理解しているだろうし。

 

普通の学生、普通の学生ならな!3年の前期ぐらいには大体単位を取り終えていて。バイトしたり、サークル活動に励んだり、しかも資格まで取ったりして!!んで、就活に臨むわけでしょ。

 

ところがアタイと来たらどうだよ!?

勉強したいです!つって単位を取ることだけに必死になってさ!政治学以外は全部S評価狙いでやってきたのに、GPAが最終的に3行くかどうかだよ?!(MAXは4)中の上じゃんwww

しかも資格もコーヒーの修了証くらいだけで、就活しねぇのwwwwwwなんのための成績wwwww無駄wwwww完全に自己満wwwwwwwwそれでwwwwwそれで中の上wwwwwwwしかも一留wwwwwww一留wwwwwwwww

 

コーヒーを淹れる手際の良さを学びましたwwwwwwwそれだけwwwwwwwwwそれだけwwwwwwwwwwww

そしたら世界がコロナになってやがんのwwwwwwww飲食店涙目だよwwwwww涙目wwwwwwこのご時世に飲食店開業するのはレベル高すぎwwwwwwwwwwマヂ無理wwwwww

それで何か小売のバイトで食いつないで一人暮らししてんのwwwwwwwwww誰からも連絡こねぇしwwwwwwwwwwwwwww

そしていよいよwwwwww卒業wwwwwwwwwwwで、その後どうすんの?w

 

フリーターwwwwwwwwwフリーターwwwwwwwwwwwwww

31歳大学卒業してフリーターwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

 

ウンコクズかお前?

 

たしかにな、この年齢で大学生をやれていたからこそ、出来た経験ってのもある。キャンパスに通うこともあれば、自宅で学修することもあった。ある意味、大学生が人生の夏休みだというのも、今になってよく分かってきた。

 

でもな、人生の夏休みとは言っても、学生は皆個々に宿題を抱えていたわけだよ。単位を取る、資格を取る、就職を決める ってな。それを周りと協力したり、計画を立てたりして、こなしていくわけ。

 

で、お前はどうだったんだよ?

 

単位は取れました、卒業が決まりました。こんなのはな、宿題の空欄をテキトーに埋めて新学期を迎えただけに過ぎないわけよ。夏休みの日記を見てみろよ。お前は宿題の穴埋めだけをそこそこ真剣にやって達成感を得ただけで、日記が何も充実していないじゃないか。

 

どうして他の奴は友達と遊びに行ったり、海外旅行や留学をしているのに、お前は宿題しかしてこなかったんだ?自由研究(卒論)だけは真剣にやったみたいだけれど、完成度は低いしな。

 

これから社会という新学期を迎えるわけだが、お前だけだぞ。まだサンダルでいるの。皆は規則正しい生活をして、電車で来ているのに、お前だけだぞ。昼近くまで寝ていて、ひげもろくに剃っていないのは。

 

あのな、お前はマーケティングを学んだつもりで満足しているのかもしれないけれど、はっきり言って市場はお前を相手にしてないよ?もっと言えば今友達何人いる?誰にも相手にされていないよな?

 

で、卒業式はどうやら3月の25日のようだと分かった。あと43日あるけれど、お前今から何か出来ることあんの?

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。。

 

 

 

・・・・・・!!

 

 

 

起業します!!

 

これならば大学生活も意義があったと充分に言えるでしょう。個人事業主を、卒業までに成し遂げたいと本気で考えています。思いつきじゃありません。

卒業式まで残り43日。まぁ起業と言っても、開業届と事業計画書を出せばそれで終わりみたいな感じですよ、所詮。

 

儲かるかどうかなんてどうでも良いんだよ。ただ挑戦してみましたという実績が欲しいだけさね。特に戦略もプランも、何の商売をするのかも決めていない。いや、決めているけれど大したもんじゃない。

 

いいじゃないか、起業。楽しそうじゃん。全部自己責任。ちなみにやるのはカフェの開業ではないですよ。

 

ヴァイトは引き続き続行するわ。ある意味安泰な業界だからね。いずれにせよ、時間は腐るほどあるんだから、軽い気持ちでやってみるよ。借金を抱え込まないようにだけは気をつけるわ。

 

文面からのお察しの通り、本当に大したことを考えていない。何か自分は特別で、すげえことが出来るとも思っていない。儲かる気もしない。でも、何かが変わりそうな予感はしている。

 

図書館とKindleとネットを駆使して、全力で行くわよ!!٩( ᐛ )و

 

じゃ、今回はこの辺で!

読んで頂き有難うございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me