三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

見ず知らずの他人のコンテンツで人生を浪費している場合じゃない

大の動画嫌い。

 

 

雑談

動画が嫌い。この感覚が分かる人はいるだろうか。暇さえあれば無限に視聴できる、人生の全てを視聴に費やしても全部は見られないほどの膨大なコンテンツ、見ただけで「何か人生観が変わったかも!」みたいな気分になる。ポジティブそうに書いたが、これらが嫌でたまらない。

 

何よりも動画は発信する側が「まぁこのくらいのテンポならば視聴者にも伝わるだろう」という感覚で発信しているので、視聴者としては「自分のテンポで見られない上に、考える時間を与えてくれない」という点において、嫌いなんだ。いや、You Tubeならば一時停止も出来るだろうって、それすら面倒なのだ。気づいたらあのメディアも、テレビらしくCMを挟むようになった。ますます見なくなった。

 

そもそもYou Tubeは全く見ない。休日だろうと、外出中だろうと、如何なる場合においても見ない。そりゃあ面白いチャンネルも幾つかあることくらいは知っている。でもそんなものを見ていたら、ただでさえ一日の活動時間が短いアタイにとっては、ますます時間がなくなる。

 

「第一、お前誰だよ?」みたいな奴が、ニュースを解説している。勉強を教えている。得する裏技を教えている。当然のことながら信用出来ない。まだ新聞でも見ていた方がマシだ。

 

「面白くてタメになる」そういうものが量産されている。一時期、You Tubeで教えるノウハウだけで寿司屋になれる、みたいな話があったがどんなにその寿司が美味かろうがアタイは絶対に金を払いたくない。その内You Tubeだけでロケットを作ったり、簡単な手術が出来るようなノウハウも教えるようになるのだろうか。

 

でも、確かに技術の習得には否定は出来ない。アタイは隠れた特技にヒューマンビートボックスがある。このテクニックは全てYou Tubeで教わった。コロナ禍で、飛沫を飛ばすことがご法度となったこのご時世ではしばらく人前で披露しておらず、熱も冷めてしまったけれど今でも音は出せる。今になって思えば、そろばんか簿記でも極めていた方が遥かに有意義だったかもしれない。

 

パレートの法則(20:80の法則)で言えば、恐らく投稿された動画も全体の2割くらいしか再生されておらず、残りはゴミみたいなものになるのだろう。言い換えれば、2割しかない良動画を見極めるために、残りの8割を掴まされるのは時間の無駄だ。

 

書籍ならば目次や内容を俯瞰して、購入すべきか、読むべきか判断が出来る。

ところが動画はあまりトピックなどが設けられていない。この「言いたいことは後ほど〜」みたいなノリが嫌いだ。

 

テレビ番組とかもそうだろう、この事件の結末は〜、クイズの正解は〜、果たして結果は〜、例外なく「CMのあとで!!」だ。

一応大学では広告を中心に勉強してきただけあって、番組よりもCMの方がまだ関心が湧く。しかしこのCMはCMで、「続きはwebで!」とか言いやがる。そもそも15秒に商品の良さを詰め込めない時点で広告じゃないだろう、と呆れる。

 

ニュースにしても、いつも暗い話ばかりでオチに幼稚園児が川に稚魚を放流するのが微笑ましいですね、とか言った話題で無理やり締めて、肝心の内容の本質は一切分からない。ドラマに関しては毎週決まった時間に律儀にテレビの前にスタンバイするとか、馬鹿だとしか思えない。録画すりゃいいじゃん、って録画するほど価値のある番組もほとんどないわ。

 

毎年やっているノーベル賞の受賞報道に関しても、「日本人が受賞したかどうか」だけが議論されていて、仮に受賞してもその功績が「何がどうすごくて、どうなっているのか」は全く伝えていない。いや、伝えているのかもしれないがいつもタイミングが悪くてその時アタイはテレビの前にいないんだ。

 

大体好きな女優もいなければ、見たいと思う番組すらない。挙げ句NHKをお前は見ているだろ?という理由だけで、テレビを持っていれば受信料を取られる。

 

こうした理由で、アタイはテレビを持っていない。引っ越してテレビを見なくなってから、随分と自分のやりたいように出来る時間が増えた。一度NHKの集金が来たことがあるが、テレビを持っていないことを伝えると不思議そうな顔をして帰っていった。MacBookipadだけで十分ですよ、ディスプレイは。

 

テレビなんぞ持っていなくても、本当に重要なニュースはTwitterで誰かが口にしているし、何かのアプリのトピックにも上がる。真偽はともかく、世界はこうなっているんだと「漠然」と分かる。いや、ニュースはもしかしたら「漠然」で良いのかもしれない。だって真実を知っていても政治を正すことも出来なければ、戦争すら止められないだろう。結局自分は無力で大きな物を変える力は無いんだから、黙って受け入れるしかないんだ。

 

トレンドはTwitterで、これもなんとなく観測する程度だ。アプリを開けば常に誰かが何か良いこと言っている。内容の真偽を確かめるのが面倒なので、基本的にアタイは滅多に「いいね!」をしない。フォローする人も厳選している。それでも未だに人生を変えるような金言には出会ったことは無い。たまにヒントみたいなものは落ちているが、残念ながらほとんど記憶には定着していない。

 

 

ここまで長々と書いたが、要するに他人の作ったコンテンツに時間を割いている場合じゃないんだ。全部ノイズ。たまに良いこと言っていたら「へぇ、そういう意見もあるんですね」で終わり。口出しもしないし、どうすることも出来ないし、議論するのも面倒なので、結局自分のことしか考えていない。今日もひたすら「思考の残骸」を形に残すべく、パソコンに向かって手を動かすだけ。

 

アタイが唯一動画を見る時は、嫌なことがあった時だけだ。それもAmazon Primeで。少し前まで有った「ビッグバン・セオリー」という海外のコメディ・ドラマが好きだったが、今は無くなったようなので、残念な思いでいる。

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

始めは楽なヴァイトだなぁと思っていたのよ。しかし、1人、2人とスタッフが辞めていくに連れて仕事が大変になってきたわ。人さえいれば楽なはずなのに。5時間ノンストップでレジ打ちとか、流石に嫌になるわよ。これは暗喩的にアタイは辞めても良いということなのでしょうか。

 

いつまでこんなことが続くのかしら。店側も人を雇うかどうかすら考えていない。5時間もレジ打ちという単一作業をやらされる。「最近三原君、元気ないね」とか言われるけれど、そんな仕事に喜々として取り組める方が頭おかしいんだよ。なんで自分だけこんな理不尽なワークスケジュールなのさ。

 

元より赤字店舗らしいし、2年後くらいには無くなっていそうね。オペレーションにも統一感がないし、何よりこの仕事を始めてから楽しいと感じたことが一度もない。何か新しく仕事を探そうかしら。お客どころか店員にまで気を使わなきゃいけない始末だし。

 

とは言っても、時給1200円程度で週4日勤務、一日6時間程度の都合のいい仕事なんてあるのかしら。幾ら障害者雇用でもそんなのないわよね。深夜のファミレスが1300円とか書いてあったのを近所で見たけれど、あいにく向精神薬の副作用で手が震えてウエイターは出来ないし。

 

仕事ねぇ。。。個人事業主だって、そんな爆発的に儲かるものでもないですし。

コンスタントに月10万円稼げれば、それ一本でやっていきますよ。それが出来ないから苦労しているのですよ。あー、働きたくねぇなぁ。。。

 

 

じゃ、今回はこの辺で!読んで頂き有難うだわ!٩( ᐛ )و

 

 

kindleが今セールよ!٩( ᐛ )و

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me