三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

一段と寒い日のサウナ(外気浴)は頭が吹っ飛ぶ心地よさ

 

一生風呂に入らないか、一生風呂に入っていたい。

 

 

雑談

昨日のブログを更新した後に、アタイとしては3日ぶりに風呂に入った。一日の中で最も面倒なイベントが風呂に入ることである。この入るまでに莫大な勇気を伴う点において、「入れるけれど入るにはものすごい意思決定が要求される」のを、アタイは毎日繰り返しているわけだ。

 

もう、その意思決定があまりにも疲れるので、アタイはかつて風呂に入らなくても済む職業として漫画家を本気で志望していた時期があった。これは結局統失を患ってから服用する向精神薬の副作用で手が震えるようになり、断念した。そして現在の「仕方なく風呂に入る日常を営む三原」が在るのだ。

 

さて、このブログを書いている現在は26日の火曜。アタイの三連休がまもなく終わろうとしているところだ。週に3日も休みを頂いていて、一体君は何をしているんだね? 今回はそういう話をしよう。

 

常人よりも一日休みが多い。その分給料は減るし、「アタイこのままでいいのかなぁ」と言った漠然とした不安みたいなものも大きくなる。平日なのに昼前に起きて、「今頃普通の人達は働いているんだよなぁ」とか思いながら、窓を開けてスカイツリーを眺め、コーヒーを淹れて一服するのがルーティンだ。

 

もうちょっと詳しく書こう。大体の毎週のパターンを。

日、月、火曜が休み。

 

日曜:とりあえず好きなだけ寝るが、大体11時までには起きる。一週間分の溜まった洗濯物を一気に洗い、それが終わるとお昼過ぎになる。簡素なものを食べてから部屋の掃除に取り掛かる。六畳一間の狭いワンルームなので、掃除自体は入念にやっても小一時間くらいで終わる。部屋をクイックルワイパーで拭き取るだけなのだが、ものすごい量の抜け毛に毎回ビビる。

アタイが不在の最中に、誰かがこっそり部屋に入ってハゲ散らかしてるんじゃないかと思うくらいに。

 

掃除が終わると、コーヒーを淹れて読書をするか、ipadをいじることが多い。(ブログはどうも夜にならないとやる気が起きないのだ)

大体0時くらいまで起きているのは、平日も休日も変わりはない。そのくらいの時間になったら布団に入って、一日の振り返りの記録と良かったことなどを書き出した後にKindleUnlimitedを開き、小難しい本を読んで寝落ちするのが日課となっている。

 

 

月曜:多くの人が憂鬱となる曜日。一番自殺率の高い曜日でもある。本当ならばお出かけをしたいところだが、月曜は大概の美術館・博物館が休みなのだ。出かけてもやっていない店が多かったりもするので、自宅に籠もって将来の計画を練るか、溜まった本の消化に時間を費やすか、1人で考えていることが多い。メンタル・体力的に余裕があれば自転車で15分ほどの区の総合図書館に向かい、全部の棚に目を通す。最近は自宅にある書籍を消化するのが主な目的となっているので、あまり図書館には行っていない。ちなみに近所の区立図書館は月曜が休みなのだ。要するに月曜は、お出かけには向いていない曜日だ。だから家に籠もり、時には勉強をしたり、パソコンで新しいことにチャレンジすることも多い。あと、極力お金を使わない様に心がけている曜日でもある。

 

火曜:「明日から仕事かー・・・」という鬱気味のテンションと戦う日。お金があれば気分転換に出かけることもある。実は金曜の終わりくらいの時点で、3連休の計画を立てるのだが、毎回グーグルマップを開いても行きたいところが思い当たらず、結局近くの銭湯に行って整い、夕方から酒を飲んで餃子を焼き、ダラダラして過ごしがち。

銭湯も開湯から30分後に行くのがアタイの中での習わしで、オープンに合わせて行くと混雑するし、夕方になると仕事終わりの現場職みたいなおっさんが大量に入ってくる、子供も入ってくる、何気に深夜までやっているところも多くあるが、空いている反面湯船は垢で汚染されていてキレイになったのか汚くなったのか分からない始末である。

だから開湯30分後に行くと決めている。老人が多いのは仕方がないが、サウナは年寄りが入らないから比較的空いているのと、意外に年寄りは入浴時間が短く、4時台になると平日が休みのおっさんだけの空間と化すゴールデンタイムが訪れるのだが、よく考えるとコイツらが一番湯水を使い、サウナや洗い場を占拠しがちだったりする。

余談だが、サウナのある銭湯は平日の早い時間だとジジイが割合的には少ない気がする。浴槽だけの銭湯だとそうはいかない。いずれにせよ、高い天井にこだまするように「カーッ!!」と勢いよく痰を吐く音が不快なことに変わりはない。

 

長々と書いたが、そういうストレスよりも結局銭湯は快適さの方が上回るため、結果としては「行ってスッキリした!」となり、翌日から気分良く業務に取り組むことが出来る。あとよく眠れる。

帰宅した後は餃子を焼き、それから3時間くらいを音楽を聞きながらダラダラして過ごす。

 

意外かもしれないが、アタイはスマホの画面を見る時間は意識していなくても、平日休日を問わず1時間ちょいに収まる。誰からも連絡が来ないからだ。その分考えている時間や、自分の好きなことに時間を割いているのかなぁとは思う。

 

こうして、アタイの3連休は終わっていくわけだが・・・

 

もっと有意義なことは出来ねぇのか??

 

 

 

それを毎回心の中で反省するわけです。これだけ休みがあれば、自己成長のためにガンガン資格の勉強をしたりとか、色々出来るでしょうよと。一体君は何をしているんだね?って、本当に上述した通りのことくらいしかやっていなくて、「じゃあどうすればいいんですか?」って他にまともな代替案も出てきやしない。

 

チルアウトし、本を読んで賢くなった気になり、ブログを書いて働いた気分になり、大して疲れてもいないのに銭湯に行ってスッキリして休みが終わる。そんなんでいいんすか?

 

ちなみにこれだけ休みがあっても、まだまだ自宅でやりたいことは沢山あり「もっと休みがほしい」と本気で思っている。そもそも、日頃の風呂に入る行為だって、入浴よりも優先順位の高い「やりたいこと」があるからこそ、風呂が段々と後回しになっていくのである。もっと本も読みたいし、イラストとかも描きたいし、出来ればチャリで想像もつかないような遠くへと行きたいのだ。

 

ところが遊ぶお金に余裕が無いと、アクティブなことは諦めざるを得なくなる。出かければ腹は減るから、お金を使う。どっかのカフェで作業をしようにも、高くてマズイコーヒーばかりでうんざりする。ブックカフェは入場料をとるくせに喫煙出来ないしで、あれこれ考えると結局自宅で大体のことは完結してしまうのだから、よっぽどのことが無い限りは出かける必要がなくなる。まぁ今後は何かイベント関連にアンテナを張って、参加してみるのも良いのかもしれないが。

 

 

ってなわけで、

 

風呂嫌いの入浴録

台東区は三ノ輪。三ノ輪改栄湯さんにお邪魔してきました。モダンな銭湯です。日本家屋のような構え、狭いロビー。この辺はよくある銭湯感が溢れていますね。上の階がマンションだかになっているっぽくて、行ったときはあちこちに足場が組まれていました。それでも銭湯は通常営業です。

 

何気にSuicaやpaypayが使えるのが嬉しい。今時現金なんて持たねーもんな(金が無いだけです)

 

あまり期待しないで来てみたら、浴室はモダンでキレイな、高級旅館のような雰囲気で圧倒されます。スマホを持ち込めないので、内部の写真は撮れません、残念。

 

今まで訪れた銭湯の中で一番キレイかもしれない。炭酸風呂、熱湯(あつゆ)、ジェットバス、そして乳白色のシルキーバス、水風呂、サウナがあります。

 

ここの一番力を入れているところが、サウナでしょう。そこそこ広く、しっかりと熱い。20分おきにオートロウリュという、熱した石に自動で水をかけるタイミングがあり、そこに上手く居合わせると滝のように汗が流れます。溜まった毒素を排出できた感覚があり、風呂から上がると体が軽くなったような気がします。

 

そして水風呂。この日は12月並の気温とのこともあるのか、水温は15度でした。アタイが今まで通ってきた銭湯は大体どこも18度に設定されたところが多かったので、かなり冷えていると言えるでしょう。体が引き締まります。

 

さらに力を入れているのが、外気浴チェアの充実具合。静かな空間で心地よい風と共に整うことが出来ます。ちなみに入浴料が500円、別途サウナ代が600円と些か強気です。

しかも2時間以内の利用料金なので、超過するとまた会計が発生します。

贅沢な銭湯ではあるなぁと思いました。

 

また、デザインの良い浴室もさることながら、ところどころに注意書きがあり、結構入浴マナーに関しては厳しい銭湯だと感じました。普通に利用していれば何も問題ないのですけどね。

その分、湯船もキレイでお客も皆キレイに利用してくれているのが有り難いですね。

 

大体2時間入浴とサウナを堪能し、風呂から上がってソフトクリームを頂きました。この銭湯オリジナルのドリンクなども複数あったのですが、久しぶりにアイスが食べたい気分だったので。銭湯でアイスってなんか珍しいなぁと感じましたし。ミルクが濃厚でイケてたわ。

 

熱湯でしっかり体を温めてから上がったので、帰りの寒い道中も薄着にチャリで帰れるくらいに気分が良かったです。

 

感想としては、かなり設備に気合の入った銭湯だったなぁってところでしょうか。贅沢をしにいく銭湯ですね。まぁ、給料日だし良いでしょう。

 

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

ちょっと誤解がないように断っておきたいのだけれど、アタイは昨日の夜の時点で「3日ぶりの風呂に入った」わけよ。決して、「3日ぶりに入ったのが銭湯」じゃないからね。

公衆浴場で蓄積された老廃物を全部洗い落とそうとか、そういう迷惑なことはしませんからね!?

 

つまり、昨日の夜は自宅の風呂。今日は銭湯。ってことよ。いいわね?!

 

さて、遡ること今日の午前0時。日付が変わって25日になりましたとさ。はい、待ちに待った給料日です。給料の発生する期間(締日まで)と出勤する曜日との関係で、月によっては労働時間が100時間を下回ったり、120時間を超えたりする(応援含む)のね。

だから給料も10万〜14万ちょい と、結構バラツキがあるのよ。

それで先月分の働きが100時間を下回っていたから、今月の給料は10万ちょいかな、苦しいなぁなんて思ってさ。

 

あまり期待せずに口座を見てみたら、思ったより振り込まれているのよね。第一に時給がアップしていたこと。そして給与明細を確認したら「組合費」という謎の項目で5,000円がプラスされていたこと。

 

ああ、これでなんとか来月も生き延びられるわぁ〜 と、かなり安堵したわね。やっぱり金の心配ばかりしていると頭が悪くなるわよ。そういうわけで、この心配事を完全に払拭するために、今日は久しぶりに銭湯に行ったわけですよ。

 

雑談には毎週日曜に掃除すると書いたけれど、今回に関しては火曜の今日、部屋の掃除をしたわ。それが終わってから銭湯に行った感じね。

帰りはスーパーに寄って鍋の具材と、麻婆豆腐の素を買ったのさ。

今夜は麻婆豆腐を6人前作って、1人でモリモリとビールを飲みながら食べていました。流石に完食はしませんからね。

 

報告的にブログを書いていて、これが終わったら来月はどうしようかなぁみたいな事を漠然と考えて、明日から仕事に励みます。ちなみにマッチングアプリって全然マッチングしないわね。アプリが悪いのかしら、それともアタイの顔か。この辺の話はまた、追々報告していきたいわ。

 

じゃ、今回はこの辺で!今日はよく寝られそうだー!٩( ᐛ )و

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me