三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

働かざる者が滑り込みで10万円を貰えるかどうかの駆け引き

やりたいことを考えていることが、やりたいこと?

 

 

雑談

週に3日も休みがある。日・月・火曜。変則的に祝日があれば、そこも休みになる。多分一年の半分以上は働いていないのではないだろうか、と思う。

 

小学生の頃から勉強ばかり、中高も無意味に土曜も授業や部活があり、前の大学では休みでも何もすることがなく、社会人になったら土日しか休みがない。そして日大通信に入った後は、ほとんどをカフェでのバイトに精を出すことで、全く休みがなかった。なぜか人手不足なのだもの。

 

カフェを辞めて現在、小売業の品出しとレジ打ちをやっている。都心だからなのか時給は高く、正直言えば週4で働けば、贅沢さえしなければという条件こそあるが、ギリギリ生きていける。

 

お金に困ったら他店舗に応援に行けばいい。そんな生活を東京の下町に引っ越してから1年位、なんとか続けてきた。

近頃は昔と比べたら嘘のように元気で、朝も大体8時前には目覚めるし、キモいくらいに調子が良かったりする。それでこれだけ休みがあるのだから、何かをしなければ勿体ないだろう。

 

台風もしばらくは来ない気がするし、暑さも我慢できるくらいで、気づけば10月に入りセミの鳴き声は一切聞こえなくなった。これから寒くなってセロトニンの生産量が低下するのが一番厄介なのだが、個人的には今の時期が最も珈琲も美味いし、一年で最も過ごしやすい時期だと思っている。

自転車もマイナポイントで手に入れることが出来、この間は山手線を一周してきた。スマホを新しくして、気持ちを切り替えた。

 

そんなことをしていて、もう欲しい物なんて無いだろうと思っていたら愛用していたイヤホンが壊れた。泣く泣く8,000円程度のものを昨日Amazonで注文したが、個人的には痛い出費だ。まだイヤホンが使えたならば、今月は銭湯の回数券を買おうと思っていたのに。

 

そうなのだ、最近銭湯に行っていない。行くのが少し面倒になってきたのも、理由の一つかもしれない。気づけば都内の入浴料も500円と、タバコ一箱買えるじゃないかというくらいに値上がりをした。暇を持て余した老害共が一番風呂に入るのが何より気に入らないというのもある。

 

それでも銭湯に行けば、確実にスッキリする。全身が入れ替わったかの様な気分の高揚を確かに感じられる。だが、欲望には優先順位をつけねばならない。

 

先月スマホを買ったのだから、今月はちょっと出費を抑えようというわけだ。もっと言えば今月は地味に家計がショートしそうな予感がしているので、数千円でも良いから稼がないとヤバい。2時間も風呂に入っている場合じゃないのだ。

 

従って、10月上旬の秋晴れ、アタイにとっての3連休は自宅で大人しく珈琲を飲みながら読書をするか、アイデアを練ることだけに集中していた。チャリで遠くのカフェまで行き、格好つけてパソコンを持ち込むくらいしても良かったのかもしれないが、わざわざ400円程度を払って不味い珈琲を飲みに行くのも納得が行かなかったので、「やっぱり集中するならば自宅が最強だな」という結論に至る。

 

ちなみに読書に励んでいる理由は、単純に買ったけれど山積みの本を消化していなかったのと、不要な本を売りに出す選別をするためだった。メルカリで出品するのも良いが、いつ売れるのか分からない上に手数料が結構とられる。一応近くのコンビニにはメルカリのポストもあるが、箱にも金はかかるし、最終的に銀行口座にお金を移すのにも手数料がかかるという、あの何重にも金がとられるシステムが気に入らない。顧客によってはいつまでも受け取り評価をしないし、本よりデカいものだと送料が一気に増す。

 

そんなわけで、不要な本はブックオフに持っていこうと考えた。来週辺りには売りに出す本が決まるだろうか。これからは専らKindleにシフトするかもしれない。もっと言えば読みたい本は近所の図書館で割とすぐに読めるし。

 

こうして3連休の2日目が終わりに差し掛かっている。雑誌を含めて4冊の本を読破し、少し賢くなった気分の今のアタイ。なんでも出来ない理由をお金のせいにはしたくないが、今月に関しては、折角先月資格試験が終わったにも関わらず「何か勉強をしなければいけないな」という気分になっている。要は遊びに行くお金もほとんど無いから、大人しく自宅で勉強してろってことだ。

 

とりあえず2回は他店舗の応援に行くつもりでいて、それを除けば後は出かける用事は前にも話したボランティアへの参加くらいに留めるつもりだ。いや、実はこれでもまだアタイは何をすべきなのか理解出来ていないままでいる。とりあえずブログだけでも更新頻度は上げたいなぁと思っていても、これすら中々上手く行っていない。

 

ひょっとしてブログを書くことがそんなに好きではないのだろうか?と、今日は30分くらい使って考えてみたが、結論としてはスポーツと同じ様に熱量と体力が要求されるから、そんなに頻繁に更新できないのだと分かった。

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

やっぱりブログを書くのは疲れるんだよ。好きだけどな。何でやってんの?って訊かれたら、根本的には「記録が好きだから」に尽きると思うわね。

 

遡ること先月29日。スマホに入るニュースで「住民税非課税世帯に5万円をプッシュ型で給付」みたいなのを見つけた。見出しだけじゃ詳細が分からないから、色々ググってみたのよ。

これに関しては余計な事務手続きをこちらでする必要はなく、該当者ならば勝手に振り込まれるみたいなのね。

 

そして検索の関連ワードに『非課税世帯 10万給付』なるものがあった。

コロナ禍の国民全員に平等に配布した定額給付金とは違うのか?が最初の疑問だったけれど、調べていく内に今年度の住民税が非課税ならば、申請すれば10万貰えるって色んな自治体のサイトに書いてあるわけよ。アタイが住んでいる区のもあったわ。

 

貰える条件とかを色々凝視してみると、どうやら去年の上半期にその自治体に住んでいたならば勝手に自宅に書類が届いて、あとは書いて出して貰えるのを待つのみ!って感じだったんだけれどアタイが引っ越してきたのは7月だから、どうも自分で役所に書類を取りに行くかダウンロードする必要があったわけね。

 

しかも良く期限を確認してみたら、30日までだったのよ。

 

10万円を貰えるかもしれないチャンスを逃してなるものか!久しぶりにアタイは本気を出したよ。ヴァイトから帰宅するなり、全力で区のホームページを巡回して申請書をpdfでダウンロード。自宅にコピー機がないから、それを近くのセブンイレブンに予約送信して、コンビニで印刷。必要となる銀行通帳とマイナンバーカードもついでにコピーして、入念にミスが無いかをチェックして封をする。

 

翌日の8時には自宅を出発して、給付金受付の事務所から最も近い郵便局に開店時間に駆けつけ、「ここから600mくらい離れたところに郵送したいんですけど」と告げると、送料に830円近くとられた。痛い出費だったわ。それでも10万と比べたらかすり傷よ。

 

ぶっちゃけ自分でそのまま事務所に提出に行った方がマシだと思ったけれど、要項には「30日消印有効、郵送必須」と書いてあったので、それしか方法はなかったはずなんだ。

 

そもそも「世帯」の定義って、アタイ一人暮らしでも「世帯」と呼べるのかなとか、一人暮らしは別なんじゃないか、とか後になって色々と心配になってきたけれど、ここは「貰えたらラッキー」くらいに思うようにして郵便局を後にした。

 

ちなみに出した封筒はたかが600mしか離れていないのに、追跡番号を照会してみると15時過ぎに到着したそうだ。

 

この日は夕方からヴァイトがあり、5時間近く暇だったから大型書店を巡回していたわ。この間の東大のインタビューでの謝礼のクオカードを使うときがついに来たわね!大体の欲しい本ならばこのカードで一冊は買えるはず!

 

いつも通り医学書から児童書まで全ての棚を巡回して、結局購入したのはゲーム理論の入門書でした。

満足して店を後にし、大手町の油そば屋で昼飯を堪能したあと出勤。実に長い一日だったわ。

 

そもそも給付金に関しては審査結果みたいなのは、どうやって通知されるのかもよく知らないんだけれど、どうなるのかしら。ホームページには大体25日くらいしたら振り込まれるみたいに書いてあったものの・・・。

 

まぁ確かにお金には困っているけれど、特段今欲しいものは無いので素直に貯金しておこうと考えています。そりゃあ一番理想的なのは、このお金を増やすことだけどさ。。。

 

これに加えて今もニュースで流れている5万円給付も実現したら、15万もの不労所得が手に入るけれど、果たしてどうなることやら。まぁ期待はしないでおこう。自分で稼ぐことに今は集中したほうが良さそうね。

 

 

さて、明日はいよいよ友達と赤レンガ倉庫のオクトーバーフェストに行く日です。なぜか女装をしていくことになったけれど、とても楽しみですわよ。今月はこの日だけ贅沢させてもらいます。あとはひたすら倹約に励みます。そして出来たらお金を稼いで行きたい。

そんな心境です。

 

じゃ、今回はこの辺で!٩( ᐛ )و

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me