三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

そんなにスラスラと思いつくもんかね?

 

f:id:shaggydot:20220318113017p:plain

 

雑談

 

なんだかんだで、夢は叶う。ただ、時間がかかり過ぎるだけのことだ。

アタイに関して言えば、事務員になりたい、大学生になりたい、バリスタをやりたい、そしてつい先日起業をしたい、というのを叶えてきた。

 

さて、こうも時間がかかりながらも夢というものが実現はしてきた。

年明けから「卒業までに起業」という自分の中でのテーマを掲げてきたことで、3月も中旬になってようやくそれが実現した。

 

したのはいいんだが、次の夢というか目標が定まっていないのだ。

アタイはただひたすら物書きとしてコンテンツを量産していれば、それでいいのだろうか。

 

ここ最近、考え抜いた末に最後に一言疑問を投げかけている。[so what?]だ。意味としては「だから何?」

 

事業所名として、"現在深考系”を掲げているのだから、考えるのは当たり前。答えの出ない問もたくさんあるが、アタイは常に考えているというか、悩んでいる。

こうしてある程度考えが収束してくると、最後に一言自分に投げかける。so what?

 

 

大体の夢は実現してしまうと、「なんだこんなもんなのか」とあっさりとしてしまう。それまでの努力などが全部撤回されたかの様に。

 

今回も個人事業主になる、という目標に対してKindleや図書館を駆使して開業の仕方を独学で勉強した上で、税務署に書類を提出に行ったのだが、前に書いたように物凄くあっさりとしていた。なんだ、起業ってこんなもんなのか。と。

 

だから偉そうに「アタイ起業したよ!٩( ᐛ )و」と豪語していても、結局のところは「開業届を記入して窓口に提出しましたよ」という、それだけの事で、やっぱり「だから何だ?」となってしまう。

 

 

 

起業という夢が叶ったので、次の夢を掲げるためにまた1からビジョンを作り直す。これが一番時間がかかる気がする。

アタイは夢や目標は常に見えるところに掲げている。スマホのホーム画面、ipadのノートアプリ、自宅のキッチンのブラックボードなど。箇条書きのものもあれば、どっかの本で読みかじった思考法のテクニックを用いることもある。

ただ、こうして書き出した目標は未だに「卒業までに起業」と書かれていて、開業から4日ほど経った今でもアップデートされていない。

f:id:shaggydot:20220318120445j:plain

 

「次はどうしたいんだい?」しばらくこのテーマにこれからは向き合うことになるのだろうか。

簡単に思いつくのは、月収10万の利益を生み出すとか、そんな漠然としたものだが誰にでも公言出来るような、それで尚且つ実現可能な夢を設定する必要がある。

 

 

ちなみにアタイはどっかのプロフィールにも書いたように、趣味はコーヒーだけでなく、実は

「記録」というものがある。

 

去年の8月から毎日、その日のヴァイトの記録と、何か意識の高いことをした記録、そして良かったことを5つ箇条書きしているのを毎日継続している。誰にも公開していないが、ここで今見せても良いのかもしれない。残念ながら自分しか読んでも分からないだろうけれど。

 

f:id:shaggydot:20220318120158j:plain

 

こんなことを寝る前の5分くらいで、毎日延々と続けている。

 

まぁ記録するのは良いんだが、あまり読み返すことはない。

 

 

連日休みというか暇さえあれば図書館へ向かい、そして銭湯に浸かって帰ってくるだけの生活。これじゃあいつまで経っても何も変わらないだろうと悟ったアタイは、責めて週一でも出かけるように心掛けたいと思ったところだ。

 

本を読むのも大切だが、出かけなければ得られない体験なども当然ながらあるはず。

障害者手帳があれば美術館とか動物園はタダで入れるし、お金を使わない遊びというのも工夫すれば出てくるはずだ。

 

ずっと机に向かって計画ばかり立てていても、そこから生み出されたブログはアタイにとっても、読者様にも面白いものとは言えまい。

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

ヴァイトが憂鬱。なときもあるわよね。

メンタルに余裕があれば、いい接客が出来る。それは間違いないわ。

 

接客の良さとはなんだろうか、と考えてみると「誰よりもありがとうを多く言っている」点だと思うのよね。感謝が出来るというか。

 

あとは従業員割引に助けられたりとか、それくらいかしら。

クレームは耐えないし、周りに神経使うしで正直週5以上は働きたくないのが本音。

 

雨の日は少しお客も減るから楽だったりするけれど、立地的にも人が少ない店を選んだのがせめてもの救いだったわ。常連のお客と会話が出来る、それだけが今の心の支えかもしれないわね。

 

なんせアタイは3連休という休みが毎週用意されることになって、ヴァイト以外ではほとんど喋らない生活を送っているわけよ。

さっきも書いた通りに、休みは読書、銭湯、それだけで終わる。

 

何か視野を広げるために、これからは出来るだけイベントとかに参加してみようかなぁとちょっと思ったりしたわ。ほら、無料で聴ける講演会とか「〇〇を体験してみよう!」とかあるじゃないの。

 

果たして平日にやっているのかは微妙だけれど、マジで出かけて、そして喋らないと頭が悪くなる。いや、現に大学も通わなくなってから喋れなくなっているわ。

 

 

 

 

 

そんなことを思いつつ、話は変わって最近MacipadのOSがアップデートされまして。キーボードとマウスがリンクされるシームレスな機能がついにやってきたんですな。

 

これでいよいよ2画面でipadMacBookを同時に操作出来ると。おお、ipadの画像をそのままドラックしてブログに貼り付けられるじゃないの、と。

 

ところがですね。アタイの設定の仕方が悪いのか、それともシステムの問題なのか不明だけど、著しくインターネットの接続が悪くなるんですよ。両画面でネットをしたい時とかあるじゃない、それがどっちか片方しか機能しなかったりするのよね。

 

想像以上にバッテリーの消費はしないものの、片方はWi-Fiがほとんど使えない状態(どっちが使えなくなるか理由は判明していない)で、デバイスを駆使するのは些か不便だなぁと。

 

かと言って、この手のトラブルに関してググる能力もないしさ。ホント急にネット回線が切れるのは勘弁して欲しいところよ。誰か教えて欲しいわ。

 

まぁ今のPocket WiFiにそもそも限界が生じているのかもしれないわね。お金に余裕があったら、秋葉原に行って上位機種を探してみようかしら。

 

 

今後の夢は今週中に緻密且つ具体的に定めるわ。月収+10万とか漠然とした目標じゃなくてね。

 

来週は家族と卒業祝いをしたり、いよいよ卒業式を迎えたり、久しぶりに友達(実は1人くらいはいるんだ)に会えたりする。楽しみで仕方ねぇわ。それならば今週どんな辛いことがあっても乗り越えられる!

今週もあと2日行けば終わりだし、なんかラクショーですね。

 

じゃ、今回はこの辺で!

読んで頂き有難うございました。٩( ᐛ )و

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me