三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

起きている限り生産性を発揮する宣言

さぁ、自分の人生を切り開こう。

 

 

働かなさすぎた。

 

「いやー、俺ってエンジンかかるの遅いんだよね」この発言って待たされている側としては、いますぐ椅子にでもしばりつけて拘束し、強制的に取り掛かるように仕向けたいと思わないか?エンジンとかやる気とかテンションとかうるせぇよ、どうせエンジンがかかっても大した馬力なんかねぇだろうが。って感じだが。

 

基本的にアタイは人を待たせることはしない。誰かと遊ぶ時(もう今後、一生無い気がするが)も必ず集合時間の10分前には着いている。大概の事に関しては5分前の段階で、既にスタートできる準備が整っている。

 

と、自分では思っていた。

 

 

 

今のアタイに課されたノルマは、ヴァイトが週に24時間あるだけだ。普通に出勤して、特に問題もなく普通にこなし、残業もなく普通に定刻通りに帰っていく。所詮ヴァイトなので、報告書などの締め切りに追われることもない。ただいつも同じお客ばかりを相手にして、働いた気になって疲れて帰ってくるだけだ。仕事ごっこに近い。代わりは幾らでも効く。でも何故か人手不足だ。

 

ちょうど去年の今くらいから、今日に至るまでビジネスのフレームワークみたいなものや、仕事術の本ばかりを読んできた。何故あなたには時間がないのか、生産性がないのか、仕事が終わらないのか、アイデアを出す思考法や図の描き方・・・

 

読んだらすぐに実践できるわけではない。というか、出来ていたらこんなに人生回り道をしていなかったと思う。なんせ人生のスタートが常人よりも8年遅れているのだから。

 

自分なりに内容を咀嚼し、その上で「自分にとって使いやすい方法」に改造することで、ようやく本に書いてあったことが自分のものに出来る。いや、常人はどうなのか知りませんが。なんせアタイは能力検査で、図形の読み取りに関する処理能力が凡人の半分以下という、絶望的な数値を叩き出しているくらいなので、図で説明されると思考が停止するのだから。

 

そりゃあ時間がかかる。幾ら「何故あなたに時間はないのか」と問われても、「だって根本的に理解力が低いから、説明されても分からないんだもの」となる。

それでもやり続けることで、相変わらず時間がかかっても「自分なりに作ったテンプレートならば自分でも理解出来る」ことが分かった。

 

いつも偉そうに喋っている割には、本当はアタイは馬鹿なんです。レベルが低くてごめんなさい。

 

そういうわけで、ここ1年かけて改良を重ね、ようやく自分なりに納得の行く「1週間の行動スケジュール表」が完成した。

 

これがアタイにとっての完全な理想の1週間である。

日曜の朝に掃除と洗濯から始まり、水曜を除いて原則毎日起床後にブログを書く。週に2本noteを更新し、定期的にヨガをやる。ずっと自宅で作業をしていても頭がおかしくなるので、火曜日を出かける日と定めた。なるべく自分の知見を広げるための行動に時間を当てたい。

 

寝る前の1時間はkindleで読書をする。電気を消してもipadのバックライトのお陰で、真っ暗な布団の中でも本が読めるし、Apple pencilを用いればメモもとれる。ただし、寝る前なのと結構頭を使う行為なのもあり、寝落ちするがそれでも良いと割り切っている。そして土曜の夜は来週の計画と反省に当てる。

 

上図では分かりにくいかもしれないが、一つ一つのノルマは2時間を1コマとして区切っている。90分では短いし、2時間以上だとそれこそ「エンジンがかからない」。

これら全てのノルマをクリアすると、合計で26時間になる。稼げるかどうかは気にしていないが、「自分の仕事」を26時間達成したことになる。

 

なぜ現状のヴァイト24時間に対して、自分の仕事は26時間なのか。

理由としては常人が週40時間労働ならば、その上を行く必要があると考えたこと、ヴァイトよりも働けば取り敢えず稼ぎにはなるのではないかという安易な考え、そして週に50時間が今の自分にとって無理の無い範囲だと考えたからである。

 

究極の目標としては、プロのモノ書きを名乗れるようになることだ。これらのノルマは、プロとしては最低基準と判断した。故に「これすら達成出来なければお前は何も出来ない。ヴァイトの時間を増やした方がマシ」という結論になる。

 

 

 

では、どのようにしてノルマをこなしていくのか。

まず思考のプラットフォームをipadに定めた。iPhoneは常に持ち歩ける反面、アタイのは機種が古くバッテリーが1日保たない。更に2つのアプリを同時に閲覧が出来ない点でipadの方が機能が上回ると思ったからだ。そしてMacBookは重くて常に持ち歩くには向いていない。

 

ipadも使用しているものは3世代前くらいのproだ。最近はイラストのアプリですら、処理が遅く感じるようになってきている。しかし、ノートアプリ(アタイはGood Notesを愛用)はスラスラ動くので、最早kindleとノート専用の端末に近くなっている。

 

このアプリの利点は用意された下地のノートだけではなく、自分で作成したpdfなども1ページとして追加出来るところにある。上図はNumbersで作成したテンプレートに、上からペンで書き足したものだ。実際に書き込みながら試行錯誤、修正を経て、ようやく理想の1週間が形になった。

 

あくまでも自分が見るためのものなので、万人に理解出来るようには作られていない。左下のグレーの部分には、横軸に「重要」を、縦軸に「緊急」をとった一種のポジショニングみたいなものだ。

 

ここにやりたいこと、やるべきことを思いつくままに書き出せば、何からすべきかが図を理解することが苦手なアタイでも一発で分かる。ちなみに「重要ではないが、緊急のもの」はこの時点では思いつかなかった。

 

右下の「今週の目標」 これは書き込んだページ自体がテンプレートとなっているので、画像では特に項目を記入していない。なぜなら、週によってはイレギュラーなことが起こりうるからだ。祝日、急なヴァイトの出勤、頭の病院への通院などだ。

 

それを踏まえて、今週というか今日から1週間の理想スケジュールが下図になる。上図をコピーし、それを基に今週のやることを加筆修正していく。

 

まぁ早速今日のノルマであるnoteの更新は出来なかった。理由(言い訳)は後述する。

 

思考のプラットフォームはipadと書いたが、時間管理はstreaksというiphone (apple watch)のアプリで行う。目標設定と、どれだけ取り組んだかの記録が全て分かるスグレモノだ。

240円くらいしたと思うが、買って損はしていない。ただ、達成出来ない自分がいるだけだ。

 

現在進行系でブログを書いているところ。これは2時間のカウントダウンで計測している。能率をあげるため、25分経つ毎に通知で5分休憩するように設定もできる。(ポモドーロタイマーとして)

 

目標は幾つでも設定できると思う。ただし、作りすぎても挫折する予感しかしないが。

 

アイコンも用意されたものを自分で好きに選ぶことが出来る。

アタイの設定では

・ブログかnote       ・自分の仕事関連(一回2時間を週に7セット)

・移動中の勉強  ・タバコ(一日8本吸ったらアウト まぁペナルティは無いが)

・5分だけ悩む(どうしても考え込む癖があるため。5分考えても分からなかったら、多分答えは出ない。それか、ダラダラとSNSをやるのを避けるために「5分間タイマー」として使っている。一日に4回悩んだらアウト。個人的には考え込むのが一番時間を浪費する)   ・ヨガ(週に4回でクリア)

 

 

としている。また状況に応じて設定は変えるかもしれない。

また、隠し機能として全ての目標が達成出来ると、個々のアイコンが金色に光る。これは気分が良い。

 

青色の「ブログ」のタイマーを起動したら、ipadで冒頭の説明画像を作る。それをスクショにしたら、MacBookでブログを書き始める。2時間以内に終われば休憩に入る。実はこの程度のブログでも、書き始めると楽しくなってしまって2時間で終わらないのがほとんどだ。

 

さぁ、あとは自分がやるかやらないか、それだけだ。もう学生時代は終わった。働け三原、動け三原、この程度ならばやれる!

 

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

はぁ、、、、明日はヴァイトの応援か。。。。

いつも土曜はいい天気。でも、アタイはヴァイトがあるのよ。サボって一杯600円くらいする純喫茶でタバコでも吸いながらパソコンで小賢しいことでもしていたい、なんて思うじゃない。

 

まぁ土曜は比較的楽なんだけれど、それ故に「じゃあアタイいらなくね?」ってなるわけよ。

でも休むと給料が減るわけですし。「溜まった仕事を片付けるか」と喫煙所で一服してから気分を切り替えて「おはようございまーす!٩( ᐛ )و」と出勤するのね。

 

夕方くらいかな。日曜の応援先の店舗からウチの店に電話が来てさ。「三原って奴が来ないんだけどー」みたいな話よ。「え?応援って明日ですよね??」ってなるわよね。

それで色々確認してみたら、アタイは24日(日)応援希望で出していたのに上司が間違えて23日(土)応援 と向こうにメールしたらしくてさ。

 

結局アタイはこうして日曜日が休みとなり、3連休。当初2連休だと思っていた予定が見事に狂い、1日分の自由が与えられた一方で日給5,000円ちょいの機会損失が発生したわけよ。

 

それで土曜のヴァイトが終わってから、自宅に帰るなり「さぁ、予定が狂ったわ!今週を改めてどうしようかしら」と寝落ちするまで考えた結果が先程の図。

 

 

 

今日は部屋をピカピカになるまで掃除して、夕方から砂肝でも食べながらお酒を飲んで、それからブログとnoteを書こー٩( ᐛ )و と、そこまで計算したの。

 

部屋の掃除をしていて思ったんだけれど、押し入れの上段がフルに活用出来ていないなぁと感じたのね。体積にして1m^3くらいかしら。もうちょっと空間を活かせるじゃないのと気づいたアタイは、Amazonで収納棚を探していたのさ。

 

たかがこれだけの行動なのに、3時間くらいかかるわけよ。それでまた予定が狂うわけね。なんかね、去年の7月に引っ越してから今に至るまで、ほとんど自分のことしか考えていないわけよ。自分の在り方とでも言うかな。それが4月も終わり頃になってようやく分かりかけてきたところで、物凄く時間がかかったなぁと。

 

何れにせよ、物事を決めるのにすごく時間がかかる。これを本当に治したい。それで自分が何をすべきか大体決まったところで、「雑談」に書いたような+26時間働こう みたいなノリになるのね。

 

覚悟を決めてスマホの通知を一切オフにしていた。区切りの良いところで通知をオンにした途端に、親から電話がかかってきてさ。「あんたなんで既読もつけないのよ」って。メンヘラの彼女みたいなことを言い出すんですね。安否確認も兼ねているのかよ、って感じだわ。

 

うるせー、こっちは普通に(?)仕事してんだよ、って返すじゃない。で、電話の本題はなんなんだと訊けば、やっぱりただの安否確認だったわけよ。暇だからっていちいち電話すんじゃないよ、ったく。今日初めて他人と会話したわ。

 

風呂に入って一息つき、ブログを書き始める。やはり今回も長いな。そう思ったわ。

 

まぁ明日は気分転換に美容院に行ってから、ちょっと遠出をしてお台場の日本科学未来館へ行ってきます。もちろんオンリーアローン。月曜休みって良いんだけれど、あまり開館している美術館や博物館って無いのよね。ロボットの企画展をやっているみたいだから、行ってくるわ。

 

じゃ、今回はこの辺で。

読んで頂き有難うございました!٩( ᐛ )و

 

 

ちなみに買う予定の収納棚はこちらです。収納する量が多すぎると崩壊するらしいわよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me