三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

否定のし過ぎでつまらない大人になった

f:id:shaggydot:20221120232133p:image

 

皆が遊んでいる時、私は、私は・・・

 

f:id:shaggydot:20221120220311j:image

 

雑談

なんてつまらない男だ。すごく、すごくそう自覚している。言い換えれば魅力のない男なんだ。

 

流行り物に疎い。トレンドはTwitterでのみ知るが、それを欲することは滅多にない。話題のスイーツ、アニメ、ゲーム、動画、芸能・・・

 

全部がどうでもいい。代わりに何に対してお金を使っているのかを振り返ってみると、多い順にコーヒー、タバコ、酒、そして書籍となる。

 

これじゃあ老害の嗜好品を嗜んでいるのと、大差ない。「若いくせにおっさんみたいな趣味なのね」そう指摘されるのもわかる。

 

銭湯に入り浸り、サウナを楽しむところもおっさんそのものだ。最近ビールの味を覚えた。体重が少し増えた気がする。物事に興味がなくなり、家でじっとしている時間が増えた。

 

出かければお金を使うのと、わざわざググっても「行ってみてー!٩( ᐛ )و 」と思えるものが無いのが大きな理由だ。

 

趣味は?と訊かれたら、

自宅で音楽を聴きながら珈琲を飲んで、読書か記録をつける、たまに気が向いたらブログを書くと一言で言える。

 

音楽はSpotifyでテキトーに流れているものを、聞きかじる。読書も地味に調べても分からないことをKindle Unlimitedの薄い本などに目を通して分かった気になるだけ。

 

記録は「その時何をしていたか?」を可視化して振り返りやすくするためにつけているが、振り返ってみても特に有意義で生産性のある行動は見当たらない。

 

要はiPadを開いてノートアプリに思いついたことを書き込んでいき、予定を練るだけに過ぎない。

 

 

自分としてはお金も使わない上に、最高に優雅で楽しいのだが、流石に似た様な趣味のお相手が一人くらいはいるだろうと期待してマッチングアプリを開いてみるものの、まるで異文化を垣間見るかのように、ことごとく女子というものは浪費に該当する趣味を列挙してくる。

 

簡潔に言えば、価値観が合わないのだ。

 

インドア派だよー

と書く女子の趣味欄を見れば、アニメ、映画、猫とじゃれる、ゲーム、なんてものが多い。

プロフィールには「趣味、読書」とか書いておきながら本の話が出来た試しがない。

 

一方でアウトドア派は、旅行、温泉、スポーツなどが散見される。プロフィール写真にも海外の有名スポットで自らを撮影したものが多く、年収も高めで、やはりアタイには合わない。

 

自宅でコーヒーを飲みながら読書をするようなお相手と巡り会いたい。理想が高すぎるのだろうか?

 

もっと言わせて貰えば一緒に何か勉強をするとか、そういう事が出来るお相手が一番いい。

気分転換に一緒に映画やゲームを楽しむのはいいが、ずっと一緒にいて画面に釘付けになるのはゴメンだ。

 

読書の交換日記ができる様なお相手・・・稀有なのかなぁ。

 

 

まぁ自分があまりにも貧乏でゲームを楽しむ余裕すらないのが実情なのかもしれない。このお金の無さから来る「現状をなんとかせねば!」というマインドが常に脳裏にあるからこそ、頭の中では如何に利益を出すかに囚われて部屋から出られないほどに動けなくなっているのではないだろうか?

 

つい先日もポケモンの新作が発売されたみたいだが、やはり自分は一切興味がないわけだ。

発売と同時にTwitterのタイムラインの話題はポケモン一色になり、それをツイートする人たちがどのくらいの年齢層なのかは分かりかねるが、こうした人たちがゲームを卒業することはないのだろうか?

 

あたしンち という古い漫画で、主人公が授業中に、講師が「ゲームってのはさぁ、年取って働けなくなってからやる、老後の楽しみにしておくのがいいと思うんだよなぁ」みたいな発言があった。

 

記憶は不鮮明だが、そういう発言だったのは覚えている。

ゲームは年寄りになってからやれば良い、学生ならば今は勉強をしろ

というメッセージなのかもしれないが、アタイに関して言うと、既に手が震えていてろくにコントローラーも持てず、しかも操作が複雑で覚えられない、加えて画面を凝視していると目が痛くなる、といった不具合があるせいでゲームをやるには少々とっつきにくい状況なのだ。

 

一種の老化みたいなもんに近く、そう考えると案外ゲームも若いうちじゃなければ出来ないのかもしれない。

少なくとも今のアタイには、ひたすらモンスターを集めたり、倒してレベルを上げるといった作業的な事にのめり込むくらいの熱量はとうに欠いている。

 

ゲームひとつ取っても、面倒くさくてやっていられないのだ。

昔は良かったなぁって、年寄りっぽいことを言わせてもらうと、やっぱりビジュアル面でも、サウンドも、ゲームの操作性としてもスーファミドンキーコングシリーズが最も自分にはちょうどよく、やり込むにしても64のマリオか、バンジョーとカズーイの大冒険程度のステージの広さで無いと、移動がだるくて嫌になってくる。

 

マッチングアプリで自分が理想とする相手が見つからないこととシンクロするかの様に、今のゲームもフィールドは広いしグラフィックは綺麗過ぎて目に刺激が強く、操作性は難しい上にやり込み要素が半端なく、それこそ終わりが見えないという点で、自分がやりたいと思えるゲームがないのである。

 

あといい意味でバグが減ったのも大きい。

アタイが高校生くらいの時はモンハンをPSPで仲間たちとやっていたが、改造セーブデータがネットでググればダウンロード出来て、開始と同時に無双状態でプレイが出来た。

 

制限なく爆弾が使えて、威力の高い武器が好きなだけ試せる。1時間かけて狩っていた飛龍を改造データならばストレスの発散の様にボコボコにすることが出来た。

 

当然だが、これは悪いことだ。

 

でもこうしたチートのお陰で、自分みたいなゲームが下手な奴でも、ある意味では楽しくプレイ出来た。フェアではないが、積みゲーになるのを避けられたのである。

 

逆に今はオンライン対戦で改造データなんぞ使ったら、恐らくアカウントが凍結されるだろう。実力ありきの対戦試合は公平でなければならない。

 

その一方で、昔から運動が苦手な奴が体育で活躍できなかったように、今もゲームが苦手な奴はオンラインも参加しづらいのでは無いかなぁと思う。いや、ここ数年ゲームをしていないから、何かハンディキャップなどの措置はあるのかもしれないが。

 

兎も角、頭がおっさん化してきたのか、新しい物事に興味が湧かなくなっている。精神病の症状の一種なのかは分かりかねるが、めちゃくちゃ欲しいものも無くなって、代わりに酒の消費量が増えた。

 

このまま事態が進行すると、アル中などにもなりかねないので、そろそろ考え方と休みの有空間な使い方を改めるべきだと察したところだ。

 

 

 

ってなわけで、

アクティブログ(活動記録)

 

一週間ぶりのブログ更新ね。勤務時間が増えて、まとまった時間が減ったのと、帰ってきて何もする気が起きなくなったのもあり、ブログの更新を蔑ろにしていたわ。

 

ダラダラと空想に耽り、ダラダラと隙間時間でマッチングアプリを開いて相手を左右に振り分けていく・・・

 

休日に自宅から出なさ過ぎて、流石にちょっと太ってきた感じがしているのさ。ヤベェなぁと思っているので、本当に酒とタバコは量を減らします。

 

こうして浮いたお金でお出かけをしようじゃないの。

ちまちまと出費を抑えて、お金が貯まったら憧れのスーパー銭湯である「両国湯屋」に行ってみたいわね。

 

居心地の良すぎる自宅も考え物かもしれないわ。

 

明日こそは出かけてやろう!と思っても雨が続くそうで。銭湯だけ行って終わる1日も何か勿体無い感じがするし、どうしたら良いものかしらね?

 

それと、追記しておくと近頃の計画を練る行為には、来年の予定を考えるのも含まれているわ。

 

元旦から「どんな一年にしようかなー」とか考えているようじゃ、遅い気がするのよね。

今一度、年内にやり残した事はないか確認して、来年の年明けと同時に一年間猛スピードで駆け抜けるくらいの気量がアタイには必要なのよ。

 

ひとつだけ思い浮かんだ、まともな目標は「来年が終わる時点で貯金が30万ある状態」に持っていくことだわ。

 

年集約140万の内、30万を貯金するんだから結構大変よ。

酒を控えれば実現可能だとは思うけど。

 

近況はこんな感じかしら。

 

 

ってなわけで、

恋愛PDCA

 

戦略についてはnoteを参照して欲しいわ。

 

同類項は引き寄せ合う~マーケティングで愛は築けるのか②~|MiHaRaさん|note

 

こっちでは結果だけ報告させて貰うと、三件のマッチングが成立。

一件はそれなりにメッセージのやりとりも出来たのに、ある日突然蒸発。

他二件は何もなし。

 

一体何がダメなんだろうかと、毎度反省をする。

風呂にちゃんと入らない不潔さと、やっぱり雑談でも述べた通りに、アタイがおっさん化してきてつまらなくなっているのが原因なのでしょうね。

 

かと言って今更ポケモンを始めるのもなぁ・・・

 

そうやってチャンスを逃すのだろうか?

 

感性を若く保つのも難しいわよね。また進捗があり次第、ご報告するよ!

 

じゃ、今回はこの辺で!