三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

5分考えても分からないことは、多分それ以上考えても無駄

実際に時間があると・・・

 

f:id:shaggydot:20220212103818p:plain

 

雑談

今回は「スキマ時間」について、アタイなりに話してみようと思う。

なんせ週の半分は休み、労働時間も実質20時間ちょっとしかないという状態で、客観的に見れば「コイツ暇そうでいいな」と感じるような気がしたからだ。

 

ここまで来ると、「スキマ」ではなく「開放的自由時間」に近い。

週に4日ヴァイトに行くにしたって、午前中はガラ空き。交通機関を使って職場に移動するにしても、30分はまとまった時間がある。自己啓発書では「ほんの僅か5分でも時間を見つけて取り組め」と書いてあったりするが、アタイに限って言えば時間を持て余しすぎて逆に暇で何をしていいのか分からない状態だ。

 

だからなのか、日に日に頭が悪くなっていく実感しかない。

定年退職後のおっさんが急にボケ始めるのに近似していると思う。

 

 

 

さて、今回は実験的に冒頭にメモ用紙を添付してみた。5分で考えた、今回ブログで書こうと思っている内容だ。見ての通り字が汚い。基本的にアタイは自分さえ読めれば良いと思うものは雑に書くからだ。つまりメモは自分が分かればそれで良いと割り切っている。

まぁこれが今回の内容の設計図且つ早見表にでもなればいいな、と言う感じでやってみた。

 

 

 

まず、今回スキマ時間について話そうと思った理由から。何度も言うように、週に20時間程度しか働いていない上に休みは3日ある、加えてヴァイト以外にノルマは月イチで頭の病院に通うことくらいしか無い。

 

これだけ時間がありながらも、何故か内心では「ブログを書く時間が欲しい、もっと本を読みたい、考える時間が欲しい」と思ってしまうわけだ。

 

多分お金に困らない程度の不労所得があって、働かなくなったとしても同じことを考えているだろう。要するにまとまった時間で一気にやらないと気が済まないのである。

 

しかしながら、現実としてこれだけ時間が有るように思えても昼飯を作る、洗濯をする(アタイの洗濯機は全部自動でやってくれるほど高価な代物ではない)等を考慮すると「折角集中していたのに、家事をしなければならないのか」と感じることが多々ある。

 

これが最もやる気を削ぐ原因だと分かった。何か邪魔が入るのが嫌いなのだと。

そして大幅に時間を浪費する無駄な行為に、「考える」が該当する。

悩んでいるに近い、この思考は一度ハマると飯を食べることすら後回しになる上に、睡眠時間まで侵食してくる。

 

このままずっと考え続けていると、あっという間に寿命が尽きて死んでしまうかもしれない。そんなつまらない事で人生が終わってしまうのは、幾ら早く死にたいと思っているアタイでも避けたいことだ。

 

だから考える時間は常に、長くても5分に留めようと決意した。このブログだってそうだ。いつも90分近くかけて5000字も書いている。で、「要するに何が言いたいの?」という意識で過去の記事を読んでみても、何も伝わってこないのだけは分かった。

 

 

ここには公開しないが、一週間分の行動スケジュール表を作成している。いつならば時間があるのかを確認するためだ。

出来る限り朝は早めに起きることが可能であれば、まとまった時間は手に入る。そのためには夜12時には寝なければならない。

 

横浜の実家から通っていた時よりも帰宅時間は1時間近く短縮できたものの、結局夕食を摂り、薬を飲んだら寝るだけとなってしまう。風呂に入るのは面倒なので、いつも翌日の昼前に入るのだが、心理的な問題なのか夜になると無性に自由になれた気がして、つい考え事を始めたりする。

 

前回のブログで、「三原起業するよ!」と書いたことで改めて目的みたいなものは出来上がってきた。それで実際に動こうとすると「手続きが分からない、経理をどうすればいいの、幾らまで稼げばいいの・・・」と疑問が湧いてきて動けなくなる。

 

本当にやるべきことは何か。それを5分で決める。これが今後の人生を左右すると思っている。

 

あとは時間があったら何をすべきかを予め準備しておかないと駄目だなと分かった。時間が出来てから「これから何をしようかな・・・」と考えているようじゃ駄目なのだと。

 

そこで、朝は2時間分の情報発信時間を設けることにした。ブログを書くなり、それらの設定を見直したりする時間だ。これは朝起きることが出来れば充分に確保出来る時間だ。つまりブログを更新していない日は、昼間で寝ていたことを意味する。

 

交通機関での移動中は、計画を練るために使う。ほぼ定刻通りに出発、到着するのだから時間の長さは変わらない。行きと帰りで1時間近く計画のための時間が用意出来る。

 

ヴァイト中は仕事に専念する。大して忙しくはないが、余計なことを考えるまでの余裕は無いからだ。自分の給料は変わらなくても売上には貢献したいと思っている。

 

布団に入ってから寝るまでの時間を、できるだけ難しい本の理論を実用化出来るように努める時間に割く。難しい本ならば、考えていれば自然と眠くなるからだ。漫画や動画は刺激が強いので避ける。

 

もっと真剣に取り組むならば、トイレや入浴の時間も何かすべきなのだろうが、まずは上記のことから実践していきたい。

 

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

出かけるとお金を使うわね。そりゃそうか。

あまりオシャレをする必要もないし、欲しいものも行きたいところも無いと来た。その上コロナが蔓延しているとなると、ますます出かける気も失せるじゃない。

 

木曜は雪で美容院に行くのがやっと。金曜は、丸一日休みだったから、本を三冊読んだわ。ゴミ出し以外は一切外に出ず、一円もお金を使わなかった。NMD(No Money Day)って呼ぶらしいわ。こういう経済活動に参加していないことを美徳みたいに感じるくらい、今のアタイは貧困なのよ。

 

建国記念日だか知らんが、祝日なので銭湯は混むだろうと予測して珍しく自宅の風呂で湯を張って入浴したわ。ドラッグストアのサンプルで貰った、ツムラの中将湯がなかなか体の真まで温まりましてね。

ええ、汗が出るくらいだったのよ。

 

一人暮らしでお湯を張るのは贅沢だから、なるべく長時間入ろうと思って、スマホをいじりながら入っていたのさ。1時間くらい入っていたのかしら。ばっちり汗を出したのは良いけど、スマホでやったことは何一つ覚えていないわ。

 

まぁ6畳程度の狭いアパートでも、充分に楽しめるのは良いことだなぁとしみじみ思いますね。運動不足だけが気になるところだわ。出歩かない代わりに、一日中スタンディングデスクで作業や読書をしていたら、今日になって腰が痛い。もうそんな齢かよぉ・・・って感じだ。

 

そんな時こそジェットバスのある銭湯に行くべきなんだろうか。やっぱり家庭の風呂は自由度が高いが、入浴の効用は銭湯の方が遥かに上回るのよ。

 

ほんっとにね、大して苦労していないのに何で疲れているのかしら。情けないわ。

 

今日は夕方からヴァイトがある。その前にコンビニでメルカリの発送をしなくちゃ。仕事が終われば、また二日間お休み。

 

次の休みは何をしよう、図書館でも行くか?と、考えるのは良いけれど5分で決めましょうね。

 

じゃ、今回はこの辺で。

 

 

次回予告

ブログにはあまり関係ないけれど、ちょっとプロフィールを更新したいと思っています。そのくらいかな。余裕があれば少し遠くの銭湯に足を運びたい。以上。

 

 

読んで頂き有難うございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me