三原氏物語

賢くて可愛くて、誰もが憧れる無敵の障害者を目指すアラサーの闘病記

英語をスクールに通わずに習得してやる!みてろよ?

さーて、また意識の高い病が始まった。

【人生改造計画】 もう1月が終わろうとしている。ちょっとやばい。 なのに、まだ何も始まっちゃいない。

一応今年は「極力金と時間をかけないで、どこまで英語が習得可能か?」ってのをテーマに頑張るつもりだったんだ。

いや、「だった」って過去形にするのもおかしいか。 そうなんですよ、最近英語をぼちぼちと勉強をし始めましてね。本当にちょっとですが。

Duolingoというアプリで隙間時間にちまちま問題を解いているんですよ。 これがすんげー簡単すぎて、全然面白くない。果たして三原さんは英語が読み書きできるようになれるのか。実感はまだない。

ちなみにネイティブが用いる単語ってのはだいたい8000語だって聞いたことがある。つまりそれだけ把握出来ていれば、会話に困るこたぁない。って理論らしい。

mikanって英単語アプリが1万6千語を網羅しているみたいだから、全部覚えればネイティブの2倍賢くなれる。と思うのは浅はかかな。

それでも毎日電車の中で続けていきますよ。半年に一度くらい、道場に海外の人が訪れるから、その時に喋れるように。それを目標にしたいな。

あとは、4月発売のRPGが英語版しかないから、それに向けても頑張らないと。っていうか本当はこっちが圧倒的に大事。多分幼い子供もプレイするようなゲームだから、もしかしたらそんなに難しい言葉は出ないのかな。

ちなみにキャピタル B っていう敵のキャラがいるのだが、キャピタルの意味は「首都」だろと思っていたら、なんと「資本家」の意味もあるらしい。こうして勉強になるわけだ。

っと、ところで英語を勉強するだけだとヒマですからね。もう一つ何か得意な道を作りたいと考えた。まぁだったらブログ書いていろよ。って感じだけど。

地味に数学の勉強がしたいと考えている。ええ、考えているだけです。 書店の数学本コーナーに地味に置いてある、数学ガールっていうシリーズの本が読みたいんだ。なのにあれ、一冊が2000円くらいしやがるの。

なんとか安く手に入れる方法を考えている。別にこの思考に数学を導入したりはしない。メルカリで買うのが理想的だな。

ちなみに今日はちょっと職場で話があってだな、簿記の勉強をしようか。って。

確かにもう5年前くらいになるけれど、簿記の勉強を始めようとしたことがあった。テキストと問題集も買った。でも理解できなくてやめた。

持っていて損はない資格ではあるが、今のところは無くても困らないしなぁ。 でも皆で勉強する。ってのも、なんか学生みたいで楽しいかもしれないな。

全く、やりたいことが多すぎて困るぜ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ