三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

モノ書きよりもクリエイター、それ以上に文章職人を目指したい。

生産性を意識して。

 

f:id:shaggydot:20220404130530j:plain

 

えーっとですね。昨日はどうして時間がないのかなー、なんて書きました。考えている時間が一番無駄だよって。

 

それで起きている間はひたすら手を動かすことにしました。常に何かのデバイスをいじっている状態です。スマホで目覚め、アップルウォッチで通知と時間を意識し、ipadでノートアプリにプランを書き込んで、パソコンで文章としてアウトプットするようにしてみました。

 

アタイはピアノとかやったことないんですが、本当に打鍵ばかりしていると指が鍛えられたり、疲れて動かなくなったりするのでしょうか。今のところはそんな事はないですね。

ただし、一日中ディスプレイ、または書籍と向かっていると目がかなり疲れますね。まだ手は動く、頭からは淀みなく思考というか妄想が溢れ出す。目だけがついて行けないですね。

 

アタイのメガネは意外とお金がかかっておりまして、UVカットブルーライトのカットのフィルターが入っております。それでも駄目ですね。やっぱりディスプレイを眺め続けるのは肉体的な限界が出てくる。それに首が徐々に前のめりになってくる。これは宜しくないですね。

 

色々と改善の余地はあると思います。どうすれば自分が疲れずに生産性マックスな状態に到達出来るのか。モノ書きを始めてからというもの、低価格なりにも机や椅子にはこだわってきました。あれがあると良い、これがあればヴェンリ、そういうのにこだわって来ました。

 

それで実際に、ある程度の生産環境が整ってくると、不意に思います。「あれ?そもそも書きたいことってなんだったっけ?」と。

 

 

 

遠足とか旅行もそうですけれど、多分行くまでのプランを立てて準備をしている段階が一番楽しいのだと思います。アタイの場合も同様に、ワークスペースを整えることが楽しいのでしょう。つまり、本当は文章を書いている時よりも、深層心理としては書くための準備をしている時間が楽しいと。

 

そう考えてみると、たしかにルーティンとして毎朝起きた後にコーヒーを淹れながら「今日はどんな小賢しい事を書いてみようか」と妄想を膨らませている時が一番楽しいかもしれません。

 

淹れたてのコーヒーをデスクに置いて、さぁ、いざ書こう!٩( ᐛ )و と覚悟を決めると途端にどうでもよくなってくる。こういうの、結構ありません?

 

 

 

 

それでは本題に入りましょう。

まず一つ報告することがあります。

 

noteをはじめました。割と自由に書ける文章のプラットフォームみたいな、アレですね。

 

それで何を書くのかと。そこが大事。

障害年金が貰えない精神障害者と、月収10万円程度の稼ぎでも生きていく知恵というかヒントみたいなものを書きたいなぁと考えています。

 

究極的には「読めば一日生き延びられる記事」を目指しています。

気になる方は、ちょっと目を通してみてください。現時点では自己紹介くらいしかしていませんが。

 

note.com

 

 

noteのタイトルは『エッセンシャル版三原氏物語』

 

このはてなブログで2200以上の記事を公開している『三原氏物語』は、基本的に雑談とアクティブログ(活動記録)で出来ています。しかし、ある時思ったのが「日記ばかり書いていて、ちっとも読者様に対して有益な内容を書けていないなぁ」と。

 

まぁブログというのは元々 web logの略ですから、日記をwebに公開するのが本来の在り方だろうし、『三原氏物語』はそうあるべきだと確信しています。

間違っても「MiHaRaさん@月収10万クリエイター」みたいな誰もが同じ様な内容を書いている浅い奴らにはなりたくないのです。

 

そう、ここは飽くまでもアタイ自身の物語なのです。たまに自分でも「今、良いこと言ったな」みたいに感じることはあります。

 

こことは別に、「自分にしか発信出来ない情報ってなんだろう?」と、それなりに考えてみたら「障害年金も貰わずに月収10万程度で一人暮らししている精神障害者で文章書いている人って結構ニッチなんじゃねーの?」という結論に至り、もしかしたら全国レベルで見たら「年金が貰えない人」は結構いるのでは?と、市場調査ではなく勝手な推測で判断し、「他に誰もやる奴いなさそうだから、じゃあアタイがやる!٩( ᐛ )و」と言った具合です。

 

そもそもアタイは医者でも心理士でもソーシャルワーカーでもありません。まともな職にすら就いていませんが、そういう立場だからこそ書けるモノがあるんじゃないかと思うわけです。

 

まぁnote以外にも色々やってはいるんですけれど、当面の目標としては毎日ブログを更新し、週に3本くらいnoteを投稿出来ればいいかなぁと考えています。

 

 

流石に9年近くブログをやっているからなのか、記事も2000本を超えているにも関わらず、案外アタイはネタに困ることはほとんどありません。最も、不定期更新だからというのもあるでしょう。

 

何か新しいことを始めようと思うと同時に、不安だけでなく「あんな事やこんな事も出来るようになるかも!」という期待感が湧いてきます。ええ、挫折するまでは。

 

ともかく、成功した!とか言う以前にアタイが起こした行動は失敗すらしていないわけです。いつも何か理由をつけて挫折しているだけです。無期限の一時停止みたいなもんです。活動休止と言った方が良いでしょうか。

 

近頃目覚めは悪いですが、メンタルとしてはまずまずの調子が良いので、動ける内にバリバリ動きます。コンテンツが分散しそうで申し訳ないですが、今後ともMiHaRaさんをよろしくお願いします。

 

 

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

3月の間に、事業用の口座を作ったのよ。普段使いの口座とは別の、格好良く言えばビジネス用の口座ね。普通預金だけど。

 

それで前に書いたか忘れたけれど、卒業式の前日、肩書が学生の内に事業用のクレジットカードも作ったのね。昨日くらいにようやく届いてさ。

 

これでアタイも何でも経費で落とせるぜ!と思いきや、事業用の口座には6000円くらいしかなくて、kindle電子書籍を数冊買うくらいしか叶わないのよね。

誰かとコーヒーを飲みに行けば経費に出来るけれど、残念ながらそういう相手も今はいないし。

 

 

 

さて、4月だというのに天候は雨が続いております。

出かけたいのに。出かけたいのに。。。。

 

流石に2日も自宅に引きこもっていると、頭がおかしくなりそうだわ!(すでにおかしいか)

 

なので今日は「雨だろうと関係ねぇ!」と奮起して、アタイは自宅をピカピカに掃除した後、銭湯に向かいます。多分3時間くらい入っていると思うわ。そうしたら湯上がりにビールを注文して・・・ うーん、素敵よね。あそこの銭湯、ビールが超うめぇのよ。

 

 

それで帰ったら、今日は読書をしようかしら。最近は考え事ばかりしていたからね。Kindle Unlimitedと、図書館で借りた本を併せて未読のものが17冊くらいあるんだもの。

 

それでも時間が余ったら、もうちょっとコンテンツづくりに励んでもいいのかもしれない。

 

 

 

さて、話は変わりますが。貴方達、ゴールデンウィークの予定ってあるのかしら?

アタイは「母の」実家に帰るわよ。長野県なんだけど。

 

ちょっとデカイ出費ではあるものの、高速バスを往復予約したわ。片道約5時間。休憩もあるし、楽勝でしょ。アタイが運転するわけじゃないし。

 

深夜の池袋発のバスに乗り、明け方に長野駅に着く。それで善光寺を参拝してから、実家のある山奥へ。アタイが使っているインターネット回線は、実はポケットWi-Fiなのでテクノフォビアなお婆さんの家でもバリバリAmazon Primeで映画が見れちゃうわ。素敵!

 

連休だからと言うことで、ダラダラせずに山奥でしか出来ないことを堪能したいわね。

温泉行ったり、山菜をとりに行ったり。

 

楽しみじゃない?

やっぱお金を使わずに出来る遊びってのが一番楽しいわよ。山奥には野生動物とか普通にいるし。

 

じゃ、そろそろ掃除して銭湯行く準備しよーっと。

今回はこの辺で! 読んで頂き有難うございました!٩( ᐛ )و

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me