三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

顎関節症なんだけど、グミを語る

今週のお題「好きなグミ」

 

雑談

タバコを吸うようになって早7年。現在33歳のこのおっさん、それまでは大量のお菓子を暴食する顔面ニキビだらけの残念な奴だった。

 

果たしてお菓子ばかり食べているのと、タバコばかり吸っているのではどちらが健康に悪いのか。あまり気にしたこともないし、調べてみようとも思わない。一つだけ言えるのは、タバコも吸うしお菓子も食べるのが最悪な選択であるということだ。

 

タバコを吸うようになってからお菓子は滅多に買わなくなった。別に喫煙を推奨、肯定しているわけではない。ただ、体に悪い物がお菓子からタバコに置き換わっただけに過ぎない。どうでもいいが、一日のアタイの喫煙量は一日7本程度だ。顔面からニキビが消え、少し顎回りがスッキリしてきた一方で、15m走っただけで息が上がるようになった今がある。

 

 

 

アタイがコーヒー関係の仕事を辞めて小売業で働くようになって、気づけばウクライナとロシアが戦争を始めた辺りから、小麦の値段が上がり、そしてクッキー等を始めとしたお菓子が週を重ねるごとに値上がっていくのをリアルに体験している。

 

大した量の入っていないクッキーが消費税込みで200円以上する場合もある。美味そうな新商品は大体そうだ。最早小学生の遠足のおやつが500円では、ほとんど何も買えないのではないだろうか。

 

タバコも少しは値上がっているが、それでもお菓子を何かしら毎日買っている人と喫煙者で比較すると「余計な出費」として見れば大差は無いような気がする。最早お菓子は贅沢な嗜好品なのだ。

 

そんな自分でも、たまに買うお菓子としてグミがある。大した量が入っていない割には少し高く感じる存在。それでもグミはあまり値上がっている印象が感じにくい。なぜ自分がグミには手を出すのか。理由としては、つい癖で奥歯を食いしばりがちだからに尽きる。そうすると顎に負担がかかる。

 

タバコを吸う最たる理由の一つが、奥歯というか顎に蓄積された圧力による疲弊を、口を開くことによって一時的に開放するためでもある。グミは基本的に弾力のあるお菓子なので、何回も噛むために顎の関節のストレッチになっている感じがあるから好んでいるだけに過ぎない。

 

だったらガムでも良さそうではないか?と疑問の声が上がりそうだが、過去に眠気防止のガムを噛みながら寝落ちをして歯の一部が溶けて以来、ガムは数年に一度くらいしか口にしなくなったくらいのトラウマがあるのだ。

 

なんというか、グミは噛むことによってストレスが緩和される気分になれるのが良い。すごく良い。休憩中に小腹が空いた時に口にすると、紙をぐしゃぐしゃに丸めるかのようにグミを咀嚼することで完食する頃には気分がスッキリしている。

 

 

では一体どのグミが自分にとって最適なのか。それを熱く語らせてもらおう。

 

味はもちろんだが、アタイが重視するのは弾力性と酸っぱさの二点だ。歯ごたえとしてはハリボーも好きなのだが、あの合成着色料全開のカラフルで体に悪そうな色が嫌いだ。(喫煙の方が体に悪いだろ)

 

マシュマロみたいな食感のグミに関しては、一瞬で完食してしまうので食べた気にならないのと製造コストが高いのか、軒並み値段も高いので却下。中にソースみたいな物が入っていて、噛むことでとろけ出すものは時折歯が滲みるくらい甘ったるいものがあるので好かない。

 

小豆サイズのカラフルで小さいものが沢山入っているグミは、歯のくぼみに付着したまま取れなくなることがあるのでダメ。果物系のグミも見た目や可愛さにウエイトを置いている気がして今ひとつ。(色と香りが若干違うだけで、実際の果物と味が異なる点も嫌いだ)

 

 

これらを踏まえた上で、許せるグミは3つに絞られた。

1.グミの入ったぷっちょ

ご当地限定のお土産でも売られているくらいバリエーションが有る。

ソフトキャンディーの中にゴマ粒のようなグミが入っていて、お土産で貰ったら制御が効かなくなるくらい連続で食べてしまう。沖縄限定のシークヮーサー味が特に最高。しかしながら、食べ終わった後に無性に歯がギシギシして歯磨きをしたくなる点がマイナス。

 

2.シゲキックス

めちゃくちゃ固くてめちゃくちゃ酸っぱい。舐めているだけでも楽しい。あの独特の円錐形みたいなフォルムを考えた人は天才だと思う。欠点はあまり売っていないのと、たまに口の中で溶け出したグミが粘着性が高くて上の歯と下の歯がくっつくところにある。

 

3.タフグミ

「俺は今、噛んでいる!!!」そう思わずにはいられない歯ごたえが心地よい。噛むことだけに集中しているという体験が出来るグミは他には無いからだ。するめを彷彿とさせるくらいに噛んで噛んで噛みまくる。一般的に売られているのはコーラ、ソーダエナジードリンクの3つの味のグミが入っているのも飽きが来なくて嬉しいところだが、アタイは期間限定で出ているとにかく酸っぱい果物系の味のほうが大好きだ。この間まではレモン味で、今だとグレープ味が売られていたかと思う。爽快感のある酸味と歯ごたえ。顎が疲れない程度に入っている内容量もポイントが高い。多すぎても少なすぎてもダメなのだ。以前どこかのドラッグストアでタフグミの増量版を見かけたが、あれは顎マッチョじゃなきゃ完食できまい。まぁ本来は数回に分けて口にするためのものだと思うが。

 

強いて欠点を挙げるならば、他のグミよりも値段が高めなところだろうか。歯ごたえ、酸味、量全てにおいてパーフェクトな一品で、完食すると顎を鍛えた達成感が得られるのも素晴らしい。お金に余裕があれば10個くらい自宅にストックしておきたい。それくらい好きだ。

 

但しちょっと値段が高いのでアタイとしては高級感があり、たまに行くウエルシアが毎週配信しているモバイルクーポンで10%オフで買える時しか手が出せないが、これを買うことで週の初めの憂鬱な気分をハードなグミへの咀嚼に向けることで紛らわせている。

 

 

・番外編

子供の頃に好きだったグミは「ひもグミ」という1mくらいある長いグミだった。あれを友達と端からポッキーゲームのように食べていくことで、どっちが長く食べられるか競って遊んだ記憶がある。まだあるのかしら。

 

あと幼稚園児の頃はぶどう味のアンパンマングミが好きだった。あまりお菓子を買ってくれない親だったが、たしかあの商品はキシリトール入りだかで、歯にやさしいという点で親が時々買ってくれた。

 

プラスチックのトレーに入ったアンパンマンのキャラのグミを剥がして食べ、バイキンマンの形をしたグミはなんとなく虫歯になりそうな感じがしたから、いつも父親にあげていた。

そして食べ終わった後のトレーにジュースを流し込んで冷凍庫に入れておくと、キャラクターの形のアイスキャンディーが作れるのが楽しかった記憶がある。

 

今でも売っているとは思うが、独身のおっさんが買うのは抵抗がある。万が一自分に子供が出来たら、親子で一緒にアイスキャンディーを作る体験をまたしたい。

 

まぁガリガリで貧弱なアタイが好んでタフグミを食べているのは、些か滑稽だが当分これを超えるグミは現れないだろう。

 

 

 

 

ってなわけで、

 

アクティブログ(活動記録)

新しい書き卓を買ったのを前回話したわね。集中出来る環境が手に入ったのは良いとして、じゃあそれでバリバリ毎日ブログを書きますかって案外ならないのよ。

 

習慣化するのがこんなにも難しいとは。なんというか、やり始めるまでがすごく億劫なのよね。それでいざ取り掛かると楽しくなって2時間くらいぶっ通しでブログを書いちゃうわけよ。まさか自分でもグミ一つで2800字近くも書けるなんて想像出来なかったわよ。

 

やり始めるまでが一番面倒。これに尽きるわね。

別にネタに困ってはいないのよ。今回のブログだって、2日休みがあったにも関わらずその休みが終わりに差し掛かった頃になって更新しているくらいだし。ああ、もう時刻は23時。日付が変わったら出勤の日になるじゃないの!

 

まぁいいや。順を追って最近の出来事を話そうじゃないか。

 

26日:金曜は出勤が遅いのよね。すげーラク。もうすぐ「社会人の夏休み」が終わるのもあり、オフィスビルの利用客も薄々売り場に商品が無くなっていくことに気づき始めたわけよ。「ええ、このお店無くなっちゃうんですか!」って。幾ら薄利多売の小売とは言っても、コンビニより安いペットボトルの飲料と値引きされたパンしか売れないんだもんよ、そりゃ潰れるわ。「もっと普段から色々買ってくれたら潰れずに存続したかもしれないのに。あーあ、これから不便になりますね。残念でした。お前らがどうなろうと知ったこっちゃねぇよ」と口から出かけて踏みとどまるのを何度してきたか。

 

通勤中に車内で英語関連の本を読んでいて、なんとなく勉強したい気持ちが芽生えながらも、帰りにスーパーで酒を買って飲んで寝て終わり。

 

 

27日:土曜。一日ぶっ通し。こんなオフィス街に土曜も来る奴ってなんなの?って感じだが、この日はいつにも増して客が来ない。なんというか、このビル自体が当初からオワコン感が強かったんだけれど、結局一度も活気が無いままここを去っていくのかと。10時間店を開けていて客数が100人に満たないって異常だろ。本来なら1時間に100人でも少ないくらいなんだぞ。

それでも給料が発生するから皮肉も込めて今の職場を「社会人の夏休み」と呼んでいるわけよ。

 

あまりにも暇すぎて早めに閉店後の片付けの作業を始めるのさ。備品をカテゴリー別に仕分けしてしまうだけという、超単純作業だったんだけれど、一緒に勤務していた女子曰く「今までで一番楽しそうに働いていた」らしい。へぇ、そう。確かに気分としてはレゴブロックで遊んでいたような感覚に近かったし。

 

帰りにチー牛を食べてからストゼロ買って帰宅。Twitterのフォロワーからチャットに誘われて入ってみたら楽しかった。孤独感が久しぶりに紛れたと思う。

 

 

28日:休日なのに珍しく早く起きたわ。家事が10時前にすべて終わるって奇跡よ。この日はなんとなく池袋に行ってみたわ。ジュンク堂を全フロア巡回してみて「なんか学生の頃と変わらないような内容の本が繰り返しタイトルを変えて出版されているだけじゃね?」という気分になり、2時間半もいたにも関わらず1円も使わずに出てきてしまった。大体書店で平積みされている本がKindle Unlimitedで読めるって時点でなんとも言えないよね。

 

無印でスリッパと、積読のための本をまとめておくためのカゴを買った後、ドトールで一服。やっぱりテーブルの広さとコーヒーの味、どれをとってもカフェよりも自宅の方が圧倒的に上回ると確信するね。そもそもカフェじゃなきゃ出来ない作業ってなくね?ノリでMacBookipadを持ってきたにもかかわらず、ほとんど集中出来ずにコーヒーを飲んで店を後にする。

 

無性に腹が減ってしまってラーメン屋に入り、豪快に食べてしまった。口コミの評価は高い方なのに、どうも池袋のラーメン屋って「感動するほど」美味くは無いんだよなぁ。というか、年齢的に油っぽいモノを体が受け付けなくなってきているのよね。これからは蕎麦屋でも開拓しようかしら。

帰宅してから「最近ほとんど自炊をしていないな」と気付き、Kindleで料理関連の本を複数読み漁っていた。ブログを書く機会を逃す。

 

 

 

29日:今日。起きるのが遅かった。天気も悪い。なんか梅雨入りとかうっすらと情報が入ったわね。晴れていたら銭湯に行こうと思ったのに、面倒になりすぎて結局近所のハンコ屋に注文したハンコを受け取りに行ったのと、スーパーで買い物をしたくらい。

ブランチはちょっと贅沢してファミマで朝食を購入。アイスコーヒーがスッキリしていて美味かったわ。

夜はサラダと肉野菜炒めを作りました。あと、たまには新しい料理にチャレンジしようと思って、アボカドとマグロも買ってみたわ。和えるだけなんだけどさ。料理の本を見ていて美味そうだなぁと思って。

 

あとは余談だけれど、ipad miniがあると便利かなぁと最近思うようになりましてさ。一応11インチのipad proは持っているんだけれど、これから電車通勤になるとカバンからタブレットを取り出して片手で読書をするのが億劫になる。proのサイズだと流石に片手じゃ操作はしづらいもんよ。まぁ乗車時間もせいぜい10分ちょいだから、スマホSNS見てればすぐに着くんだけどさぁ。。。

 

なんせ「社会人の夏休み」があと3日で終わるので。そろそろ次の職場の通勤スタイルと、移動中に何をやるかも考えていかないとなぁって。

 

ipad2台あればさ、前にも言っていたサブディスプレイが欲しい という目的も達成出来るんだよね。ふむ、中古で買おうか・・・。

 

じゃ、今回はこの辺で。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me