三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

お金のある妄想をしていたら、やりたいことが見つかった

安心が出来ないと夢なんて描けないんですよ。

雑談

定刻通りの勤務が毎週毎週続くのみ。早く起きるか、調子が良い時だけブログを書き、あとは寝ているかipadをいじる、それか酒を飲んでダラダラしているだけのクソみたいな日々。

 

お金が無いのは今に始まったことではないが、毎月の給料で一ヶ月を生活するのは結構大変だったりするのが実際のところだ。

 

金が無くても図書館と銭湯さえあれば、有意義に過ごせる。

それは間違いないと本気でアタイは信じてやまないが、どうも引っ越してから視野が狭くなり、同時に大きな夢も薄れていったような感覚だけが、同じことの繰り返しの毎週に一層の淀みを付加させているのだろう。

 

なんせ金が無い。娯楽は銭湯と自宅で飲む珈琲だけ。生活困窮ではないが、何かをするには「ごめん、今は金がなくてちょっと・・・」と、心の中で自分に対して呟く日々。

 

どうも自分のスケールが下町に根付きすぎたらしい。そして金の無さが、夢さえ見せてくれない自分を作り上げている。

 

果たしてこのまま週4勤務のバイトをダラダラ続けながら、気の向くままにダラダラとブログを書いていきていき、疲れたら銭湯に行って「整ったー」とか言いながら幸福感に浸っているだけでいいのだろうか。

 

もっと自分の知らない世界を見てみたい。

もっと色んな経験をしてみたい。

もっと色んな人と交流してみたい。

 

そうした考えが消失していた事に気付けただけでも、まだ良かったと思いたい。

 

 

 

 

さて、今回のこれからの話は、2冊の本を少し引用して自分なりの言葉で書いている。

 

『マネーという名の犬』

 

 

 

『売れる仕組みをどう作るか』

 

の2冊だ。

大分古い本でもあるが、昨日布団で読書メモを読み返していて、アタイは原点に立ち返った。

 

本のストーリーは割愛するが、前者では「夢の描き方とお金の向き合い方」について、子供向けに書かれている。

 

現実を見れば確かにアタイは一文無しの低賃金労働者に過ぎない。しかし、もしも1億円をこの瞬間に貰っていたらどうだろうか。

 

急にやりたいことや食べたいものなどが溢れてくるのではないか。いや、実際にそういう妄想を展開していると「まだまだやりたいことってあったんだな」と気付ける。

 

出来ないことを金が無いせいにするのは、アカンでしょ。って内容を定期的にTwitterとかで見かけるが、金があることの妄想は案外楽しかった。但し途中で現実との比較をしないようには気をつけていた。

 

この『マネーという名の犬』では、もしもお金に不自由をしない状態だったら、何をしたいか?に対して10個のリストを書き出し、それらを一冊の「夢アルバム」に明確で具体的な写真や記事、切り抜きや文章などを貼り付けていき、夢をよりリアルに可視化出来るように仕上げていく様子が書かれている。

 

そこでアタイもipadのノートアプリでしばらく更新をしていなかった夢アルバムを久しぶりに開き、ブラッシュアップをすることにした。

 

再現度の高い物から低い順へと、10個の夢を書き出した。折角だからここにも書いておこう。

 

  1. 親からの借金完済、未納分の年金の支払い
  2. 自分の専門を極める
  3. 経験の機会損失をゼロにする
  4. 興味を持った物事に時間とお金を割ける
  5. インテリ美女装子になる
  6. 銭湯とカフェに入り浸り、余暇で稼ぐ
  7. スノボーとヨガを楽しむ
  8. 季節ごとに旅に出る、年一回海外へ行く
  9. 意識の高い交流の場に加わる(創り出す)
  10. 美味い珈琲が飲める(自宅兼)カフェを開く

といった具合だ。それぞれに説明をつけてもしょうがない様な気がするので、省く。

まぁ最終目標が会員制カフェの運営なのは間違いがない。やっぱり珈琲が好きだ!٩( ᐛ )و

 

しかし現実は「その月暮らし」であり、一ヶ月の給料で生き抜く暮らしをおくっている。

 

 

 

そこで次に『売れる仕組みをどう作るか』の出番となる。元はPDCAサイクルをどう回すかという本の中で「こう分解して考えてみるといいよ」というのを、今回は自分なりに省略とアレンジをして図で示した。どこがPで何がDで、Cはあるのか って一応あるけれど本来の論点とは少し逸れるので割愛する。

 

これはつまり、理想(夢、目標)と現実のギャップを埋める手段を縦軸で分解して考える手法である。

そして横軸で時系列を取る。各点から点への線がPDCAで言うAであり、それらをつないだ曲線が成長曲線(現状から夢への軌跡)になる。

 

よく自己啓発書で見かける「ゴールから逆算して目標を定めていけ」っていうアレだ。

 

時間はかかるが、より細かく分解して考えていけば、その都度何をすべきなのかが見えてくるはずだ。

 

まぁアタイの場合は、まず目先の資格試験に合格して時給を上げるところからだなぁ。これ終わったら勉強しましょ。

 

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

実に約一週間ぶりの更新なのね。もっと更新しているのかと思っていたわ。酒飲んでダラダラしすぎよ、アタイ。

 

じゃあ7月の13日から。

ヴァイト終わりに豚汁定食屋に行ってみたわけよ。クーポン券が使えるらしいから。豚汁と卵かけご飯を注文したわ。

 

そうしたら卵の黄身が2つ入っていたのよ。32年も生きて初めて当たったわ。めちゃくちゃラッキーだったけれど食欲の方が上回っていたので写真も撮らずに一気に完食。それにしても味は今ひとつなお店でした。しかも精算時にクーポン券提示したら、「ウチでは使えないんですよー」と言われてガッカリ。

 

14日。

実家から貰ってきた冷凍のウナギを食べたわ。精がつくわね。ところでウナギってさ、ウナギそのものよりも断然タレの方が美味いよね。あのタレさえあれば、別の魚でもイケそうじゃないですか。ええ、あのタレさえあれば。

 

15日。

ここ数日の悪天候が続き、気圧にやられていたわ。やっぱり日本は年間を通じて快適な日が圧倒的に少ない。この間は気温36度とかで凄まじく暑かったのに、また梅雨が戻ってきたのかよって感じでした。

 

ブログを書いている現在も天候は曇りでして、やっぱり今日も体調としてはダルい。

 

16日。

仕事が順調でした。酒飲んで寝落ち。

 

17日。

他店舗への応援。14時からの始業なのに、5時に目覚めてしまう。二度寝を試みたけれど失敗。

ブログを書く気力も沸かず、煙草ばかり吸っていたわ。人生で一番吸った日かもしれないわね。ちなみにこの日を境に、本数が少し増えた。

 

18日。

一日中引きこもり。そういやゴールデンウィーク以来の祝日だったのか、世間は3連休だったのか、と今になって気がつく。

どうでもいいわ。海の日だったらしいけれど、皆様は海とか行かれました?

アタイは午前中の洗濯が終わってからずっと自宅で勉強していたわよ。

夜はビール飲みながら夢について書き出していたわ。こういう瞬間が一番幸せなのかもしれないわね。

 

 

 

 

この時間に何をしていたのか、というのを大体の感覚で記録しているアタイ。どれだけ勉強したのか振り返ってみても、残念なことに1日30分程度とかだったのね。

 

あとスキマ時間のつもりで見ているTwitterが結構時間を侵食しているなぁと気が付きました。まぁアレ、じっくり見ていても何一つ覚えていないから無駄といえば無駄なのよね。

投稿はしても、閲覧はしないように試験が終わるまでは意識するわ。あ、もちろんブログは続けますよ。

 

ええ、メンタルの調子が良い時になってしまうけどね。

 

これから夕方まで一気に勉強したら、銭湯に行ってこようかな。気温30度という中途半端さだと、水風呂が快適。先日みたいな35度超えだと、風呂なんか入る気無くすよね。

 

しかも今日みたいな雨が降るのかどうか微妙な天気だと、行くのはダルい。でも皆同じ様な考えだから、逆に空いていて入りやすい。ガチの銭湯ユーザーしかいないからね。

 

来週には健康診断を控えているものの、今日も酒を飲んでしまおうか、と葛藤しています。

 

さぁ、頭がおかしくなるまで勉強だー٩( ᐛ )و

じゃ、今回はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me