三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

何かをするには地味に足りない気がする、特に使いみちのない貯金

所得が増えて・・・

 

雑談

21年と比較して、22年は30万円くらい年収が上がった。今の東京のアパートに引っ越した当初はリアルに月給手取り10万ちょいで、一ヶ月を10万で暮らすギリギリの生活をしていた苦しかった時期があったのも確かだ。

 

現在の手取りはおおよそ15万くらいになる。その辺の新卒が初任給で18万程度の稼ぎだとすると、週30時間の労働でこの額ならば十分に満足した生活がおくれると思っている。まぁボーナスは出ないけど。

 

さて、ここ数ヶ月前までは貯金がゼロに近い状態だった。まさに「その月暮らし」だったわけだ。バイトで資格を取得し、さらにシフト上では土曜が9時間勤務なので残業手当がつく。これで格段に給料が増えた。しかしながら生活レベルは、手取り10万の頃からほとんど変わっていない。

 

そうなると毎月5万くらいは貯金が出来る。と言うよりも、毎月5万円くらい余る。

気付いたら、無貯金だったアタイは口座に10万円もお金が残っている。これだけの額があれば、VRゴーグルを買うことだって、ちょっと旅行に行くことだって出来てしまう。決してお金持ちと言える状態ではないが、精神的には少し豊かになった。余裕ができた。

 

引っ越し当初に漠然と考えていた「一ヶ月10万円生活」のノウハウを伝授しようという企みは、最早このくらいの手取りだと説得力が無い。そこで次のフェイズを考えてみることにした。

 

横山光昭氏によると、貯金は最初の目標として1.5ヶ月分の給料の額を貯める、理想は7.5ヶ月分で、もっと欲を言えば1年分の、つまり年収と同額の貯金があれば何かしらの大事が起きたとしても十分に対応出来るとされている。

 

投資を本格的にするならば、最低でも7.5ヶ月分の給料に値する貯金があってから始めるべきであり、今のアタイの貯金はまだ1.5ヶ月分にも及ばない。そう考えると、無駄遣いをしている場合ではないのかなぁと身構えてしまう。

 

 

 

別に自分は大金持ちになりたいわけでも、贅沢をしたいわけでもないんだよ。最低限の労働で、とりあえず生きていけるレベルの生活が出来て、ちょっと美味いコーヒーが飲めたりたまに銭湯に行ければそれでいい。何よりも自分の時間というものを大事にしていて、あとは余暇で物書きが出来れば満足。何か緊急事態が起きた際に対処できる程度の貯金があれば心強いなぁと漠然と思っている程度。

 

そんなわけで、口座を見てみたら10万円もの貯金があったのは想定外だった。一瞬理性が飛ぶ。「何か美味しいものでも食べようかな、高級な個室サウナに行ってみようかな、ipadを機種変しようかな、カフェ巡りをしようかな」なんて具合に。

 

基本的には、それほど欲望を携えていない。食事もそこそこ不味くても栄養があるものが食べられれば十分で、たまにラーメン屋に行くくらい。サウナも日頃そこまで激しい疲労感に襲われているわけではないから、まず行くまでが面倒くさい。ipadもバッテリーの消耗は早いが、まだ使えるし。カフェに関してもお一人様では入りづらいのと、大概の店は高くて不味い点、豆さえ手に入れば自宅で自らドリップした方が遥かに安いし美味い。

 

この様な具合で欲望に対して否定的な考えは瞬時に挙げられる。だからこそ、つまらない人間になってしまったのかなぁと思う。

 

山月記』に「人生は何もしなければあまりにも長いが、何かをするには短すぎる」みたいなセリフがあったと思う。貯金が10万円というのも、何もしない分には「十分な蓄え」と感じるけれど、ちょっと行動を起こそうとするとすぐに消失してしまう額だなぁと感じている。

 

そんな調子でしばらくは自粛的な生活が続くかもしれない。

 

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

今朝は割と早く起きたほうだった。8:15 .

今年に入ってから休日では最も早い目覚めなんじゃないかと思うわ。それでこうしてブログを書いているのよ。徐々に晴れてきたから、この記事を納めたら洗濯をするわ。

 

じゃあ振り返ること昨日の話。

結論から言うと、スーパーに買い出しに行った以外はずっと引きこもり。ずっと読まないで保管していた本をようやく読み終えたり、本棚の整理をして不要なものを分けていたよ。

次の祝日辺りにアタイは実家に帰って、実家の本棚を整理するように言われたんだ。ああ、面倒くせぇ。

 

実家には結構貴重な本もあるのよ。それを少しずつ減らして行きなさいと。あのねぇ、あれは大事なんだよ・・・。捨てるのは惜しいのよ。売るのも、他人に譲るのも。

 

サイン入りの本も幾つかあるし、二度と買えない本もある。まぁ実家に置いてあって手元にねぇってことは、読まなくてもいいってのとほぼ同義なんだが、ある意味そうした本は資産なんだよ。

 

だから今のアパートの本棚を整理してスペースに空きを作る必要があったのよね。

 

他にやったことは、野菜炒めを作ったとか、もう一度週間スケジュールを見直したとか、かしら。早急に必要なものは無いけれど、Amazonでタイムセールが行われていたので色々物色はしていた。月曜一杯まで商品がちょっと値引きになっているのよね。Kindleもついでに整理していて、月替りセールで現代文の解説書が715円で売られていたので、即購入。

 

運動不足で地味に腰が痛いなぁと感じたので、今日は洗濯が終わったら流石に少しは外に出ようかしら。あんまりやりたいことないんだけどね。

 

じゃ、今回はこのへんで!!٩( ᐛ )و

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me