三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

勤務時間外を如何に充実させるか

さぁ、新しいステージに入るよ!٩( ᐛ )و

 

雑談

「お前に人権はもう無い。」

 

覚悟を決めて飛び込んだ、とある観光地の小売店。別に土産物屋ではない。かつてコロナ前まで働いていたパン屋の忙しさに比べれば、まだマシな方である。パン屋が地獄だとすれば、ここは室温108度のサウナくらいのつらさだ。但し水風呂は用意されていない。

 

やることがなくて困ることが無くなった今の職場。商品を受け取り、バーコードを読み込み、会計金額を伝えてお金を受け取るだけの仕事に過ぎない。まぁ代わりの効く仕事だとは中学生くらいからずっと思っていた接客業だが、近々「そうでもねぇな」と思うようになってきた。

 

駅前だというのに、立地的にはアクセスも抜群の今の店舗。デカい本屋こそ無いが、出勤前にどこかでのんびり散歩したり食べ歩いたりしてから出勤するという気分転換も出来るところが気に入っているが、絶望的な人手不足だ。

 

実は前に所属していた店舗よりも時給が上がっている。そりゃあまぁ忙しい。でも一日中レジ前に行列が出来るかと言うと、そこまでひどくはない。今のところは。

 

なぜ時給が高いのか。理由は単純に人手不足の一言に尽きる。入っても即辞めるバイト、バックレる奴、少ないスタッフの中で店を回しているせいなのか体調不良で倒れる者、こうした要因があって慢性的な人手不足に陥っている。

 

まぁ正直言うと、この小売業はスタバのような華やかさも無ければ、アニメイトのようにワクワクする商品が陳列されているわけでもない。本当にただただ商品とお金を交換するだけの仕事に近いので、仕事を面白いと思ったことは一度も無いのだ。

 

そういう業界だからなのか、ユーモアに溢れる奴が全く存在しておらず「お前何やらせても面白くねぇな」と言いたくなるようなしょうもねぇメンツばかりで、かと言って特段専門知識も携えていないから話の内容も薄い人員で構成されている。

 

つまり、言い換えれば「早く出勤して皆と面白い話がしたい!」と思える職場ではないのだ。

だから面白い奴からさっさと見切りをつけて辞めていく。地味な労働な割には忙しいから飽きて辞めていく。

 

 

そうか、思い出した。これが本来の小売の接客業のあるべき(あって欲しくはない)姿なのだ、と。

 

今風に言えば陰キャか。接客をただの作業のようにこなし、買い物をした後も良い印象が残らないスタイル。まぁ皆疲れているから、自然とそうなるのかもしれない。

 

一度は事務員をやっていた頃もあったが、基本的にアタイの稼ぎの大半は接客業で賄ってきた。流石に20歳を過ぎてからここまである意味では営業を続けてきてわかったのは、職場選びが非常に大事だと言うことだった。

 

仕事の良し悪しはスタッフと客層で決まると思う。賃金は二の次だ。時間を忘れるほど仕事に没頭できるかどうか、これにかかっている。

 

ラクな仕事、キツイ仕事。

人間関係が良い、悪い。

 

これを二軸とってポジショニングで考えて自分で最適なところを選ぶべきだ。前の「社会人の夏休み」も考慮すると、アタイ的な最適解は「そこそこ忙しくて人間関係の良いところ」だと思う。

 

ここまでボロクソ言ってきたが、今回の判断はまぁまぁ正しかったようだ。下見にも行っておいて良かった。人間関係はまだ良い方だ。ひねくれてくすぶっている放射性廃棄物みたいな奴も何人かいるが、そういうのは気にしなくて良い。というか、大した影響力もないので気にしていない。

 

新しい職場は面白い話をする奴は一人もいないが、愛想の良い人は沢山いるので働きやすい。オフィス街ではないので変な客に遭遇する確率も増えたが、基本的には観光地(それも日本人の観光客はあまり来ない)なので、東京駅の頃のように日本中のバカが集まるようなことも少ない。

 

働きやすさを念頭に置いたが、他にも重視した点を箇条書きすると

・きれいな喫煙所が近くにある(汚いと街の民度が著しく下がる。つまり治安が悪化する)

・自分の体調に合わせてシフトの増減が可能(まぁ減らすと生きていけないが、稼ごうと思えば手取り23万は余裕で狙える)

・高齢者が少ない(年寄りの90%は業務に支障を来す)

・外国人の客が多い(少なくとも頭の悪い日本人より、話がよっぽど通じる)

・周りに美味い飲食店や、時間を潰すところが複数ある

・職場まで30分以内に駆けつけられる

 

と言ったところだろうか。まぁいずれにせよアタイは同じ職場で3年以上働いたことがないので、これからこの街で何が起きるのかは分かったもんじゃない。平穏そうに見えても案外日本は治安が悪い。近くに警察署があっても、別に常時パトロールしているわけでもないからあまり大した意味はない。

 

とりあえずこれからここで働くに当たって、色々楽しみが増えた。せいぜい日本の文化を肌で体感してやろうじゃないの!٩( ᐛ )و

 

 

ってなわけで、

アクティブログ(活動記録)

6月3日:本来は休み。人手が足りないから一日早く出てくれ、との事で貴重な休みを削られ新店舗デビュー。髪型も美容院でバッチリ決めたし、手土産も持ったしでまぁそんなに悪い印象もなく着任できた実感があるわ。一応この日は臨時での出勤だったので、短時間で終了。まぁ初日はこんなもんか、と思った。

 

4日:午後からの出勤にさせてもらっていたのに、早く起きてしまう。ブログを書いてから出勤しようと企んでいたのに、妙にこれから仕事があると思うとソワソワしてしまって執筆に意識が向かない。

 

基本的にいつも仕事は30分早く職場に来るのがアタイのルーティンだけど、この日も1時間くらい前に来てしまって付近の神社を散策していたわ。それにしても美味しそうな飲食店が沢山あって楽しいわね。

 

仕事終わりの23時過ぎには初のチョコザップデビュー。まぁ8時間労働のあとに筋トレとはなんともタフである。深夜に帰宅してメルカリの発送をコンビニで済ませて酒を買い、ダラダラして寝る。

 

 

5日:昨晩筋トレをしたにも関わらず、朝風呂に入る。軽めのトレーニングを心がけたので、筋肉痛にはならずバリバリ働けた。食材を買う時間が無いのが夜勤のデメリットだなぁと感じる昨今。

 

6日:この日はちょっと早めの勤務時間。その分早く帰れる。それでもバックヤードで少し無駄話をしていて帰るのがちょっと遅くなった。雨が降ってきたけれど傘を持っていないので濡れたわ。何気なくTwitterを見ていたらAppleが新製品を出したのを知った。結局演算処理が劇的に早くなっただけで、出来ることはアタイのマシンと大差が無いから興味がなかった。それでもipad miniは購入しようかまだ悩んでいるわね。

 

7日:さらに早めの勤務。こうしていよいよ5連勤も終わる。んー、長かった!

 

人間らしく一日8時間労働を週5でやってみたけれど、たった一回でもう音を上げそうだ。やっぱりこれを朝の通勤ラッシュを経てこなすのを20年以上もやるなんて不可能だろ。昼過ぎからの空いている時間でもこれだもんなぁ。

 

酒飲みながらLINEで招待されたチャットに参加したり、アニメの鬼滅を見たりしてくつろぐ。

 

8日:すっかり忘れていた頭の病院が朝から。面倒この上ない。予約時間を5分遅刻したが、結果として3人前のババアが30分くらい話していたせいで病院が終わるまで50分くらいかかった。病院って時間の無駄だなぁとつくづく感じる。アタイなんて近況の報告だけで5分くらいで終わるのに。つーか処方箋だけ出してくれ。

 

薬局で薬剤師から薬を受け取って、軽く世間話をする。その後、郵便局で最後の資産をおろして帰宅。

簡単な食事を済ませて、夕方まで掃除と洗濯をしていたわ。

風呂で入浴剤の爆汗湯を使ったあとに、シャワージェルで全身を冷やして擬似的にととのう。5連勤の疲れが吹っ飛んだわ。

 

 

明日は賃貸契約の更新に行ったあと、銭湯に行こうと思います。ぶっちゃけ大家とアタイで話をつけりゃ終わりだと思うんだけれど、そこに不動産屋が介入してくる意味ってなんなんだろうか。くそ、一ヶ月分の家賃を今払うことになるなんて!

 

筋トレで腹筋をした後の筋肉痛がまだ続いているわ。うーむ、明後日ジムに行くとして、今週は二回しか行けないのかぁ。もうちょっとスケジュールを調整するか。

 

じゃ、今回はこの辺で!٩( ᐛ )و

 

疲れたので校閲はしないわ。文章が支離滅裂だったらサーセン

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 贅沢な時間のある暮らしへ

 

《三原氏物語公式LINEスタンプはこちらから‼ ⬇》

store.line.me