三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

お一人様の休日。久しぶりにカフェに来たよ。

やっと休日らしい休日を堪能しているところ。

 

雑談

無駄だと分かりきっているのに、ついやってしまうこと。

→カフェでの作業

 

これな、もう一種の病気に近い。わざわざパソコンを持ち込んだ上で、金を払って騒がしい店内の硬い椅子でお仕事ごっこをするのだから。いやいや、わかっちゃいるんだよ。意識が高いとやりたくなるんだよ、こういうの。

 

特に今日なんかすんげー天気が言いわけよ。サイクリング日和じゃないですか。

以前書いた記事だと、荒川の河川沿いをサイクリングしてもゴールが水産加工工場だった、って話をしたじゃない。それで改めてプランを練り直したんすよ。

少し距離があるところで、尚且つ美味いコーヒーが飲める上に静かで作業が出来て、その帰りに銭湯に寄れるところをさ。

 

遊びの予定を立てるのに丸一日を費やすくらい周到に計画を練るわけですが、今日は上手く行きましたね。エンジョイしています。

 

カフェでバリバリブログを書いています。静かなので、周りの目も気にせずタイピングが出来ます。夢のようです。そんで、この後銭湯に行くわけですよ。最高じゃないですか。

 

結構当たりのカフェを探すのって難しいんすよ。タバコが吸えるカフェは大概コーヒーがマズイし、スタバは混んでいる上に高くて椅子が硬い。1杯600円程度が相場のスペシャルティコーヒーを堪能出来て、席取りに並ばなくて、そんでもって気兼ねなく自分の好きな作業が出来るところというのを探し続けてきたわけですよ。しかも帰りに銭湯に寄れる。

 

やっと見つけたね。出来れば教えたくないな。

 

ってなわけで

 

アクティブログ(活動記録)

8時に起こせと、あれほどSiriに頼んでいるのに、いつの間にかアラームは止まっている。結局起きたのは9:30

 

急ぎの用事ではないから、ダラダラ起きてコーヒーを飲みながら一服するわけよ。最高に自分が優雅だと感じる瞬間ですよね。それから改めて一日の予定を見直して、身支度を整えて出発するわけさ。

 

合格の報告のついでに、ちょっと買い物をしようと思って職場までチャリで向かってみたんだ。バスで行くのとほぼ変わりない時間で到着出来ることが分かった。そして坂を上がったりして、めちゃくちゃ疲れる。汗だくになって職場に着き、店長がいたから自己採点結果の画像を見せて、しっかりと報告をしたのよ。

 

この時初めて合格した実感が湧いてきたね。ああ、これから新しい仕事を覚えるんだなぁという希望みたいなものが湧きあがってきた。面倒事も増えるだろうけれど、まぁ時給も上がるんだしいいかな、みたいに思えてきた。

 

それからチャリでアキバまで移動して、駅前のつけ麺を食べるのね。ここ毎日美味いものばかり食べているような気がするが、今週くらいは許せ。あとはずっと質素な食生活を営むわよ。

 

美味いものを食べて、幸せな気分になり次にヨドバシカメラに寄った。ここならば最新のiPhoneが触れるだろうと思ったら、そんなことなかった。品揃えと商品知識は最強の店だと思うし、店員も説明してくれたのは嬉しかった。

 

23日に親とApple Storeに機種変に行くつもりなので、予習を兼ねて見に来たわけだがアタイの中では14proにしようか13miniにしようかで悩むところなのよ。

現在の8から、何か特別進歩があったかって、そんなビックリするほど「へぇ、最新のはこんな事も出来るんだね!」と感動する要素も特に無いと分かり、結論としては「まぁ無理して買い換えなくても良いのかもしれない」となるわけさ。

 

サイズは8よりも一回り大きいproか、小さいminiにしようかと。前提条件として、デカいスマホが嫌いなのと、ポケットに入れていて邪魔にならないかどうかが最も重要な要素となる。

 

んー、強いて買うならばminiかなぁ。そう思ったけれど今年の7月に一旦値上がって、14が出ると同時に少し値引きになったが、それでも6月の頃よりかはちょっと高い。つーか発売を一年待って、結局去年のモデルを少し高い値段で買うというのが本当に悔しいわけ。

 

結局ヨドバシでは何も買わずに、駅前の喫煙所で一服してからお次はカフェへ。

 

 

 

珈琲時間

秋葉原の外れの方にある、ぽつんとした、でもカフェらしさ全開の居心地の良いお店に今日はやってまいりました。適度に空いていて、居心地も良い。

珈琲もエグみがなくてスッキリしており、何杯でも飲めそうな勢いで美味い。自家焙煎らしい。記念に豆も買ってきた。浅煎りが基本なのかな。「ああ、こういうの、凄い求めていたんだよなぁ」と言った気分に見事に刺さった1杯。

 

シナモンロールも美味かったし。何より落ち着いた雰囲気を作り出していて、何時間でも過ごしたくなるような空間になっているところが素敵。幹線道路沿いにあるので、車の通る音は少し気になるけれど、それでもどこか微睡みが出てくるような優しい空間。

 

結局1杯の珈琲とシナモンロールだけで90分近く滞在してしまった。電源、Wi-Fi完備で「作業したい人、是非どうぞ」と言わんばかりの設備があるのも良い。ああ、ここの常連になりたいなぁと思うお店でした。

 

自宅付近からでは、ここが一番珈琲が美味しいかなぁ。また来たい。

 

 

 

さて、時刻も15時を周り、ブログはこの辺で切り上げる。11時からオープンしている台東区の寿湯にこれから向かい、サウナで整い、試験の疲れを完全に癒して帰る。

夕方を過ぎると混んでくるから、このくらいの時間に行くのが丁度いいんだ。さぁ、ひとっ風呂浴びてこよう!٩( ᐛ )و

 

今回はこのへんで!